Main

2021 / 03 / 14 - Sunday

帯防具が個別表示だった旧FF14

帯防具が無くなる!

先日のFFXIV新情報発表会、パッチ6.0での「帯防具の削除」がアナウンスされていました。


若干寂しい気もしますが、まぁ、どちらかというとメリットの方が大きそうですし、朗報だと思います。

今回はそんな帯防具にまつわる、旧FF14時代の話をしようかと思います。

続きを読む ≫

2013 / 07 / 22 - Monday

痛車にしてみた

我が愛車を痛車にしてみますた。('д')ノ

痛車化?

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

ハイ、見てお分かりになるかと思いますが、画像を加工しただけですけどね。('д')

生粋のパンツァーであるミリンさんがやってたお遊びを真似してみただけですw

 ▼ ミコッテ写真加工のはずが・・・
 ▼ パンチラの痛車

愛車がキレイに写ってる写真がなかなかなくて、10年近く前の古い写真を掘り起こすことになってしまいました…。

というか、貼りつける絵のチョイスはどうなんだ…という気もしないではないのですが。('д')

いや、実は今回の「ネタ版」と、「わりかしまとも版」の2枚作ろうかと思ったんですが、ネタの方を先に作ってたら、意外と骨の折れる作業だったので、2枚目は断念したというね…。orz

まぁでも、実際に痛車にする勇気はないので、これはこれで楽しかったからいいやw

2013 / 05 / 08 - Wednesday

Artifact Collection @ †FF-XIV

意外と動画作成が楽しかったので、勢いで 2作目!

過去に公開したジョブ専用装備… AF の加工 SS を素材に、
ポップな PV っぽくまとめてみましたー♪

Photoshop で加工した際のレイヤを使って遊んでみました。
基本的に人物を切り取り、背景は必要に応じて段階的に切り取って、ぼかしを加えています。
そのあたりの構造が、動画からな〜んとなく読み取れるかもしれませんw

ただ、ナイトの時はほぼ加工なしなので、レイヤ数が少なくて…
なので、逆に変化がわかり辛いように「アハ体験ムービー」的な感じにしてますw
どこが変化してるか探してみてください。(*´∀`*)b
#まぁ、それほど難易度高くはないですがw

動画で素材として利用した加工SSは、以下のエントリで公開してます。

 ▽ 白&黒
 ▽ 詩人&ナイト
 ▽ 戦士
 ▽ モンク
 ▽ 竜騎士


今回の BGM は「oo39ドットコム」さんの曲を、
SE は「魔王魂」さんの素材を利用させて頂きました。

 ▼ oo39ドットコム
 ▼ 魔王魂

2013 / 05 / 04 - Saturday

Memories of World in †Eorzea

前回の日記で紹介した微速度撮影の動画に感化されまして、
これまで撮影したSSでスライドショーを作ってみました。
なるべく人物を排し、「情景」中心で構成しています。

3、4分にまとまればいいかな〜 …と思って作成してたんですが、
出来上がったら10分越えていたという…。('д')

まー、各シーンの並べ方とか結構雑なので、気合い入れて観る…
ってよりは、BGVとして流してもらえればいいかなと思います。

極力画質を上げる形で動画を作成してるので、無駄に重いかもしれません…。
Youtubeに動画投稿するのってコレが初めてなので、いまいち勝手がわかりませぬ。(^▽^;ゞ

BGMは、フリーの音楽素材を提供されているwatch(わっち)さんの曲を利用させて頂きました。
 ▼ Wind Sphere

2013 / 05 / 01 - Wednesday

豊かな自然の日本に生まれて、エオルゼアの自然の中に佇んで

まずは、次に紹介する動画2本をご覧ください。
ゆったりとしたピアノのBGMが流れますので、
是非ともこのBGMと共に動画を楽しんでほしいです。
あと、出来る限りの高画質&大画面で是非!

時間経過による変化を記録するのによく利用される「微速度撮影」ですが、日本の雄大かつ繊細な自然情景を微速度撮影し、ゆったりとした優しいピアノソロのBGMに乗せた、心洗われるような動画です。 この動画を見ながら、ほろっと涙してしまったのは内緒です。(ノ▽Τ)


そしてこの動画を見ながら、かつて冒険していた†エオルゼアの雄大な自然を思い出していました。
#以下貼りつけてあるSSは、原寸でかなり大きいのでお気を付け下さい。




電子の情報に形作られた世界ではあるけれど


そこで私たちは確かな自然を感じ


息づく生を感じていた


時と共に移ろいゆく情景の変化に目を奪われ


時を忘れて佇んだりした


迫りくる天変地異に不安を感じ


終わりゆく世界に涙し…


そして、しばしの眠りについた




新生では、文字通りエオルゼアという世界が新生され、これまで見慣れた自然とは異なるものの、きっと素晴らしい自然の光景に出合えるのでしょう。

そんな新生の世界で、再びエオルゼアの大自然の中で、また、ぼ〜っと時間の移ろいを楽しめるような日が来るのを、本当に心待ちにしています。




さてさて、冒頭で紹介した動画(そしてBGMもかな?)の作者である mockmoonさんですが、これらの作品群を、ダウンロード可能として公開されています。 特にBGMは自宅でリラックスしたい時なんかにぴったりなので、オススメです。

Movie @ vimeo.com
BGM @ SoundCloud.com

2013 / 01 / 27 - Sunday

今月のコネオン!!!!(2013年3月号)

・・・・・・・!!!! Σ(@□@)

み…み、みみみみm…

みこぱん 1コマ目に私が描かれてるよっ!! ヽ(@□@)ノ

ついに、念願のみこぱんデビューですよ!
いやっふーっ!\(≧▽≦)/

というわけで、昨日発売された今月のコネオン(3月号)、はるぅさんの漫画「みこぱん」にて過去に答えたアンケートを取り上げて頂きました。

はるぅさんに「みいな」を描いてもらうのが密かな夢だったので、今年最初の号でいきなり叶った形となり、ホント嬉しいです。(*´∀`*)


そして、†エオルゼア最終日に「コネオンに投稿します!」と宣言して撮影した「新生に向けてジャンプ!」SSが無事掲載されました♪
撮影に協力して頂いたみなさんは要チェックですよ!(*´∀`*)b


そしてそして、FF14関連の記事は(みこぱん、読者ページ含めて)12ページ。
そのうち、なんと8ページが吉Pのインタビュー記事です!
これまで語られてない新生オープニングの秘密(?)やβのポロリ話とかも結構あると思うので、読みごたえはあると思いますよ〜!



2013 / 01 / 20 - Sunday

†FF14プレイヤーに20の質問

はい、「時流に乗る」もしくは「長芋の煮はマカレロ」の精神で私も答えてみたいと思います。


1. キャラクターの名前・由来は何ですか?

2年前の「一問一答」でも書いてますが、元はオリジナルキャラの名前から取ってます。
ポニテのヒュラ子という外見もそのキャラ由縁ですね。
ちなみに FF11 の時もポニテヒュムで Miina でしたw

今回はもう一歩踏み込んで…。

性格的に「爆弾娘」というイメージでデザインしたキャラだったので、イタリア語で「機雷」を意味する「Mina(ミーナ)」から来てます。そのままだとアレなので「i」をひとつ加えて「Miina(みいな)」としました。

「Sakakura(酒倉)」の方も簡単な理由付けはあるんですが、まぁ、こっちはまたの機会に。


2. 新生でキャラクター名は変更しますか?

出来ようはずもない!(キリッ


3. †FF14での種族性別は何ですか?

種族: ヒューラン目 ミッドランダー科 ポニテ族 中の人はオッサン種
性別: ♀っぽい


4. 新生で種族変更はしますか?

このまんま!(キリリッ


5. メインジョブは何ですか?

鍛冶ナイト?


6. 新生で追加してほしいジョブは何ですか?

刀術士(クラス)+侍(ジョブ)!


7. 実装されたらそのジョブをメインジョブにしますか?

どうだろう?w


8. 新生で実装してほしい装備はありますか?

侍実装に絡めて、和風の刀や兜・鎧ですかね〜。
新年兜や浴衣とかもあったように、ハイデリンにも「東方文化」は存在するようなので、問題ないかと。

9. 新生は PC と PS3 のどちらでプレイしますか?

基本 PC でしょうね〜。
PS3 版のβの様子見て、良さげならそっちでもプレイはしてみたいですが、
腰を据えてプレイする事は無いと思います。


10. †FF14最後の日の12月31日は、インしましたか?

してました〜。
これで本当に最後という寂しさはありましたが、たくさん人が集まって嬉しかったです。


11. †FF14で一番お気に入りの場所はどこでしたか?

んー、これ難しいなぁ〜。(^▽^;
強いてあげるなら「黙約の塔」かなぁ〜。
私にとっては一番強烈な印象のあるランドマークなので。


12. †FF14でのお気に入りのSSを1枚貼ってください!

集合SS!

とても1枚に絞ることはできませんが、代表としてこの集合SSで!
集合SSはみんなお気に入りです。
やはり、大勢の仲間たちと記念撮影するのは楽しいですねぇ♪ (*´∀`*)


13. †FF14で一番心に残った出来事は何ですか?

イベントに参加したり主催するようになって交友の輪がぐっと広がった事ですかね〜。
MMOはみんなと遊んでナンボだと思うよ!


14. ルイゾワ爺へ贈る言葉をお願いします!

また会おう、じっちゃん!(ノ▽Τ)


15. 新生開始後、最初にしたいことは?

新生世界行脚!


16. キーボード?ゲームパッド?

FF11の時からずっとパッドです。
たぶん新生でもパッドメインでプレイすると思いますが、
キーボードUIの使い勝手や、アドオンとかの相性によっては
乗り換え…まではしないものの、使い分けるかもしれませんね〜。


17. 1つだけ†FF14で再チャレンジできるとしたら何をしますか?

ちょこバスツアー、ちゃんと全国分のコース作成をしたかった!
ツアーで紹介したかった場所がたくさんあったのにー!(ノ▽Τ)
この悔しさをバネに新生では頑張る!


18. 新生までの間、どうやって過ごしますか?

録画しっぱなしの番組や積みゲーを消化したり、
久しくやってなかったプラモ作りに勤しんだり…。

やりたい事は結構多い(かつ、時間かかる)ので、
新生の予定延びてもあまり気にならないかもw
#かといってモチベーションさがるとかは全然ないです


19. Are You Legacy?

んだっちゃ!


20. 新生に向けて一言どうぞ。

とにかく「楽しみ」の一言に尽きます!

開発チームの皆さんは連日深夜まで作業されているようですが、
くれぐれも体調には気をつけて…。
#無理して倒れて開発滞ったら意味ないし!

そして†エオルゼアで一緒に遊んでくれた皆さん!
インゲームではしばしのお別れとなりますが、
新生された世界でもまたよろしくです!


テンプレは細雪さんの日記からいただきましたー。さんくす!

2012 / 12 / 28 - Friday

今月のコネオン

今月のFF14関連記事は、みこぱんと読者ページ含めて10ページと少なめですが、特集はなんと「αテストのインプレッション」でした!
テスターとしては書きたくても書けない内容が、ババーンと載っちゃってますw

守秘義務が課せられている内容が紙面に書かれてる事にびっくりしたんですが、コネオン発売日と同じ日に、GAME Watch4Gamer なんかでαテストのプレイリポートが掲載されていたので、メディア側での情報公開はちゃんとコントロールされてのものなんでしょうね。(そりゃそうだ)

そして、読者ページの方で、今回も私の投稿したSSが掲載されました!(*´∀`*)
先日実施した「†エオルゼアさよなら撮影イベント」の2日目での1枚が掲載されてますので、イベント参加された方は要チェックですよー!


そしてそして、既に次号掲載分のアンケートが始まってます。
締め切りは1月10日なので、年末年始のお休み中に応募してみては?

さて、次はどんなSSを投稿しようか〜。
いい加減ネタ切れ気味…w


そうそう、コネオンと言えば。
先月号掲載分のアンケートの懸賞として、特製WebMoneyを頂きました!ヽ(´▽`)ノ

コネオン特製WebMoneyカード!

えーと、絵師さんがわからない…。(^▽^;

2012 / 12 / 22 - Saturday

おすすめクリスマスソング、再び

メリースターライト!

明後日はもうクリスマス・イヴですよ〜!
という事で、個人的にオススメのクリスマスソングをご紹介いたします!

麗美の「走るそよ風たちへ」です。

…って実は2年前にも同じように紹介してるんですけどねw
まぁ、ホントに大好きな曲なので♪(*´∀`*)

以前はJASRACの壁があったので歌詞が紹介できませんでしたが、今は著作権的にクリアになった「歌ネット」があるので歌詞も読めるようになりました!

 Uta-Net「走るそよ風たちへ」

ここでリンクされている関連動画でフルコーラスも聴けます。

続きを読む ≫

2012 / 12 / 15 - Saturday

おみやげ

詳細な公式発表があるまでは「新生で消えちゃうのかな〜」と漠然と思っていた†装備。
ExRare属性がついてトレード不可にはなるものの、新生に引き継げると知って一安心。

…なんですが、トレード不可になるので、倉庫キャラに預けておくわけにもいかなくなり…。
かといって自分ですべて持って行くとなると、インベントリがお気に入りの†装備で一杯になっちゃうし…。


てなわけで、「これだけは新生に持って行きたい!」と思う†装備を「おみやげ」として厳選してみました。(*´∀`*)



†レイヴンコーティー一式!

まずは「†レイヴンコーティー」一式。
残念ながら「黒のコーティー」は現行レシピにありませんね〜。

レイヴンコーティーは最上位のリネン系ではないので、襟まわりのレースやガーターがありませんが、こっちの方が胸元や絶対領域の露出が大きいのでセクシー度は上かもしれません!(*ノノ*)

あと、「†スートブラック・リストバンド(BC)」もワンポイントです。リストバンドはショーティとの組み合わせがバッチリなので重宝してましたが、現行レシピだと「リスト部分」と「珊瑚の色」の組み合わせが固定化されてしまったのが痛いですね…。
#あと、現行レシピだと装備レベルが「必須」になったのも地味に痛い…。



スートブラックなスカート&シューズ

続いて「†スートブラックスカート」と「†スートブラック・レザーシューズ」。
†装備ではありませんが、これらに似合うオニオンタブレットを合わせてみました。(*´∀`*)

黒いスカートとしては「ウルダハンサージェント・スカート」も存在しますが、不滅隊に所属してないと入手できませんしねぇ…。
黒スカートはおしゃれ女子的に必須アイテムだと思うので、新レシピで実装して欲しいな〜と。

そして黒のレザーシューズ。これもおしゃれ用途としては汎用性が高いと思います。
現行レシピでは「ドードーシューズ[BK]」というのもあるんですが、ドードー革を素材にしているため、表面がザラザラで安っぽいんですよね〜。
対するレザーシューズの方は牛革なので、表面に光沢があって高級感があります。色は同じ黒ですけど、質感が全然違うんですよね〜。


鍛冶初期装備!

次は†装備ではないんですが、ゲーム開始時の初期装備、私の場合は鍛冶でスタートさせたので、その初期装備を大事にとっておいてました。
#ハンマーが廃品状態ですが、ハムレット防衛で常用してたからですw

Pレターライブや各メディアでのインタビューで語られているように、新生では戦闘職クラスでしかスタートできないので、こういったギャザクラ用のウェザード装備って、新生でも用意されてるかわからないんですよね〜。ですので、このまま新生にも持ち込むつもりです。

鍛冶の初期装備は上着が無くて、自分でシャツ作れるようになるまではずっと下着で走り回ってましたw
はじめて上着を着られた時は嬉しかったな〜。「これでもう恥ずかしくないッ!ヽ(TДT)ノ」…ってw



†フォレストコーティー&†コーティー

ミコの「しいな」には「†フォレストコーティー」、ララの「ゆいな」には純白の「†コーティー」セットを持たせてあります。
旧レシピでは白、フォレスト、フューシャ(ローズと似てますけど微妙に色合いが違う!)等、現行レシピで再現できないコーティーがいくつかあるのが残念なんですよね〜。

とはいえ、新生では自由に染色ができて、かつ、染められる色の種類も潤沢に用意されるようなので、「黒いリネンコーティー」とか「黒いレザースカート」なんかも作れちゃうとは思うんですけどねw
という事で、新生でのクラフトもとっても楽しみであります!(*´∀`*)

2012 / 12 / 10 - Monday

犯人はヤス

いや、ヤスではないんですけども。(ネタバレ)


最近、毎月の楽しみとなっているコネオンのアンケートなんですが、毎号、本誌の読者ページで「ふぉ撮るぜあ」というSS紹介のコーナーがあります。
#今月分の締め切りは13日(木)の17時までですよー!
#まだの方はお早めに!

今回の投稿は、先日の撮影会から1枚選ぼうかな〜と思って、改めてSSを見直してたら…。
と、とんでもないものを発見してしまいました…。

なんと…

偶然にも 『 暗 殺 現 場 』 が写り込んでいたのです!!Σ(@□@)

その恐怖SSがこちらになります…。


決定的瞬間


中央付近をご覧ください。

『 鉄 壁 の 防 御 を 誇 る 水 着 ア ー マ ー 』
いとも簡単に突き破る長剣…。

そう、被害者は、正宗きっての純天然セクシー系アイドル、アイノさんです…。

うっ…アイノさん…。(ノ▽Τ)


しかも、凶器となる得物には血の痕跡がありません。

コレは、切れ味鋭い得物で、音速を超えるかの如きスピード、そして全ワールドダウン実施時刻の如く正確な剣さばきでなければ到底できません。

明らかに 『 プ ロ の 犯 行 』 です!

なんという恐ろしい事でしょう…。


ですが、このSSが決定的な証拠となってしまいました。

そう!

犯行現場と共に、犯人がしっかりと写っているのです!!

バンダナで変装はしていますが、はっきりとわかります!


そう!!

犯人はパn

うわ!何をするッ!やめrqあwせdrftgyふじこlp

 :
 :
 :

        サクッ

             ギャアアアアアァァァァァァッ・・・・・・

2012 / 12 / 08 - Saturday

【2日目】さよなら†エオルゼア! みんなで記念撮影イベント!【リポート】

前回に引き続き、「†エオルゼア記念撮影イベント」の2日目のリポートをお送りいたします!

※各画像をクリックすれば原寸で表示されますが、
 無駄にでかいサイズですのでご注意をw

ウルダハを望む
2日目にご参加いただいた皆様です!
#途中参加の方もいらしたのでココで写ってない方もいますがっ!
この日もたくさんの方が参加してくださり、ありがたい限りです!ヽ(´▽`)ノ

というわけで、2日目のスタートは、ブラックブラッシュ近くの「姉妹坂」より。
ウルダハを綺麗に望める隠れたスポットです!


青燐鉱床
ブルーフォグの北にある「隠塞」近くの丘から青燐鉱床群を望んで。
この辺一帯は「青燐泉(せいりんせん)」と呼ばれてます。
荒涼とした土地に点在する人工物と、ゆらゆら揺らめく青い炎が印象的な風景なんですが、FF7の魔晄炉を彷彿させますよね〜。


ザルの祠1
ドライボーン北東にある「ザルの祠」にて。
左にゆるキャラが写ってるのはきっと気のせい。


ザルの祠2
イージス鯖から駆けつけてくれたポルタンがLv10くらいだったので、近くのボギーとかに絡まれて死にそうになってましたw


グレイテール滝1
グレイテール滝をバックに。
サービス開始当初はここまで雄大な滝ではなくて、ちょろちょろと流れていたそうですねw


グレイテール滝2
滝をメインに別アングルから。
みんな恐ろしい所に立っていることがわかりますw
押すなよ? 絶対押すなよ?ww


夜のイシュガルド
石の塔にほど近い場所からイシュガルドをバックに。
到着時間が夜中なんで暗いですが、イシュガルドが悪魔城っぽく見えるw


朝焼けのイシュガルド
休憩をはさんで、夜明け時間帯に再度撮影。
今度はディ○ニーランドのパレード的な雰囲気にw


風車丘陵1
グローリー近くの風車丘陵にて。
ゆったり回る風車は牧歌的でのどかなんですけど、ダラガブがねぇ…w


風車丘陵2
手前が登り坂だったのでアングルに苦労したSSw


黙約の塔1
黙約の塔をバックに!
†FF14のオープニングで登場し、実際にインゲームで目にしてメッチャ感動した、個人的に思い入れの深いランドマークです。


黙約の塔2
新生ではどうなっているでしょうねぇ〜。
この付近が「爆心地」になったので、そのままの形で残っているのは考えにくいですね。
思い入れの深いランドマークだっただけに、気になります!


ザンデ霊廟
2日間に及んだ撮影遠足の最後は「ザンデ霊廟」!
この地下に眠ると言われたクリスタルタワー、実際の出現場所は異なるようですけど、楽しみですね。(*´∀`*)


打ち上げ!
イベントの〆に打ち上げ花火じゃー!ヽ(´▽`)ノ
ひゅるるるるる・・・・


炸裂!
どどどど どっぱーん!
激しすぐるw




というわけで、2日間にわたって実施した撮影イベント。
多くの方々にご参加いただき、本当に有難かったです!

事前準備もまともにしてなくて、ちょっと進行がグダグダだった感もありましたが、楽しんで頂けたようで良かったです! 私自身、楽しみながら撮影に臨みました!

皆様おつかれさまでした!
そして、ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 12 / 05 - Wednesday

【1日目】さよなら†エオルゼア! みんなで記念撮影イベント!【リポート】

個人的に待望だったサーバ再起動後、超過疎状況が続き、イベント実施までにサーバ再ダウンしちゃうんじゃないかと戦々恐々としてましたが、なんとか持ちこたえてくれましたw

というわけで、何とか無事開催された「†エオルゼア記念撮影イベント」の1日目のリポートをお送りいたします!

※各画像をクリックすれば原寸で表示されますが、
 無駄にでかいサイズですのでご注意をw

1日目メンバー!
集合場所の「ミィ・ケット野外音楽堂」にて。
1日目にご参加いただいた皆さんです!感謝!


じっちゃーん!(ノ▽Τ)
「アプカル滝」にて、ルイゾワのじっちゃんと共に…。
じっちゃーーーーん!(ノ▽Τ)


金葉台にて1
「金葉台」にて。
新生ではどうなりますかね?


金葉台にて2
別アングルで!


ふっちのお宿1
金葉台近くのふっちのお宿にて。


ふっちのお宿2
新生ウォースルー動画で「シルフの仮宿」として似たような場所が見られますね〜。
位置的に同じ場所なのかどうなのかは不明ですけども。


この木何の木
この木何の木で有名(?)な「スカンポの安息所」付近の大木の下にて。
このシンボリックな木も、新生ではどうなっているでしょうね〜。


グゥーブーは背中で語る
グゥーブーは背中で語るw


カニカニ!
「エールポート」の西の海岸にて。
カニカニ! V(*´∀`*)V


カニカニカニカニ!
海&砂浜ってことで、水着に着替えてみました!
エモをカニカニであわせているのは、近くにカニが歩いているかr


幻影諸島より
「幻影諸島」付近からリムサを臨んで。
いやぁ、ココはたどり着くまでがえらい大変で、結局たどり着けなかった方も何人かいらっしゃいました…。(ノ▽Τ)


ひゅるるるるる…
リムサ・ロミンサの「アンカーヤード」にて。
ひゅるるるるる…


どぱーん!
どっぱーん!


どっぱーん!
どどっぱーん!


リムサの夜明け!
夜明け間近で白んだ空が綺麗ですねぇ〜。


朝だよ!
朝ですよ!ヽ(´▽`)ノ


アンカーヤードにて
リムサのシンボル、ポラリス灯台。
バハムートによる蹂躙の後、どのように再建されているか気になりますね!


ウルダハ!
そして1日目最終ポイントのウルダハ、「エメラルドアベニュー」「サファイアアベニュー」「ルビーロード」が交わる階段前にて。


お疲れ様でした!
お疲れ様でした!ヽ(´▽`)ノ


< お ま け >

続きを読む ≫

2012 / 12 / 03 - Monday

さよなら†エオルゼア! みんなで記念撮影イベント!…終了!

二日間にわたって開催した記念撮影イベントも無事に終了しました!
両日共に多くの方々にご参加いただき、感謝感激です!ヽ(´▽`)ノ
本当に楽しかったです! ありがとうございました!

<1日目の1枚>
ff14_1201201_01.jpg


<2日目の1枚>
ff14_1201202_01.jpg


詳細リポートは後程!

2012 / 11 / 30 - Friday

週末はユーザイベント日和!

今週末は、Masamuneにて二つのユーザイベントが開催されます!
お仲間を誘い合って、みんなでワイワイ遊びましょう!


≪人狼練習会-正宗- #02≫

集合日時:2012/11/30(金) 22時頃
集合場所:ミィ・ケット野外音楽堂

既に本日となりましたが、頭脳を駆使した推理ゲーム「人狼」の練習会です!
「練習会」なのでお気軽にご参加を!

詳しくは主催のパニさんの日記にて!


≪さよなら†エオルゼア! みんなで記念撮影イベント!≫

(第1回) 2012年12月1日(土) 22:00〜24:00頃
(第2回) 2012年12月2日(日) 22:00〜24:00頃
集合場所:ミィ・ケット野外音楽堂

再クローズまで(おそらく)間もないと思われる†エオルゼアにて、みんなで記念撮影をしましょう!

詳しくは前回の日記にて!


みなさんのお越しをお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 11 / 24 - Saturday

さよなら†エオルゼア! みんなで記念撮影イベント!

巨石の丘より

開発陣が「根性を据えて開発した」現行版の正式サービスが、ついに終了してしまいました。

新生版αテストも開始され、いよいよ「新生エオルゼア」が現実のものとして、(正式サービスはまだ先ではありますが)我々の元へ着実に近づきつつあります。

さて、現行版は現在、ストーリー上の矛盾を抱えたままの再稼働が実施されていますが、イン率の激減状況を見るに、おそらく再ダウンもすぐ訪れるのではないかと予想しています。

そこで、現行版が稼働しているうちに、我々が慣れ親しんだ「†エオルゼア」の特徴的な場所を巡り、記念写真(集合SS)を撮影しながら、消えゆく世界に思いを馳せるイベントをしたいと思います。

第七霊災を共に迎えた皆様! ぜひご参加ください!


<開催日時>
(第1回) 2012年12月1日(土) 22:00〜24:00頃
(第2回) 2012年12月2日(日) 22:00〜24:00頃

撮影ポイントが多数にわたり、1日で周り切るのは難しいと思われるため、2日間に分けています。
両日共に参加するも良し、都合が良い日だけ参加するも良し。
皆様のご都合に合わせてご参加ください!

なお、12月1日よりも前にサーバの再ダウンが発表(設定)された場合は、急所日程を前倒しした上で実施しますので、あらかじめご了承願います。


<集合場所>
グリダニア ミィ・ケット野外音楽堂

両日共に同じ集合場所となります。


<目的地(集合SS撮影地)>
只今ロケハンを行いながら選定中です。
決まりしだい改めてお知らせしますので、もう少々お待ちください!><


<イベント概要>
†エオルゼアの特徴的な場所への遠足、そして集まった皆さんでの集合SSを撮りまくって、現行版の想い出として残しましょう!

▼ ドレスコード
特に制限はありません。
ご自慢の・いつものコーディネイトで参加されてOKです!

…が、エールポート西の海岸での撮影も予定していますので、水着や水着に準じるコーデ(コロセウム装備等)を別途用意して頂くと嬉しいです!
※海岸での撮影を何日目に持ってくるかはまだ決まってません


私が主催させて頂くユーザイベントとしては、「現行版最後」となります!
お時間が合いましたら、ぜひご参加ください!ヽ(´▽`)ノ
お待ちしておりまーす!




<蛇足>上のSS&日程についてとか…

続きを読む ≫

2012 / 11 / 14 - Wednesday

終焉の風景 〜クルザス・モードゥナ編〜

前回に引き続き、終焉的風景SSの後編です。
今回はクルザスとモードゥナです。
#かなり大きめのサイズ(1600×900)なので、拡大表示する場合はご注意を。


『城砦都市は眠らない』
城塞都市は眠らない
グィル・エン望楼からイシュガルドを望む。


『最後まで閉ざされた門』
最後まで閉ざされた門
大審門よりイシュガルドを望む。


『雷鳴〜イシュガルド』
雷鳴〜イシュガルド(1)

雷鳴〜イシュガルド(2)
帝龍泊付近からイシュガルドを望む。


『落ちる水流、墜ちる怪球』
落ちる水流、墜ちる怪球
ガーゴイル大橋からグレイテール滝を望む。


『戦女神の矢は届かず』
戦女神の矢は届かず
ハルオーネの射目付近にて。


『それでも風車は廻り続ける』
それでも風車は廻り続ける風車丘陵にて。


『忘らるる集落』
忘らるる集落
ファルコンネストにて。


『石の塔にて』
石の塔にて


『破滅の池に浮かぶ小月』
破滅の池に浮かぶ小月
ベーンプールにて。


『竜の眠りを覚ます者』
竜の眠りを覚ます者
アッシュプールに浮かぶ臥竜島を望む。


『亡き幻龍の見つめる先』
亡き幻龍の見つめる先
キャンプ・レヴナンツトール付近から黙約の塔を望む。


『迫る決戦』
迫る決戦
キャンプ・ブリトルバークにて。


『雷鳴〜銀泪湖』
雷鳴〜銀泪湖
銀泪湖のほとりから黙約の塔を望む。


『天の裂け目』
天の裂け目
キャンプ・レヴナンツトール付近にて。


『ダラガブを抱く』
ダラガブを抱く
キャンプ・レヴナンツトール付近から黙約の塔を望む。


『蠢く要塞』
蠢く要塞
カストル・ノヴムにて。


『黙約の塔』
黙約の塔(1)

黙約の塔(2)

黙約の塔(3)
キャンプ・レヴナンツトール付近から黙約の塔を望む。




ん? 黒衣森はどうしたかって?

あー、んー ( ̄▽ ̄;ゞ
いや、一応、撮影はしたんですよ。
金葉台や廃塔なんかにも出向いてみたんですけどね…。

勘の良い方はご察しかと思いますが…。

たいていの場所は空が開けてないせいでダラガブや雷が見えず、
ぜーんぜん終末的な雰囲気にならなかったんですよ、これがw

終焉の風景 〜ラノシア・ザナラーン編〜

さて、とうとう正式サービスとしての「グランドフィナーレ」も迎えてしまいましたね。
インゲームでは予期した通りログインオンライン祭りとなってしまいましたが、定刻通りの全サーバダウンを経て、「時代の終焉」トレイラーを観て感極まっておりました。(ノ▽Τ)

さてさて、最終決戦あたりの話は後日書く(かもしれない)として…。

ダラガブ衝突の刻が間近に迫り、常に雷鳴が轟くようになったエオルゼアの空。
個人的にお気に入りの場所を巡って、終焉的風景のSSを撮影していました。

時間が無くて、世界をまんべんなく周ることができなかったので、地域によってかなり偏りがあるのと、ダラガブ&雷のオンパレードになっちゃってるのはご愛嬌という事で…。(^▽^;ゞ

初回となる今回は、ラノシア地方とザナラーン地方(というかウルダハ周辺)のSSです。
#かなり大きめのサイズ(1600×900)なので、拡大表示する場合はご注意を。


『キャンプ・ブラッドショア』
キャンプ・ブラッドショア


『浜辺のアプカルは何を想う』
浜辺のアプカルは何を想う
サウスブラッドショア周辺の浜辺にて。


『北東の岬にて』
北東の岬にて
キャンプ・ブラッドショアより北東の岬にて。


『雷鳴〜オ・ゴモロ』
雷鳴〜オ・ゴモロ


『オシュオンの灯は掻き消され』
オシュオンの灯は掻き消され
オシュオン灯台にて。


『最後の夜明け〜リムサ・ロミンサ』
最後の夜明け〜リムサ・ロミンサ(1)

最後の夜明け〜リムサ・ロミンサ(2)

最後の夜明け〜リムサ・ロミンサ(3)

最後の夜明け〜リムサ・ロミンサ(4)
幻影諸島よりリムサ・ロミンサを望む。


『不安なるハ・ランボロ船長』
不安なるハ・ランボロ船長
リムサ・ロミンサにて。


『船長は怯まず』
船長は怯まず
定期船上にて。


『静寂なるキャンプ・ブラックブラッシュ』
静寂なるキャンプ・ブラックブラッシュ


『雷撃〜ウルダハ』
雷撃〜ウルダハ
姉妹丘よりウルダハを望む。


『ウルダハの黄昏』
ウルダハの黄昏
ナナワ銀山近くの丘からウルダハを望む。


『運命の刻』
運命の刻
サーバダウン直前、ナル大門近くで不安げにダラガブを見つめる人々。
※このSSはサブアカ用PCで撮影しているので、グラフィック設定が低品質気味です。

2012 / 11 / 10 - Saturday

エオルゼア☆メモリーズ

公式イベントの「エオルゼア メモリーズ」に投稿してみましたー♪

私の投稿はこちらです〜!
#直前はベアさん、3つ後にはコロちゃんの投稿もあるので要チェック!


最初は私の主催したユーザイベントから選ぼうと思ってたんですが、どれもこれも思い入れがありすぎて、「いちばん」なんてひとつに絞りきれない!ヽ(´Д`)ノ

という事で、結局、自キャラメインのSSとなってしまいました…。(^▽^;ゞ


で、候補に上がったのをいくつか。


ff14_120202_blowkiss.jpg

最終的にどっちにしようかとても迷ったSS。
ヴァレンティオンデーに合わせて実装された「投げキッス」。
イベント中は街のいたるところでハートが飛び交ってましたねw


マッチ箱

一応、これも…候補に……してたり………とかね?('д')
どうにもこのSSをきっかけに、ネタに走る傾向が強まったような気もしないでもないような…。
そういう意味では「思い出深い」SSでありますw

2012 / 11 / 09 - Friday

十二神巡礼ミステリー弾丸ツアーリポート

十二神巡礼 ミステリー弾丸ツアー

今さらイベンリポート第2弾ですw

去る8月19日(日)に、ちょこバス第2弾となる「十二神巡礼ミステリー弾丸ツアー」を実施しました。
で、肝心のリポートなんですが…。

前回のリポートでもそうでしたが、ちょこバスはわりと主催が忙しいイベントのため、SS撮る暇があまりないんですよね〜。(^▽^;ゞ

というわけで、手持ちのSSでは詳細なリポートは厳しいので、まずは「Tatsumi Tripsaさんの日記」をご覧ください! Σ\(>▽<)
#他力本願モード発動w

いやホントに素晴らしくまとまった日記ですので是非是非ご一読を!
第1回ツアーのリポートも素晴らしいよ!


今回のテーマは「エオルゼア十二神」なんですが、ツアーのアナウンス作成のために色々調べてたら、13柱の神々は、血縁だったり主従関係だったり、時には敵対関係だったりと、何かしらの繋がりがある事を知りました。

そのあたりの関係性はツアーでも説明していたのですが、個々の関係はともかく全体を俯瞰するとどうなるのかが今一つわかりにくかったので、図にまとめてみました。

エオルゼア十二神相関図

…まとめてみました…が、わかりやすいの…か?w

こうしてみると、わりと血縁関係が多いんですよね。

そして、ヒエラルキー的にはアルジクとニメーヤが(血縁的にも主従的にも)頂点に位置する感じが掴めるかと思います。司る属性も「重力と時間」「惑星と運命」と、かなり重い感じがしますしね。

さてさて、少ないながらも何とか撮影したSSを紹介したいと思います。

参加メンバー

第2回ツアーの参加メンバー!
イベント実施時期は各コンテンツがとても盛況だったため、前回よりかなり参加人数が減ってしまいましたが、少人数で和気あいあいとツアーを進めることが出来ました〜♪
参加して頂いた方々に感謝!ヽ(´▽`)ノ


アルジクの秘石

いきなり最難関の「アルジクの秘石」。
ここは辿り着くのに苦労しましたねw


アーゼマの秘石

東ザナラーン、サンドゲート近くの「アーゼマの碑石」。
大砂漠「グランドウェーク」の雄大な眺めと、オーロラと流星が相まって本当に綺麗な光景でした!


ハルオーネの秘石

個人的にクルザスで一番好きなスポット「ハルオーネの射目」に出現した「ハルオーネの秘石」。
「おわりの名は希望」でのイベントも印象的でしたね〜。


メネフィナの秘石

クルケッドフォーク付近の「メネフィナの秘石」。
メネフィナと言えば、番犬「ダラガブ」ですね。
グランドフィナーレに向け、ダラガブはどうなってしまうのか…本当にグランドフィナーレのイベントが楽しみです!


リムレーンの秘石

リムサの「リムレーンの秘石」。
日の入りの色合いとオーロラの美しさが相まってますね!
実はこのSS、コネオンの11月号に掲載されました!
いやっふー!ヽ(´▽`)ノ


ニメーヤの秘石付近

ラノシアのモラビー湾近く、「リムレーンの秘石」からちょっと南、リムレーン灯台オシュオン灯台が一望できるスポットです。
リムレーン、オシュオン共に「風」属性の神なんですよね。
リムサに停泊している海賊船や定期船を見ればわかる通り、基本的には「帆船」が主流のようなので、航海において風は重要なんでしょうね〜。


サリャクの秘石

そしてゴールの「サリャクの秘石」。
ロケーション的にどうしても綺麗な色合いにならないのが残念ですが、みんなでツアー終了の記念写真を撮影しました。(*´∀`*)


さて、既に需要は無いとは思うのですが、本ツアーの主催者用キットを「専用ページ」にて配布しています。
ツアーで利用したアナウンステキストが見られますので、ツアー内容にご興味のある方はどうぞw


というわけで、自分が主催したイベントのリポートはひとまず終わりです。
延期していたブロガーズミーティングは結局開催できないままでしたが、新生でも続けていくつもりですのでご心配なく!

そして現行版はグランドフィナーレに向け、残りの日もあとわずかになりましたね!><
個人的には現行版もとても好きだったので本当に名残惜しいですが、最後まで楽しみたいと思います。

そしてそして、グランドフィナーレ後のサーバ再起動。
出来れば「さよなら撮影会」を開催したいと思います。
イベント内容に関してはまだ詳細を詰めていませんが、サーバ統合前に実施した「さよならギサール!ラストイベント!」みたいな感じのやつが出来たらな〜と。

泣いても笑っても現行版で遊べるのはあと少し!(たぶんw)
めいっぱい楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 11 / 05 - Monday

船上ぼむおどり大会リポート

現行版の最終セーブも完了して、グランドフィナーレに向け、エオルゼアはとてもとてもカオスな状況になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さてさて、かなり今さらですが、夏に行ったイベントのリポートです。
8月11日の開催だったので、既に3か月近く経ってますね。(^▽^;ゞ

ホントに「今さら」ではありますが、それでも、「次のイベント」へ繋げるためにも、自分が主催したイベントのリポートはしとかんとな〜と!

というわけで、SS中心にイベント模様をお届け!ヽ(´▽`)ノ


イベント会場

イベント会場はリムサのアスタリシア号甲板です。斧ギルドの上ですね。夜暗い時に行こうとするとよく迷いますw


輪になって踊ろッ!

天窓を中心に、みんなで輪になってボム踊り!
それだけなんだけど、なかなか楽しいw


オーシャンビュー

今年は「動かない船」での開催となりましたが、見渡せばオーシャンビューという素敵なロケーション!
ただ、盆踊り的な装飾が無かったのがちょっと寂しかったですね…。
まぁ、ここだけではなく街中全体的にいえる事なんですが。


夜になってもボム踊り!

暗くなっても踊り続けるのよー!ヽ(´▽`)ノ
天窓に明かりが灯っていい雰囲気にw


ポラリス灯台

リムサ名物「ポラリス灯台」。
青い光が素敵です。


定刻花火

そして紅蓮祭名物、定刻花火!
昨年は数時間おきにバンバン打ち上げられていましたが、今年は1日に1回…。
時期的に「月下の闘い」が実装され、物語も佳境に入ったあたりで、グランドカンパニーとしてもお祭りにそれほど手間暇かけられない…って事情もあったやも知れませんね。(まぁ、祭りの主催はGCではありませんけども)


打ち上げ花火!

定刻花火が寂しいなら、みんなの手で打ち上げるぜ!ヽ(´▽`)ノ


ナイアガラ

息抜きにナイアガラ〜♪
空が白んできたぜーw


夜が明けても!

そして夜が明けても!


まだまだ!

まだまだ!


踊るよ!

踊るのぜよー!ヽ(´▽`)ノ


…ってことで、たくさん踊ってお開きとなりました!
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

次回はきっと新生での夏祭りになるでしょうね〜♪
キャラの表示制限がずっと緩和されるでしょうから、もっともっとたくさんの人に参加してもらって、素敵な盆踊り風景を堪能したいですね!(*´∀`*)





<おまけ>

てったーん!

てったーーーーーん!(><)


えろーす装備競演w

イベント終了後、コロちゃんとえろーす装備の競演をしてみたりw
そしてマリーさんのお面怖いんですけどw


LSメンとシンクロ!

LSメンでシンクロボム踊り!
ピタッと合った時は嬉しいですねw

それにしても期間限定エモの「/bombdance」、良く出来ててホントに楽しかったですね♪

2012 / 11 / 01 - Thursday

真の目覚めは新生の朝に…

ff14_121101_01.jpg

ひとまずおやすみなさい、†エオルゼア…

グランドフィナーレを迎える明日以降も、そして新生以降もよろしくです!

2012 / 10 / 12 - Friday

オリジナルカクテル『メテオ!』

久々のオリジナルカクテルを…って言うほどオリジナリティはないんですけどねw
ちょっとした思い付きで作ってみました。
まぁ、雰囲気重視という事で、「沸き立つ漆黒に紅のダラガブ」をイメージした…


その名も 『メテオ!』

Meteor!

レガシーキャンペーンのアイコンとして登場した、黒地に紅のダラガブのイメージは強烈な印象でしたが、第七霊災のグランドフィナーレに向け、エオルゼアの空にもまさにそのダラガブが禍々しく光を放っています。
そんな、「迫り来るダラガブ…メテオ」をイメージしたカクテルです。


≪レシピ≫
 ブランデー …… 45ml
 ペプシNEX  …… 適量ml
 ラズベリー …… 1個

≪作り方≫
 氷を入れたコリンズグラスにブランデーを注ぎ、
 ペプシで満たして軽くステアします。
 そして、ラズベリーを乗せたマドラーを添えます。


まぁ、単にブランデーのペプシ割りなんで新鮮味はありませんけども、ラズベリーをダラガブに見立てて遊んでみました!
とはいえ、ラズベリーはただの飾りではありません。半分くらい飲んだあたりで口に含んでみると、ラズベリーの酸味とペプシの甘みが合わさって、チェリーコークっぽい風味になるので、味の変化が楽しめると思います。

ペプシでかなり飲みやすくなってますが、ブランデーもそれなりの量が入っているので、勢いよく数杯飲むと痛い目見ますよ?w

生のラズベリーは入手が難しいと思いますが、冷凍物であればわりと簡単に入手できると思います。ただ…結構な量になりますけどw
余ったラズベリーはヨーグルトに入れて食べたりすると良いですよん!(*´∀`*)b




<余談>
実は、ベースのブランデーにラズベリーを浸し、火を付けて演出するつもりだったんですが……全然燃えてくれませんでしたw
もっとアルコール度数が高いお酒じゃないと簡単に火は付かないみたいっスね…。(^▽^;ゞ

2012 / 10 / 10 - Wednesday

夢ノ世界ヘ

隼舞う

空が…青い…。
エオルゼアの空を妖しい紅に染め上げていた
あの禍々しいダラガブは、何処へ…。

 :
 :
 :

私たちは帝国軍との決戦の最中だった。
壮絶な、そして絶望的な闘いの中、ふとルイゾワ氏に呼ばれた気がした。
すぐさま振り返ると、突如まばゆい閃光に包まれた。
薄れゆく視界と意識。
だが、かすかにルイゾワ氏の笑みが見えたように思えた。

…記憶はそこで途切れている。

 :
 :
 :

これは…私の特殊能力が発現している?
いや、あれは特定の人物の過去を追体験する能力のはず。
では…これは一体誰の…?

それにしても、感覚が妙にリアルだ。
あの能力が発動している時のような、違和感が感じられない。

これは…夢…?






<<<< 妄 想 終 了 >>>>


…というわけで、グランドフィナーレ後のサーバ再稼働は「夢の世界」って事でいいんじゃないかとw


先日のPレターで、現行サーバの続行に関するアンケート結果が公表されてましたが、私にとってはかなり意外な結果でした。続行を希望する人が多いのではないかと思っていたからです。

まぁ、アンケートって単に「続けたいか否か」なので、ストーリー上の矛盾云々以前に「別にいいやー」と思った人が多かったって事なんでしょうね。

そういえば、全体的には「はい(続けたい)」が3割程度でしたけども、日本だけで見れば5割で、「いいえ」を若干上回っていたんですよね。この点はちょっと嬉しく思いました。


さてさて、ストーリー上の矛盾をはらむグランドフィナーレ後のサーバ再稼動ですが、「矛盾」が前提であるので、エオルゼアの空をかつての青空に…さまざまな天候が入れ替わり訪れる、自然豊かな状態に戻ってくれないかな…と。

再稼動後は、これまで以上に各地を歩き回って、現行版の世界を記憶に、そして記録に収めたいですね。で、できれば、綺麗な青空とかでSSを撮影したいなと。だから、常時梅干日和な今の状態ではなく、昔の空に戻して欲しいな〜と思った訳であります。




って、ずいぶんご無沙汰しておりましたw

プライベートの多忙期間もとっくに終わっていたんですが、遅めの夏休み中もどっぷりFF三昧してました。(^▽^;ゞ

で、主に何をやっていたかというと、アトモス祭りをがっつりやって軍票稼ぎまわってましたw
結果、各GCに所属してた3キャラ分のエスカッシャンを取得できました!
#どんだけw

ff14_121009_01.jpg

オフィサー装備を身につけるためにサブキャラをレベル50に上げたりAF取ったり勝利の行進まで進めて昇進したり…と、色々やってましたw

で、気がつけば現行版もグランドフィナーレまであと1ヶ月。
とりあえず、現行版を思いっきり楽しみたいと思います♪ (*´∀`*)b

2012 / 09 / 03 - Monday

装備デザインコンテスト応募してみた!

スペシャルトークショー、ニコ生の一般会員で視聴してたんですが、開始早々にはじき出されたので、タイムシフトで視聴しましたw

いやぁ、よかったー!
ワクワクがとまりませぬ!ヽ(´▽`)ノ

そしてαテスターの応募開始
さっくり応募しました!


そしてそして!
装備デザインコンテストに応募してみました!

アイデア自体はコンテスト告知直後に思いついてはいたんですが、先月末まで仕事で多忙モードだったため、この週末にやっつk…勢いでデザイン起こして送りました。

ff14_120913_01.jpg

応募要項に「未公開作品であること」とありますので、モザイク入れときますw

時間があれば3Dでやりたかったなぁ〜。
#一応、Shadeユーザーなのです。
とはいえ、3Dソフトなんて何年も触ってないので、形できるまでかなりかかりそうですがw

とりあえず、締め切りぎりぎりでしたが、間に合ってよかった〜。(^▽^;ゞ

2012 / 08 / 24 - Friday

シンクロナイズド☆タル第7回公演! & ブロガーズミーティング延期のお知らせ

今週の土曜、22時から!
「シンクロナイズド☆タル」の第7回公演開催!!

団長さんの告知は「こちら」です!

楽しみー! ヽ(´▽`)ノ




そしてイベント延期のお知らせです。

以前、「お知らせ」にてブロガーズミーティングを8/25前後に…って書いてましたが、9月中旬に延期させていただきます。

以前のお知らせの方にも書いてましたが、仕事の方が多忙になってしまって、準備になかなか時間が割けないってのが主な理由です。(ノ▽Τ)

開催の目処がついたら、改めてお知らせしたいと思います。

2012 / 08 / 14 - Tuesday

【ちょこバス】十二神巡礼ツアー集合場所変更のお知らせ

8月19日(日)に開催する「十二神巡礼 ミステリー弾丸ツアー」ですが、集合場所を変更します

当初はリムサの「アンカーヤード」集合としていましたが、グリダニアの「ミィ・ケット野外音楽堂」に変更しました。
元の案内も変更しています。

当日の集合の際にはご注意ください。


8月14日の patch1.23a で追加された新クエスト「おわりの名は希望」の進行内容に合わせた形でツアーを行います。

したがって、ツアーと同時に同クエストを進めることが出来ますが、ツアー自体は大勢で移動する事が予想されるので、クエストのカットシーン中でもLSチャットが賑やかになってると思います。

クエスト自体は静かに楽しみたいという方は、事前に、もしくはツアー後にクリアされることをお勧めします。

2012 / 08 / 12 - Sunday

船上ぼむおどり大会終了!

ぼむおどり!

無事、イベントを終えることが出来ました!
ご参加くださった方々、ありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ

詳細は後日リポートしますー!

2012 / 08 / 11 - Saturday

【ちょこバス】十二神巡礼 ミステリー弾丸ツアー!

長らくお待たせしました! いよいよ「ちょこバスツーアズ」の第2弾を開催いたします!
今回のツアーは、今話題のスポットを巡る「十二神巡礼 ミステリー弾丸ツアー」になります!

十二神巡礼 ミステリー弾丸ツアー


<ツアーの名称>
十二神巡礼 ミステリー弾丸ツアー

<開催日時>
2012年 8月19日 (日) 21:00 出発 (24:00頃 終了予定)
※イベントLS配布やPT編成を行うため、なるべくお早めにお集まりください。

<集合場所>
ミィ・ケット野外音楽堂 (グリダニア)
<8/14変更>集合場所を「アンカーヤード」から「ミィ・ケット野外音楽堂」変更しました。
patch1.23aで追加されたクエスト「おわりの名は希望」と同じ順で巡ります。

アンカーヤード (リムサ・ロミンサ)

アンカーヤード
「航海の女神リムレーン」の印が刻まれた石碑がある「アンカーヤード」から出発となります。

集合場所MAP
リムサ・ロミンサ上甲板層 ( X:4, Y:7 ) の位置です。

今回のツアーはエオルゼアの全国各地を飛び回るので、できるだけアニマを蓄えてお越しくださいw
#もちろんアニマ節約のため、PT内でテレポを持ちまわって頂きたいですが…。

ともあれ、ご近所お誘いの上ご参加ください!ヽ(´▽`)ノ


◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇


そして、十二神巡礼の前日に、過去実施した「クルザス西部高地ツアー」をアンコール開催します!

クルザス西高原ツアー


<ツアーの名称>
ちょこバスで行く クルザス西部高地ツアー

<開催日時>
2012年 8月18日 (土) 21:00 出発 (24:00頃 終了予定)
※イベントLS配布やPT編成を行うため、なるべくお早めにお集まりください。

<集合場所>
ミィ・ケット野外音楽堂 (グリダニア)


ツアー内容は前回実施した時と一緒ですので、「初めて知った!」「前回参加しそびれた!」「途中参加で全てを体験できてない!」といった方々に参加して頂ければと思います!

お待ちしておりますー!ヽ(´▽`)ノ


◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇ * ◆ * ◇


<ちょこバスツアーズについて>

ちょこバスツアーズポスターちょこバスで実施するツアーは、いわゆる「エーテ解放ツアー」ではありません。

あくまでも目的は「観光所めぐり」です。


ちょこバスツアーのキャッチコピーである「エーテライトの、その先へ。」が示すように、キャンプやエーテライトのみならず、各地に散らばるランドマークを巡り、その地名や地形の由来といった解説を交えつつ、今のエオルゼアの姿を、今を生きる冒険者の記憶に、そして記録に残すためのツアーです。


「コピペマップ」という悪評のあるエオルゼアですが、各地の個性的な部分に目を向け、さらに綿密に練りこまれた世界設定を知ることで、これまでと違った世界を感じられるかもしれません。

より多くの「冒険者」にご参加いただき、今のエオルゼアを共有できたらいいな〜と思っています。(*´∀`*)


なお、他のサーバやLSでもツアーが実施できるよう、本開催終了後にはアナウンステキスト(マクロ)の公開を行う予定です。
#「クルザス西部高地ツアー」は、「ちょこバス主催用キット配布用ページ」で公開済みです。

2012 / 08 / 08 - Wednesday

船上ぼむおどり大会 in Masamune

ハイ!今年もやります!船上盆踊り大会!
…じゃなくて、船上「ぼむおどり」大会ッ!

日時:8月11日(土) 21時〜
場所:リムサ・ロミンサ下甲板層(4,7) アスタリシア号 甲板後方
ドレスコード:浴衣を基本にしたコーディネイトで!

ことしも「船上」ですが、今回は定期船ではなくて、リムサに停泊している海賊船が会場になります。斧術士ギルドのある船ですね。

ff14_120807_01.jpg

ひとまず甲板後方の天窓をぐるっと囲むように輪を作り、タイミングを合わせてボム踊りをしましょう!ヽ(´▽`)ノ

ボム踊りマクロを用意するといいかも!

/bombdance motion
/wait 12
/bombdance motion
/wait 12
/bombdance motion

また、灰集めがまだ終わってない方は、20時頃からビアデッドロック付近のボンバード迎撃作戦をやりましょう!


とまぁ、気が付けばデュランダルの幸運番長主催のボム踊り大会とダダかぶりですがッw
ともあれ、サーバを越えた連帯感を感じましょう!ヽ(´▽`)ノ

基本はみんなで円陣組んで踊るだけ…という簡単なイベントですけど、せっかくなので、夏祭りの雰囲気を共有しましょう〜♪

そうそう! 花火もたくさん用意してネ!(´∀`)b

皆さんのご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 08 / 07 - Tuesday

えろーすソーサラー♪(*´∀`*)

灼熱我慢大会?

いやぁ、ぎらぎらとした太陽で毎日が暑いですなぁ…。
まぁ、こんだけコート着込んでりゃ、そりゃ暑いわけですけども…。

と、いうわけで…。

ハイパーウルトラクールビズΩ的なソーサラー装備を入手しましたよ!ヽ(´▽`)ノ

続きを読む ≫

色々お知らせ

ホント暑い日が続いていますが、皆さんお元気ですかぁ〜?
私は…もうかなり以前から夏バテ気味です…。orz

今回はちょっとお知らせを色々と…。


<今後のユーザイベント>
★盆踊り大会
今年も紅蓮際が開催され、浴衣や盆…ボム踊りも実装されましたので、せっかくですから「盆踊り大会」をやりたいと思います!

昨年は「さよならボンバード!船上盆踊り大会 in ギサール」と称して、屋形船化した定期船に乗り込んでのイベントだったんですが、今年の定期船は…。

がっかり… orz

…まさかの通常営業状態で、太鼓も飾りもありゃしませんでした…。orz

ということで、どこを会場にするかは思案中ですが、ひとまず、紅蓮際終盤の8月11日(土)前後の開催を予定しています。


★ちょこバスツアーズ
ちょっとリアル多忙など色々ありまして、次のツアーまで間が空いてしまいましたが、8月18日(土)前後の開催を目指しています。

次回はかなりの弾丸ツアーになりそうです…。


★ブロガーズミーティング
おそらく現行版最後になるであろう「ブロガーズミーティング夏の部」を、8月25日(土)前後の開催を予定しています。
次回はより多くの方々に自己紹介していただけたらな〜と思っておりますので、是非是非ご参加ください!


…というわけで、次の週末から連続してのユーザイベント主催という、我ながらエライコッチャ状態になりそうな感じなんですが…。

さっきもチラッと書きましたが、実は仕事の方が7月から8月いっぱいまで多忙モードに突入しておりまして、計画通りにイベントを開催できるかは、実は微妙だったりします…。ですので、場合によっては延期や中止になる可能性があることをご承知おきください。(^▽^;ゞ


<コネオンデビュー!>
「コネクト!オン」の今月号(9月号)に、アンケート投稿が掲載されました♪ (*ノノ*)
アンケートは初投稿だったので、まさか載るとは思ってなかったんですが、メッチャ嬉しかったですw
よかったら見てみてくださいねー!ヽ(´▽`)ノ


<そして残念なお知らせ…>
そして個人的には最大級にショッキングなお知らせですが…。

続きを読む ≫

2012 / 08 / 01 - Wednesday

エオルゼア的浴衣おしゃれ

祭りは戦場だッ!
はい!今年もやってまいりました!紅蓮際!
そしてボンバードですよ!ヽ(´▽`)ノ

今年のボンバードはうまく考えられてるな〜って感じました。
イベントの難易度も難しくはないし、何より、飽きてうんざりする前にすべてのアイテムが揃う感じでイイですね!(*´∀`*)b


はっぴー!じゃなくて浴衣w
という訳で、すべての浴衣を入手できました♪
私は黒の浴衣+股引がお気に入りです。


さてさて、本イベントでは「浴衣」「股引」「下駄」の3点セットがおしゃれの基本になりますが、これにアクセサリや頭装備を加えて個性を出してみましょう!ヽ(´▽`)ノ

首元オシャレ♪
まずは首元!
ヴァレンティオンデーで入手したペンダントを合わせてみました。
浴衣の色に合いそうなペンダントをチョイスしています。
左から…

・「墨染姫君浴衣」+「パラムールペンダント」
・「紅染姫君浴衣」+「バンド・オブ・エターナルパッション」
・「藍染姫君浴衣」+「プラチナ・パラムールペンダント」

これは女性キャラでの組み合わせとなりますが、男性キャラでも色々試して良い組み合わせを見つけてください!

そして耳装備はプリンセスデーのアイテム「ピーチブロッサムイヤリング」です。

お次は頭装備!

アホ毛!
モンクのアホ毛…じゃなくて、「テンプルサークレット」が意外と合うと思います!
ただ、この場合、先程のペンダントをつけたままだと、くどくなり過ぎるので外しちゃいました。


バンダナ!
そして、墨染姫君浴衣に「ベルベティーンバンダナ[BK]」もイイ感じ♪


黒兜…
…これは失敗例かな…。
同じ和風装備ということで試してみましたがw


という感じで、ほかにも意外な組み合わせがあるかもしれませんので、色々試してみましょう!




オブジェの変化
ところで、今回はリムサの上甲板層(X:4, Y:7)で撮影したんですが、この祭壇のようなオブジェ、こんな大理石っぽい感じでキラキラしてましたっけ?('д')
…と思って昔のSS探してみたら、やはり以前は普通の岩っぽい感じでしたね。
リムレーン神の印も描かれてなかったし。

下甲板層の(X:6, Y:3)にも同じ形のオブジェがあるのですが、こちらは以前のまま、普通の石造りでした。
はてさて、この変化は何を意味するのでしょう?

2012 / 07 / 02 - Monday

ちょこバス「クルザス西部高原ツアー」のマクロ公開

先日実施しました「ちょこバスで行く クルザス西部高原ツアー」で利用したマクロを一般向けに修正し、主催者向けのキットとしてまとめました。

主催者向けキットの配布ページを作成しましたので、そちらからダウンロード願います。

 ≫≫≫ ちょこバス 主催用キット配布ページ


「マクロファイルの差し替え」という、ちょっとトリッキーな方法を利用しますので、説明を熟読し、ちゃんと理解した上で実施してください。

説明下手で申し訳ないのですが、あの説明でわからないようであれば、わかる人に任せてしまった方が安全です…。(^▽^;

そして、あくまでこちらで作成したツアーですので、行程やアナウンスのアレンジはご自由にどうぞ〜!

ぜひ、親しい仲間内で、いつものLSで、そしてイベントLSで、本ツアーをお楽しみ頂けたら幸いです!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 06 / 25 - Monday

クルザス西部高地ツアー開催しました!

ちょこバスの記念すべき第1回ツアーとなる「クルザス西部高地ツアー」を実施しました。
多くの方にご参加頂き、とても楽しいツアーとなりました!ヽ(´▽`)ノ
参加してくださった皆様! 本当にありがとうございました!

んが、ガイド業務で多忙につきSSが最初の方しか…。(ノ▽Τ)

グレイテール滝見学

グレイテール滝を見学。
この滝を初めて見るって方も多かったようですね〜。
それにしても、あいにくの雨…。


ちょ!橋落ちるww

ガーゴイル大橋上でドーモ君おしくらまんじゅう状態w
橋が崩れて落ちそうです…。(*´∀`*)

 :
 :
 :

というわけで、今回のツアーで撮影できたのはこの2枚だけです。orz

それにしても、今回は天気に恵まれなかったー!ヽ(´Д`)ノ
それが一番悔やまれるんですけど、こればっかりは運に任せるしかないからなぁ〜。
やたらと雨に祟られたんですが、エオ季節上、雨季だったんかなぁ?


流石にこれだけでは申し訳ないのと、せっかく参加してくださったのにスカッと晴れた時の景色を堪能できなかった参加者のためにも、ツアー作成のロケハン時に撮影したSSを大放出します!
天気が良ければこんなに美しいんですよおおおぉぉぉ!(ノ▽Τ)

続きを読む ≫

2012 / 06 / 23 - Saturday

本日開催!ちょこバスツアー&制服♪

さてさて、いよいよ本日開催となります「ちょこバスで行く クルザス西部高地ツアー」
詳しくはこちらのロドスト日記をご参照ください!

2012年 6月23日 (土) 21:00 出発 (24:00頃 終了予定)
集合場所:ミィ・ケット野外音楽堂 (グリダニア)
※イベントLS配布やPT編成を行うため、なるべくお早めにお集まりください。

皆様のご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ


さてさて、話はちょっと変わりまして…。
ちょこバスのツアーコンダクターには、ちゃんと制服があるのです。

ちょこバス制服♪

イエローのベルベティーンコーティーと、ブラウンのリネンボトムとゲイター、そして白いショーティが基本です。アクセサリ等は適当に。

えーと、実はこの制服にはモデルがあります。

大田ぴあの

バスツアーといえば、みなさんご存知!「はとバス」の制服ですねw
#モデルはバスむすめの「大田ぴあの」嬢♪

実はちょこバスのロゴも、はとバスのロゴをパク…さ、参考にして作ってたりします。(^▽^;ゞ

後はツアーの小旗があると完璧なんですけどねぇw

2012 / 06 / 17 - Sunday

アイオリアンシミター

ウィングレットや蛮神武器が実装される前は「最強の剣」だった「アイオリアンシミター」。
当時の剣術士としての憧れでしたが、鍛冶士としても、希少の逸品を鍛えるのは夢でした。

先日、「まだ倒したことのないNMに挑戦しよう!」というLSメンのお手伝いをしたのですが、太っ腹のホットポックスを倒した時に、ぽろっと「ブロークンアイオリアンシミター」が出ました。

その壊れた剣はLSメンの鞄の中に入ったのですが、「装備できないし使わないから」と言うことで、快く譲ってくれました!><

ひとまず街に戻り、壊れた剣を手に取ってみると…。

ブロークンアイオリアンシミター

…錆び錆びですw

せっかくなので鍛えるのに必要な材料はHQ品を用意して挑戦してみたものの…。
運悪く爆発しまくってなかなか品質が上がらず、最終的にHQ確率40%程度でダブルダウン発生。やむなくNQで仕上げました。

アイオリアンシミターのスペック

最強の座はとうに譲ったものの、それでもやはり難易度の高いレシピなので、そう簡単にはいきませんね。(^▽^;ゞ

と言うわけで、早速装備!ヽ(´▽`)ノ

アイオリアンシミター

憧れだったアイオリアンシミター!
それも自分で鍛え上げる事ができた!
メッチャ嬉しいです!(*´∀`*)


貴重な品を快く譲ってくれた みぃさん!
ホントにありがとね!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 06 / 15 - Friday

【ツアー告知】ちょこバスで行く クルザス西部高地ツアー

お待たせしました! いよいよ「ちょこバスツーアズ」を開催いたします!
初回のツアーは「リバースミート周辺をめぐる クルザス西部高地ツアー」になります。

クルザス西高原ツアー


<ツアーの名称>
ちょこバスで行く クルザス西部高地ツアー

<開催日時>
2012年 6月23日 (土) 21:00 出発 (24:00頃 終了予定)
※イベントLS配布やPT編成を行うため、なるべくお早めにお集まりください。

<集合場所>
ミィ・ケット野外音楽堂 (グリダニア)



<ちょこバスツアーズについて>

ちょこバスツアーズポスターちょこバスで実施するツアーは、いわゆる「エーテ解放ツアー」ではありません。

ただ、各キャンプやエーテライトもツアー行程に含まれるので、結果としてその地域のエーテ解放を行えます。

ですが、あくまでも目的は「観光所めぐり」です。


ちょこバスツアーのキャッチコピーである「エーテライトの、その先へ。」が示すように、キャンプやエーテライトのみならず、各地に散らばるランドマークを巡り、その地名や地形の由来を解説を交えつつ、今のエオルゼア姿を、今を生きる冒険者の記憶に、そして記録に残すためのツアーです。


「コピペマップ」という悪評のあるエオルゼアですが、各地の個性的な部分に目を向け、さらに綿密に練りこまれた世界設定を知ることで、これまでと違った世界を感じられるかもしれません。

より多くの「冒険者」にご参加いただき、今のエオルゼアを共有できたらいいな〜と思っています。(*´∀`*)


なお、他のサーバやLSでもツアーが実施できるよう、本開催終了後にはアナウンステキスト(マクロ)の公開を行う予定です。

2012 / 06 / 11 - Monday

ちょこバスツアーズ パイロット版

新生の足音が少しずつ近づいてきて、とてもとても楽しみな反面、これまで慣れ親しんだ今のエオルゼアが失われてしまう…という寂しさも日に日に募ってきてます。

というわけで、現行版エオルゼアの風景を記憶(記録)に残すべく、各地の名所をツアー形式で巡る、「ちょこバスツアーズ」という企画を進めています。

ちょこバスロゴ


初のツアーとして「ちょこバスで行く クルザス西部高地ツアー」を作成しました。

本番実施前に、ツアーの問題点を洗い出すために、「パイロット版」と称して有志の方々に参加して頂き、案内ページやアナウンスのミス発見、行程の順序入れ替え等、色々な指摘・提案をしてもらいました。

主催側としてはパイロット版の目的を達成でき、とても助かりました!
参加してくださった方々に、改めてお礼を申し上げます。m(_ _)m


ツアー中はガイドで忙しいんですが、そんな中でもいくつか撮影出来たSSをペタペタ。


グレイテール滝
ガーゴイル大橋付近から眺めた「グレイテール滝」。
晴れていると雄大な滝がはっきりと見えます。
天候は良かったけど、暗い時間だったのがちょっと残念。


朝焼けのイシュガルド
帝龍泊の北から望むイシュガルド。
クルザスの各地から望むことのできるイシュガルドですが、見る方角や天候・時間帯で様々な表情を見せてくれるので、結構飽きません。
私のSSフォルダは、ロケハン中に撮影したイシュガルドだけでも結構な枚数になってますw


黄色い蝶
ベーンプール周辺に出現する蝶を愛でる面々。
パニさん曰く「グリダニア周辺の蝶とは種類が違う」そうです。
細かい作り込み(と、パニさんの観察眼)に改めて感心しました。


という事で、本番の「クルザス西部高地ツアー」は近いうちに実施できるかと思います。
お楽しみにー!ヽ(´▽`)ノ


今回のツアー準備に結構な時間を費やしているのですが、このペースで全国分用意するとなると…ま、間に合うかなぁ? (^▽^;
まぁ、準備中のロケハンや地名由来調査なんかは、やってて超楽しいんですけどねw
出来る限り多くの名所をみんなと共有できるよう、楽しみながら頑張りたいと思います。(*´∀`*)b

2012 / 06 / 08 - Friday

【イベントリポート】ブロガーズミーティング!! 2012 Spring

すっかり遅くなってしまいましたが、先日実施したブロガーズミーティングのリポートです。

これまでラノシアの「エールポート」で開催してきましたが、現在はハムレット防衛拠点のひとつとなったため、今回はグリダニアの「ミィ・ケット野外音楽堂」にステージを移して開催しました。

イベント開始時は人影まばらで「だ、大丈夫か…」と思いましたけど、イベント終盤には集合SSでわかる通り、多くの方々に参加して頂きました。良かったー!(ノ▽Τ)


それでは、イベント模様を「」ダイジェスト版でリポートッ!Σ\(>▽<)


サーバ統合後初のブロガーズミーティングという事で、久々に私もプレゼンターとして、自己紹介と今企画中の「ちょこバスツアーズ」について紹介させて頂きました!
プレゼン中はテンパってるので、SSアリマセンw
代わりに、ちょこバスのイメージポスターを貼っときます。(´∀`)

 <Miina Sakakura (Masamune)>
  ブログ : Moon Gravity
  ロドスト日記
  Twitter: @Miina_FF14


トリさん♪

今回はトリじゃないw トリエラさんが今回も鯖を越えてやってきてくれました!
毎度ながらのリアル話、楽しかったです♪
そのリアル話に対するギャラリーからのツッコミも恒例になりつつありますw
#思いっきり引いたSSしかなかったw ごめんねー!

 <Toriera Alex (Aegis)>
  ブログ : さんまるぶろぐ


とらちゃん♪

すっかり腹黒アイドル…違った、自称アイドルとして定着した ららとらちゃん。
前回のグダグダプレゼンを反省してか、今回はきっちりまとめてきましたw
本人曰く「前回の屈辱を果たした」そうですが…。
まぁ、アレだ、屈辱は「晴らす」もんだ、とらちゃんw

 <Lala Tora (Masamune)>
  ロドスト日記


小春さん♪

いつもながら王道な自己紹介で、簡潔にまとめられてました。
みんな! これがお手本のプレゼンなんだよー!
そして兎甲冑も素敵でしたw

 <Koharu Minami (Masamune)>
  ブログ : Fun EORZEA
  Twitter: @koharu_minami


ペコりんアニメw

そして、イベント当日になって飛び入り参加してくれた ペコりん!
「飛び入りだから何も準備してないよ!」と言うわりには、ちゃんとしたプレゼンでしたよ!
やるな!ペコりん!
とりあえず↑のSSは、プレゼン終盤にやらかした状況をGIFアニメにしました。('д')

 <Orange Peko (Masamune)>
  ロドスト日記


アイノさん♪

今回のトリはアイノさん! のっけから水着アーマーで会場のテンションMAXにw
LSポスター入賞やクラフター実演販売など盛りだくさんの内容でした!
まさか私が実演販売モデルにさせられるとは思ってもみませんでしたがw

 <Aino Montedio (Masamune)>
  ロドスト日記


というわけで、無事プレゼンも終了!
イベント参加の皆さんで集合SSを撮影しましたー!

キスキス♪
キス♪ キス♪


ドゥゲザー♪.jpg
レッツ! ドゥゲザー!


カニカニ♪
カニカニー!


フリーダム!
フリーダムッ!




二次会は「モードゥナ帝国拠点でパーリナイッ!」と称して、カストルム・ノヴムに殴り込みに行ってみたのですが…。

カストルム・ノヴム正面
留守でした…。orz


というわけで、急遽モードゥナ観光「ちょこバスツアー・ぷち」になりましたw

銀泪瀧跡
運よく昼時間帯に晴れたので、銀泪湖跡を眺めに。
オープニングムービーでのモルボル戦の舞台や、ロドストのトップタイトルの背景にもなっている場所ですね。
晴れた日に見ると本当に綺麗です。


カストルム・ノヴム裏口
こちらはレヴナンツトール側からのカストルム・ノヴム。裏口…なのかな?
この時はまだコンテンツとしての実装はありませんでしたが、早く行ってみたいね〜と皆で話していました。


黙約の塔とダラガブ
黙約の塔とダラガブ。
荒涼とした風景の中に強烈なランドマークとしてそびえ立つ黙約の塔ですが、将来的にコンテンツ…というかストーリー的に絡んでくることはあるんでしょうかね〜?


と、ひとしきり観光を楽しんだところで解散となりました♪ (*´∀`*)


今回も何とか無事にイベントを終えることができましたが、いくつか反省点が…。
まぁ、全面的に主催側の反省点となりますので、色反転させておきます。


まず「プレゼンターの顔ぶれが常連化」してしまった事。
#今回はかろうじてペコりんが飛び入り参加してくれましたが…。

これは私の営業不足も原因なんですが、プレゼン参加が「敷居高」に感じられてしまってるかな〜と。

今回を含め、過去のプレゼンターは、まさにエンターテイナー的な活躍ぶりでギャラリーを楽しませてくれてます。
常連の方々は、その辺を楽しみながらやってもらえてるようで、それはそれでとっても良い事なんですけども。
けど、ああいったプレゼンを見て「私には無理!」って反応も結構あるんですよね…。

実際の所、「自身の日記やブログを紹介」して頂けるだけでOKなんですけどね。
プレゼンター募集に関してはちょっと改善が必要ですね。

あと、元ウータイの方は今回様子見でプレゼン参加は無いかなぁ…とは予想していましたが、実際その通りになってしまってちょっと寂しかったですね〜。(ノ▽Τ)
次回は是非とも元ウータイのブロガー&ロドスターさん達にも参加して頂きたいです。
#こちらから出演依頼するかもw


あとは全体的に(プレゼンター・ギャラリー共に)参加人数が少なかった事ですかね〜。
これは単に私の営業不足なので猛省。orz


ともあれ、次回は夏。8月あたりを予定していますが、考えてみると新生が目前まで迫ってくる時期ですね〜。という事で、今のエオルゼアでの開催は次回で最後になるのかも知れません。

来る新生にときめきつつ、過ぎ去る今の世界を惜しみつつ、夏のブロガーズミーティングを開催できたらと思います。
また皆様のご協力・ご参加をお願いいたします!

2012 / 05 / 27 - Sunday

【イベント終了】お疲れ様でした!ブロガーズミーティング!!

何とか無事にイベントを終えることが出来ました!

記念集合写真♪

ご参加頂いたプレゼンター、およびギャラリーの皆さん、本当にありがとうございました!

二次会の帝国拠点殴り込みは…。

たーのもー!ヽ(`Д´)ノ

帝国兵完全引きこもりのせいで予定通りにはいきませんでしたがw
急遽モードゥナ観光に切り替えまして…

黙約の塔とダラガブ

このような美しい景色をいくつも共有することが出来ました!
お疲れ様でしたー!

後日詳しくリポートしたいと思います!

2012 / 05 / 26 - Saturday

【イベント告知】いよいよ本日!ブロガーズミーティング!!

はい! いよいよ本日開催となりました!

ブロガーズミーティング!! 2012 Spring

21時より、グリダニア「ミィ・ケット野外音楽堂」にて開催します!
みなさま奮ってご参加ください!

イベントの詳細についてはこちらをご参照願います。

さて、現在出演が確定しているプレゼンター陣は次の通りです!
※プレゼン順(予定)、敬称略

 ・Miina Sakakura (Masamune)
 ・Toriera Alex (Aegis)
 ・Lala Tora (Masamune)
 ・Koharu Minami (Masamune)
 ・Aino Montedio (Masamune)

色々遊びまくって、たいした営業活動してこなかったので、今回プレゼン参加人数が少なめです…。(ノ▽Τ)
いやはや、申し訳ありませぬ!

過去参加のプレゼンターたちが多芸で、新規参加に躊躇されている方々も多いと思うのですが、別にネタ仕込む必要はないんですからね?w
自己紹介と、ブログやロドスト日記の紹介をして頂けるだけでOKなんですよー!

ということで、当日の飛び込み参加も大歓迎ですので、こちらの日記にコメントで参加表明して頂くか、Miina Sakakura 宛に tell にてご連絡ください!


<二次会のお知らせ>
二次会として「モードゥナ帝国拠点でパーリナイッ!」を行います!
お時間に余裕がある方は是非ご参加ください!

パーリナイ!

モードゥナに突如現れた帝国拠点「カストルム・ノヴム」、その周辺に帝国兵がたくさん出没する事があるので、みんなで殴り込みに行きましょう!
#クリスタルやクラスターを落とすらしいよ!(*´∀`*)

いざ乗り込んでお留守だったら…まぁ、適当に観光しましょうw



<おまけ>
昨日、二次会会場を偵察に行って、帝国兵たちに大歓迎されるの図。
ち〜ん ( ̄人 ̄)

2012 / 05 / 24 - Thursday

All Master ?

漁師50!

先日、レベル上げの最後になってしまった漁師がレベル50になりまして、めでたく全クラスがレベル50に到達しました。

いやぁ〜長かったー!

 :
 :
 :
 :

とは不思議と感じていません。なんでだろう?

称号受領

早速ゴールドバザーに赴き、「Master Gatherer」の称号を頂いてきました。
これで、Fighter・Sorcerer・Crafter・Gatherer 全てで「Master」を名乗れることになります。

もちろん、嬉しさの方が大きいのですが、ちょっと寂しくもあり…。


「みいな」というキャラクターの成長は、現状でここまでです。
ただ、これでおしまいとは思っていません。
まだまだやりたいことはたくさんあります。
中の人の成長は、これからだと感じています。

それに、根性版では事実上ここがキャップだと思いますが、
新生ではキャップの解放もいつか実施されるでしょうしね。

というわけで、今後のエオルゼア生活も、とてもとても楽しみなのです。(*´∀`*)b




ところで、関係あるような、無いような話ですが…。

「パッチで追加されるのは、高レベル向けの高難度コンテンツばかりで参加できない」
「低レベルや中レベル帯のコンテンツが無くてつまらない!」

…といった内容の日記をいくつか見ました。

まぁ、言いたいことはわかるのですが、現状のアクティブプレイヤー層の分布からすると、いわゆる「エンドコンテンツ」偏重になるのは仕方がないのかな…と、いちプレイヤーとして感じています。
#開発チームは生の数値をもっとダイレクトに探れるので、
#このあたりの状況はもっと正確に把握されているでしょう。

ただ、まだレベル50に達していない、または、レベル50が一つか二つ…というプレイヤーにとっては、「成長」こそが最大のコンテンツだと思うのです。

成長によって各パラメータが少しずつ上昇していきます。
より強いMOBやNMに挑戦でき、より多くの装備品を生み出し、より豊富な材料を採取し…。
出来る事の幅が広がり、また、行動範囲も広がっていきます。
私自身はその過程を十分に楽しんできたつもりです。

また、レベル50に近づく、あるいはレベル50になって初めて見える世界というのもあると思います。
まずは、自分の分身をより高みに誘う過程を楽しんでみてはどうでしょう?




以下、おまけデス。

続きを読む ≫

2012 / 05 / 19 - Saturday

黒グリフォン装備一式♪

本題前にイベントの宣伝を!

一週間後の土曜に「ブロガーズミーティング!! 2012 Spring」を開催いたします!
プレゼン参加して頂ける方がまだまだ少数なので、絶賛募集中なのです!
なんだか敷居高に思われているようですが、自己紹介だけでもいいんですよ?
別に芸やる必要は無いんですよ?w


さて本題です。

グリフォン装備一式が出来ました〜♪ヽ(´▽`)ノ
何色に染めるか悩みましたが、やっぱり黒になりました〜w

ff14_120519_01.jpg

白と黒のコントラストが映えて、クァール革の黄色がアクセントになってます。

なかなかカッコいい装備ではありますが、個人的には腰周りがもうちょっとゴージャスだったらなぁ〜という気も…。


ff14_120519_02.jpg

こちらは染める前。
あんまり変わってないような気もしますw

ということで、素材集めから作成まで一通りやってみましたが…。
いやぁ、ヴァンヤよりはかな〜り楽です!
グリフォン粗皮のHQはそれなりに落としてくれるので、マユHQ集めよりは楽な気がしました。
部品作成時に利用するのもHQ革1枚(とラプ腱HQ1本)で済みますしね。

ヴァンヤの方はまだローブだけなので、他の部分も作りたいですねぇ〜。
あと、ロボ装備も…w

新式装備で身を固めたクラスPTで、イフとか行ってみたいですw (*´∀`*)

<おまけ>

「ウルトラの父的な何か 2nd」

ff14_120519_03.jpg

昨日、ようやく真ガルーダの2勝目を勝ち取りました!
いやぁ〜、初勝利してからがまた長かった…。
でも昨日の戦績は2勝2敗!ヽ(´▽`)ノ
#戦利品は安定のマターとヴァンパイアプラント+1w

他の蛮神戦でもそうでしたけど、最初はなかなか勝てないけど、勝てるきっかけを掴めば、とたんに勝率が上がっていくような気がします。

ちなみに前回の「父的な何か」はこちらです。

アレからほぼ一年になるんだなぁ〜。
懐かしいw

2012 / 05 / 13 - Sunday

ヴァンヤ・ブラーック!

ヴァンヤ・ブラック!
オーホッホッホッホッホ! (´∀`)

ということで、ようやくヴァンヤローブが完成しましたよ!ヽ(´▽`)ノ

ローブの部品作成時に3回割って、4回目にしてようやく成功ですよ…。
な、長かった…。orz


ルールー コス?

黒や青装備が大好きなので、さっくりと黒く染めました!
フレが「ルールーみたいだね」って言ってました。

む、確かに。雰囲気的にはそんな感じ?
これでモグのぬいぐるみを抱いてれば…ってか、モグモグリリーがあれば、さらにソレっぽいかッ!
…って、持ってないYO! ヽ(;Д;)ノ
#ヤバい、モグ通いたくなってきたw


にんまり♪

上半身アップ。
ローブには色々と小物で装飾が施されていて、ゴージャスな感じがイイですね!

首にはヴァレンティオンデーで貰った「バンド・オブ・エターナルパッション」を合わせてみました。お洒落でイイよね!(*´∀`*)
ローズゴールドイヤリングもしてるんですが、髪の毛で見えないw


色々コスプレ!

とりあえずローブしか作れていないので、手持ち装備を色々組み合わせてみました。
手と足はロミンサンソルジャーグローブとブーツです。

シルバートライコーンと合わせたら、なんか黒幕チックにw
これかなり気に入ってますw

パラゴンクラウンだと王様チックに!

変態マスクだと…女王様チックに?('д')

黒バンダナは…いまひとつかな?


いや〜、苦労して作っただけに嬉しさもひとしおですが、こうなると全身揃えたくなりますねぇ。
またマユ集めに行かないと…。

あと、やっぱりアストロラーベとも合わせてみたいですね。(´∀`)

2012 / 05 / 10 - Thursday

【イベント告知】ブロガーズミーティング!! 2012 Spring

突然ですが…
ブロガーイベント春の部を開催いたします!

ブロガーズミーティング!! 2012 Spring

春というか、既に初夏も目前だったりしますが!(^▽^;ゞ
ともあれ、サーバ統合を迎えて初のブロガーズミーティングです!


ではでは、早速ですが、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
ブロガーズミーティング!! 2012 Spring

<開催日時>
2012年 5月26日 (土) 21:00 より

<開催場所>
ミィ・ケット野外音楽堂 (グリダニア)


<イベントの目的>
第一の目的は「ブロガー・ロドスト日記の書き手さん同士、さらにプレイヤーとの交流」です。
せっかくのMMORPGです! コミュニケーションの輪を広げましょう!
また、普段はブログやロドスト日記で見るだけだった方々を生で見るチャンスになるかもしれません!
今回はサーバ統合を迎えて初のブロガーズミーティングとなりますので、元ウータイ、さらに他のサーバから正宗にやってきた方々に特に参加して頂きたいです!


<イベントの内容>
ブロガーさんたちがステージ上で自己紹介(プレゼン)を行います。
プレゼン内容は、ブログや日記の紹介が主体ですが、基本フリーです。
それによって、プレイヤー同士の親睦を深めて頂きます。
イベントの最後に、全員で記念撮影を行う予定です。

過去のイベントレポートをご覧頂ければ、イベントの雰囲気をつかんで頂けると思います。
 ★【イベントリポート(前編)】ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール
 ★【イベントレポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール
 ★【イベントレポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール


<プレゼンター参加の条件と応募方法>
プレゼンターとして参加するには次の条件があります。

 (A) FF14の話題を扱ったブログをお持ちの方
 (B) The Lodestone で日記を書いている方

上記のどちらかの条件を満たしていればOKです。
あとは人前でプレゼンするための、少しだけの度胸と勇気!(*'ω'*)b

プレゼン参加をご希望される方は、ロドスト上で同内容の日記を書いてますので、そちらのコメント欄に「プレゼン参加希望」と明記の上、コメントを残してください!

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

※ブログのみでロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。


基本的に「プレゼン順=コメント登録順」になりますが、その日のリアル都合に合わせてプレゼン順を調整できますので、「早めに!」「最後の方で!」等のご希望があれば合わせてご記入ください。

申し込み期限は特に設けません。エントリー人数が少なかった場合は当日飛び込み参加でもOKです。また、逆に応募が多かった場合はこちらで調整させて頂きます。


<見学(ギャラリー)参加について>
見学なら誰でもOKです!

ギャラリーの皆さんの反応で大いに盛り上げて頂くことが、イベントを成功に導く最大のファクターだと言っても過言ではありません! ですので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、イベントの盛り上げ役として一緒に楽しんでいただければと思います!


<プレゼンターは何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介(プレゼン)して頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、過去のイベントでは下記のような内容が多かったです。

 ・プレイヤーの自己紹介
 ・ブログ/日記の紹介
 ・Twitterアカウントの紹介

他にも、LSの宣伝・勧誘、一発芸なんかもイイかもしれませんねw

プレゼンの時間制限は特に設けませんが、長くなりすぎるようであれば進行人が適当にツッコミ入れますw

なお、イベント当日の受付時に「運営・プレゼンター連絡用LS」を配布しますので、イベント進行に関してはそちらの指示に従ってください。


<イベントポスターについて>
上のポスターの他に、バナーも2種用意しました。
本イベントの宣伝目的に限り、ご自由にご活用くださって結構です!
ご自身のブログデザインに合わせて適宜リサイズしてもOKです。

横長バナー

縦長バナー


<プレゼンの部終了後のプチイベントについて>
今の所、何も(やるかどうかも)決まっていません。
何か決まりましたら、改めてご案内します。


この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。
というか、毎度長々とした説明で申し訳ありません!(^▽^;ゞ

2012 / 05 / 06 - Sunday

真ガルーダ初勝利!!!

やっと!やっと勝利の勲章を掴み取りました!
ホントに、ホントに嬉しい!\(≧▽≦)/

その時の構成は「戦戦竜詩詩黒黒白」で、私はサブ盾…というかアタッカーとしての戦士で挑んでいました。いわゆる黒PTではなく、バランス重視のPTです。

各方面の情報を参考にしつつ、自分たちの構成に合わせながら試行錯誤を繰り返しての、ようやくの勝利でした。それだけに、クリアできた嬉しさはハンパないです。(*´∀`*)

第一の壁「エリアルブラスト」を耐えられるようになるのは割かし早かった気がしますが、それ以後の各モードへの対応が第二の壁で、手こずりました…。ここはもう何度も何度も何度も何度も挑戦して頭と体に動きを覚えさせた感じです。それでもまだ対応にあたふたしてますけどね…。

そして、最大の壁だったのが分身登場後。

分身を出せるようになった初期の頃は、その前の段階でPTが息も絶え絶えだったので、即座に総崩れになってました。それでもめげずに挑戦し続け、分身登場までにHP/MP/アクションをある程度温存できるようになって、分身もなんとか撃破!

…でも、そこからがまた長い戦いになりました。
勝てそうで勝てない! ガルーダを削りきれない! 分身の処理が全然安定しない! ヽ(´Д`)ノ

それでも、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も挑戦して…。

そして、ようやく勝利しました!ヽ(´▽`)ノ

タイムアタックも達成したようで、トーテム2体貰えました。
ま、武器は出ませんでしたけどねw
#ひなさんには斧が出た!おめでとう!


ま、その後また勝てなくなってしまったんですけどね…w

安定して倒せるようになったら、全ジョブPTでの挑戦もしたいね〜って話もしてました。うん、楽しみだね!




<おまけ>

続きを読む ≫

2012 / 05 / 03 - Thursday

ガル姉さまのおしり

ちと本題とは関係ありませんが、ほんわか絵師のユニーさんが私をモデルに絵を描いてくれたので、ご紹介!
 → ユニーさん日記「ひゅーらんさん。」

いやぁ、ユニーさんの絵日記めっちゃ好きです♪
思えば私を描いてくれたのってユニーさんが初めてじゃないかな?
めちゃ嬉しす!(*´∀`*)

たぶん私がモデルかな?…と思いつつ、違ってたら恥ずかしいので、コメントで鎌をかけていたのでしたw



さて閑話休題。

昨日も「特攻野郎ぱにチーム」と共に、ガルーダ様にしばかれまくってきました!

戦士ぱにー!

今最もアツいガルーダ戦に限らず、色々なコンテンツでベアさん率いるLSの方々によく誘ってもらうんですが、定番構成・攻略法に拘り過ぎずに、「極力やりたい職でどう攻略するか」に重きを置く人達なので、参加していてとても楽しいです。

で、ガルーダ戦で私はサブ盾やってるんですが、だいたいガル姉さまの背後に位置取ることが多いので…。

素敵なヒップ♪(*´∀`*)

…このようなケシカラン眺めになります。(*´∀`*)
#ここが本題

まぁ、エリアルブラスト後はこんなSS撮ってる余裕なんか無くなるんですけどねw
まだ一度も勝てていませんが、じわりじわりと前進している感じです。



以下、オマケ劇場

続きを読む ≫

2012 / 05 / 02 - Wednesday

メイルブレーカー&ローズゴールドイヤリング

クラフターとしては新レシピが実装されたら作ってみたいですし、
製作の難易度が高い!…と言われたら己の腕を試したくもなります。

が、「高難易度」と冠するレシピは伊達ではありませんでした。
いや、ホントにきっついですw
NQ作成すらままなりません。(´▽`;

それでも闇鉄鋼や金鉱を掘りまくり!
ヒッポをシバきまくり!
何とか二つのアイテムを完成させました!


まずは「メイルブレーカー」です!

ヒャッホーイ!ヽ(´▽`)ノ
腰にぶら下げている時はコンパクトな形!


そして抜刀するとジャキーン!と変形!
ごっつい剣になります。

かなり厚みのあるブレードなので、「メイルブレーカー」という名前の通り、「切る」というよりは「鎧を叩き壊す」といった感じの重剣です。

でも、ステータス上は「斬撃100%」なんですけどねw


変形途中のSS。モグモグブレードっぽいシルエットになってますが、これはこれでカッコイイですね〜。(*´∀`*)



そして「ローズゴールドイヤリング」です!

まぁ、性能に関しては微妙なのでオシャレ装備となりますがw
でも、デザインが素敵でイイ感じです!
クラス専用ってわけではなく、ギャザクラ含めて全職で装備できるのが嬉しいですね♪
※レベルは49必須となりますが…。(^^;


イヤリングのアップ。
大きめのイヤリングですが、細身のデザインなので大げさにはならず、それでもしっかり存在感を主張できている感じがします。

いやぁ、めっちゃ苦労して作っただけに嬉しさもひとしおです。
他の高難易度レシピも作ってみたいですが、ちょっと疲れたのでまた今度w



以下、制作過程についての話です。

続きを読む ≫

2012 / 04 / 27 - Friday

不機嫌さん

大型パッチ恒例の緊急メンテ!
こんな時には日記を書くのですw

さてさて、今回のパッチの不具合修正の中に…。

・「イルーシブジャンプ」を使用した際の、一部グラフィックが正しく表示されない場合がある。

…これはッ!
修正される前にやっておかねばなるまい!ヽ(`Д´)ノ


いるーしぶっ!


じゃーーーんぷっ!!

続きを読む ≫

2012 / 04 / 23 - Monday

蒼炎の竜騎士

ジョブAFのSS加工シリーズもようやく最後です!
中二病的なタイトルを考えるのも疲れまs (おぃ

というわけで、最後は竜騎士AFと相成りました。

竜騎士AF

いやー、竜騎士なら「チョコボに乗ってイシュガルドを背景に!」ってのは決めてたんで、ロケーションで悩むことは無かったのですが、昼時間帯になかなか晴れなくて…。

(エオ時間で)来る日も来る日も「暴風!暴風!雨!雨!暴風ー!ヽ(´Д`)ノ」ってな感じで!
撮影に臨んでからリアル3日目でようやく晴れがやってきましたよw
長かった…。orz

SS加工自体もかなり楽な部類だったので、天気だけが最大の敵でしたね…。
とまぁ、どうでもよい苦労話は置いといて。


とげとげしつつも流麗なラインが見どころの竜騎士AFですが、頭装備の「ドラケンアーメット」が表示されてないと締まりませんね。
というわけで、私にしては珍しくメット系装備を表示ONです。

女性の場合は剥き出しのお腹が目立ってしまうのですが、足装備にサブリガを穿くと、腕と腿あたりの露出と相まってバランスよくなりますね! ちょっとセクシー成分が高まってイイ感じです!

実際どんな感じになるかは、まざくさんの雑誌(日記)の竜騎士コーデをご覧になるのがオススメです♪(*´∀`*)

そうそう!ガルーダの槍がこのAFに凄い合いそうですよね!
楽しみだわ〜♪ (*´∀`*)


※過去掲載した他ジョブの加工SSはこちら。
 白&黒
 詩人&ナイト
 戦士
 モンク


以下、毎度のボツSSデス。

続きを読む ≫

2012 / 04 / 22 - Sunday

七感開眼のモンク

続いてはモンクAFです。

モンクAF

今回はちょっとコミック風にオーラ的なものを描き加えてみましたw

モンクAFは、チャイナドレスっぽいデザインが良いですなぁ!(*´ω`*)
と、デザイン自体はとてもお気に入りなんですが、これ、染色できたら面白いだろうな〜と思います。
私なら青…というか、テラっとしたスマルトに染めたいなw

テンプルサークレットの超アホ毛…あ、いや、髪飾りも特徴的でイイ感じです!


さてさて、今回も撮影ロケーションは悩みました。

格闘ギルドのあるウルダハ?
中国拳法っぽいから…岩山?
いやいや、チャクラと言えば、自然あふれる森?

と、色々考えてみたものの、しっくりくる場所がなかなか思い浮かばず。
結局、モンククエの最終地点であるモードゥナにしちゃいました。
うん、でもやっぱりなんか浮いてる気がするw


※過去掲載した他ジョブの加工SSはこちら。
 白&黒
 詩人&ナイト
 戦士


以下、再度ボツSSデス。

続きを読む ≫

2012 / 04 / 21 - Saturday

紺碧の海原、烈火の戦士

全てのAFが揃ったので、早速記念撮影&SS加工♪

戦士AF!

もこもこが気持ちよさそうな戦士AFですが、コレを見てると、
なんとなくモンハンを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?
#モンハンシリーズはプレイしたことないんですけどねw

赤と黒が基調のAFにイフ斧がマッチしてますね!
モグ斧も欲しいな〜♪

斧術士と海賊のイメージは結び付くんですが、戦士となると海賊のイメージが薄れるんで、どこで撮影したものか…と思いつつ、結局海賊船の甲板での撮影となりましたw


※過去掲載した他ジョブの加工SSはこちら。
 白&黒
 詩人&ナイト


以下、ボツSSデス。

続きを読む ≫

2012 / 04 / 20 - Friday

七つの道を究めし者と、戦う古典主義者

ナイト、白と黒に詩人。
AFを集め終わって思ったことは…。

「他のAFも着てみたい!ヽ(`Д´)ノ」

…という事で、気が付けば99になってたリーヴ使用権をがんがん使い、40周辺だった斧・槍・格闘を一気に50まで引き上げました。ほぼソロでw

レストボーナスや神符廃止による調整の関係で、リージョナルリーヴだけでレベルがガンガン上がっていきます。

戦闘職ALL50!

まぁ、それでもPT組んで野良モブ狩りの方が早く稼げるんでしょうが、ソロ上げは自分のペースで自由に進められますしね。

あと、レベルアップのたびに適正装備自作して、色々着替えながらニマニマしてましたw

全ての戦闘職を50まで上げたので、「七つの道を究めし者」を達成。めでたくパラゴンクラウンを頂きました。(*´∀`*)

パラゴンクラウン

うん、似合わんねww

そして、LSメンやフレ達の協力の下、全てのAFが揃い、「戦う古典主義者」も達成できました。

戦う古典主義者

みんなありがとう!


戦闘職ALL50達成は、ギャザクラをALL50にした後になるだろうな〜と思っていただけに、自分でもちょっと意外でした。

AFの魅力…というか、魔力はそれほど強かったということですかね。(*´∀`*)

2012 / 04 / 19 - Thursday

シンクロナイズド☆タルぅ〜♪

先週末は「シンクロナイズド☆タル 第5回公演」を見学してきました!
コネオン記事で知ってから、実際に見るのを本当に楽しみにしてましたよ。

んがっ!

メインが「見せる」イベントとしては最大の敵となる「表示限界」…。
きっと心眼スキルを発動させないといかんのだろうなぁ〜と思っていたのですが…。

サークルフォーメーション!

円陣を組んだダンサーの方々を取り囲むように座り、表示限界の影響を少なくすることによってバッチリ見えました!
すばらしい!ヽ(´▽`)ノ

というわけで、最初から最後までしっかり堪能できました♪ (*´∀`*)b

シンクロダンスはじまるよ!

だんす!

だんす!!

だ〜んす!

息の合ったダンスやクラッカーでの演出がとても素敵でした!
また見たいね〜♪ (*´∀`*)

2012 / 04 / 13 - Friday

恐怖のエモ野球拳

先週末、元ウータイチームvs元ギサールチームの対決形式となった、
アイノさん主催の「第2回エモ野球拳」に参加したのですが…。

ギサール選手控えから舞台を望む

 :
 :
 :
 :

やつを追う前に言っておくッ!
おれは今やつの野球拳をほんのちょっぴりだが体験した
い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

試合開始!

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれは奴の服を剥ぎ取ろうと思っていたら、
 最初からほぼ全裸の上、いつのまにか脱がされていた

即終了ww

な… 何を言ってるのかわからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

変○力だとか超サブリガだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

 :
 :
 :
 :

というわけで、初戦敗退でしたw ☆(ゝω・)てへきゃぴ

実は今回もちゃんと決勝までのコーデを用意してたんですけどね〜。
一番地味な衣装で終わってしまいましたw

そっこー負けてからは舞台袖でビール飲みながらマターリと楽しんでましたw

やはりというか、表示限界が最大の敵となってしまいましたが、大いに盛り上がったようでよかったよかった♪(*´∀`*)


おつかれさまでした!

イベント最後に集合SSをパシャり♪ (*´∀`*)

アイノさん、ユさん、そして出場者と観客の皆さん、お疲れ様でしたー!


そして明日は「シンクロナイズド☆タル 第5回公演」ですよー!
たーのしーみだぁー!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 04 / 04 - Wednesday

【イベントリポート】さよならギサール!ラストイベント!

ちょっと遅くなりましたが、ギサールラストイベントのリポートです。

サーバ統合前夜…という事で、3月26日の夜に開催しました。

大盛況!

平日の開催でしたが、本当にたくさんの方々に参加していただきました!
ありがたやー!( ̄人 ̄)


ひとまず集合SSを!

想い出作ろう!

「野菜鯖」という事で、ドレスコードとして「緑っぽいコーデ」をお願いしていたのですが、
皆さん思い思いのグリーンコーデで参加してくれました!
みんな個性があってイイネ!(*´∀`*)b


そして第一イベント!「ギサールの姫君・執事王・侍女長 選出戦」を行いました!
/randomコマンドを利用して、一番大きい(小さい)数字を叩き出した人が勝ち!
…という単純明快なルールです。


最初は「執事王」を決めるべく、男性キャラ陣にサイコロを振ってもらいました。
まずは予選! 90以上を出した人が決勝進出となります!

…が、90以上叩き出した男子はひとりもいないというね…。大丈夫か男子w
しょうがないので、決勝ボーダーを80以上に引き下げ、その結果…。

 Mukoyoushi Yueniのダイス!(0〜100) ⇒ 85
 Souls Wildeoneのダイス!(0〜100) ⇒ 81

この2名が決勝進出! そして決勝戦…

 Souls Wildeoneのダイス!(0〜100) ⇒ 59
 Mukoyoushi Yueniのダイス!(0〜100) ⇒ 76

という事で、執事王には Mukoyoushi Yueni さんが選ばれました!
そしてイベント限定の「セバスチャン」の称号も与えられました!w

そしてそしてごめんなさい!選出時のSS撮ってなかったw (ノ▽Τ)


続いては「ギサールの姫君」および「侍女長」選出戦です!
予選は同時に実施。90以上で姫君候補、10以下で侍女長候補となれます!
そして予選の結果!

☆侍女長予選突破
 Muu Ariesのダイス!(0〜100) ⇒ 2
 Aino Montedioのダイス!(0〜100) ⇒ 1
 Chief Tigerのダイス!(0〜100) ⇒ 10

☆姫君予選突破
 Farice Leonheartのダイス!(0〜100) ⇒ 96
 Sora Amanoのダイス!(0〜100) ⇒ 100

アイノさんの1とか、アマノさんの100とかw
えらい数値を叩き出していますが、これはまだ予選!
次が泣いても笑っても最後の勝負になります!

まずは侍女長決勝!
侍女長候補生!

 Miina Sakakura:■■■ では、侍女長選出!決勝戦!
 Miina Sakakura:■■■ /random の構えを…Ready?
 Miina Sakakura:■■■ GO!!!!

 Aino Montedioのダイス!(0〜100) ⇒ 85
 Chief Tigerのダイス!(0〜100) ⇒ 59
 Muu Ariesのダイス!(0〜100) ⇒ 4

連続で一桁を叩き出した Muu Aries さんが、見事、侍女長に抜擢!
そして「ベッキー」の称号が与えられました!


さあ!いよいよ「ギサールの姫君」選出の決勝戦です!
お姫様候補生!

 Miina Sakakura:■■■ では、いよいよ!ギサールの姫君選出!決勝戦!
 Miina Sakakura:■■■ /random の構えを…Ready?
 Miina Sakakura:■■■ GO!!!!

 Sora Amanoのダイス!(0〜100) ⇒ 74
 Farice Leonheartのダイス!(0〜100) ⇒ 80

大きな数字で僅差の勝負! 姫君候補は伊達じゃないッ!
壮絶な戦いを経て、見事、Farice Leonheart さんが「ギサールの姫君」を射止めました!
そして、ストレートに「姫様」の称号を献上しました!ヽ(´▽`)ノ


お三方には副賞としてコスチュームが進呈されました!
おめでとう!

<麗しのお姫様コーデ>
 ・ウールベレー
 ・ブリオー
 ・†ボトム
 ・†ショーティ
 ・†ゲイター

<清楚な侍女長コーデ>
 ・ミスリルスペクタクルズ
 ・†レイヴンコーティー
 ・†レイヴンボトム
 ・†レイヴンショーティ
 ・†レイヴンゲイター
 ・†スートブラック・リストバンド(RC)

<堅実な執事王コーデ>
 ・モノクル
 ・リネンコーティ[BR]
 ・ウールサルエル[BK]
 ・リネンショーティ[BR]
 ・リネンゲイター[BR]
 ・†スートブラック・リストバンド(BC)

みなさんよくお似合いです!ヽ(´▽`)ノ

そして、姫君を囲むように整列して記念SS!

お約束のカニカニ!
お約束の「かにかに」! v(´∀`)v

頭が高いわよ!
頭が高くてよ!おーほほほほ!(´∀`)


そして第二会場の「金葉台」へと移動〜!

大移動
ミニマップの白い点が、うにょうにょ移動する様子は壮観ですw

誘導がうまくいかなくて、アクティブモンスゾーンに突入したり、寄り道ポイントをスルーして先に金葉台に着いたチームがいたりと、ちょっと混乱がありました。

ふっちの宿
実は金葉台に向かう道からちょっと逸れて、東端の方に行くと「ふっちの宿」密集地帯があります。
金葉台周辺ではポツン、ポツンとこのような家が点在していますが、( X: 56, Y: 24 )周辺はこのように密集してます。


そんなこんなで金葉台到着!

金葉台到着!
イルーシブジャンプで立ち入り禁止エリアもなんのそのw

懲りずにカニカニ!
雨が降ってきて暗くなったけど、めげずにカニー! v(`Д´)v

ドゥゲザー!
これは悲しみの雨ですか?
どうか止んでくださいお願いします!(ノ▽Τ)

はっぴー!
とまぁ、しんみりしててもしょうがない!
これまでのギサールに感謝と、これからのマサムネに期待を込めて、
はっぴーだーんす!ヽ(´▽`)ノ

という感じで、ギサール最後の夜は、とても楽しく過ごせました!
参加してくれた皆さん!本当にありがとう!ヽ(´▽`)ノ
都合がつかなくて参加できなかった皆さんもありがとう!

ありがとう!ギサール!ヽ(´▽`)ノ
よろしく!マサムネー!ヽ(´▽`)ノ

ブロガーが多くてコミュニケーションも活発だったギサール。
「野菜鯖」という愛称も含めて本当に好きでした。

正宗でも面白楽しく毎日を過ごしていきたいです。


ちょっとだけ、お・ま・け

続きを読む ≫

2012 / 04 / 03 - Tuesday

イベント! 行かんと!

今週末と来週末にユーザイベントが開催されますよー!

まずは今週末!

Aino Montedio さん主催による
第2回エモ野球拳大会

 開催日時: 4月7日(土) 21:00〜
 開催場所: グリダニア ミィ・ケット野外音楽堂

じゃんけんに見立てたエモで勝負して、負けたら脱ぐ!
…という至極簡単なルールながら、アツい激闘が繰り広げられる!
今回は「元ウータイvs元ギサール」という形でトーナメントが組まれるようですw

昨年夏に行われた第1回大会には私も出場しましたが、惜しくも準決勝敗退でした。(ノ▽Τ)
そして今回も出場予定です!(*´∀`*)b
今度こそは決勝コーデまで披露してみせるッ!ヽ(`Д´)ノ

統合後最初のユーザイベントとなりますので、お時間が合う方はぜひ参加しましょう!



そして来週末!

ダンスチーム「シンクロナイズド☆タル」による
シンクロナイズド☆タル 第5回公演

 開催日時: 4月14日(土) 22:00〜
 開催場所: グリダニア ミィ・ケット野外音楽堂

コネクト!オン最新刊(5月号)にて紹介されているので、ご存知の方も多いと思います。
ウータイで活躍されていたダンスチームによる正宗での初公演が決まりました!

コネオンの記事は興味深く読ませてもらったんですが、ダンスチームの拠点がウータイであることを知って「キタワー.*:.。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。.:*!!」と思ってましたw
正宗での公演はいつかしらいつかしらと心待ちにしていたんですが、予想以上に早い公演決定で嬉しい限りです!

いやぁ〜、た・の・し・み・だー!ヽ(*´∀`*)ノ




さてさて、正宗では初となるブロガーズミーティング春の部も、GWが終わった頃に開催したいと思います。
元ウータイの方々には、なじみの薄いイベントだと思いますが、ブログやロドスト日記での交流をダイレクトに楽しむ事を目指したユーザイベントですので、こちらの方にもご参加いただけると幸いです。
せっかくのサーバ統合ですから、元ウータイ・元ギサール、そして他のサーバからこの正宗に降り立った方々と交流したいですしね!ヽ(´▽`)ノ
ということで、詳細が決まりしだい改めてお知らせいたします。


せっかくのMMOです!
ユーザイベントも思いっきり楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ

2012 / 03 / 27 - Tuesday

ありがとう!さよならギサール!ラストイベント!

無事にギサールラストイベントを終えることが出来ました!
皆さんのおかげで盛り上がりました!
ありがとーう!ヽ(´▽`)ノ

頭が高いわよ!

ファリス姫様と愉快な仲間たちw


本日の主役!

そうだこっちも載せておかないと!
見事!並み居る強豪を打ち倒した…
ギサールの姫君!「姫様」こと、ファリスさん!
執事王!「セバスチャン」こと、婿養子さん!
侍女長!「ベッキー」こと、ムウさん!
おめでとう!(*´∀`*)b


さよならギサール!(ノ▽Τ)
ようこそ正宗!ヽ(´▽`)ノ

もちろん後でちゃんとリポート書きますよw

2012 / 03 / 25 - Sunday

さくら さくら 〜リムサ編〜

そして最後、我が故郷リムサ・ロミンサでの桜(桃)の花の風景です。

リムサの桜〜1.jpg

リムサの桜〜2.jpgリムサの桜〜3.jpg
リムサの桜〜4.jpgリムサの桜〜5.jpg
リムサの桜〜6.jpgリムサの桜〜7.jpg
リムサの桜〜8.jpgリムサの桜〜9.jpg

リムサの桜〜10.jpg


開放感あふれるリムサならではの見栄えですねぇ。
空が良く見えるので、不気味なダラガブも良く見えちゃいますがw

ダハでは昼、グリでは夜が見頃だと思うのですが、ここリムサでは早朝や夕方の、空が薄紅色に染まった頃が一番好きです。この時間帯の色の変化って、他の二国ではあまり感じられない気がするんですよね…。

木と花のオブジェクト自体は三国共通ですが、背景が異なるだけでこうも雰囲気が変わる…ってのは、面白いですね〜。


さてさて、この風景が拝めるのも明日まで。また同時に、ギサールで過ごせる夜も明日までとなります。サービス開始より、ゲーム内でもリアルでもいろいろありましたけど、明日もその先も、仲間とみんなで笑って過ごしていきたいものです。

さくら さくら 〜グリダニア編〜

前回に引き続き桜(桃)の木SS、グリダニア編です。

グリダニアの桜〜1.jpg

グリダニアの桜〜2.jpgグリダニアの桜〜3.jpg
グリダニアの桜〜4.jpgグリダニアの桜〜5.jpg
グリダニアの桜〜6.jpgグリダニアの桜〜7.jpg
グリダニアの桜〜8.jpgグリダニアの桜〜9.jpg

グリダニアの桜〜10.jpg


グリダニアで圧巻なのは、やはり夜のミィ・ケット野外音楽堂ですかね〜。
桜の花の盛大なライトアップも見ごたえがありますが、舞台全体にライトが当たるようで、壇上のキャラも暗くはなりません。集合SS撮影にはもってこいですね〜!

グリダニアでは鮮やかな緑とのコントラストが映える昼も綺麗なんですが、全体的に夜桜の方が雰囲気が出るようです。

2012 / 03 / 24 - Saturday

さくら さくら 〜ウルダハ編〜

プリンセスデーを彩る桜の木々が美しくて美しくて…。

今になって三国をまわってSSを撮りまくりました。
気づいたら300枚近く撮ってたんですが、さすがに全ては載せきれないので、厳選して…。

ウルダハの桜〜1


ウルダハの桜〜2ウルダハの桜〜3
ウルダハの桜〜4ウルダハの桜〜5
ウルダハの桜〜6ウルダハの桜〜7
ウルダハの桜〜8ウルダハの桜〜9

ウルダハの桜〜10


いつもなら明るさや色調の補正をかけて見栄えを良くするんですが、今回は解像度の調整のみです。それでも十分に綺麗ですねぇ。

実際には桃の花かもしれないんですけどね…というかその可能性の方が高いんですけどねw
まー、この際どっちでもいいかな〜と。
美しいには違いないし!ヽ(´▽`)ノ

というか、もっと早く桜の花を、木々を愛でておくんだったと後悔しきりです。

2012 / 03 / 22 - Thursday

さよならギサール!ラストイベント!

いよいよ、サーバ統合が来週の火曜日に迫ってまいりました。
我々が慣れ親しんだ「野菜鯖」「ギサール」の名前ともお別れです…。(ノ▽Τ)
せっかくなので、サーバ統合の前日にユーザイベントを行いたいと思います!

 ・名前が変更になるかもしれないから、今の名前でSSを撮っておこう!
 ・別のサーバに旅立つので、今の仲間たちと最後の記念に!
 ・とにかくギサール最後のユーザイベントを楽しもう!

…皆さんの思いはさまざまだと思いますが、おそらくギサールとしては最後になるであろうユーザイベントに、ぜひご参加ください!

<開催日時>
2012年3月26日(月) 22:30〜24:00頃

<集合場所>
グリダニア ミィ・ケット野外音楽堂

ff14_120321_01.jpg
プリンセスデー期間中は夜も明るい!

ff14_120321_02.jpg
ここに集合ですよー!


<目的地>
ティノルカ東部森林 金葉台
※キャンプ・ナインアイビー経由

ff14_120321_03.jpg
金葉台はこんな所です!

ff14_120321_04.jpg
グリダニアよりチョコボ・徒歩で目的地に向かいます。
マップ上の「聴覚アクティブモンスター地帯」だけ注意が必要ですが、そこはチョコボ(グゥーブー)から降りて歩いて抜ければ絡まれません。
もちろん倒して進んでも結構ですがw
※≪3/24更新≫より安全なルートに変更しました

ff14_120321_05.jpg
待ってるふっち!


<イベント概要>
第一の目的としては、ギサール民としての最後のひと時をSSに収めまくることです。


▼ ドレスコード
ギサール鯖は「野菜鯖」…という事で、できるだけ緑色の装備をまとっていただければと思います。
緑基調の装備はかなり限られると思いますが、コーディネイトを工夫してみましょう!

と言っても、コレは強制ではありませんので、「緑色の装備なんてひとつもないよ!ヽ(`Д´)ノ」って方も全然問題ありませんので!
ご自慢の・いつものコーディネイトで参加されてOKです!

《3/24追記》
フォレストコーティーセットの配布を数量限定で行っています。
詳しくはロドストの日記をご参照ください。


▼ ギサールの姫君・執事王・侍女長 選出戦!
集合場所のミィ・ケット野外音楽堂にて「/random」コマンドを利用して勝負を行い、「ギサールの姫君」「執事王」「侍女長」を選出。見事選ばれた方々には専用の衣装をプレゼントいたします。

そのお三方を中心に、音楽堂の屏風をバックに集合写真を撮影します。


▼ ふっちの里!金葉台へ遠足&撮影!
グリダニアより東、キャンプ・ナインアイビーを経由した先の「金葉台」へ向かいます。
そこには「謎の集会場(?)」のような場所がありますので、再び集合写真を撮影します。
AF毎の撮影なんかもしたいですね♪(*´∀`*)


▼ さよならギサール!ようこそ正宗!
ひとしきり撮影を楽しんだら、グリダニアのミィ・ケット野外音楽堂に戻り、野菜鯖での思い出などを語りながら24:00を迎えます。
プリンセスデーのセットが消える瞬間を見送り、しんみりしながら解散ですw


平日深夜の開催となりますが、ギサールとしては「最後の夜」になります!
お時間が合いましたら、ぜひご参加ください!ヽ(´▽`)ノ
お待ちしておりまーす!

2012 / 03 / 16 - Friday

弓弾く詩人と信念の騎士

前回に引き続きAF姿のお披露目を♪
SS加工はとても楽しいのですが、あっという間に時間が過ぎるので、インする時間が削られてしまいます…。(ノ▽Τ)


古の吟遊詩人

軍票稼ぎでGCリーヴやりまくってたら、うっかり50になってしまった弓術士w
というわけで、詩人AFもそろえることが出来ました♪
いやぁ〜、このそこはかとないエロス感!イイっスね! (* ゜∀ ゜*)
もう、すっかりお気に入りです♪ (*´∀`*)
羽根つきシャポーもイイ感じなんですが、やはりポニテ隠れるのが嫌なので非表示にしてる場合が多いですw

しかし、この装備だと、あの竪琴型弓がホント欲しいですねぇ〜。絶対絵になるよ、ウン。


白銀の騎士

ジョブ実装されたら真っ先にそろえるつもりだったナイトAF。
…なぜか最後になってしまいましたw
ナイト女子は絶対領域がポイントですネ!(*´∀`*)b
頭装備のコロネットがポニテの邪魔をしないのも個人的にウレシイ!
そしてこちらも専用剣と盾が欲しいーッ!! ヽ(`Д´)ノ



4つの職のAFは取り終えましたが、むしろ、ここからがスタートだと感じています。
AFも専用アクションもまだ「取っただけ」で、あまり活用できていませんし。
ジョブの実装により、エオルゼアでの活躍の幅が広がりました。
この先の冒険が、さらに楽しみです。

白と黒の魔道士

楽しみにしていたジョブの実装。
そして、現状50のジョブのAFをそろえる事ができました。

白き魔導士

最初にそろったのが白AF。
FF11の時はメイン白でしたので、ちょっと感慨深いですね。
よりFFシリーズの「白魔道士」っぽいデザインで良い感じです。(*´∀`*)
個人的にポニテは隠したくないので、フードをかぶらない状態で助かりましたw


黒き魔道士

そして黒魔道士。
これまたFFシリーズの「黒魔道士」感あふれるデザインで良いっスね!
実装前に公開されたSSで、銀河鉄道999の車掌(もしくはザクのモノアイw)ばりの闇に光る目が素敵だったので、ちょっとSSもいじってみましたw (*∀*)ピキューン
まさかこういうアイマスク的なデザインになるとは思ってもみませんでしたね〜。
実際に黒やるときは頭装備の表示オフにしちゃうと思いますけど。
あ、バルビュート系のフルフェイスメットかぶって「コーホー コーホー」とベイダー卿ごっこをしたかったですw


それぞれのクエストも楽しかったですね〜。
今回はクエストを通して専用AFとアクションを取得できましたが、専用武器や盾も同じようにクエストと絡めて取得できるようになればいいな〜と思います。

白クエでとても印象的なモグNPCの台詞がありました。
クエ進行には直接関係しないので書いちゃいますが、自分の目で確かめたい方はスルーしておいてください。
※「」間を範囲選択すれば読めます。

クプチャ・クパ 「人間はどうして、むつかしいこと言うクポ?精霊に大好きって言えば、精霊も大好きって言ってくれるクポ。

これ、すごいシンプルな台詞だと思うんですが、ちょっとじ〜んときました。
やっぱり、ストーリーが楽しくてこそのFFだと思います。(*´∀`*)

場面場面に応じて周りのNPCのセリフも変わっていくので、これから挑戦する方は、なるべくたくさん話しかけてみることをお勧めします。
カットシーンは宿屋で再び楽しめますが、それ以外の台詞はその時点でしか聞けませんからね…。

2012 / 03 / 14 - Wednesday

秒速5センチメートル

さくらさく

あれから一年 いろいろあった

これからも また いろいろあるだろう

けれど ちょっとだけ上を向いて歩こう

歩みは遅くとも構わない

一歩ずつ 一歩ずつ 前へ 前へ

みんなで一緒に 前へ

2012 / 03 / 03 - Saturday

過去を視る語り部

メインクエスト「重なる未来」。

現在実装されている最後のメインクエストとなりますが、どれか一つでもレベル46以上であれば受けられるため、とっくにクリアされている方が多いかと思います。

な〜んとなく、「重なる未来」はクラスクエストを含めて最後に楽しみたいな〜って事で、ずーっと取っておいてました。


私にとって「FFシリーズ」は、「システムを楽しむ」のも勿論ですが、どちらかというと「ストーリーを楽しむ」ためにプレイしていると言っても過言ではありません。

FF14でも、リムサを選択してプレイを始めた私は、荒波に軋む薄暗い船内で、これから繰り広げられるであろう壮大な冒険物語に胸をときめかせていました。

  :
  :

そして現在。

ずっと後回しとなっていた槍術士のレベルも無事36を超え、クラスクエストもすべて終了!

ずっとジャーナル上で止めていた「重なる未来」の時を進めることになりました。

※以下、イベント中のSSを若干載せてますので、まだ見てない方は回れ右で!
※一応、ストーリーがネタバレしそうな画やセリフは載せてませんが。


  :
  :
  :
  :
  :
  :


相棒のTeenyaさん

久しぶりに再会した「相棒」。

長時間放置によるブランクはどこ吹く風、「にゃあにゃあ」言いながら奮闘していました。

新生になったら、また彼女に会えるのかな?

さらに長い間会えなくなるけど、感動の再開を夢見て…。

またね!


「難しい!」と聞いていたクエストも意外とあっさり終わってしまって拍子抜けでしたが、ストーリーとしては、十分に先が楽しみな展開になっているんじゃないかと思ってます。

メインクエストの続きは新生で…と思ったけど、実質グランドカンパニークエストが、第七霊災を通したメインクエストという形になるのかな?

そして目前に迫ったパッチ1.21。

ジョブ取得クエストが多数追加されるはずで、どういった物語が紡がれるのか、とてもとても楽しみなのであります。

続きを読む ≫

2012 / 03 / 02 - Friday

ぎゅわんぶらあ自己調達派

ちょっと前の話になってしまいますが、何度も何度も爆発させつつも諦めずに挑戦した結果、星神メーニヤの微笑みを受け、ギャンブラークラウンをゲットすることが出来ました!
やったー!ヽ(´▽`)ノ

いやぁ〜、長く険しい道のりでした。

以前、4個まで成功して5個目で玉砕…ってのを3度ほど経験しまして、「5個を連続してひっつける」という作業に恐怖を覚え始めましたw

そこで作戦変更!

「4個付け」のリーチ装備を3〜4個を用意してから、「5個目の挑戦を繰り返そう作戦!」ヽ(`Д´)ノ

実は、「高レベル装備」に「マテリア」を複数装着することで難易度をぐっと抑えられます。
私の場合は、材料が比較的少ない「レリーフコバルトソー(Lv48)」にマテリアをくっつけてました。

24%
これは5個目装備時の確率。5個目にしては24%と、4回に1回は成功するくらいの確率です。
高レベル(おそらくLv41以上)の装備に最低レベルのマテリアをくっつけていく度に、次のような確率になります。

100% → 46.50% → 36.40% → 30.60% → 24.00%

意外といけそうな感じですよね〜w
ただ、「5回連続の成功率」となると「1.24%」…。( ̄▽ ̄;

てなわけで、何とか4個付け装備を3つ用意し、5個付けにチャレンジしたら…。

あっさり成功!
一発で成功しましたwwww
#なんというマーフィー力!

5個付け装備ッ!
こちらがマテリア5個付けの装備。ずらっと並んだマテリアが壮観ですが、性能的には超微妙ですw

ご褒美クレクレ!
早速報酬のクラウンを受け取りに!
速攻ダハに戻って仲間に披露!

イカスwww
だっさーwwww

まぁ、見た目はアレですが、錬成度+が付いてるので、マテリア量産したい時には便利かもですね〜。…って、クラフターじゃないと装備できないので利用シーンは限られますが。(ノ▽Τ)


ちなみに、5個付けの装備に、さらにマテリア付けようとするとどうなるか…。

(´・ω・`)

…こうなりましたw

2個余った4個付け装備はパンチさんに譲ったのですが、見事に玉砕してましたw

パンチさん曰く「ズルせずに頑張れって事だね!」

…そうかもねw


ちなみに、装着したマテリアはすべて自己調達です。
錬金の「アレンビック」と「モーター」を装備して、延々とザリガニやピピラなんかを分解して錬成を貯つつ、マテリアを精製してましたw
レベルの高い錬金術師が、レベルの低い道具を使って生産を続けると、結構あっという間に錬成が貯まります。

生産系アチーブメントのためにシャードを大量消費するため、普段から魚を分解してシャードを作り貯めているので、いわば副産物ですね〜。
他の装備品をマテリア化してもいいんでしょうけど、初期の生産道具をマテリア化すると、必ず生産道具につけられるマテリア(しかも必ず+1)が生まれるので無駄がないです。

2012 / 02 / 27 - Monday

【イベントリポート(後編)】ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール Final!

プレゼンの部が無事終わり、集合写真も撮り終わり…。

Miina Sakakura:■■■ それでは! これよりプチイベントおおぉぉ!!
Miina Sakakura:■■■ あのにっくきトレントをシバキに行くぞー! ヽ(´▽`)ノ

って事で、最近サーバを越えた流行となっている「ガーディアントレント討伐」に行ってまいりました! (´∀`)b

ガーディアントレント討伐戦!!

まぁ、2次会開始時点で23時を過ぎてましたから、用事があったり明日の朝早いだったりで、2次会には参加できない方々も結構いて、最終的に残ったのは30名弱という…。

こ、この人数で大丈夫か? ( ̄▽ ̄;ゞ

と、そんな不安をよそに、全員無事に「紅の樹帯」に到着。

エーテよりすぐ西、カエルが1匹たたずむ先の広場にいるトレントがターゲットです。

この周辺のトレントは徘徊範囲が狭いため、他のトレントとリンクしにくく、エーテからも近いのでゾンビアタックしやすいのです。

戦闘態勢を整え、いよいよ討伐開始!!

Miina Sakakura:■■■ では、始球式は僭越ながらこの私めが…
Miina Sakakura:■■■ ほないきまっせー! ちょいやー!(ノ ゜Д゜)ノ ======= ┻━━┻

…というセリフを用意していたのですが…。


Punish Linkage:あれもう始めてる?
Lala Tora:うん!
Miina Sakakura:私の始球式の予定がwwww
Bloody Marys:wwwww
Lala Tora:wwwwwwww
Haz Mat:wwwwwwwwwwwwwwwww
Terumi Sakurai:w

結局なし崩し的に戦闘開始w

ぶっこめクポー!
ぶっこめクポー!ヽ(`Д´)ノ

勇者エリカさん!
勇者エリカと前かがみーズ!

海人さん!
ララちゃん達は、僕が守るうぅ〜っ!!ヽ(*´▽`*)ノ

ハズ…さ…
カボチャマンさん、何か突き抜けてますが…

星が飛ぶ!
星が飛ぶ!

桜舞う!
桜舞う!

なにやら小宇宙!
もうカオス!
何だか未知との遭遇!
君の小宇宙は燃えているかーーーッ!ヽ(`Д´)ノ

 :
 :
 :
 :
 :
 :

そして肝心の討伐の瞬間を撮れてなかったというね…。

ぱたりこ…。orz
ごめんなさい…パタリ。orz


てなわけで、何とか討伐成功しましたよ!ヽ(´▽`)ノ
最後のトドメはゆずさん(Yuzu Eightさん)! やったね!!

戦闘開始が 23時53分、終了が翌 1時15分なので、1時間20分程かけての討伐と相成りましたw

なんとも長時間の耐久戦となりましたが、番長から「たぶん最少人数での討伐じゃないかな?そこは誇っていいと思うよ!」とありがたいお言葉を頂戴しましたw

というわけで! ビバ・少数精鋭!

お疲れさんでしたー!!ヽ(´▽`)ノ


以下おまけ♪

続きを読む ≫

2012 / 02 / 26 - Sunday

【イベントリポート(前編)】ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール Final!

「in ギサール」として最後となる、ブロガーズミーティング冬の陣を実施しました!ヽ(´▽`)ノ
今回は初の?二部構成となりましたので、今回は第一部…というか、メインイベントであるプレゼンアピールの部をリポートいたします!

はじまるよー!

今回も大勢のギャラリーの方々にご参加いただいて大感謝ですよー!


フハハハハ!人がゴm

今回はルルちゃんが前説を担当してくれました。
途中からリアル旦那のムウさん(Sin Ariesさん)も参戦!
※仲間内からは以前メインキャラにしていたムウ(Muu)さんの方で呼ばれてます。
匂いフェチな夫婦仲睦まじい前説ショウと相成りました…が、
長いよ!ww
次回の前説はどうか巻きでお願いしますw

匂いフェチ夫婦

そして、なんとルルちゃが身重であることを電撃発表!
いきなりのおめでたいプレゼン…というか前説になりました!
おめでとう!ルルちゃ!ムウさん!ヽ(´▽`)ノ
頑張って、玉のようなルガディンを産んでくださいw (*´∀`*)b
お子さんの名前も「新生」ちゃんと、参加者の総意で決定されましたw

 <Rurumu Aries (Gysahl)>
  ロドスト日記
  ブログ : エオルゼアの隅っこ|w・) ※まさかのパスワード忘れで更新停止中w

 <Sin Aries (Gysahl)>
  ブログ : ムウの放浪記


コンビ名は「イツカは春」

プレゼントップバッターは小春さん!
自分の紹介はそこそこに、イツカさんを壇上に引っ張り上げましたw
※しかも事前承認無しらしいw
そして、お二方で雑談系LSを探しているとの事なので、興味のある方は是非小春さんにtellを!

 <Koharu Minami (Gysahl)>
  ブログ : Fun EORZEA
  Twitter: @koharu_minami

 <Itsuka Sayonara (Gysahl)>
  ブログ : SAYONARAのエオルゼア旅行記


安定の番長節w

そしてお次は、ラバナスタの…いやいや、ロードストーンの番長!幸運番長!

Lucky Bancho:††マサムネー!!ヽ(゚∀゚)ノ

今回は、現在行われている企画「出張!となりのエオルゼア!」について紹介してくれました。
いやぁ、今回もアツいいいお話でしたよ!(ノ▽Τ)

今回のサーバ統合騒ぎに関しては私も色々思うところはあったのですが、番長のこの企画の日記を見て、個人的にもさらに考えさせられましたよ。
ということで、興味がある方は、ぜひ番長の日記をご覧ください!

 <Lucky Bancho (Rabanastre)>
  ロドスト日記


まさかのブーイング!

続いて今回も登場!セクシーダイナマイツ!アイノさーん!
…て、あれ?
露出度大人しめの衣装で登場アイノさんに、まさかのブーイングがw
そんなブーイングをよそに、ご自身の日記の「いいね!ランキング TOP 10」を披露してくれました!

待ってましたー!

そして、やはり期待は裏切らないッ!
今回は豪華!「センチネル装備」での水着アーマーが…
キターーー ヽ(゜▽゜)ノ ーーー!
今回もいいものを見せて頂きましたw

 <Aino Montedio (Gysahl)>
  ロドスト日記


かわいいミコと安定のエレ

そしてお次は、みかんが大好きなララフェルハンター! 満月みかんさん!
彼女はなんと、このイベントに出場したいとの思いでギサールを選んだのだとか!

Mikan Fullmoon:<ララハン>メインジョブは格闘といってますが・・・
Mikan Fullmoon:<ララハン>それは仮のすがた!!!!!
Mikan Fullmoon:<ララハン>真のジョブは、ララちゃんを狩る闇夜(昼もでる)のハンター

ということで、ララフェルに対する愛を存分に語っていましたw

そしてみかんさんもHEN…フレの「あーたん」を紹介!
立派なHENTA…紳士っぷりを披露してくれましたw

 <Mikan Fullmoon (Gysahl)>
  ブログ : 満月みかん日記inえおるぜあ

 <Arts Silver (Gysahl)>
  ロドスト日記


熱唱!ポルタン!

そして、メルモンドよりやってきた!(自称)シャイ娘!ポルタンさん!
(自称)シャイなだけに半透明で登場ww

って、(自称)シャイなわりには見事なプレゼンっぷり!
そして突然の熱唱オンステージ!ヽ(´▽`)ノ

プレゼンの内容に関しては、ご自身の日記に詳しく書かれてるのでそちらを参照してくださいまし!

ともあれ、色々はっちゃけてて面白かったーw

 <Porutan Scarlet (Melmond)>
  ロドスト日記


アイドルは不滅です!

そして安定のアイドル枠!我らがららとらちゃん!

Lala Tora:<アイドル>けった!?・・・今・・・けったわ!?
Lala Tora:<アイドル>こうしちゃいられない・・・病院にいかないと・・・
Lala Tora:<アイドル>ということで、帰っちゃダメでしょうか(゚Д゚)?

と、開始直後に逃げの態勢w
てか、まさかの赤ちゃんネタww
その後もアドリブ全開w

最後は言い訳を言い放ち(しかも噛んだw)、逃げるように去って行きましたとさ。
めでたし、めでたし…? (*´∀`*)

 <Lala Tora (Gysahl)>
  ロドスト日記


おめでたい!けど?

そして今回のトリも、フィガロからやってきた「SBJ宣伝部長」トリエラさん!
実はリアルでの一大イベントを終えたその足で駆けつけてくれました。

そしてこれまた重大発表!

Toriera Alex:★★★えーと、この度「トリエラ」は、
Toriera Alex:★★★『結婚』することになりました!(もちろんリアルで)

ということで、またもリアルでめでたい!!ヽ(´▽`)ノ
なんだけども…。
どうやら仕事の方で転勤になるとの事で、早くも単身赴任になるそうで…。
が、ガンバッテ…。(ノ▽Τ)

で、実はイベントが始まる数時間前、イベントのパールをプレゼンターに配ったりと準備を進めていた時に、トリさんから結婚の話は聞いてたんですが…。

「これから相手の親に結婚の許しを頂きに行ってくる! イベントに間に合わなかったらゴメン!」

と言い残して、リアル一大イベントに旅立たれていたのでした…。(;'д')
そして何とか無事にイベントをクリアし、ブロガーイベントの方にも間に合った…という事があったのでしたw

 <Toriera Alex (Figaro)>
  ブログ : さんまるぶろぐ



全員集合!
最後はいつもの記念撮影!

鯖統合後も…
サーバ統合されても…

なにとぞ!
なにとぞ!なにとぞ!

よろしくなのです!
ヨロシクなのですよ!ヽ(´▽`)ノ



というわけで、無事にイベントを終えることが出来ました。

ご出演頂いたプレゼンター様、今回も会場を大いに盛り上げて頂いたギャラリーの皆様、
本当に、ほんと〜〜〜〜に、ありがとうございました!\(≧▽≦)/

次回からは「in 正宗」としての開催になりますが、引き続きよろしくお願いいたします!


最後にスペシャルサンクス!
前説担当してくれた、ルルちゃ&ムウさん!
戦場カメラマン担当のハズさん!
※今回利用したSSのほとんどはハズさん撮影!
ありがとでしたよー!ホントに助かりました!

さてさて、次回は「第二部」となった「トレント討伐」の模様をお伝えいたします!

2012 / 02 / 25 - Saturday

今回のプレゼンター!

BMG2012Winter!!

アナウンスが直前になってしまいましたが、本日のブロガーズミーティングでプレゼンを行ってくださる方々をご紹介いたします!ヽ(´▽`)ノ

Koharu Minami さん (Gysahl)
Lucky Bancho さん (Rabanastre)
Aino Montedio さん (Gysahl)
Mikan Fullmoon さん (Gysahl)
Toriera Alex さん (Figaro)
Porutan Scarlet さん (Melmond)

※参加表明順です
※実際のプレゼン順は異なる可能性があります。

あと、Rurumu Aries 嬢が前説を担当してくれます。(´∀`)

#小春さんはロドスト側で参加表明されてませんが、
#ブログの方ではっきり参加表明されてますのでリスト入りしてます。

もし、「自分もプレゼンしたい!」という方がいらっしゃいましたら、イベント開始直前まで受け付けますので、私の方にtellなりでご連絡ください!


ということで、「ギサール」では最後となるブロガーズミーティング!!
今晩21時からの開催です!
みなさま奮ってご参加ください!ヽ(´▽`)ノ
まってますよー!

2012 / 02 / 16 - Thursday

ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール Final!

おまたせ…しました?
ブロガーイベント冬の部を開催いたします!

ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール [Final!]

あ、「ファイナル」と冠打ってますが、「in ギサール」ってのが最後になりますよ〜って意味です。(ノ▽Τ)
さよならギサール!\(≧▽≦)/

もちろん! サーバ名が新しくなっても、ブロガーズミーティング自体は続けますよッ!ヽ(´▽`)ノ


ではでは、早速ですが、本イベントについてQ&A方式でご説明します。(´∀`)ノ


<イベントの名称は?>
「ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール」です!


<いつやるの?>
2012年2月25日(土) 21:00 よりイベント開始です。

プレゼンの終了時間はプレゼンターの参加人数に依存しますが、23:00あたりを予定しています。
その後、全員参加イベントを24:30くらいまでを目途に出来たらな〜と考えています。

プレゼンターとして参加される方には事前に集合して頂きますので、詳しくは後述のタイムテーブルをご覧ください。


<どこでやるの?>
イベント会場は前回同様、「エールポート」になります。
ラノシア地方の「キャンプ・スカルバレー」より南西方向、徒歩で約3分の場所です。
マイチョコボやレンタルチョコボを使えば楽チン!ヽ(´▽`)ノ


<イベントの目的は?>
第一の目的は「ブロガー・ロドスト日記の書き手さん同士、さらにプレイヤーとの交流」です。
せっかくのMMORPGです! コミュニケーションの輪を広げましょう!
また、普段はブログやロドスト日記で見るだけだった方々を生で見るチャンスになるかもしれません!


<何をやるの?>
ブロガーさんたちがステージ上で自己紹介(プレゼン)を行います。
それによって、プレイヤー同士の親睦を深めて頂きます。
イベントの最後に、全員で記念撮影を行う予定です。
さらに、今回は全員で臨むプチイベントを行いたいと思います!

過去のイベントレポートをご覧頂ければ、イベントの雰囲気をつかんで頂けると思います。
 ★【イベントレポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール
 ★【イベントレポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール


<参加するには条件があるの?>
プレゼンターとして参加するには次の条件があります。

 (A) FF14の話題を扱ったブログをお持ちの方
 (B) The Lodestone で日記を書いている方

上記のどちらかの条件を満たしていればOKです。
あとは人前でプレゼンするための、少しだけの度胸と勇気!(*'ω'*)b


<ブログも日記もやってないけど、参加は出来るの?>
はい、まったく問題ありません! 見学者(ギャラリー)として参加できます!
見学なら誰でもOKですよー!

ギャラリーの皆さんの反応で大いに盛り上げて頂くことが、イベントを成功に導く最大のファクターだと言っても過言ではありません! ですので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、イベントの盛り上げ役として一緒に楽しんでいただければと思います!


<プレゼンターは何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介(プレゼン)して頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、過去のイベントでは下記のような内容が多かったですかね〜。

 ・プレイヤーの自己紹介
 ・ブログ/日記の紹介
 ・Twitterアカウントの紹介

他にも、LSの宣伝や勧誘や一発芸なんかもイイかもしれませんねw

これまでの経験上、プレゼンの時間制限を設けても意味がないことがわかったので、ご自由にプレゼンされて結構ですw が、さすがに一人で30分とか占有された日にはいつ終わるかわからなくなるので、長くなりすぎるようであれば進行人が適当にツッコミ入れますw

なお、イベント当日の受付時に「運営・プレゼンター連絡用LS」を配布しますので、イベント進行に関してはそちらの指示に従ってください。
#今の所、プレゼン後の全員参加イベント時に専用LSを用意する予定はありません。


<プレゼンターとして参加するにはどうしたらいいの?>
ロドスト上で同内容の日記を書いてますので、そちらのコメントにてエントリーを宣言してください。
「プレゼンターとして参加します!」の様に、プレゼンターとしてご参加頂ける意思が伝わればOKです。
※他の通常コメントと区別をつけるためです。念のため。

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

※ブログのみでロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

基本的にエントリー順でプレゼンして頂きますが、時間的な制約(早い方が良い/遅い方が良い等)がある方は、その旨をコメントに書いて頂ければ調整いたします。

申し込み期限は特に設けません。エントリー人数が少なかった場合は当日飛び込み参加でもOKです。また、逆に応募が多かった場合はこちらで調整させて頂きます。


<当日のタイムテーブルは?>
大まかな予定としては下記のとおりです。
※プレゼンターの人数や進行状況により前後するかと思います

 20:30 プレゼンター受付開始
 20:50 プレゼンター受付締切
 21:00 イベント開始
 23:00頃(プレゼン終了後) 集合SS撮影会

 23:00〜 パーティー編成、プチイベント会場移動
 24:30頃 イベント終了


<自分のブログや日記でイベントの紹介をしたいけど、ここの画像を使ってもいい?>
どうぞご活用ください!!ヽ(´▽`)ノ
上のポスターの他に、バナーも2種用意しました。
バナーは少し大きめに作ってますので、ご自身のブログに合わせて適宜リサイズして頂いても結構ですよ〜!

横長バナー

縦長バナー


<主催は誰?>
代表は私、Miina Sakakura となります。
また、何人かのフレにご協力頂く予定です。


<参加の際に何か必要?>
特に必要な物はありませんが、プレゼン終了時に集合SS撮影をしますので、手持ち花火や各種トレーサー等、盛り上げ用アイテムがある方は持参して頂けるといいかもしれません!

あ、そうそう。プレゼン後のプチイベントですが、思いっきり「戦闘」しますので、皆さんご自慢の本気装備を準備して頂けると助かりますw

「鯖越えて来てるので、戦闘なんてできないよ!ヽ(´Д`)ノ」
「まだまだ始めたばかりで、戦力になりそうもないよ!ヽ(´Д`)ノ」

…という方は、レベル10以上のクラフターで「キャノンアーム無双」でも十分戦力になると思います!
#あ、いや、0から10まで上げるのはそれなりに面倒ですけど…。(^▽^;ゞ




この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。
というか、長々とした説明で申し訳ありません!(^▽^;ゞ

2012 / 02 / 12 - Sunday

この時期だからこそのブロガーズミーティング

さて、まだまだサーバ統合でバタバタしている感じですが、実はそろそろブロガーズミーティングを実施しようと考えていました。

ちと来週いっぱいまで仕事の関係で、イベント準備になかなか時間が割けないので、簡単に告知だけさせて頂きます。

ひとまず開催日のターゲットとしては、2月25日(土)の夜を想定しています。

開催要項やプレゼンター募集要項なんかはこれまでと変わらないと思いますので、参加してみたいと思う方は過去の記事を参考にして頂ければと思います。

前回イベント告知
前回プレゼンター募集要項
前回イベントリポート

後日正式に告知・募集をさせて頂きますが、先にも言ったとおり、しばらく仕事の方で動けないので、結構開催直前になってしまうかもしれません。


このイベント自体はサーバ統合後ももちろん続けるつもりでいますが、「in ギサール」と冠せるのは今回が最後になるかもしれませんね〜。


そして今回は、プレゼン終了後に、プレゼンター・ギャラリー全員でちょっとしたイベントもやってみたいな〜と考えていたりいなかったり?(*'ω'*)

2012 / 02 / 10 - Friday

ワールド統合に向けて

やはりと言うか否定的な反応の多い統合方法ですが、だからと言って、多くの絆を保つ努力もしないうちからネガネガするのは性に合わないので…。

ロドストやブログでの働きかけや、相談用LSを作って統一指針を導き出せれば…と思っていたところ、既にベアさんが相談用LSを作成されていたので、そちらに参加させて頂きました。

まずは交流のあるLSを中心に声をかけて代表者に参加してもらってました。

そんな中、同じ様な目的のLS勧誘のシャウトが聞こえ始めました。

最初、私は「野菜鯖として統一指針を…」なんて大上段に構えていたわけですが、一番重要な目的は「親しい仲間たちと再び同じ大地に立つ」ではないかと。
#少なくとも、私にとってはそれが最重要事項です。

なので、私が参加させて頂いたLSでは「交流の深いLSを中心にメンバーを集めて議論を」という方向性になりました。確かに、現状ではそれが一番かもしれません。

「take all」は難しい、だけど、だからと言って最初から泣き言は言いたくないのです。
一人でも多くの仲間たちと同じ大地に立てるよう、努力を尽くしてから考えたいな〜と。
そう、私は思うのです。

<2/10 19:00 追記>
相談LS発起人のベアさんによるアナウンスが投稿されました。
詳しくはこちらをご参照願います。

一応私もLSを配れるようなので、フレや知人の皆様にも声をかけていく予定です。
が、間の悪いことに来週いっぱいまでは仕事の関係でイン率が低下しそうなので、「LSに参加したいがゲーム内で連絡が取れん!」って場合はコメントやツイッター(@Miina_FF14)等で連絡してもらえると助かります。

2012 / 02 / 05 - Sunday

バカッp…ベストカップル認定!

さてさて、皆さんもヴァレンティオンデーを満喫してますか〜!?

私もLSメンや指定種族のボランティアさんたちの協力を得て、順調にイベントアチーブメントの取得は出来ましたが、「ベストカップル」認定によるロドストヒストリーがまだ取れてませんでした。

てなわけで、久々にインしたまるちゃんとペアを組んで、これまでに溜めたありったけのチョコをガンガン投入!ヽ(`Д´)ノ

そして、日付変更を横目にしつつ、現在のベストカップルのポイントを確認して…。

どきどき♪

そして、エオ時間 23時30分。

今だッ! 登録ぅ〜〜ッ!! (ポチッとな)

106ポイント!

うはははは!さすがに100以上のポイントで登録するカップルはそうそういまい!ヽ(´▽`)ノ

 :
 :

と言うわけで、無事、ヒストリーに乗っけることが出来ました♪

やったね♪

めでたし!めでたし! (*´∀`*)b

2012 / 02 / 03 - Friday

モグモグブレード!

昨日の日記では通常の「/blowkiss」エモを使ったSSを加工してみたのですが、実はイベントチョコを使うとハートが飛び出すエフェクトがプラスされる…というのを後で知ってショック!

…だったので、もう一度撮りなおしましたw

なげちっす♪

今回も、サービス・サービスw



さてさて、私は基本「非戦闘民族」なので、イフ武器やモグ武器を積極的に取りに行こうってわけでもなく、挑むにしても知り合いPTだけでしか経験がないです。

そんな感じで、これまでは蛮神武器とは無縁だったんですが、ここ数日でポロポロと入手することが出来ました。あらびっくりw

最初は「イフリートハープーン」を入手したんですが、槍って私の中で一番レベルが低いんですよねw 握り締めることができるのは、かな〜り先になりそうです。(´∀`)

そして二つ目が「イフリートクロー」。これまた私の中では2番目にレベルが低い格闘用…。

なにこれ?何の嫌がらせか!?ヽ(`Д´)ノ

まわりでもよく「欲しい物がなかなか出ない」と聞いてましたけど、これまた…w

んが、捨てる神あれば拾う神あり?

昨日、モグ戦に盾で参戦したところ…。

モグモグブレード!

なんと! モグモグUFOが!!

…じゃなくて!

「モグモグブレード」をゲットしましたYO!\(≧▽≦)/

わーい!わーい!ヽ(´▽`)ノ

モグ武器でしかも剣を最初に入手できたことも嬉しかったんですが、盾で初めて勝ったのも嬉しかった!

いやまぁ、他のメンバーがこなれてた動きで頼もしかったのが大きいんですが。(^▽^;ゞ

ともあれ、ちゃんと装備できる武器が入手できてご満悦でありますw

と言うことで、へっぽこ盾&ソサラではありますが、今後も懲りずに連れてって下さいませw



以下オマケSS♪

続きを読む ≫

2012 / 02 / 02 - Thursday

kiss♪ kiss♪

ff14_120202_blowkiss.jpg

サービス♪ サービス♪

2012 / 01 / 27 - Friday

オリジナルカクテル『プリンセス・ナナモ』

今回は、ウルダハの幼j…げふげふ、女王陛下『ナナモ様』をイメージしたカクテルをご紹介します。

その名も 『プリンセス・ナナモ』

Princess Nanamo

可憐ながらおてんb…快活なウルダハのプリンセスだった「ナナモ・ウル・ナモ」。
ウルダハの民に愛されてやまない彼女も、今は女王陛下。
そんな、かつての「ナナモ姫」の淡いピンクをイメージしたカクテルです。


≪レシピ≫
 クレーム・ド・ストロベリー …… 20ml
 アプリコット・ブランデー  …… 10ml
 牛乳(低脂肪タイプ) …………… 適量

≪作り方≫
 氷を入れたオールドファッショングラス(ロックグラス)に材料を入れ、
 色が均一になるまでステアします。


ストロベリーの爽やかな甘さに、アプリコット・ブランデーを加えてちょっとだけ落ち着いた感じに。
アルコール度もそれほど高くなく、甘くて飲みやすいので、これも女性におすすめです!
ストロベリーとアプリコットのハーモニーをお楽しみください♪
ナナモ様の髪の色より、ちょっとだけ濃いピンクになるような濃度が私の好みですが、牛乳の量を加減して、お好みの比率を探してみるのもイイと思いますよ〜!

今回、私が使った材料の銘柄はこちら!
今回の材料
ベースのストロベリーリキュールは、ルジェの「クレーム・ド・ストロベリー」です。
ラベルには「Creme de Fraises」と書かれてますが、フランス語で苺の事を「Fraise(フレーズ)」というそうです。

そしてボルス(BOLS)のアプリコット・ブランデー。杏子で作った蒸留酒です。

牛乳ですが、低脂肪タイプの方がリキュールの風味・香りを殺さず、すっきりとした飲み口になるのでお勧めです。


さてさて、前回でひと区切りつけるはずだったんですが、オマケでもう一品考案してみましたw

先日「エシュテム・トパーズ」のネーミング募集をしてみたわけですが、ふうもさんが考えてくれた「ナナモ・ジョーヌ」というネーミングに触発されて、「ナナモ様をイメージしたカクテルを作ってみたい!」と思い立ちました。で、「プリンセス・ナナモ」という名前がパッと浮かんだので、まず名前を先に決めてから、レシピ開発に移行したわけですが…。

レシピ完成後、イメージ編集用に以前撮ったナナモ様登場シーンのSSを探してたんですが、イベント中のセリフで「女王陛下!」と呼ばれてるのを見つけたんですね。つまり、プリンセスではなくて「クイーン・ナナモ」だったわけですよ…。(ノ▽Τ)タハー

カクテルのイメージとしては「お姫様」のかわいらしさを表現したつもりだったので、名前を「クイーン・ナナモ」に変えるにはちょっと…。と、いう事で、ナナモ様が女王になる前、お姫様だった頃に考案されたカクテル…って事でいいかな〜とw 「クイーン・ナナモ」はまた別の機会に。(´∀`)

という事で、これでオリジナルカクテルシリーズはひとまず終了!
今回ご紹介したレシピは、それほど難しくはないと思うので、ぜひお試しいただけたらな〜と。
そして感想なんか聞けたら幸いです。(*´∀`*)

2012 / 01 / 22 - Sunday

ウルダハカクテルのネーミング決定!

完全に思いつきで始めた3国イメージカクテルですが、評判が良かったようで何より!ヽ(´▽`)ノ
あとは、実際に飲んでみての感想が聞けたらもっと嬉しいんですがw

さてさて、前回、ウルダハをイメージしたカクテルを考案したものの、ネーミングが決まらずに丸投げ募集をしたら素敵な名前がたくさん寄せられましたッ! ううぅ…ホントありがとうございます!よよよ…。(ノ▽Τ)
The Lodestone側の日記でたくさんのネーミングが寄せられました!

では早速、厳選なる脳内会議を経て選出したベストネーミングを発表いたします!Σ\(>▽<)

ドルルルルルルル…ジャン!

Eshtaime's Topaz

ハイ!ご覧のとおり、スゥさん考案の…

「エシュテム・トパーズ」

…に決定させて頂きました!ヽ(´▽`)ノ

いやぁ、さすがスゥさんというか、ひねりつつも絶妙な具合でイメージぴったり! ホント脱帽!

彫金ギルドの工房を直営する「エシュテム」に、黄玉と呼ばれる宝石「トパーズ」という組み合わせ。しかも、トパーズのアイコンを見ると、「黄色」と言うよりも、琥珀寄りのカクテルの色に結構近いんですよね。語呂もかなり良い感じだし、これが一番ぴったりかな〜と思って選ばせて頂きました!


ところで、ウルダハのナル大門に隣接している路地、「トパーズレーン」って名前なのをご存知でした?(´∀`)
へぇ〜!


超素敵な名前を考えてくださったスゥさんに大感謝!ヽ(´▽`)ノ
そして、他にもナイスなネーミングをしてくださった方々も、ほんとに感謝ですよー!ヽ(´▽`)ノ


さてさて、とりあえずオリジナルカクテルシリーズ(?)はこれで終了…のつもりだったんですが、色々なネーミングを見ているうちに、「この名前だったら、どんなレシピが合うかな〜」と逆の発想に繋がったりもして、もうちょっと続けたい気もしますw んが、今回の3つのレシピ開発だけでも、新たに買い足した材料費で軽く5千円は超えてまして…w と言うことで、気が向いたら(資金的に余裕が出来たらw)またやってみたいと思います。

ただ、「プリンセス・ナナモ」というカクテルだけはちょっと作っておきたい! 既にレシピのイメージは固まりつつあるので、近いうちに紹介できたらな〜と思いまする♪(*´∀`*)b

2012 / 01 / 21 - Saturday

オリジナルカクテル『ウルダハイメージ(仮)』

今回は、砂の都市ウルダハの『黄・金』をイメージしたカクテルをご紹介します。

その名も……

な、名も……………

………………。(;'д')


い、いやぁ〜、実は良い名前が浮かばなくて。(^▽^;ゞ
と言うわけで…。

このカクテルのイメージにぴったりの名前を募集します!
※詳しい募集要項は後述します

Uldah Image

ラウンジ「クイックサンド」の女主人、モモディさんからの紹介です。

『このカクテルはクイックサンドの一番人気!
 とてもサッパリとした飲み口だから、男女問わずに好まれてるわ。
 特に鉱山帰りの鉱夫さん達が浴びるように飲むんだけど…もうちょっと味わって欲しいわね。
 そうそう、飲む前にサンレモンを軽く絞って、レモンごとグラスに落とし入れてね。
 絞りの強弱で結構味が変わるから、お好みの味を探してみるのも楽しみ方のひとつよ。
 ウルダハで一攫千金を夢見るなら、景気付けに一杯どうかしら?
 だけど、ゆめゆめ忘れないでね。富も権力も、弾けて消える炭酸の泡の如し…ってね。』

そんなウルダハの「魅惑の黄金」をイメージしたカクテルです。


≪レシピ≫
 ブランデー ……………… 30ml
 ドライ・ベルモット …… 15ml
 ジンジャエール ………… 適量
 レモン  …………………… 1/8カット


≪作り方≫
 氷を入れたコリンズグラスに、ブランデーとドライ・ベルモットを注ぎます。
 次にジンジャエールを適量注ぎ、グラスを満たします。
 バースプーンで、底から持ち上げるように軽く2〜3回ステアします。
 最後に、カットしたレモンをグラスに添えます。

 ※「コリンズグラス」とは、写真のような円筒状のグラスです
   なければタンブラー(コップ)でもOKです
 ※「バー・スプーン」とは、カクテルで主に材料を混ぜる時に使われる細長いスプーンです


≪飲み方≫
 添えられたレモンを軽く絞って、絞ったレモンをグラスに落とし入れて飲みます。
 絞り方が強いほどサッパリした口当たりになります。


ティノルカ、リムサとショートタイプのカクテルが続いたので、最後はロングタイプで。
ジンジャーエールとレモンの風味が口当たりよくサッパリとしてます。
後味にブランデーとベルモットのほのかな甘みが感じられると思います。
アルコール度もかなり低めなので、数杯飲んでも大丈夫…かな?w

今回、私が使った材料の銘柄はこちら〜♪
今回の材料
ベースのブランデーは、ヘネシーのV・S 。カクテルの材料で使う場合は安いもので十分です。高価なブランデーはそのまま飲みましょうw

ドライ・ベルモットは、「チンザノ・エクストラドライ」です。

ジンジャエールは辛さ抑え目の「カナダ・ドライ」を使いましたが、「漢なら黙ってウィルキンソン!」と言う人はウィルキンソンでもいいかもしれませんw 試しにウィルキンソンでも作ってみたのですが、私には辛すぎでした。orz

生レモンが用意できないときは、カクテルレモンやサワー用のレモンで代用できますが、やはり生のレモンを使う方が圧倒的に美味しいです。見た目的にも良いですしねw


で、問題のネーミングですが、最初は「ゴールド・ラッシュ」ってのを思いついたんですが、同名のカクテルは既にありますし、そもそもザナラーンやウルダハをイメージさせる単語が入ってないし…。「ギル・ラッシュ」ってのもちょっと違うし、「ウルダハン・ゴールド」って語呂がイマイチな上に栄養ドリンクみたいだしww …と、色々考えてみたんですが、どうにもこうにも素敵なネーミングができん!ヽ(´Д`)ノ

ってことで、
みんなの知恵をオラにわけてくれえぇ!!ヽ(`Д´)ノ
#ゴッドセンド「他力本願」発動!


ネーミングのルールですが「ウルダハやザナラーン地方由来の単語が含まれていればOK」とします。地名、人名、組織名、何でもいいです。あと、このカクテルのイメージカラーは「金」なんですが、色のイメージを無理に押し込む必要はないです。


思いつきましたら是非コメントにてナイスネーミングをご披露ください!
お一人で複数投稿してくださっても結構ですよ〜!
私の独断で「これはッ!!」ってネーミングを採用させて頂きます!
採用の際のご褒美は特にありませんけどw (^▽^;ゞ

2012 / 01 / 20 - Friday

オリジナルカクテル『リムサ・ロミンサ』

今回は、リムサ・ロミンサの『赤』をイメージしたカクテルをご紹介します。

その名も 『リムサ・ロミンサ』

Limsa Lominsa

船の上ではキツイ酒を浴びるように飲む海賊たちも、
丘に上がれば、甘いカクテルで女性を口説こうとします。
カシスの口当たりの良さと、完熟パイナップルのトロピカルな香り。
やわらかな甘さと、ちょっと複雑な香りが、貴方を惑わせるかもしれません…。
そんなリムサ・ロミンサの「情熱の深紅」をイメージしたカクテルです。


≪レシピ≫
 クレーム・ド・カシス … 20ml
 パイナップリーナ …… 10ml
 白ワイン(辛口) ……… 45ml

≪作り方≫
 材料とミキシンググラス、カクテルグラスをよく冷やしておきます。
 ミキシンググラスに材料を入れ、色が均一になるまでステアします。
 最後に、カクテルグラスに注ぎます。

 ※「ステア」とはかき混ぜる事を言います
 ※ミキシンググラスがなければ、タンブラーとかでもOKです


カクテルに詳しい方は既にお気づきかもしれませんが、これは「キール」のアレンジですねw
結構甘いので、特に女性におすすめ。(´∀`)ノ
今回も材料が全てお酒ですが、それほどアルコール度はきつくはないので飲みやすいです。
フルーティな口当たりと、トロピカルな香りをお楽しみください♪

今回、私が使った材料の銘柄は下記の通りです。
今回の材料
ベースの白ワインは、ジネステ社の「ダム・ド・フランス」というそうです。
大好きなミュシャのラベルに釣られて買ってみただけですw
辛口の白ワインなら何でもいいです。安いもので構わないですよ〜。
カシスとパイナップルのリキュールがとても甘いので、辛口の白ワインを使った方がバランスが取れます。

カシスリキュールは、一番メジャーなルジェの「クレーム・ド・カシス」。

そして今回のポイントとなる「パイナップリーナ」。
完熟パイナップルのような強い香りと、程よい酸味が面白いリキュールです。


名前は「ロミンサン・サンセット」とか「ラノシア・ロッソ」とか色々考えてみたんですが、ストレートに「リムサ・ロミンサ」にしました。「りむさ・ろみんさ」って言葉の音が、個人的に好きなんですよね〜。
「マンハッタン」とか「ニューヨーク」といった都市の名前がついたカクテルも結構あるので、これもアリかな〜とw

という事で、材料さえ揃えれば混ぜるだけで出来上がりですから、前回よりも簡単ですよ〜w
あま〜いお酒がお好きな方は、是非お試しください。(*´∀`*)b

次回はウルダハをイメージしたオリジナルカクテルをご紹介しますです!

2012 / 01 / 19 - Thursday

オリジナルカクテル『ティノルカ・グリーン』

どういうわけか…

 「3国をイメージしたカクテルを作ってみよう!」

…と、突然思い立ちまして、久々にカクテル道具を引っ張り出し、
イメージに合う材料を集めて、ここしばらくレシピ開発に勤しんでました。

そして、色々試飲しているうちに毎日酔っ払って、
ここ数日まともにエオルゼアにインできなかったというねw


というわけで今回は、グリダニア周辺に広がる黒衣森の『緑』をイメージしたカクテルをご紹介します。

その名も 『ティノルカ・グリーン』

Tinolqa Green

森の精霊たちの優しき守護を思わせる口当たりの良さながら、
キックの強さはあらぶる精霊の如く。
そして、日の光を浴びた鮮やかな緑をイメージしたカクテルです。


≪レシピ≫
 MIDORI ………………… 45ml
 ブルー・キュラソー … 15ml
 ウォッカ ………………… 30ml

≪作り方≫
 材料をシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。
 ※グラスは丸型を推奨


全ての材料が「お酒」で、しかもウォッカが1/3を占めるので、アルコール度数は結構高いです。
調子に乗ってグイグイ飲むと速攻酔いますのでご注意をw

今回、私が使った材料の銘柄は下記の通りです。
今回の材料
ベースの「MIDORI」はサントリーが販売しているメロンのリキュールです。甘くてフルーティで美味しいです♪ ロックはもちろん、ソーダ割りなんかも美味いんですが、オススメはミルク(牛乳)割り!(*´∀`*)

ブルー・キュラソーは一番メジャーだと思われる「ボルス(BOLS)」。

そしてウォッカは私のお気に入り「スカイ(SKYY)ウォッカ」です。クセのない透明感あるキレの良さが特徴で、カクテルベースとしての相性は抜群です。


さてさて、「グリダニア」をイメージする色として、私は「緑」が思い浮かんだんですが、実は、国旗もグランドカンパニー旗も「黄」が基調色なんですよね…。

この事に気付いたのは「ティノルカ・グリーン」と命名した後だったので、黄色っぽいレシピに替えるか相当悩みました。

ですが、森をイメージさせる色もさることながら、「口当たりの優しさ」と「キックの強さ」の二面性が「精霊」の表現にぴったりだったので、あえてこのままにしました。

「黄」は、どちらかというと「砂の都」「金が全て」のウルダハのイメージなんですよねぇ〜。でも、ウルダハ国旗や不滅隊旗のベース色は濃い緑なんですよねw

リムサはとにかく「赤」のイメージが強かったので何の問題もないんですが。


という事で、シェイカーをお持ちの方は是非お試しください。(*´∀`*)b
リムサとダハをイメージしたオリジナルカクテルも近いうちに紹介できればと思います。

2012 / 01 / 05 - Thursday

今年もよろしくです!

すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますなのですです!ヽ(´▽`)ノ

正月は帰省もせずに、家でずっとFF13-2をプレイしてましたw
いやぁ、面白い面白いw (*´∀`*)

さてさて、先日「忘年&新年会をやりましょう!」…ってことで、大晦日の夜、予定時間直前にハーストミルに行ってみたら、既に凄い人数が…。

想定外('д')

いやー、正直、集まるのは知り合いばかりと高を括ってたので、イベントめいた用意は何もしてませんでした。慌てて挨拶文を考えて乾杯の音頭とって…の後は、やっぱりグダグダになっちゃいましたね。(ノ▽Τ)

というわけで、「だらだら忘年会」のつもりが、「ぐだぐだ忘年会」になってしまって申し訳ないです!
イベントやるならもうちょっと考えないと〜と、最後の最後に反省することになりました。

それでもあっという間に年は明け…

スノーマン!

そのまま新年イベントに突入w

私は最初の兜を貰って、速攻でフラッドショアに飛んで、初日の出鑑賞ポイントである最東端の岬へ向かいました。

初日の出!

初日の出の瞬間は数名だけw
今年も空気を読まない天候プログラムのおかげで、曇りでの初日の出となってしまいましたが…。
昨年の雨よりはマシかな?w

集合!

しばらく日の出を眺めていたら、ぼちぼち人も集まってきました。
早速三国まわってすべての兜を集めた猛者もいらっしゃいましたねw

土下座!

てな感じで、改めて、今年もよろしくお願いします!

2011 / 12 / 31 - Saturday

やったよマスタークラフター! そして、明るいゴールデンハンマー計画♪

メインは「クラフター」というプレイスタイルで、コツコツと製作に励んだ結果、なんとか全クラフター職のレベルを50にすることが出来ました!ヽ(´▽`)ノ

最後の50到達は調理だったんですが、50にレベルアップ直後「これで『Master Crafter』を名乗ることが出来る!」と喜び勇んで設定しようとするも…称号設定の一覧の中には「Master Crafter」が無い…。('д')
「バグか!?」と思いながらリログしたり色々試しても一向に称号が増えず…。

で、よくよく考えてみたら、称号も「報酬」なので、各クラウンのような報酬アイテムと同様、条件を満たしてからアチーブメントNPCに報告してはじめて貰えるんですね。(^▽^;ゞ
と言うことで、NPCに報告して、無事称号をゲットできました!ヽ(´▽`)ノ

称号ゲット!

サービス開始当初は、全50ってのは血反吐を吐きながら到達するもんだと思ってましたけど、何度かのシステム改修を経て、割とするするとレベルアップできるようにってしまったので、後半はそんなに頑張った感じもせず到達したような気が…。('д')ゞ

さてさて、50到達後の楽しみは、これまでだったらHQ品の追求くらいだったと思うんですけど、マテリアやアチーブメントの導入に伴い、さらなる楽しみ&目標が広がりました。

とりあえず、クラフターの中でも個人的にメインと考えている鍛冶のアチーブメント報酬、ゴルディオンハンマー!…じゃなくて、ゴールデンハンマー!………でもなくて、ルミナリーハンマー取得を目指してみます!

闇雲に製作しまくっても効率が悪いので、ちょっくら調査ついでに計画を立ててみます。
本来は他職のアチーブメントも考慮に入れて、総合的に効率を高めたいところですが、まずは鍛冶に的を絞って単純化した計画を立ててみます。
※下記計算は製作失敗時の事を考えてません。

<鍛冶職人:素人> Lv.1-10 のレシピを50回

 ▼ブロンズインゴット:25回 (25個作成)
  ・レシピ
   火シャード / 銅鉱2 / 錫鉱

  ・必要回数分の材料
   火シ:25
   銅鉱:50
   錫鉱:25

 ▼ブロンズリベット:25回 (25個作成)
  ・レシピ
   火シャード / ブロンズインゴット

  ・必要回数分の材料
   火シ:25
   銅イ:25


<鍛冶職人:見習> Lv.11-20 のレシピを300回

 ▼アイアンインゴットx3:334回 (1,002個作成)
  ※見習いの達成回数は300回なので、301回目以降は板金で作成します
  ・レシピ
   火シャード6 / 鉄鉱8

  ・必要回数分の材料
   火シ:2,004
   鉄鉱:2,672 (ほぼ27ストック)

 ▽アイアンリベットx3:250回 (750個作成)
  ※鍛冶見習は鉄インゴ製作で達成しているので、リベットは板金で作成します
  ・レシピ
   風シャード2 / アイアンインゴット

  ・必要回数分の材料
   風シ:500
   鉄イ:250


<鍛冶職人:徒弟> Lv.21-30 のレシピを750回

 ▼アイアンプライヤー:750回 (750個作成)
  ・レシピ
   火シャード5 / 土シャード2 / アイアンインゴット / アイアンリベット

  ・必要回数分の材料
   火シ  :3,750
   土シ  :1,500
   鉄インゴ: 750 (7ストック+57)
   鉄リベ : 750 (7ストック+57)


<鍛冶職人:下級> Lv.31-40 のレシピを1,500回

 ▼コバルトインゴットx3:750回 (2,250個作成)
  ・レシピ
   火シャード12 / 鏡鉄鉱6 / 鉄鉱2

  ・必要回数分の材料
   火シ :9,000
   鏡鉄鉱:4,500 (45ストック+45)
   鉄鉱 :1,500 (15ストック+15)

 ▼コバルトインゴット:750回 (750個作成)
  ・レシピ
   火シャード4 / 鏡鉄鉱2 / 鉄鉱

  ・必要回数分の材料
   火シ :3,000
   鏡鉄鉱:1,500 (15ストック+15)
   鉄鉱 : 750 ( 7ストック+57)


<鍛冶職人:上級> Lv.41以上のレシピを3000回

 ▼コバルトリベットx3:3,000回 (9,000個作成)
  ・レシピ
   火シャード4 / コバルトインゴット

  ・必要回数分の材料
   火シ:12,000
   コバルトインゴ:3,000 (30ストック+30)

<必要素材のトータル>
 火シャード:29,804
 風シャード:500
 土シャード:1,500
 銅鉱   :50
 錫鉱   :25
 鉄鉱   :4,922 (49ストック+71)
 鏡鉄鉱  :6,000 (60ストック+60)

…………。('д')
果てしないなぁw

まぁ、実際にはローカルリーヴ等を織り交ぜつつ達成を目指すのでこの通りにはやらないでしょうけど、大雑把な必要数量・回数を把握するのには良いかと。

各鉄鉱や火シャードはアホみたいな数を要求されてますが、全体的に4種の鉱石と3種のシャードだけで達成できちゃうんですね。

徒弟はスチールインゴとリベットでも可能なんですが、灰集めが大変そうなのでアイアン系で逃げてます。

鉱石やシャードは大部分を自己調達で賄う予定なので、えらい時間がかかるとは思いますが、なんとか頑張ってみたいと思います。

ひとまず、コレが来年の目標だだだ!ヽ(´▽`)ノ


<おまけ>
強運!
ギャンブラーも目指してますw
4個付けまでは2回ほど成功したんですが、ギャンブラーへの道も険しいですw

2011 / 12 / 30 - Friday

だらだら年越し♪忘年&新年会

今年も残すところ、あと2日!!

リアルでは本当に激動の1年でありましたが、
エオルゼアでも激動の1年だったと思います。

ということで(?)…

忘年&新年会をやりましょー!ヽ(´▽`)ノ


<一次会場>
場所:ハーストミル
(キャンプ・エメラルドモス、ひそひそ立木の北東)
日時:12月31日 23時〜

ハーストミルは、「雪人の儀」イベントでトナカイスーツを貰える場所ですね。
イベント開始時にしか行ってな〜い!…って人は驚くかもしれませんw
もし、まだトナカイスーツを入手できてないなら、各都市の黒兎堂社員からクエを受けてから来ましょう!

集まって特に何をするわけでもありませんが、だらだらとみんなでお話ししましょうw
リアルでは酒やつまみを用意して、宴会ですよ〜!\(≧▽≦)/
※未成年の方はもちろんお酒は禁止ですよ!


<二次会場>
場所:キャンプ・フラッドショアより最東端の岬
日時:1月1日 0時頃〜

新年を迎えてスノーマンの変化を見届けたら、みんなでフラッドショアに移動。
フラッドショアから東に向かって、洞窟を抜けた先にある岬で初日の出を拝みます。

今年の初日の出の時は天気が悪くてがっかりでしたが…
今度は空気読んでくれ!気候プログラムよ!ヽ(`Д´)ノ


というわけで、当日ご都合のよろしい方は是非お集まりください♪
お待ちしてまーす!ヽ(´▽`)ノ

2011 / 12 / 28 - Wednesday

【イベントリポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール

すっかり遅くなってしまいましたが、今更ながらのイベントリポートです。
去る11月3日の文化の日、前回と同じくエールポートにて、ブロガーズミーティング秋の部が行われました。

こんばんわーん!
「はじまるよー!」

イベントの詳しい模様については、既に多数の方のブログや日記で書かれていますので、私の方ではプレゼンターの方々の紹介をメインに、ちょびっとだけ裏話を出来たらな〜と思います。


コロちゃん!
今回のトップバッターは、黒猫さんこと、コロボックルさんです!

一番緊張すると思うトップバッターを見事に担ってくれました。
プレゼン直前は参加者LSで「死ぬー死ぬー」と弱音を吐いてましたけどw
このイベントを境に、コロちゃんとは一緒に遊ぶことが多くなりましたね〜♪

 <Colo Bockle (Gysahl)>
  ブログ : 黒猫のエオルゼアぶらり散歩道
  Twitter: @colobockle_ff14


とらちゃん!
二番手は、前回に続き今回もやってきた!自称アイドル!ららとらちゃん!

2回目だから度胸がついてきたかと思いきや、やっぱ裏では「しぬーしぬー」言うてましたなw
幸運番長主催の「自称アイドル選手権」では惜しくも2位!…ってか、凄いよ2位w
これからも頑張れ自称アイドル!ヽ(´▽`)ノ

 <Lala Tora (Gysahl)>
  ロドスト日記


アイノさん!
お次は水着アーマーでおなじみアイノさん!

皆の期待にバッチリ応えて、水着アーマー生着替えショーを披露してくれましたw
シルバー色(コバルト)だけが無い!…と嘆いておられたので、後日私の倉庫に眠っていたコバルト鎧一式を進呈しました♪(*´∀`*)
金の鎧も実装されるとイイねw

 <Aino Montedio (Gysahl)>
  ロドスト日記


スゥさん!
そして、コーネリア鯖よりやってきた! 水瓶座の精霊ことスゥさん!

ロドスト日記の「いいね!」獲得数が5,000を超えるという、凄まじいまでのネタ満載日記を日々書き連ねるスゥさん!凄いよスゥさん!
そして会場でも、いつもの日記そのまんまの新ネタを披露してくれました!ヽ(´▽`)ノ

 <Sue Aquarius (Cornelia)>
  ロドスト日記


銀さん!
お次は安全第一(?)がモットーの、銀さん!

冒険嫌いの冒険者として、いかに安全が大事かを語ってましたw
そして、わさびさんイジリもしっかりとアピールww
#個人的にもわさびさんイジリの記事はすごく楽しみにしてますw

 <Silver Arrow (Gysahl)>
  ブログ : FF14 ギサール メモ (Ver.銀)


トリさん!
プレゼンのトリは、トリエラさん!

「せっかくだからトリさんがトリで!」…という提案を快諾してくれたトリさんw
そしてトリさんがメンバーの一員を務めるアイドルユニット「SBJ」、前述の自称アイドル選手権では堂々の3位!
なんですかこのプレゼンターのアイドル率はw
けど中の人は私と一緒でオッs…げふげふ!

 <Toriera Alex (Figaro)>
  ブログ : さんまるぶろぐ


ハイッ!
イベント後は…

チー!
恒例の…

ズッ!!
記念撮影!ヽ(´▽`)ノ

てなかんじで、無事にイベントを終えることが出来ました。

ご出演頂いたプレゼンター様、会場を大いに盛り上げて頂いたギャラリーの皆様、
本当に、ほんと〜〜〜〜に、ありがとうございました!\(≧▽≦)/
来年も引き続き実施していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!




さてさて、今年も残すところあと数日!

実は、大晦日の夜から新年を迎えるまで、エオルゼア内で「だらだら年越し♪忘年&新年会」なんてのを出来たらな〜と考えております。

イベントと呼べるような催し物ではではなく、単に集まってだらだらマタ〜リと過ごすだけですけどw
年越しは帰省でインできない方も多いかもしれませんが、もし、お暇でしたらご参加を!
会場や時間はまだ決めてないので、決まりしだいお知らせできればと思います。

2011 / 10 / 23 - Sunday

【参加受付開始!!】ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール

お待たせいたしました!
The Lodestone 日記にて、プレゼンター事前応募を開始しました!

応募用の日記はこちらになります。

※参加表明のためにコメントを残す場合は、The Lodestone へのログインが必要になりますのでご注意下さい。


事前募集の締切は 11月3日 0:00 になります。

ただし、締切前にプレゼンターの応募人数が20人を超えた場合は、その時点で応募を締め切らせて頂きます。

※事前応募していなくても、人数に余裕がある場合は当日飛び込み参加できます!


たくさんの方のご応募をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2011 / 10 / 21 - Friday

ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール

ブロガーイベント秋の部を開催いたします!
これを機に、コミュニケーションの輪を広げるのですよー!\(≧▽≦)/

ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール


ではでは、早速ですが、本イベントについてQ&A方式でご説明します。(´∀`)ノ


<イベントの名称は?>
「ブロガーズミーティング!! 2011 Autumn in ギサール」です!


<いつやるの?>
2011年11月3日(木) 22:00 よりイベント開始です。
終了時間はプレゼンターの参加人数に依存しますが、24:30あたりを予定しています。
プレゼンターとして参加される方には事前に集合して頂きますので、詳しくは後述のタイムテーブルをご覧ください。


<どこでやるの?>
イベント会場は前回同様、「エールポート」になります。
ラノシア地方の「キャンプ・スカルバレー」より南西方向、徒歩で約3分の場所です。
マイチョコボやレンタルチョコボを使えば楽チン!ヽ(´▽`)ノ
あ、サーバはもちろん「ギサール(Gysharl)」になります。


<イベントの目的は?>
第一の目的は「ブロガー・ロドスト日記の書き手さん同士、またプレイヤーとの交流」です。
せっかくのMMORPGです! コミュニケーションの輪を広げましょう!
また、普段はブログやロドスト日記で見るだけだった方々を生で見るチャンスになるかもしれません!


<何をやるの?>
ブロガーさんたちがステージ上で自己紹介(プレゼン)を行います。
それによって、プレイヤー同士の親睦を深めて頂きます。
イベントの最後に、全員で記念撮影を行う予定です。

前回「夏の部」のイベントレポートをご覧頂ければ、イベントの雰囲気をつかんで頂けると思います。
 ★【イベントレポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール


<参加するには条件があるの?>
プレゼンターとして参加するには次の条件があります。

 (A) FF14の話題を扱ったブログをお持ちの方
 (B) The Lodestone で定常的に日記を書いている方

上記のどちらかの条件を満たしていればOKです。
あとは人前でプレゼンするための、少しだけの度胸と勇気!(*'ω'*)b


<ブログも日記もやってないけど、参加は出来るの?>
はい、まったく問題ありません! 見学者(ギャラリー)として参加できます!
前回、勘違いされた方も多かったようなのですが、見学だけなら誰でもOKですよー!

ギャラリーの皆さんの反応で大いに盛り上げて頂くことが、イベントを成功に導く最大のファクターだと言っても過言ではありません! ですので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、イベントの盛り上げ役として一緒に楽しんでいただければと思います!


<プレゼンターは何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介(プレゼン)して頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、過去のイベントでは下記のような内容が多かったですかね〜。

 ・プレイヤーの自己紹介
 ・ブログ/日記の紹介
 ・Twitterアカウントの紹介

他にも、LSの宣伝や勧誘や一発芸なんかもイイかもしれませんねw

プレゼン参加人数によって調整しますが、基本的にお一人の持ち時間は5分です。5分は長いようで短いです! あっという間に過ぎちゃいますのでご注意をw

なお、イベント当日の受付時に「運営・プレゼンター連絡用LS」を配布しますので、イベント進行に関してはそちらの指示に従ってください。


<プレゼンターとして参加するにはどうしたらいいの?>
10月23日頃に、エントリー用の日記をロドスト上で書きますので、コメントにてエントリーを宣言してください。
※ブログのみでロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

基本的にエントリー順でプレゼンして頂きますが、時間的な制約(早い方が良い/遅い方が良い等)がある方は、その旨をコメントに書いて頂ければ調整いたします。

プレゼンターの人数は最大20人程度を予定していますが、事前エントリー人数が少なかった場合は当日参加の応募も考えております。また、逆に応募が多かった場合はこちらで調整させて頂きます。

そうそう、前回イベントでプレゼンされた方もエントリーできますが、エントリー人数が多くなった場合は未経験者優先としますのでご了承願います。


<当日のタイムテーブルは?>
大まかな予定としては下記のとおりです。
※プレゼンターの人数や進行状況により前後するかと思います

 21:30 プレゼンター受付開始
 21:50 プレゼンター受付締切
 22:00 イベント開始
 24:00頃(プレゼン終了後) 集合SS撮影会
 24:30頃 イベント終了


<自分のブログや日記でイベントの紹介をしたいけど、ここの画像を使ってもいい?>
どうぞご活用ください!!ヽ(´▽`)ノ
上のポスターの他に、バナーも2種用意しました。
バナーは少し大きめに作ってますので、ご自身のブログに合わせて適宜リサイズして頂いても結構ですよ〜!

横長バナー

縦長バナー


<主催は誰?>
代表は私、Miina Sakakura となります。
また、LS「hello world」のメンバーにご協力頂く予定です。


<参加の際に何か必要?>
いえいえ、そんなことはありませんw 手ぶらでどうぞ!
ただ、プレゼン終了時に集合SS撮影をしますので、手持ち花火や各種トレーサー等、盛り上げ用アイテムがある方は持参して頂けるといいかもしれません!




この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。

2011 / 10 / 20 - Thursday

恐怖のログイン画面

さて、本アカでログインしたので、サブアカの方もログインしますよ〜♪

エオルイ〜ン!
サブアカ側でエオルイ〜ン!


ぽちっとな!
ひとつのスクエニIDに複数アカウント登録するとこのような画面が表示されるのです。
というわけで、サブアカ側を…

ぽちっとな! ('д')σ

続きを読む ≫

2011 / 10 / 19 - Wednesday

ひさびさ日記

すっかり間が開いてしまいましたが、相変わらずエオルゼア三昧の日々を送っております。(´∀`)
いやぁ、やりたいことが多すぎて全然追いついておりませぬw

GCクエストやイフリート戦、蛮族拠点に新レシピ…と色々堪能していますが、
やっぱ私的一番はマイチョコボっスね!\(≧▽≦)/

特に、チョコボ券使って命名後の、初乗りカットシーンがとても印象に残ってます。

初乗りッ!
さぁ!行くよ!

(*'ω'*)ニンマリ♪
この満面の笑み!(*´∀`*)
実際、中の人もニンマリしてましたよw

もうマイチョコを迎え入れた方が多いとは思いますが、もし、これからやるなら、明るい時間帯にゲットする事をお勧めします! このカットシーンは明るい方が見栄えするので!(*'ω'*)b

ちなみにチョコボの名前は「Swordfish」です。ホントは「Swordfish II」にしたかったんですけどねw
てことで、元ネタわかる人にはわかるかと。(´∀`)


そうそう。以前の日記で「各イベントで色々謎が残されたまま」と書いてましたが、GC関連のクエを中心として、謎だった点と点が徐々に結ばれていく感じがイイっスね! そして新生FF14の発表!! ホント、わくわくしてきましたッ! \(≧▽≦)/


…とまぁ、エオ充するのはいいんですが、そろそろブロガーイベント秋の部を実施したいと思います。先日ツイッターでもチラッとつぶやきましたが、「11月3日(木) 22時開始」をターゲットに準備しています。文化の日で祝日、現在実施中のハロウィンイベントが終わってすぐになりますね。

またも告知から実施まで間がなく、慌ただしい開催となって申し訳ないのですが、私事ながら11月中旬から年末にかけて仕事の方が立て込む予定なので…。それに、あまり後ろにずらすと「秋」も終わってしまうし!w

というわけで、イベントの詳細が決まりしだい、追ってお知らせしたいと思います。


なんか、久々過ぎて、まとまりのない日記になってしまったw





<オマケその1>
仙人モードw
ギャザラー新スキルのステルスが超便利!ヽ(´▽`)ノ
…なんだけど、発動中は目にクマが…w
仙人モード?w


<オマケその2>
UFO健在!ヽ(´▽`)ノ
パッチが来るたびに「消されてないよね…」とドキドキしながらUFOの確認してますが、今回も無事のようですw
ヒュラ子のアイデンティティーだから消えたら泣くよ?ヽ(`Д´)ノ
是非、新生でも引き継いでもらいたいものですw

2011 / 09 / 12 - Monday

全滅エンド…

あの…惨劇の日…。

日常

みんな生き生きとしてた。
笑い声が絶えなかった。
何もかもが楽しかった…。


でも…。

切り裂くような悲鳴が、至福の時の終わりを告げた。


絶望の残響がこだまする中、降臨した悲劇の源に皆が視線を向けた。

そこには、異形の面をかぶった…いや、異形の姿へと変貌した、かつての仲間がそこにいた…。

あれは…ゾンビ!?


そして…ひとり…。

また…ひとり…。


皆が事態を理解する間もなく、ゾンビは増殖していた…。

悲劇の始まり
絶叫が、悲鳴が、瞬く間に広がっていた。
恐怖のあまり、ハチの巣をつついたように逃げ出す生者達…。


惨劇の予感
生者が消えた聖堂に、生ける屍たちが佇んでいた。
最初の犠牲者らしきゾンビがボソリと呟いた。

「かゆ (´ ゜ω 。`) うま…」

そして彼らは生者を求めて走り出す…。


増殖
逃げ惑う生者を執拗に追い詰める。
生者の懇願は彼らの耳に届かない。
ひとり…またひとりと、生ける屍の仲間を増やしていく…。


終局へ
生き残りもあとわずか。
群れを成したゾンビたちに追い詰められる生者。

 :
 :
 :
 :
そして
 :
 :
 :
 :

全滅エンド…
彼らはまた、仲間となった…。


D E A D  E N D




はい!

というわけで、9月11日に実施された「ウルダハ・オブ・ザ・デッドVer.W」に参加してきました!ヽ(´▽`)ノ

いやー!楽しかった!(*'ω'*)b

ルールは至極簡単!
初期鬼(今回は3人)が生者を追い回し、サクリファをかけられたらその人もゾンビ化、15分経って生き残ったら生者の勝利! 全滅したらゾンビの勝利?…という鬼増殖型の鬼ごっこです。

あっという間に増殖するゾンビから逃れるために、人が多いところに紛れ込んで表示制限を利用しようとしたり、エリア境界に潜んでゾンビの目をくらませたり…と、ウルダハならではの戦略も垣間見られて面白かったですw

ゾンビに捕まってしまっても、そのままゾンビとして活動できるので飽きませんし、何より、ゾンビが増殖する様をLSチャットを通じて感じる恐怖ww

本当に楽しかったです!
主催のベアさん、お疲れ様でした!
参加した皆さんもお疲れ様でしたよー!
またやりましょう〜!ヽ(´▽`)ノ

続きを読む ≫

2011 / 09 / 09 - Friday

ウルダハ・オブ・ザ・デッドVer.W

来る9月11日(日)の21時より、ベアさん主催によるパンデミック型鬼ごっこ
「ウルダハ・オブ・ザ・デッドVer.W」
が開催されます!

詳しくはベアさんの日記をチェック!

【ウルダハ・オブ・ザ・デッドVer.Wのお誘い〜じゃ】

(ΦωΦ)フフフフフフフフフ
ついに、倉庫に封印せしウォルナットマスク+1の出番か…
(☆ω☆)グフフフフフフフ
#いや、マスクかぶる気満々じゃあかんやろw

2011 / 09 / 08 - Thursday

残された謎と弟子達のコーデチェック

前回、「ネズミを使った盗賊に関する噂が謎のまま」…と書いたけれど、
考えてみたら「小月ダラガブ異変」の謎も残ってますね。

そもそも、ムーンレットはボンバード殲滅の褒賞品になる予定だったわけですが、ボンバード出現のきっかけとなった各地の隕石落下にも関係があるんだろうか…。

オマケにもひとつ。
今回のイベントでムーンレットを落とす「ムーンイヤー・マウス」と「ムーンアイ・マウス」、容姿と名前、さらに盗賊の噂からして「ネズミ」だとは思うのですが、ヒストリーでは「ムーンラビット」と表現されてます…。月と言えば兎…。月とうさぎと言えば「夢雲来兎伝説」…。
※リンク先の日記は一見の価値アリw

はてさて、はてさて…。
謎は深まるばかりにございますw



まぁ、数多の謎についてはちょっくら横に置いときまして、リムサとグリに出没している彫金師ヨルドウィンさんのお弟子さん達のコーデをチェックしてきましたよ!ヽ(´▽`)ノ

カワウたん
まずはグリダニアのエ・カワウさん。え?川鵜?…ゲフゲフ
エーテ広場を出たところに陣取って嘆いておられました。
という事で早速コーデチェック!

カワウたんコーデチェック!
まず目に付くのが鼻当て部分がちょっと変わったメガネ。こんなデザインのメガネ…は無かったよね?
そして手袋!ヨルドウィン氏が装備していたのと似てますが、手の甲の装飾がないですねぇ。ランクが低い装備なのかな?
あ、ちなみに彫金ハンマー自体は一般的なものだったと思います。
それはそうと、無表情で怖いよカワウちゃん…。



さてさて、お次はリムサ・ロミンサのノルモ・リルモ君。
こちらもエーテ前に陣取って嘆いております。

ノルリル君
まず、見慣れないダブレットを着てますが、これは色合いからすると軍票で交換可能な「グリダニアンダブレット」かな?

ノルリル君コーデチェック!
そして細部。まず目につくのは模様(刺繍?)が施されたスカーフですかね。
そして手袋。これもカワウちゃんと同じものと思いきや、親指の保護部分がありませぬ
むむむ、これはさらに低ランク装備みたいだ…。



ということで、エ・カワウちゃんの方が兄弟子である事が判明!
これでひとつの謎が解けました…。(マテ)

2011 / 09 / 07 - Wednesday

月に代わって♪お仕置きだべぇ〜☆

シェイクススピア四大悲劇のひとつと言えば、[  ]レット。
トイレに置くだけといえば、[   ]レット。
お子様の成長に合わせて3ステップトイレトレーニングと言えば、[   ]レット。(知るかッ!)

…はい! というわけで!
今回の公式イベント「ハンターズムーン」のアイテム、「ムーンレット」を無事ゲットしました♪

THE MOONLET COLLECTION
ひとまず Sakakura 4姉妹全員分確保!ヽ(´▽`)ノ


さてさて、イヤリングの画像は他にも多数UPされてるでしょうから、ちょっと目線を変えて、イベントNPCであるヨルドウィン氏のファッションチェックー!ヽ(´▽`)ノ

彫金師ヨルドウィン
モノクルが似合う渋いオッサンですなぁ。バーガンディともちょっと色味の異なるダブレットが特徴です。

金ぴかクラコーは趣味じゃないのでどうでも良いとして(マテ)、ちょっと気になるのが手袋!
あと、ムーンレットを作成した彫金師…という事で彫金道具!

未知の装備!
手の甲の装飾と親指だけ保護しているような感じの手袋。なんかカコイイ!(*'ω'*)
そして彫金ハンマー。色合いからすると、主材はミスリルですかね?
現状、最終彫金ハンマーがスチール主材なので、さらに上位のハンマーみたいですね。
キャップ解放されて装備できる日が楽しみです♪(*´∀`*)


で、ハンターズムーンはこれで終わりかって?
まぁ、その可能性も多分にありますが、私は派生イベントが来るんじゃないかな〜と思っています。

4人分のムーンレットを確保するために、それなりの数のムーンラビットを異界送りにしていたのですが、そのおかげでイベント関連のヒストリーが二つになってますねw
ヒストリー

結局、「盗みにネズミを使う盗賊」に関してイベントNPCに聞いてみても「噂」の域を出ていませんし、事件の全容はまだまだ解明されていません。

今後の動きに期待したいです。

2011 / 09 / 05 - Monday

鍛冶50になりました♪

クラフター職は全部同じようなランクを保ちながら上げているので、なかなかR50に到達できていませんでした。
それでも、「メインは鍛冶!」と思っていたので、鍛冶だけは優先的に上げてました。

そしてようやく…
鍛冶がR50に到達しました!

ランクUP!!
R50になった瞬間のSS…なんだけど、かなり残念な感じにw
成功報酬がドカッと入ったタイミングでUPしたので…。
普通に合成している時にUPするように調整しておくんだったな〜と激しく後悔。orz

まぁ、それでも目標の鍛冶50を達成できたので、お祝いですよ!

ドイツの白が好き!!
…ってことで、ワインを開けましたw

オイゲン・ヴェーアハイム醸造所のリースリング種のアウスレーゼです。
ワインに関してはドイツの白が大好物なのです。
ドイツの白は甘くて飲みやすいです。ほぼジュースですw

でもこれはちょっと甘すぎた!
シュペトレーゼで良かったかもしれん…。

でも嬉しいからぐびぐび飲んじゃうよ!ヽ(´▽`)ノ

 :
 :
 :

…速攻で酔いが回って眠くなって落ちましたw

2011 / 09 / 03 - Saturday

日々徒然 〜クラフターがんばってます編〜

怒涛のイベント満載だった8月後半、とっても充実したエオルゼア生活でしたよ!
いや〜、楽しかったけど、祭りの後の寂しさというか、燃え尽きたというか…。
と、ちょっぴりおセンチな気分になっていたりしましたが、次なる公式イベント「ハンターズムーン」の情報も出てますね〜。楽しみです!(*´∀`*)

さてさて、今回は撮り貯めたSSを放出シリーズ、「日々徒然」をお送りいたします。('д')ノ


<のほほん日和>
もんちっち♪
一家に一台!もんちっち!(*'ω'*)

御意ッ!
シュタタッ!「お呼びでございますか、親方様」「うむ…」
…的な。('д')

ハーレクインキャップ♪
みいなはハーレクインキャップを手に入れた!
「ネタ装備キター!」と思ってかぶってみたら…
…意外と似合ってるような気がするというね。('д')

鼻水…
で、アングルを変えて見ると、「涙」の装飾部分が鼻水に見えちゃうという…ね。('д')

ボムフライパン!
調理42になったので、憧れのボムフライパンに新調!
イイネ!カワユス!ヽ(´▽`)ノ


<HQ!HQ!>
クラフターの醍醐味と言えばHQ品の製作!
高品位素材をかき集めたり、たくさんの材料を調達して挑戦してます!
ヘタな鉄砲も数撃ちゃ当たる!ヽ(`Д´)ノ

アイアンファイルDX+3!!
鍛冶R50が見えてきたので、鍛冶道具のHQ品に挑戦!
副器のアイアンファイルDXは見事に+3が!ヽ(´▽`)ノ
主器のヘヴィクロウビークハンマーも20本ほど作って挑戦しましたが、+2どまりでした…。(ノ▽Τ)
R50になったら再挑戦するんだー!ヽ(`Д´)ノ

ジェイドクルーク+2!
幻術R50目前で作ったジェイドクルーク。
当時、木工はまだR40しかなかったんですが、HQ素材を揃えて何とか+2が出来ました♪

フューシャバンダナ+1
ようやく作れるようになったカンバス系バンダナ!
フューシャバンダナでHQ!ヽ(´▽`)ノ
この画像では+1ですが、その後+2も出来てます。
でも、ホントに欲しいのはウォードバンダナのHQ…。
なぜかウォードだとHQ出来ない…。orz

ネフライトェ…
品質539のNQネフライト…。(ノ▽Τ)
まぁ、偶然性が強いからこそHQに意味があると思ってますけどね。
なので、HQ素材を揃えてしまえば「必ず」HQになる…という仕様変更には、個人的にちょっと違和感を感じています。
HQ素材を集めるファイターやギャザラーの重要度は増しますが、クラフターはただ「組み立てるだけ」の存在になってしまうというね…。


<その他☆色々>
総天然色
総天然色!

くるっ!
くるりん!

どっか〜ん!
どっか〜ん!

ぽろろろ〜ん♪
ぽろろろ〜ん♪
心を込めて歌います…
ぽろろろ〜ん♪
では、お聴きください…
ぽろろろ〜ん♪
津軽海峡冬景色

2011 / 08 / 31 - Wednesday

ホントにさよならボンバード!船上盆踊り大会 in ギサール

去る8月29日、長かったようで短かった紅蓮祭の最終日に、
さよならボンバード!船上盆踊り大会 in ギサール
…と題したイベントを実施しました!ヽ(´▽`)ノ


会場に向かう前に、事前に集めたボンバードの灰をABU隊員に渡しつつ、打ち上げ花火や手持ち花火に交換してたんですが…これ1個1個交換せにゃならんので面倒だわ時間がかかるわ!
…とかやってたらもう集合時間直前ですよ!Σ(゜ο゜ノ)ノ

アカーン!
ダーーーッシュ!! ε===ヽ(`Д´)ノ


既に表示限界ががが!

何とか集合場所に到着!
主催遅刻という事態は…避けられ…た…
って、もう表示制限がかかる程の人がッ!

今回もイベントの告知が直前となった上、たいした営業(宣伝活動)も出来ず、どれだけの人が集まるかちょっと心配だったんですが…杞憂でしたね!
平日にもかかわらず、本当にたくさんの方々にご参加いただけて…
既に感動していますw (ノ▽Τ)

そしていよいよイベント開始!

開催の挨拶とイベントの概要を説明した後に、せっかくなので、イベント発案者のゆうこさんにも挨拶してもらったよ!

ガクブルゆうこさんw
※左端の赤水着ミコッテさんが、ゆうこさん♪

 Yuko Winchester : ◆◆◆ みなさんこんばんわー!
 Yuko Winchester : ◆◆◆ 今日はお忙しいところお集まり頂きありがとうございます(*`・ω・)ゞ
 Yuko Winchester : ◆◆◆ 緊張で何度もマクロを書き直してて、間に合わなかったので今から手打ちです(^ω^;)

だだだだだ、大丈夫か!ゆうこさーんッ!ヽ(;´Д`)ノ
と、内心ハラハラさせられつつも、ちゃんと挨拶してくれました♪
正直、自分が司会している時よりも緊張したよw


そしていよいよ乗船ッ!
全員乗れるかみんなドキドキ!
乗船ムービーが流れ、画面暗転…

そして「Now Loading…」画面が…
 :

続きを読む ≫

2011 / 08 / 30 - Tuesday

エモ野球拳大会に参加したよッ!

アイノさん主催の「エモ野球拳大会」に参加させていただきましたッ!
※ルール等の詳細はアイノさんの日記をご覧くださいませませ〜

まぁ、簡単に言えばエモ(笑う/怒る/泣く)を利用してのジャンケンをして、負けたら脱ぐ!
…という至極明快な乱痴気騒ぎイベントでございますなッ!

出場者16名によるトーナメント戦…って事で、4回勝ち上がれば優勝ですよ奥さん!
こ れ は 本 気 で 勝 ち に 行 か ね ば ! ヽ(`Д´)ノ

ああっ!主催者様っ!!
って事で、主催のアイノさ〜ん♪
何気に(いろんな意味で)素敵なコーデw

べあさんvsとらさん
いよいよ決戦!
これは第2試合の「べあさんvsとらさん」
いきなりの同門(同LS)対決ッ!!

そして私はッーーーーー!

 :
 :
 :
 :
 :

続きを読む ≫

2011 / 08 / 25 - Thursday

【イベントレポート】ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール

去る8月19日、うだるような熱帯夜の中、エールポートにて、
ブロガーイベントがさらにアツく実施されました!ヽ(´▽`)ノ

個性豊かで楽しいプレゼンターの皆様!
そして、暖かいツッコミで大いに盛り上げて頂いたギャラリーの皆様!
皆様のおかげでイベントは大成功と相成りました!!
本当に、本当にあ〜りがとぉ〜う!ヽ(´▽`)ノ

イベントの様子は既に多くの方のブログやロドスト日記でご紹介頂いてますが、
私の方からも簡単ながら紹介させて頂きます!
※えおるぜあ川柳こと「えおせん!」番外編と共にッ!


▼ イベント開始前
主催スタッフ陣は1時間ほど前から会場入りし、場所や手順の最終確認を行い、花火の配布やプレゼンターの受付など行っていました。

最初はポツポツと人がまばらにいるだけでしたが、イベント開始の時間が近づくにつれ、表示限界を迎えるほど人が集まってきました!

スタッフの皆も緊張の度合いが高まってきますw


▼ イベント開始!前説!ダンス!
私から、イベント開始のご挨拶をさせて頂き、その後ルルちゃんにイベント進行に関しての前説をしてもらいました。

ルルちゃ!

鉄仮面は照れ隠しらしいw
自身の性癖(匂いフェチw)を暴露する大胆さを持ちながら、
乙女の恥じらいを忘れないルルちゃんでございます。(*'ω'*)

 <Rurumu Aries (Gysahl)>
  ブログ : エオルゼアの隅っこ|w・)
  「鉄仮面 その中の人 匂いフェチ」


そしてプチサプライズ!
ルルちゃんのフレ、Haywood Ridgewoodさんによる歌とダンスが披露されました!

ハリウッドさん!

「大きな栗の木の下で」「幸せなら手をたたこう」の2曲をラブリーな振り付けと共に披露!
カワユス!\(≧▽≦)/
可愛いエモと歌詞がぴったりマッチして、素敵なステージでした!
ありがとう!!

 <Haywood Ridgewood (Gysahl)>
  「ララダンス 歌も交えて 素敵だね」

続きを読む ≫

2011 / 08 / 23 - Tuesday

さよならボンバード!船上盆踊り大会 in ギサール

えー、ブロガーイベントが終わって間もないのですが、紅蓮祭を締めくくる形で「盆踊り」が出来たらな〜と思い立ってしまったので、実行に移してしまおうかと思いますw
#思い立つきっかけとなったフレの日記がこちら

今回は基本的に「みんなで集まってだらだら遊ぼうよ」というスタンスで行きたいと思うので、イベントという体をなすのか微妙ですが、終わり行く紅蓮祭を惜しみつつ、みんなでワイワイ過ごしませんか?(*´∀`*)

ではでは、早速ですが、本イベントについてQ&A方式でご説明します。(´∀`)ノ


<イベントの名称は?>
「さよならボンバード!船上盆踊り大会 in ギサール」です!


<いつやるの?>
2011年8月29日(月) 22:00 集合です。
終了時間は日付をまたいで、0:30あたりを予定しています。
ちなみに、紅蓮祭の終了時間が8月29日の23:59(予定)となっています。


<どこでやるの?>
イベント会場自体は「定期船上」になりますが、
集合場所は「リムサ・ロミンサ フェリードック入り口前」になりますのでお間違えないよう!
サーバはもちろん「ギサール(Gysharl)」になります。


<イベントの目的は?>
今回の目的は次の3つです!
 「プレイヤー同士の交流」
 「盆踊りSSの撮影」
 「紅蓮祭を名残惜しむw」


<何をやるの?>
紅蓮祭の最終日に、紅蓮祭の終わりを名残惜しみつつ、飾り付けられた船上で盆踊りしたり、花火したり、釣りしたり、歓談したり…と、とにかく自由に最後のお祭り気分を満喫しましょうと!

あと、船上で太鼓を中心にぐるっと人の輪を作り、盆踊りをしている感じのSSを撮影しようかと思ってますので、その時は皆さんのご協力をお願いいたします!(*´∀`*)b


<参加するには条件があるの?>
紅蓮祭をこよなく愛するエオルゼアの民であれば誰でもOK!
単に盆踊りに参加したい方でもOK!
要はユーザイベントを楽しんでみたい方であれば、おーる・おっけーい!\(≧▽≦)/

なお、参加の際の服装は自由ですが、紅蓮祭の延長ですので水着を基本にコーデしてくれると嬉しいかもしれません。

また、イベントを楽しむために…
 ・花火は持参でお願いします!
 ・打ち上げ花火があると盛り上がるかも!
 ・釣り道具があると退屈しないかも?
 ・おやつやジュースの持ち込みもOK!

と、こんな感じで!

ぜひ、ご近所様お誘い合わせの上、
お気軽にご参加くださいませませ!\(≧▽≦)/




さて…。
定期船って、何人まで乗れるんだろう…ね。( ̄▽ ̄;

ぷれぜんたーしょうかい

ご心配をおかけしております!(ノ▽Τ)
なんとか普通の生活を送ることが出来るくらいには回復しました!

3日ぶりにエオルゼアにインできたので、ちょろっとローカルやってました。
これが終わったらイベントのレポート書こうかな〜と思っていたのですが…。

LSでタープ・ウーシュカやりたいが面子が足りない…という事で、私もお手伝いとして加わりました。
まぁ、そこまでは良かったんですが、そのままゼーメルにも突入する流れになり…。

「あー、イベントレポート書こうと思ってたんだけどw」
LSメン 「適当に書けばいいじゃん!箇条書きでw」

…。('д')

しょうがないので速攻で書き上げましたよ!


 ・あっぱれ番長!深イイ話!
 ・やっぱりアイドル!ららとらちゃん♪
 ・とくいな料理はなんですか?エリカさん!
 ・んん?消えたッ!?奇跡のイリュージョニストまるちゃん!
 ・変化球なお侍さんスタイルで登場!小春さん!
 ・態度がでかいよ!あやとん劇場!
 ・ねてもさめてもララっ子大好き!わさびさん!


ひとまず私以外のプレゼンターを簡単に紹介できているはず!
ちゃんと箇条書きだし!

実は某HENTAI紳士「A氏」から、もうひとつの条件を加えられていたんですが…。
それもちゃんとクリアしてますよ?('д')

ということで、結局ゼーメル攻略にも駆り出され、気がついたら日付を越えていたのでした…。
ちゃんちゃん♪



じゃなくて!
次はちゃんと書きますよぅ〜!(ノ▽Τ)

あ、いや、実は…。
ちょっと突発的ながら新たなイベントを企画してますので、
先にそっちの告知をしてしまうかもしれません…。(;'∇')
#決行日まで日がないもので…

2011 / 08 / 21 - Sunday

ブロガーズミーティング!! 成功のお礼!!

しっかりした準備も出来ずに、開始間際までどうなるか…と、実は運営サイドとしてはかなりドキドキ状態だったのですが、ご参加頂いた皆様のおかげで、無事、イベントを執り行う事が出来ました! ご協力、ご参加いただいた全ての方々に大感謝です!ヽ(´▽`)ノ

ここでイベントのレポートを書きたいところなんですが…。

実は、イベント前日より高熱を発しまして、病院で診察を受けたところ「手足口病」というウィルス性疾患であると告げられました…。このところの猛暑続きで疲れがたまっていたとはいえ、なぜこのタイミング…。orz

イベント前日は40度近くまで体温が上がり、イベント時も38度後半から下がらない状態でかな〜り厳しい状況だったのですが、自ら適切に、かつテキパキと動いてくれた運営スタッフ陣のおかげで、イベント進行に問題は何一つ発生しませんでした。

また、プレゼンターさんも個性豊かで飽きさせない内容でしたし、ギャラリーの皆さんの容赦ない暖かいツッコミも相まって、とても楽しいイベントになったと思ってます!

集合撮影の後、フレやロドストでのお知り合いも大勢いらしていたようなので、みんなに挨拶したかったのですが、体力的に衰弱から強衰弱に移行する寸前だったため、そのままログアウトして布団にもぐりこみました。せっかくの機会だったので、ホントに皆さんとお話ししたかったのですが…残念です。

今はほぼ平熱まで落ち着きましたが、ひどい下痢と腹痛が続いている状態です。でもまぁ、布団で横になりながらPSPでゲームできるくらいには回復していますw

というわけで、とにかくイベント成功のお礼がしたかったので、簡単ながら日記を書くことにしました。
私の体調を気に病んでくださった方も多かったようなので、ひとまず快方に向かってますよ〜というご報告と共に!

イベントが終わったとはいえ、イベントのレポート作成や、既にレポートしてくださった方へのコメント付けやら何やらと、まだまだやりたいことがいっぱい…なんですけど、まずは体調を戻すことに注力したいと思いますので、今しばらくお待ちください!m(_ _)m

2011 / 08 / 16 - Tuesday

日々徒然 〜紅蓮な花火で水着編〜

ブロガーイベントの準備もそうですが、新パッチやらレイドやら紅蓮祭やらで、日々楽しくプレイしていたせいで通常の日記がおろそかに…。

という事で、日々撮り貯めたSSを見繕って放流〜♪
今回はパッチ1.18以降に追加された要素中心でお送りいたします!('д')ノ

<★ HA・NA・BI ★>
エオ時間で20時から各都市で花火が打ち上げられてますね。
だいたい45分頃にフィニッシュの大玉が打ち上げられるようです。

リムサの花火!
リムサにて。
場所が開けてるのと、元々の夜景が美しいので、ここが一番見栄えしますね〜♪(*'ω'*)

ウルダハの花火!
ウルダハにて。
壁が邪魔してちょっと見辛い…かな?(´・ω・`)

ウルダハの花火その2!
ルビーロード国際市場から見るとこんな感じです。

打ち上げ花火!
ウルダハにて自ら打ち上げた花火の図。
自分で打ち上げる場合かなり見辛いんですが、花火セット直後に主観視点にして見上げると、こんな感じに見えますよ〜♪(´∀`)

花火アニメ♪
リムサにて、金水着がゲットできる「アーゼマキャンドル」の打ち上げ様子をアニメにしてみましたw


<大炎獣ボンバードと遊ぼう!>
やってきました紅蓮祭ッ!ヽ(´▽`)ノ
ってことで、早速、水着と交換するべく灰集めのために各地を回ってきましたよ!

あーちーちーあーちー♪
アッチッチッ!ヽ(`Д´)ノ

キャッキャウフフ(*'ω'*)
私を捕まえて〜♪キャッキャウフフ♪ ……的な。('д')

パキャーン!
パキャーン!の瞬間をSSに納めようと頑張ってみたものの、
エモが中途半端になってしまうというね…。orz

☆(ゝω・)てへきゃぴ
ボンバードに向かってポーズ♪
…したけど、空振りになってますなw

昇天!
ボンバード「アッーー!!」


<突発!船上水着撮影会>
騎士団LSが突然にぎやかになったと思ったら、どうも船上で水着撮影会をするとの事だったので、私も混ざって来ましたw

屋形船?
最初は夜だったんですが、夜が明けてからは良い天気に恵まれて絶好の撮影環境でしたね。

ハイ!ポーズ!
私は2キャラで出向いたので、2キャラでエモを合わせるのに手一杯になってしまい、まともにSS撮れてなかったですよ。orz これも名前消し忘れてるしねぇ。(^^;


<その他色々>
ちょいメタボ?w
一度だけゼーメルでメイン盾をやった事があるのですが、
オーガ戦時のメイン盾の視界はこんな感じですよ〜と。
オーガの腹しか見えんw

汝は…
リンさんが抱えていたアスタロトケーンに何か書いてるね!
って事で、エオルゼア文字を一生懸命解析してみました。
その時の記事がまるちゃんの日記に書かれてます。
しかし、リンさん、HENTAI行為さえしなければ普通にイケメンなのにのぅ…。('д')
残念です。

リムサの花火!
パッチ1.18で密かに修正されたのが、メガネの半透明処理!
パッチ前はメガネのガラス板の向こうが残念な感じに表示されていたのですが、
パッチ後は「ちゃんと」表示されるようになったので、
アイメイクもくっきりパッチリですYO!ヽ(´▽`)ノ
モデルは私の妹分、しいな嬢にございます。(*'ω'*)

フューシャ・ドラブ・ウォードバンダナ!
そして、ヘルハウンド牙の実装によって製作可能になったカンバス系バンダナ!
がじさん、リンさん、私でスリーショット!
新バンダナイイネ!ヽ(´▽`)ノ

2011 / 08 / 14 - Sunday

【参加受付開始!!】ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール

お待たせいたしました!
ロードストーン日記にて、プレゼンター事前応募を開始しました!

応募用の日記はこちらになります。

※参加表明のためにコメントを残す場合は、ロードストーンへのログインが必要になりますのでご注意下さい。


事前募集の締切は 8月19日 0:00 になります。

ただし、締切前にプレゼンターの応募人数が25人を超えた場合は、その時点で応募を締め切らせて頂きます。

たくさんの方のご応募をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2011 / 08 / 13 - Saturday

【参加受付予告】ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール

さて、ブロガーズミーティング開催まであと1週間となりました!
皆様、エオルゼア生活を存分に楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

待望の紅蓮祭真っ只中ですが、耐火装備…じゃなくて、水着は入手できましたか?
私も全色そろえて、壁紙もゲットしてホクホクでございますよ〜!ヽ(´▽`)ノ

みいな嬢壁紙♪

…なんですが、その…。
…ヒュラ子の表情がどちらのポーズでも微妙でね…。orz


…っと、与太話はこれくらいにして本題ですが!

明日の夜、8月14日(日) 20時頃
プレゼンター参加の事前応募を開始いたします!

事前応募用のロードストーン日記を新たに投稿しますので、プレゼンターとして参加をご希望の方は、その日記にコメントをご記入ください
※本ブログではなく、ロードストーン側の日記となりますのでご注意を。

基本的にコメント投稿順に参加受付となりますので、「今回のイベントに是非とも参加したい!」という方は早めのコメントをお願いいたします。

直前のアナウンスとなってしまい、誠に申し訳ございません。(ノ▽Τ)


あと、参加人数とイベント会場についてのアナウンスがありますので、以下をご確認願います。


<プレゼンター参加受付の人数制限について>
イベント全体の時間の都合上、プレゼン参加の人数を「25人前後」に制限させて頂きます。
参加表明された人数が制限に達した時点で、受付中断を宣言します。
後述の参加者調整を経て、参加メンバーが確定した後に、事前受付の終了を宣言します。
※事前受付で参加人数が上限に満たない場合は、当日受付も実施します。
※プレゼンターに対しての人数制限ですので、見学者の方に対して人数制限はございません


<プレゼンター参加受付の優先的取り扱いについて>
事前受付の段階で参加人数が上限を超えた場合は、次のルールに従って参加優先度を決定します。

(参加優先度高い)
  ↑
・ブロガーイベント初参加の方
・「第1回Gysahl鯖Twitter&ブロガー交流会」に参加された方
・「第2回Gysahl鯖Twitter&ブロガー交流会」に参加された方
  ↓
(参加優先度低い)

優先度が低くなってしまった方には今回のご参加を断念していただく場合がございますので、予めご了承ください。

※今回のイベントへのご参加を断念頂いた方には、次回イベントへの優先参加の措置を検討いたします。


<イベント開催場所について>
イベント開催場所は「エールポート」と案内させて頂いてますが、皆様ご存知の通り、紅蓮祭のイベント会場として利用されているので、開催場所の変更を検討しています。会場変更の有無を含め、決まりしだいお知らせいたします。


ということで、ブロガー&ロドスト日記の書き手さんのプレゼンター参加応募を心待ちにしております!
奮ってご参加ください!\(≧▽≦)/

それはそうと、「ロドスト日記の書き手さん」って、なんて呼べばいいんだーw
ロドスター? (ロブスターみたいだ…)
ロードスター? (車みたいだ…)
…。(´・ω・`)

2011 / 08 / 08 - Monday

ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール

先日予告したとおり、ブロガーイベントを開催いたします!
ブロガー鯖の本領を発揮するのですよー!\(≧▽≦)/

ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール

ではでは、早速ですが、本イベントについてQ&A方式でご説明します。(´∀`)ノ


<イベントの名称は?>
「ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール」です!


<いつやるの?>
2011年8月19日(金) 21:00 よりイベント開始です。

※イベント開始時間を1時間遅くに変更しました!
※直前の変更となり誠に申し訳ございません!

終了時間はプレゼンターの参加人数に依存しますが、23:00あたりを予定しています。
プレゼンターとして参加される方には事前に集合して頂きますので、詳しくは後述のタイムテーブルをご覧ください。


<どこでやるの?>
イベント会場は「エールポート」になります。
ラノシア地方の「キャンプ・スカルバレー」より南西方向、徒歩で約3分の場所です。
あ、サーバはもちろん「ギサール(Gysharl)」になります。


<イベントの目的は?>
第一の目的は「ブロガー・ロドスト日記の書き手さん同士、またプレイヤーとの交流」です。
せっかくのMMORPGです! コミュニケーションの輪を広げましょう!
また、普段はブログやロドスト日記で見るだけだった方々を生で見るチャンスになるかもしれません!


<何をやるの?>
ブロガーさんがステージ上で自己紹介を行います。
それによって、プレイヤー同士の親睦を深めて頂きます。
イベントの最後に、全員で記念撮影を行う予定です。


<参加するには条件があるの?>
プレゼンターとして参加するには次の条件があります。

 (A) FF14の話題を扱ったブログをお持ちの方
 (B) ロードストーンで定常的に日記を書いている方

上記のどちらかの条件を満たしていればOKです。
あとは人前でプレゼンする度胸くらい?w


<ブログも日記もやってないけど、参加は出来るの?>
はい、まったく問題ありません! 見学者(ギャラリー)として参加できます!

過去のブロガーイベントでも、ギャラリーの楽しい反応で大いに盛り上がったと言っても過言ではないので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、イベントの盛り上げ役として一緒に楽しんでいただければと思います!


<プレゼンターは何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介(プレゼン)して頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、過去のイベントでは下記のような内容が多かったですかね〜。

 ・プレイヤーの自己紹介
 ・ブログ/日記の紹介
 ・Twitterアカウントの紹介

他にも、LSの宣伝や勧誘や一発芸なんかもイイかもしれませんねw

お一人の持ち時間は5分です。5分は長いようで短いです! あっという間に過ぎちゃいますのでご注意をw
当日、運営・プレゼンター連絡用のLSを配布しますので、そちらの指示に従ってください。

プレゼンターのノウハウ(うまく進めるコツ)については、後日別記事にて紹介しますので、そちらもご参照ください。

前回、私がプレゼンターとして参加した時の日記がありますので、そちらを見て頂ければだいたいの雰囲気がつかめるかもしれません。
 ・ブログ版
 ・ロドスト版


<プレゼンターとして参加するにはどうしたらいいの?>
イベントの1週間程度前に、エントリー用の日記をロドスト上で書きますので、コメントにてエントリーを宣言してください。
※ブログのみでロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

基本的にエントリー順でプレゼンして頂きますが、時間的な制約(早い方が良い/遅い方が良い等)がある方は、その旨をコメントに書いて頂ければ考慮いたします。

プレゼンターの人数は最大25人程度を予定していますが、事前エントリー人数が少なかった場合は当日参加の応募も考えております。また、逆に応募が多かった場合はこちらで調整させて頂きます。


<当日のタイムテーブルは?>
大まかな予定としては下記のとおりです。

 20:00 プレゼンター受付開始
 20:50 プレゼンター受付締切
 21:00 イベント開始
 22:30頃(プレゼン終了後) 集合SS撮影会
 23:00頃 イベント終了

※開始時間は変更になりますが、おそらくプレゼン参加の人数的に、終了時間はあまり変わらないと思います


<自分のブログや日記でイベントの紹介をしたいけど、ここの画像を使ってもいい?>
どうぞご活用ください!!ヽ(´▽`)ノ
上のポスターの他に、バナーも2種用意しました。
ご自身のブログに合わせて適宜リサイズして頂いても結構ですよ〜!

横長バナー

縦長バナー


<主催は誰?>
代表は私、Miina Sakakura となります。
また、LS「hello world」のメンバーにご協力頂いております。


<水着は必須?>
いえいえ、そんなことはありませんw ご自由なコーディネイトでどうぞ!
というか、イベント当日までに水着が実装されるかどうかすらわかりませんからねぇ…。(´∀`)
でも、エールポートのすぐ西には綺麗な海岸がありますので、水着で遊ぶにはうってつけですよ!
早く水着実装されないかな〜♪(*´∀`*)


<おやつは幾らまで?>
えーっと…別に好きなだけ持ち込まれても構いませんが、プレゼンの邪魔になるので、イベント中のご飲食はご遠慮願います。(;´∀`)


<ララはおやつに含まれますか?>
えっ!?えーっと…答えたいけど表現がわかりません。
…というか、ララが主食の人もいるからなぁ…。('д')




この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。


※8/11訂正 イベント日の曜日が間違っていました。金曜日が正解です。orz
※8/18変更 イベントの開始時間を21:00に変更しました。直前の変更となり誠に申し訳ございません。

2011 / 08 / 07 - Sunday

ブロガーイベント開催します!ヽ(´▽`)ノ

パッチ1.18を機にFF14は激変期を迎えていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
バトル改修にインスタンスレイド、しばらくすれば水着や夏祭り…と、イベントがてんこ盛りな予感ですが…。

ここらでひとつ、しばらく途絶えていた(と思われる)ユーザイベントもやろうではないかと!

という訳で…

ブロガーイベントを復活させたいと思いますッ!

ブロガーズミーティング!! 2011 Summer in ギサール


いやぁ、計画自体はかなり前から進めてはいたのですが、なにせレイドが楽しくて楽しくて、すっかりイベント準備が遅れt……げふげふッ

………。('д')


えーと、開催日まであまり時間がなくなってしまったので、まずは取り急ぎお知らせまでッ!
(´▽`)ノ


次回の日記ではイベントの詳細を書く予定ですので、ブログやロドスト日記で紹介していただける場合は、本記事ではなく、次回の「イベント詳細」側にリンク頂きます様お願いいたします。

2011 / 07 / 20 - Wednesday

エオルゼア百景「桃源郷」

昔撮ったSSの中に、こんな一枚がありました。


「 桃源郷 」
桃源郷

プリンセスデーで街の各所に桃の木が配置されていた時のリムサ・ロミンサ。
暗所から屋外に出る時に、目がくらむような光に包まれる瞬間を捉えることが出来ました。
ちょっと幻想的に撮れてるかな?(´∀`)




そういえば、ここ最近は季節がらみのイベントが行われていませんね。
まぁ、大型パッチが目前に控えているので、それどころではないんでしょうがw

いよいよシステム周りの大きな変更を含んだパッチが投入されます。

パッチ投入直後は色々混乱が起きると思いますが、そういったカオスやお祭り状態を含めて、変化を楽しんでいけたらと思います。変化の過程は、その場に居合わせないと実感できませんからね。(´∀`)b

2011 / 07 / 17 - Sunday

クラフター all 40 up !!

調理40!

先日、何とか調理も40になりまして、これですべてのクラフターが40以上になりました!
やったー!! ヽ(´▽`)ノ

それでも「ALL50」という目標からすると、「修練値的にはようやく半分」なわけで、クラフター道の鍛錬はまだまだ続きます。

とはいえ、これで現存レシピは「全部作れる」状態になりました。
#高ランクレシピの成功率はともかくとしてw
これで、目指すところの「完全自給自足マルチクラフター」にかなり近づいたのかな〜と。

戦闘職もギャザラーも上げていきたいので、絶対的に時間が足りてませんが、楽しみながらマタ〜リと頑張って行こうかと思いまする。(´∀`)b




<おまけ>

もんちっち!
もんちっち! もんちっち! (*´∀`*)


ちびまるこちゃんと♪
ばんざーい! ヽ(*´∀`*)人(*´∀`*)ノ


…かわゆすなぁ♪ (*'ω'*)

2011 / 07 / 14 - Thursday

ドドレ☆style

ドドレダブレットは、その適正職やステータスボーナスゆえに職人装備なわけですが、このランクの職人装備となると各部位の選択肢が限られてしまって、「コーディネイト的にみんな一緒」…てな感じですよねぇ〜。( ̄▽ ̄;ゞ

まぁ、生産する時は仕方ないのですけど、せっかくなのでドドレダブレットを生かしたコーデは出来ないものかと、アレコレ組み合わせてみました。

で、自分的に気に入ったのが、このコーデです!('д')ノ
ドドレ剣士〜♪ヽ(*´∀`*)ノ

ドドレ☆style!

 主 : フレイムタン
 副 : デコレーテッドバックラー
 頭 : スカルアイパッチ
 胴 : ドドレダブレット
 脚 : スートブラックスカート
 足 : スートブラック・レザーシューズ
 手 : (無し)
 帯 : タールボイジャーベルト
 両耳  : サンイヤリング
 左薬指 : ガーネットリング

ふろんと&りあびゅー

女子的には、やはりスートブラックスカートとの組み合わせが一番しっくり来ますかね〜。これはもう鉄板な感じ。

足装備は色々悩んだんですが、スートブラックのシューズに落ち着きました。ドドレの革はグレーがかった黒なので、グレイシューズも試してみましたが、思った以上に白寄りのグレーだったので浮いた感じになっちゃいました。残念。

オニオンダブレットの時もそうだったのですが、ダブレットには剣士装備が合うと思っているので、今回も剣と盾をチョイス。剣は形が素敵なフレイムタン、盾はコーデを邪魔しない程よい大きさで、かつ装飾が映えるデコレーテッドバックラーです。


(*´∀`*)b ニン!!

ドドレダブレットの最大の特徴はカーマインの袖なんですが、バーガンディとも異なる色合いの赤なので、組み合わせ的に苦労させられる部分ですね…。

ということで、他の装備は黒系統でまとめ、赤系アクセサリ(サンイヤリングとガーネットリング)でバランスをとってみました。

アクセサリを強調するために寄りで撮影したのに、イヤリングも指輪も映ってないというね…。orz

それにしても、やはりFF14はグラフィックが綺麗!
革や布の質感や、バックルとかの小物もしっかり作りこまれてて良い感じです♪




<おまけ その1> ※SSサイズが巨大なのでご注意を
リムサにて
今日ぉ〜もいい天気ぃ〜♪


<おまけ その2> ※SSサイズが巨大なのでご注意を
ブラックブラッシュ北部の高台にて
噂のあの場所で撮影♪


<おまけ その3>
剣の舞〜♪
踊ってみた。ヽ(*´∀`*)ノ

2011 / 07 / 11 - Monday

祝!ドドラー!\(≧▽≦)/

ちょっと前の話になってしまいますが、多くのライバル達との取り合い合戦や、幾度もの全滅にもめげずに挑み続けた結果、ようやくドドレの翼を手に入れることが出来ました。

で、ドドレダブレット。以前は、高ランクのクラフターさんがたま〜に着てたりするだけで、それこそ羨望の的だったわけですが、最近は準ユニクロ装備と化してますね〜。

リテイナーでも十分手の届く価格で売られてたりしますが、それを買っちゃうと「買っちゃいました!」で終わってしまって面白くありません。

NMドロップ品を使う装備なので、せっかくだから素材は自分たちで手に入れてみよう! ヽ(´▽`)ノ
…って事で、ドドレ狩りに勤しんでいたわけですが、さすがに人気のNMとあって競争率が高い高い…。


ドドレと愉快な仲間たち

妖霧が晴れた時のドドレ達。右端の黄色い奴がドドレです。
こんな色してたんですねぇ。瞳がスカイブルーで意外と綺麗ですw


おんドドリャ〜〜〜ッ!

むっくん(呪)、まるちゃん(呪)、私(剣)の3人でドドレを狩る事が多かったです。
さすがに剣ソロでは厳しすぎるので、仲間がいないとどうにもなりませんでしたよ!
あーりがとーう! \(≧▽≦)/


出たッ!

初めてドドレの翼が出た場面。この時はエミュレート習得して、対ドドレ戦においてようやくまともな戦力になれた頃だったので、嬉しさもひとしおでした。


ドキドキ… ( ̄人 ̄)

ラノシアのゴブリンブッチャーから袖羅紗+3も調達して、LSきっての変態革細工師のリンさんに製作をお願いしました!
まるちゃんの分も同時にお願いしたので、ドキドキしながら製作を見守ります!


俺たちドドラー!ヽ(´▽`)ノ

というわけで、めでたく完成!ヽ(´▽`)ノ
セロシアさんも革50なので、自分の分を製作してバッチリ完成!
出来立てホカホカのドドレダブレットを着込んで記念撮影!
【やったー!!】\(≧▽≦)/

これでようやくドドラーの仲間入りですよッ!ヽ(´▽`)ノ

ドドレ討伐にダブレットの作成。
仲間の協力なしには成し遂げられませんでした。
改めて御礼をば!

ありがとう! ありがとう!
ありがと〜うッ! \(≧▽≦)/

2011 / 07 / 08 - Friday

エオルゼア百景「砂煙りのまち」

先のファッションショーでのまるちゃんのSSの構図が、
あまりにも素敵すぎて嫉妬したッ!ヽ(`Д´)ノ
Lush Life 「シャツ」。

そういや、以前ウルダハを撮影したSSがあったよな〜と、
SS倉庫を漁ってみたら、見つかりました。コレです。('д')ノ


「 砂煙りのまち 」
ff14_110708_01.jpg


確かホライズン方面からウルダハに走って帰る途中だったような気もしますが…よく覚えてません。
砂嵐で視界がかなり悪い中、突然ぼわっと浮かび上がったウルダハの街が印象的で、思わず立ち止まってSSを撮ってました。

で、SSタイトルの「砂煙りのまち」ですが、実は知る人ぞ知る(?) ZABADAK名曲のタイトルであります。

数あるZABADAKの名曲の中でも、旋律や歌詞がものすご〜く印象的で個人的に大好きな曲なんですが、あらためて聴いてみると、ウルダハのイメージにものすご〜くマッチしてるんじゃないかと思いました。(*'ω'*)b

皆様にもぜひぜひ聴いて頂きたいのですが…。
iTunesストアには登録されていないみたいなんだな〜これが。('д')ゞ
他のオンラインストアには加入しとらんので、購入可能かどうか状況が分かりません。
CDでなら、アルバム初収録の「飛行夢」、ベスト盤の「Decade」、シングル集の「remains」に収録されていますが、どれも新品で入手するのは難しそうですね…。

どこかで試聴できないか色々探したんですが、ライブ映像がニコ動にアップされているのを見つけました…が…これ著作権的にちゃんとクリアされてるんだろうか? ちょっと心配だ…。( ̄▽ ̄;

というわけで、直接URLは記載しませんが、「ZABADAK 砂煙りのまち」でググればほぼトップに表示されてると思います。

なんか、SSを紹介したいんだか、曲を紹介したいんだか、よくわからん内容になってしまったなぁw
ともあれ、美麗な風景を主体としたSSを「エオルゼア百景」と題して、今後もお伝えできればと思いまする。(´∀`)b

2011 / 07 / 03 - Sunday

海の見える別荘のベランダにて

リムサ・ロミンサの別荘で迎えた朝。
シャツ1枚だけ羽織り、ベランダで澄んだ空気を思いっきり吸い込んで…。

んん〜っ!ヽ(´ー`)ノ


…と、いう事で、まるちゃんの投稿をきっかけに知った、
Zephy Weltall さん主催のファッションショー。

今回は私もエントリーしてみます!

Zephy Weltallさん日記:第三回テーマ発表!


今回のお題は「シャツ」ということで、0.3秒で思いついたコーデがこちらになりますw

 主: ジェードホラ
 胴: セレストシャツ
 耳: ラピスラズリイヤリング
 脚: スパンコールサブリガ

まぁ、イメージとしては言わずもがな。「裸に男物のYシャツ」…ですなw
#実際には裸でもYシャツでもありませんが…

以下はエントリーの候補として絞り込んだSSです。

後ろから〜♪
おしり♪


俯瞰で♪
普通のパン○ィにも見えなくもない(´∀`)


胸元あーっぷ!ヽ(´▽`)ノ
おっぱ〜い♪


個人的にこの表情が色っぽくてお気に入りです♪(*'ω'*)
流し目?



いやしかし、リムサの天候には苦労させられました。
何日も何日も日中時間帯がずっと曇りで、
撮影がリアル1日で終わりませんでしたよ…。
仕方なく、晴れが来るまで鍛冶や調理のスキル上げを…
…ん? そんなことより、スパンコールサブリガが良く見えないですと? ('д')

…ええ、そりゃぁ、もう…

わ・ざ・と・で・す・よ・ッ!

いや、スパンコールは私的に「封印装備」となってまして、人前で装着したことが無いのですよ。
LSメンにも披露したことありません、ええ。

ということで、釣りクエ以来の封印を解いたわけですが、
このSS撮ってすぐ、また封印させていただきました。('д')b

2011 / 06 / 23 - Thursday

戦士の休日? たまには脱ぐかッ!

「ラノシアのビーチに行こうじぇ!」と、まるちゃんのお誘いがあったので、
「たまには海行って脱ぐかー!ヽ(´▽`)ノ」と。最近なんか暑くなってきたしねぃ〜。

まずはエールポートの隣の海岸で水着ちっくな衣装に着替えて…というか、単に脱いでw

砂浜だッ!

伸びッ!ヽ(´▽`)ノ

脱いでみたらみんなセレストなインナーでした。やっぱセレストが定番なのかな? …って、私のサブキャラである「ゆいな」は初期インナーのままだったのですが、ちゃんとセレストのインナー作っておけばよかったな〜と後悔。

それにしても、後ろの蟹やら草やらがワラワラしていて、雰囲気ぶち壊しですのぅ…。


海だッ!

って事で、背中越しに海原を撮影してみたり。
うん、こっちのが雰囲気出てるね!ヽ(´▽`)ノ


貝殻だッ!

砂浜には綺麗な貝殻がありました♪(*´∀`*)

ちなみにこの時のSSは、まるちゃんによってファッションショーイベントに投稿されました。
Lush Life:「戦士の休日」。

ひとしきりキャッキャウフフと楽しんだ後、キャンプ・ブラッドショア近くの「サウス・ブラッドショア」も広そうな砂浜だね〜ってことで、ゲート到達も兼ねて行ってみることに。




ショアから南東すぐに砂浜に降りられる場所があるので、砂浜に降り立ってゲート方面に足を向けてみたら、何やらただならぬ雰囲気が…。慌てて本気装備で身を固めつつ、プロシェル等のバフをしっかりかけて…
走るッ!ヽ(`Д´)ノ

いらっしゃ〜い♪

海岸では、カニやクラゲがお出迎え…。('д')


ど〜も♪

ペンギンやドーモ君までッ!Σ(@□@)
ととと、止まったらちぬッ!ヽ(;´Д`)ノ


げこげこ♪

それでも何とか無事にゲートに辿り着いたものの…。
すぐ近くでカエルが虎視眈々と…。('д')


夜も開けて明るくなってきたので、「日の出を見に行くぞー!」と、鎧をすぽーん!と脱ぎ捨てて東に走ったのですが…。


どやっ!(´∀`)

………ちーん!( ̄人 ̄)
ペンギンのどや顔がムカツクんですけどッwwww


アハハハ♪まてまて〜♪

めげずに再度挑戦し、ペンギン地帯を抜けたと思ったら、ドーモ君が待ち構えておりまして…。
………再びちーん!( ̄人 ̄)

とても綺麗だけど、とても恐ろしいサウス・ブラッドショアでした。
いやはや、楽しかったよー♪(*´∀`*)b



まっしろしろすけ?

そうそう!ゲート近くでスナーブルを発見したデスヨ!
もっふもふだッ!ヽ(´▽`)ノ

近くに寄ったらプロテスIIIをかけてくれたヨ!
イイい子だッ!ヽ(´▽`)ノ

…顔はオッサンくさいけどなッ! ('д')

2011 / 06 / 17 - Friday

剣術☆style

みなさーん!エオルゼアライフを満喫してますかーッ!ヽ(´▽`)ノ
私はやりたいコト多過ぎて、全然時間が足りてませんッ!
毎日どんちゃん騒ぎながらプレイしておりますですよッ!(´∀`)b
…で、気が付けば1ヶ月ぶりの更新ですよッ!(ノ▽Τ)


一番最初のキャップ到達が盾で、立派な(?)盾術士として活躍しておりましたが、なんとか剣術もR50に到達しました!ヽ(´▽`)ノ

あえて「カンスト」とは言わないッ!
きっと、その先もあるのだからッ!ヽ(`Д´)ノ

R50には到達したものの、剣術士としてのプレイヤースキルは全然追いついてない感じですね。忙しないランクアップで、いろいろ覚えたアクションもろくすっぽ検証しないまま、適当に剣を振り回す感じになっちゃってます。

最近はドドレやウラエヌスといった強いNMにも挑戦してたりするので、PT構成次第では「ちゃんと考えて戦わないと」勝てないことも良くあります…。

少人数やソロでNMに打ち勝っている人の戦闘方法を観察してたりすると、組み合わせるアクションや発動タイミング、PTの位置取りなどなど、「ほぇ〜っ!(@□@)」と感心させられることが多いですね〜。そういうのを間近で見ると、自分なんてまだまだ! 日々精進せねばならないと思う今日この頃です。

さてさて、中の人のスキルはともかく、やはり形から入る私としては、コーディネイトが重要なのですよ!ヽ(´▽`)ノ

もちろん、最重要ポイントは「見た目」ですッ!ヽ(`Д´)ノ

剣術☆style !!

 主 : トゥースドファルシオン
 副 : ヴィンテージカイトシールド
 頭 : アイアンチェラータ
 胴 : ココルンメイル
 脚 : タールウォードトラウザー
 足 : アイアンサバトン
 手 : アイアンガントレット+1
 帯 : アイアンプレートベルト

ファルシオンとカイトシールド、トラウザーは自作。ココルンメイルはNMドロップ。他のアイアン装備一式はLSのリンさんに作ってもらいました。超複合で一番面倒なガントレットがHQだったり!ヽ(´▽`)ノ ありがとう!ありがとう!

やっぱスケイルメイル系は武骨でカッコイイYO!ヽ(´▽`)ノ

通常、スケイル系の適正は槍と斧で、剣は対象外だったので、実戦で使えずもにょもにょしてたんですよね〜。だから、ココルンメイルに剣術の適正が付いていると知って狂喜乱舞しましたよw …ということで、適正R35装備にもかかわらず、R50なった今でもココルンメイルを愛用してますw 性能的にはアイアンキュライスとかの方がずっと良いんですけどね。(^▽^;ゞ

武器は自作のトゥースドファルシオン。ロングソードHQの方が強いらしいので、挑戦してみたいですね。デザイン的にもロングソードの方が好みだし。あと、やっぱアイオリオンシミターが欲しいですね〜! 何回か太っ腹君を倒しているんですが、シミターの元をドロップしてくれません…。(ノ▽Τ)

盾は長いことブレードランタンを使ってたんですが、木工がR40になったのを機に「ヴィンテージカイトシールド」を作ってみました。剣士…というか、騎士っぽくていいですね〜♪ ただ、もうホント、木工40だと完成させるのがやっとだったので、もう少しランクを上げてからHQ品に挑戦してみたいです。

後姿ッ!

後から〜♪

やっぱ顔…というか、パーソナルポイントであるポニテが見えなくなるのが嫌なので、チェラータは非表示にしてます。まー、チェラータのデザイン自体もあまり好みではないんですよね〜。なんだろう? ヴァルキリープロファイルの羽根飾りが付いた兜みたいな? あんな感じだったらいいんだけどな〜。

グラフィックには反映されていませんが、腕には「スートブラック・リストバンド(BC)」を装備しています。HPとMPが若干増量されるんですが、珍しい事にブレス耐性が 1% 付いているんですね。っても、まぁ、1% だと1000ダメ食らってようやく10ダメ軽減する程度なんで、あってないようなもんですけどw

指には物理命中ブースト用の「シルバーリング+1」を2個装備してますが…。そういやダークシルバーリングもAPコストは一緒なのか。今なら自作できるので今度作ってみよう〜。HQ狙うのは厳しそうだけど…。(^▽^;ゞ

ff14_110617_03.jpg

最後に上半身アップ画像を♪

やっぱグラフィックは綺麗ですね〜!(*´∀`*)
スケイルや革の部品の質感とか、とても良い感じです♪



<おまけSS その1>
ff14_110617_04.jpg
モードゥナのブリトルパークの近くでトンボを見つけました♪



<おまけSS その2>
ff14_110617_05.jpg
ここど〜こだッ!?

2011 / 05 / 16 - Monday

久しぶりに

日記・ブログを再開です。

FFのプレイ自体はずーっと続けていて、別に書くネタに困っていたわけではないのですが、一度長い間更新を止めちゃうと、腰がどんどん重くなっちゃいますね〜。まぁ、今後も負担にならない程度に適当に書いていく予定です。

で、プレイ状況としては、メインの鍛冶は42に到達し、その他のクラフター・ギャザラーをすべて35まで引き上げ、目標としている自己完結型マルチクラフターに近づきつつあります。戦闘職は剣術が48になりカンストが見えてきた…と思ってたら、うっかり盾がカンストしてしまって立派な盾師になっていたり(笑)…と、毎日が楽しくてしょうがない感じです。

書きたいネタは尽きないのですが、ひとまず今回はお気に入りのSSを見繕ってご紹介しようかな〜と。

<初めてのサブクエ報酬>
ルリさんと
ルリさんと初めてサブクエに挑戦し、入手した「ブラックパールイヤリング」。
サブクエ実装当初「これが唯一嬉しい報酬じゃネ?」と言われてましたねw


<コーティ!コーティ!>
コーティ時々ヘンタイ
ようやく亜麻系コーティが自作できるようになったので、4色の亜麻コーティセットをあつらえ、自分やサブキャラに着せて遊んでました。そしたら、あんきもさんも同じように衣装あつらえてはLSメンに配布したり…で、せっかくだから集合写真撮ろうよと。え〜、一部ヘ○タイも混じってますが気にしない方向で。('д')ノ


<せいやッ!>
インペールッ!
戦闘中のひとコマ。イイ感じのポージングで撮れてますネ!(´∀`)b


<幸せそうな逝き顔…>
あへ〜♪
クルザスに出現するスプリガンNM「スピットファイア」撃破の図。
なんか知らんけど幸せそうな顔w


<初めてのNMファクションリーヴ>
オラオラ!石出せやオッサン!
LSメンの戦闘職もイイ感じ上がってきたので、LS内でNMファクション受けようか!
…という事で、初のファクションNMの「タープ・ウーシュカ」に挑戦しました。
SSはどう見ても単なるオヤジ狩りの図になってますが…。('д')


<ウルトラの父的な何か>
ジャストフィット!('д')
出来るなら「母的な何か」にも挑戦したいものです。


<青鎧・赤鎧>
盾もカッコいいね!
その赤い鎧はひょっとして3倍の性能?…ってことで、とあるクラスクエストでのひとコマ。
なかなかカッコイイ鎧なんですが、着色系の鎧はピカピカつるつるなのがどうにも…。
でもいいなぁ〜!(゜▽、゜)


<憂いのみいな>
100G落としちゃった…
メインクエストのひとコマ。
SS撮ってトリミングしただけで、他の加工は施してません。
それでこのライティングや背景のボケ具合とか、結構お気に入りのSSです。


<双蒼月>
両方月…だよね?('д')
確かラノシアで釣りしてた時に撮ったSSだったはず…。
FF14ではこういった風景がとても綺麗で見とれる時が多々ありますね〜。


<クリスタル洞窟に探検>
ちょ!スモレンコスがッ!アッーーー!
LSでプチ遠足。今では密かにモードゥナ名所と化してますね。
まだまだ踏破していない場所はたくさんあるので、色々巡ってみたいですねぇ。


<朝霧のイシュガルド>
上まで登るの大変そう…
クルザス探検中のひとコマ。色々なクエストをこなしていくと、徐々に身近になってくるイシュガルドですが、実際に訪れることが出来るようになるのはいつになりますかね…。楽しみですなぁ〜。(´∀`)


ってな感じで、冒険はまだまだ続きますよッ!ヽ(´▽`)ノ
同じリーヴの繰り返しだけじゃ飽きちゃうよ?
みんな楽しくプレイしようぜッ!!

2011 / 02 / 24 - Thursday

海賊☆style

わりと最近になって戦闘職を上げ始めたので、メインの剣術でもR33と、NM戦なんてまだまだ先…。あ、盾がR35になっちゃってるね…。ということは盾メイン?w

そんなわけで、NMドロップ品で作成する装備なんて、入手できるのはかな〜り先だと思ってたのですが…。

ニケさんが「ウラエウスの粗皮を共同購入して海賊帽を作ってもらおうじゃないかッ!」と、鼻息荒熱く語っていましたw

ウラエウスの粗皮をなめすとレザーが4枚出来るので、海賊帽子(シルバートライコーン)が4つできるとの事。確かに、完成品の相場からすると、かな〜りお得な話だったので、私も一口乗ることにしました!

とんとん拍子に事が進み、高額な粗皮を無事確保。革職人のリンネルさんを拉致って、革細工ギルドのあるグリダニアへ移動!

でっきるっかな♪ でっきるっかな♪ はてはて…

がんばれノッポ(リン)さん!

キュピィ〜ン!!

て、いきなりHQキタヨ!Σ(@□@ノ)ノ

とまぁ、えらい盛り上がりつつ、さすがに全てがHQとはなりませんでしたが、無事に4つのシルバートライコーンが完成!ヽ(´▽`)ノ

元々シルバートライコーンを持ってたリンさんも含めて記念撮影ッ!

海賊戦隊?

撮影時間が夜だったのちょっと残念!

ステキ計画を持ちかけてきたニケさん、見事完成品に導いてくれたリンネルさん、共同出資に加わってくれた野菜さんにちゃまさん、みんなありがとーぅ!!\(≧▽≦)/




で、上のSSのコーディネイトはさすがに酷過ぎたので、「海賊☆style」を目指すために、色々揃えてみたッ!Σ\(>▽<)

海賊☆style

 武: ゴブリンシミター
 頭: シルバートライコーン
 耳: ファングイヤリング
 首: フローライトチョーカー
 胴: セレストシャツ
 手: レイヴンハーフグローブ
 脚: オニオンガスキン
 足: オックスブラッド・レザーシューズ

流石に本家の「バッカニア装備」は揃えられんので、お手軽品で固めてみました。
おおッ! 結構いい感じ!?ヽ(´▽`)ノ

耳首胴手は自作、他はリーヴ報酬だったり、リテ街で購入したりです。

ホントはリストレットや指輪でもっとゴージャス感を演出するつもりだったのですが、シャツで腕装備が非表示に、ハーフグローブで指装備が非表示になっちゃうんですね…。うう〜む、ちと残念。
#リストレットや指輪は、肌が露出している部分(本来なら見える部分)に装備されるんですけど…。

ともあれ、素敵なおしゃれ装備が手に入ってホクホクでございますですヨ!\(≧▽≦)/



<お・ま・け>

シルバートライコーン

顔アップ♪ 帽子の装飾カッコイイ…♪


必殺の構えッ!相棒ッ!

(左)必殺!真空飛燕斬の構えッ!!
  #踊ってるだけです。

(右)「戦友」と書いて「とも」と読むッ!


リンさんご満悦w

これぞトライコーン(三角錐)フォーメーションッ!!!

2011 / 02 / 19 - Saturday

大道芸人への道 〜SSを楽しくしよう編〜

数回に分けてご紹介させて頂いた大道芸(?)も、ひとまず今回で最後になります。
今回は、SSを楽しくする愉快な技から微妙な技まで大公開!ヽ(´▽`)ノ


▼エモ走り

色々な感情表現(エモート)で豊かな表情を見せてくれますが、その表情のまま走ったり歩いたりできます! …顔芸!?

これは、実際にSSを見てもらった方が良いですかね。
というわけで、まずは本家。

 ☆ Izumoさんの日記 : SS撮ッた!裏技「エモ走り」!


そして、エモ走り伝授後、すぐにSS撮ってくれたふうもさん。

 ☆ ふうもさんの日記 : エモ走り〜〜


ララがやるとかわいいのぉ〜。(*´∀`*)

やり方は簡単で「エモ発動直後に走る(歩く)」だけです。
これで、エモ途中の表情がしばしの間固定された状態で走ったり歩いたりできます。(´∀`)b
流石にずっとは固定されないので、SSを上手に撮るには多少試行錯誤が必要になるかも。

「この技をブログで紹介させてください!」とのお願いに快く応じて下さった Izumoさんに大感謝!
というか、紹介が大幅に遅れてしまって申し訳ないです!(ノ▽Τ)

人様のSSに頼りっきり…てのもアレなので、私も撮ってみました…が…。

梅干し食べて…スッ〇マン?

ここで問題。これは何のエモで走った「〇〇走り」でしょう?
#それにしてもイケてない顔だw



▼大地を釣り上げるZE!!

「釣り」を発動してから釣り糸を垂らすまで、短い間ですが動くことが出来ます。

これを利用して、陸側を向いて大地を釣り上げてみたり…。

大地釣りッ!


宝箱を釣り上げてみたり…。

宝箱釣りッ!

これはFF11でも同じような事が出来てましたね。
シチュエーションを色々変えてSS撮影してみると楽しいかもしれません。



▼看板娘

3国にあるチョコボ留の近くに「看板」みたいな物がありますよね。
それをちょっと利用しまして…。

看板娘ッ!

ハイ! 看板娘です!('д')ノ

\エー!/ \ナニコレー!/ \キモーイ!/

(´・ω・`) …。


仲間との待合に「チョコボ前に集合ね!」とか良くあると思うので、これでビックリさせるのも面白いですよ! 仲間がなかなか来てくれないと、単なる晒し者になっちゃうけどネ!ヽ(´▽`)ノ

やり方としては、非戦闘職でアクティブモード(通称「前かがみ状態」)にして、顔だけを看板から突き出すような位置に立つだけです。

[X]キー、またはテンキーの[1]キーでウォーキングモードを「歩き」変えて、位置を微調整してからパッシブモードにすると楽です。ベストな位置取りが出来るまで何度もチャレンジしましょう!

ちなみに、私の背は「やや高め」だったと思うのですが、ちょうど看板中央に顔が収まりましたw

以下、看板娘の応用編です。(´∀`)ノ

看板マッチ棒娘?
頭装備を変えるだけで、ぐっと印象が変わりますね!


ベル娘ッ!
公式イベントでおなじみとなったベルを使った看板娘…ならぬ、ベル娘?


銅鐸兎娘?
これは正月に撮った銅鐸兎娘(すでに意味不明)です…。


桃の木娘ェ?
そして、現在行われているプリンセスデーで配置された桃の木とも融合してみましたッ!
これは心霊写真かッ!? はたまた演劇の木の役かッ!?


さあッ! みんなも(まわりのイタイ目線を気にせず)レッツトライ!\(≡▽≡)/




と、いう事で、エオルゼアライフをちょっと楽しくできるかもしれない芸(技?)を紹介させて頂きました。

システムで用意されたコンテンツを消化する「だけ」が遊び方・楽しみ方ではないと思うので、皆さんも色々な「遊び」を探してみてください!ヽ(´▽`)ノ

2011 / 02 / 10 - Thursday

大道芸人への道 〜雑技団編〜

またも間が空いてしまいました。
いや、別に出し渋ってるわけじゃないですよ?(;'д')ゞ

上方修正パッチが当たってから戦闘職モリモリ上げてたり、いつもの仲間たちとダラダラ遊んでたり、時折楽しいイベントに参加したりと、なかなか大道芸ネタにまで手が回らなく…

…え? 言い訳は要らんから早くやれ?

あ、ハイ、ソウデスネ…。では早速まいりまショー!\(≡▽≡)/

今回は雑技団的な芸を二つご紹介します!('д')ノ



▼首芸

え〜、しょっぱなから申し訳ないのですが、これは(見た目的に)衝撃的な技ですので、心してご覧下さい…。('д')

ぐりん!

………。('д')

ぎゃぁぁぁあああああッ!!! Σ(@□@ノ)ノ

…はい、首があり得ない角度を向いてますネ。(´∀`)

戦闘してると偶然こんな感じになったりするんでご存じの方もいらっしゃるかと思うのですが、ちゃんと「芸」として任意に出来ますw

最初にみかんさんから教わったのですが、これを芸として確立させたのは野菜戦隊ララレンジャー動画の怪人役「クビゲーイ」でもお馴染みのケイさんかな? というわけで、クビゲーイ様は心の師です!(´∀`)b

というわけで、発動方法はこちら!('д')ノ


 <準備> 幻術士もしくは呪術士で、任意の片手武器と盾を装備する
 <発動> 背後のPCやNPC等をターゲットした状態で「ガード」を発動


最初からターゲットが真後ろ(6時の方向)だとうまくいかないかもしれません。左斜め後ろ(8時辺りの方向)にタゲを置くといい感じに首がグリンとまわります。
#これはヒュラ子の場合。種族によって最適な位置が異なる可能性があります。

ガード発動後に位置取りを調整することで首の向きも調整できますので、ベストな位置取りを探ってみてください。発動後にタゲを切り替えることで首だけグリグリ動かしたりもできるので、キモさ倍増でオススメです!(勧めるな)

コレ、なぜか剣術士だとうまくできません。「剣術士でもできるよ」とは聞いたのですが、かなりやりにくいと思うので、幻術・呪術での実践をお勧めします。

ちなみに、これやりすぎると首がちゃんと戻らなくなる…という都市伝説がまことしやかに囁かれてますのでご注意を。(;'д')ノ



▼スクワットエモ

座る(/sit)時に他のエモを加えることで、妙な動きをします。
具体的に言うと、「座る→急に立ち上がってエモ発動→急に座る」というモーションになりますw

スクワット!

これはパニさんから伝授しました。

これはSSだと普通のエモにしか見えないんで、実際にやってみてください。


 <準備> 立ち上がっている
 <発動> 感情表現メニューより「座る」を選ぶか、
  /sit コマンド入力1〜2秒後に、他のエモを入力


座り後に入れるエモは何でも構いません。また、座るコマンド入れた後に2秒ほどの猶予があるので、手動でもわりと簡単に出来ます。逆に、座る直後にエモ入力しても反応しないのでご注意を。

マクロを組む場合はこんな感じで…。

/sit
/wait 2
/welcome motion


パニさんから教わったのは座りからのスクワットなんですが、色々試しているうちに、立ち上がり時にもできることを発見しました。


 <準備> 座っている
 <発動> 感情表現メニューより「立ち上がる」を選ぶか、
  /sit コマンド入力1〜2秒後に、特定のエモを入力


「特定のエモ」としているのは、座り時に発動できるエモに限られるからです。具体的には「拍手する(/clap)」「居眠りする(/doze)」「さようなら(/goodbye)」「呆れる(/meh)」「笑う(/chuckle)」の5種類になります。他のエモでやっても普通に立ち上がるだけです。なお、マクロは座り時と同じものが使えます。

ちなみに両方法とも「腰かける」場所でも出来ますが、地べたに座る時よりは地味な動きになりますw



次回は「披露ネタ」というよりは、「SSで活用して楽しい技」をご紹介できたらと思います。
首を回して…じゃなくて、長くしてお待ちください!ヽ(´▽`)ノ

2011 / 02 / 07 - Monday

豆まいて!燃え尽きた!

パニさんがロドスト上で「豆まきをしようじゃなイカ」とのたまっておられたので、二つ返事で参加してきましたYO!ヽ(´▽`)ノ

パニさんの豆まき報告はこちら〜
 ロドスト→ 「豆まき終了しました
 ぱにっき→ 「豆まきしてきたー

とりあえず、当日の様子をSS中心でご紹介。('д')ノ


<ウルダハの礼拝堂に集合の図>
集結!

…って、このララ率はなんぞー!!Σ(@□@)
どうも、猫LSの方がララキャラ作って参加されたようで、こうなった模様。(*´∀`*)
つか、普段と違う見慣れない姿と名前で、誰が誰やらw



<補給物資配給の図>
物資配給

3列に整列し、パニ司令官や上官の方々から、主武装の「豆」こと「エクソサイザー」と、レーションの「恵方巻き」こと「ブッシュ・オ・ショコラ」、そして部隊専用通信機(LS)が順次配給されました。

皆はこれから、「オーガ討伐エクソサイザー隊」として出陣するのです。

 「俺この戦いが終わったら、あの娘に告白しようと思うんだ…」
 「なぁなぁ、聞いてくれよ!実はウチの嫁さんが…」

明らかにフラグを立てるセリフがあちこちから聞こえてきます…。



<出陣前に戦闘訓練に励むの図>
可憐!乙女分隊!

配給完了後に部隊編成(PT編成)が着々と進んでいく中、後ろの方でミコさん達と整列して、みんなで槍構えたりして遊んでたんですが、そのせいで完全に出遅れ、部隊編成から漏れてしまうという失態を演じてしまいましたw
#いや、最終的にはちゃんとパニ司令官チームに編入されましたけどもw



<出陣記念集合撮影の図>
集合写真!

総勢42名、立派な小隊規模の部隊が編成されました。
この撮影を最後に、彼らが再びウルダハの地を踏むことはなかったのです…。



<そして実戦…>
先行していた斥候部隊よりオーガ発見の報を受け、分隊毎にホライズンにテレポ!
皆でオーガを取り囲んで、いざ戦闘開始ッ!!

食らえッ! 必殺ッ!! エクソサイザーッ!!! ヽ(`Д´)ノ
ちょいやーっ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

\燃えたー!/

…まぁ、「必殺」言うても、死ぬのは投げた本人なんですがw
SSでよ〜く見るとわかるかと思うのですが、エクソサイザー投げると、バラバラっと豆が飛んでいく専用モーションが見られますw
#ちょっと感動w

必至こいて豆をばらまいて程なく、オーガ怒りの鉄拳を食らい、灰塵と帰したのでした。ちゃんちゃん♪

死屍累々

そして、阿鼻叫喚の後に部隊全滅…。
死体が多すぎて表示制限食らうっていったい…w

オーガ特攻時に豆だけじゃなく、普通に攻撃を仕掛けた人もいたので、どうも足を損傷したらしく、途中から片膝ついた状態で暴れてました。
で、翌日、ホライズンのリーヴやってる時に同じ場所で(多分同じ)オーガを発見したのですが、片膝ついたまま徘徊してましたw
あれ、倒されるかメンテが入るかしない限りずっとあのままなのかな〜。ちょっとかわいそうw


2度ほどアタック仕掛けた後、ホライズンの近くで皆で南南東を向いて恵方巻きを食したのですが…。
実はホライズンでばったり会ったフレの修理品を修理してたら間に合わなかったという…w

というかんじで、めでたく豆まきは終わりました!
いやー!ホント楽しかったー!ヽ(´▽`)ノ



<ケイドロ初挑戦!>
豆まき後、せっかくだから何かしようか〜って事で、残った9名で「ケイドロ(ドロケイ?)」をやってみました。

プラおねーさん率いるララ園児軍団「保育園チーム(5名)」と、その他の「大人チーム(4名)」に分かれ、攻守入れ替えて2戦してみました。
#プレイ中は逃走とタイーホで余裕なかったのでSS無しです(^^;

結構広いフィールドで少人数だったため、まず泥棒を発見するのが大変でしたが、かなり楽しめましたよ。(´∀`)b
実際に遊んでみてルールの改善点も見えてきたりと、今後も楽しみな遊びだと思いました♪


いや〜、豆まきとケイドロ、ホントに楽しかったですよ!
パニさんとお手伝い頂いたLSの方々、そして、楽しく参加した皆さん!
本当にありがとうございました!
また遊びましょー!ヽ(´▽`)ノ



<おまけ>
ケイドロ終了後、突如出現したUFOにララっ子達がキャトられる場面を激写しました!!

キャトられ萌ちゃん(中の人はローさん) キャトられマリーちゃん

ララっ子みんなでキャトられSS撮ってみたんだけど、うまく雰囲気出てたのは上記2枚だけだったー! 全部載せられなくてゴメンよよよー!

2011 / 01 / 29 - Saturday

ヘイスティで栗砕きオンライン

釣りと錬金のランクをそこそこ上げているので、各種クリスタルは魚からの変換でそれほど在庫に困らなくなったのですが、シャードは相変わらずクリスタルを砕かないとすぐ底をつきますね…。

なので、時折クリ砕きオンラインになるのですが、今回はせっかくなのでヘイスティハンドの成功率の簡易調査も兼ねてみました。
#母数が100と大したことないので、ホントに「簡易」調査です。

<調査条件>
 錬金ランク : 30
 物理加工  : 71
 魔法加工  : 54
 変質制御  : 45

<高度設備あり(月齢:半月)>
 成功 82回 / 半失敗 13回 / 全失敗 5回

<設備無し(月齢:三日月)>
 成功 79回 / 半失敗 14回 / 全失敗 7回

「半失敗」とは、耐用度数が半分程度まで減る状態。
「全失敗」は、いきなり割れる状態を言います。

通常の合成で修練が40くらいしか入らない状態なので、既に設備あり無しはあまり関係なさそうですね。

損失率は5%〜10%弱って所ですか…。時間大幅短縮の代償になるわけですが、まぁ、この程度なら何とか許容できるかなぁ。

2月のパッチ後は、細砂スタックが99になるようなので、普段持ち歩いてちょっとした時間に栗砕き…ってのも良いかもしれませんね〜。

2011 / 01 / 28 - Friday

セレ部な弓術装備ッ!

ファイター職は剣術くらいしか上げてなかったんですが…。
#それでもまだ27

ようやく弓と矢を自作できるようになったので、弓術に挑戦。
これが結構楽しくて、さっくりR20まで上げてしまいました。(´∀`)b

それまではかなり適当装備でプレイしてたんですが、R20を機に、せっかくだから弓術士らしい装備を整えよう!…って事で、極力自作で揃えてみました!ヽ(´▽`)ノ

 「やっぱり作ってみたいよね
            だって職人だもの」
                 by み〇お

セレ部弓術士!

おー!弓術士っぽいよー!ヽ(´▽`)ノ

本コーディネイトは以下の通り。

 ショートボウDX
 ブロンズアロー
 セレストトラッパーチュニック
 セレストトラウザー
 レザーレギンス(セレストソックス)
 セレストブレーサー

セレスト系でまとめてみたッ!
レザーレギンス以外は自作です。材料もほぼ自給自足w

レギンスも革R足りないものの座れはするので、材料費もろもろ15万Gくらいかけながら3回ほど試しましたがまったく成功する気配なし…。諦めてリテ街行ったら5万くらいで買えましたw



上のSS撮った時の頭装備はブラスサークレットだったんですが、昨日、やさいさん・ちゃまさん・リンネルさんとナナワ銀山のリーヴついでに骨を狩って、スカルアイパッチを入手!ヽ(´▽`)ノ

スカルアイパッチ

か、カッコよす!\(≧▽≦)/

いいねー!いいねー!(*´∀`*)

剣術は剣術で上げていきますが、弓術もちょっと本気で取り組んでみたいと思いました。
ええ、形から入る人間ですのでw





最後に小ネタを…

続きを読む ≫

2011 / 01 / 24 - Monday

大道芸人への道 〜手品編〜

すいません、順次紹介するつもりが、かなり間を置いてしまいました。(ノ▽Τ)

そのうちに、仲間内ではすっかり大道芸人として認知されてしまった(笑)ので、
仕切り直してご紹介いたします!ヽ(´▽`)ノ



▼ UFO召喚ッ!! (ヒューラン♀限定) [改訂版]

既に定番ネタとなりつつも、やはり一番インパクトが大きい芸ですね。(´∀`)b
前回の記事から条件の修正があるのと、マクロを組んでみたので改めてご紹介します。

べんとら〜!べんとら〜!

で、方法は…。

<前提> ヒューラン♀キャラを用意するw
<準備> 剣術/幻術/呪術で、任意の盾を装備する

<発動(パターンA)>
  感情表現メニューより「居眠りする」を選ぶか、
  /doze コマンド入力直後にアクティブモードに移行(抜刀)

<発動(パターンB)>
  アクティブモードに移行(抜刀)してタイミングよく /doze コマンド入力


前回の紹介では「剣術と呪術」だけで書いてましたが、要は盾装備出来れば何でもOKでしたw

発動の「パターンA」は手動向きです。マクロ組まずにできるのでお手軽です。感情表現メニューでエモ選んだ直後に抜刀ボタン連打しとけばOKです。

んがッ!やはり華麗なUFO召喚を目指すなら「パターンB」がおすすめです!

手動でも出来なくはないのですが、抜刀してからエモを入れるタイミングが結構難しいので、マクロ向けですね。と言うわけで、私のUFO召喚マクロを公開ッ!Σ\(>▽<)


/s べんとら〜!べんとら〜!ヽ(´∀`)ノ
/battlemode on
/wait 1
/doze motion
/wait 4
/battlemode off


はいッ! 1行目の「ベントラー」の呪文は必須です!(ウソ)

てかね、交流会の時このネタわかる人がどれだけいるか心配してたんですが、案の定、後で訊いてみたらほとんどの人が知らなかったよ…。orz

…って、そういう話はどうでもよくてですね。('д')

上記マクロは抜刀してない状態で実行してください。肝となる部分は2〜4行目で、とりあえずこれだけでUFO飛ばせます。5行目以降は武器を収めるまでを自動化させただけです。

是非、楽しいセリフをアレンジするなどしてみてください!ヽ(´▽`)ノ




▼ 矢の瞬間移動

先日の交流会で披露した新ネタです。

右手の上にある矢が、一瞬にして左手に瞬間移動します♪
まぁ、一瞬で地味な技ですがw

でも、種族関係ないので誰でもできるはず!ヽ(´▽`)ノ

瞬間移動ッ!

<準備> 弓術士で、任意の弓と矢を装備する
<発動> 感情表現メニューより「歓迎する」を選ぶか、
       /welcome コマンド入力直後にアクティブモードに移行(抜刀)

「歓迎する」の代わりに「呆れる(/meh)」でもいいかもしれませんが…表情的にアレですw
種族によって歓迎の仕方が異なるので、上のイメージとちょっと違って見えるかもしれません。

手動でわりと簡単に出来ますが、セリフ付きのマクロ例をご紹介します。('д')ノ


/s 右手にある矢が…
/welcome motion
/wait 1
/battlemode on
/wait 2
/s 左手にッ!!


上記が交流会時に使ったマクロです。
本番時、セリフの部分はsayじゃなくてshoutでやってましたけどねw
この辺は皆さんでアレンジしてみてください!



今回はここまでッ!
まだ続きますけど、気長に待ってね〜!! (おぃ

2011 / 01 / 20 - Thursday

憧れのブロガーさんに突撃してみました 4

「Twitter&ブロガー交流会」で、大勢のブロガーさんとの交流を果たせましたが、日常でも気になるブロガーさん達に突撃してたりします。

というわけで、昨年の大晦日から昨日にかけて、突撃してみた素敵なブロガーさん達を紹介ッ!('д')ノ



大晦日、ウルダハの冒険ギルドで荷物整理をしていたら、「SAYONARAのエオルゼア旅行記」のイツカさんにお会いしました!

「イツカ サヨナラ」というキャラ名が私的にググッと来るものがありまして、以前から気になっていたブロガーさんでありました。

イツカさんと!

 Miina Sakakura : いや〜、かなり以前から「素敵な名前だな〜」と気になっていたんだすけど
 Itsuka Sayonara : えーーーっ!w
 Miina Sakakura : なかなか声をかける機会がなくて〜
 Itsuka Sayonara : 大丈夫ですよ取って食べたりしませんから(笑)

これは…取って食われるフラグが立った?('д')

SS撮影が終わってからは噴水周りに腰かけて、色々お話して頂きました!ヽ(´▽`)ノ

現在PC故障中でインできずとの事なので、早いPCの復旧を願っておりますよ!!
かんばーっく!イツカさーん!\(≧▽≦)/



年が明けて、ムントゥイの火床で採取リーヴをしていた所、「FF14で戯れる」の天野空さんに遭遇!

いつも詳細な検証を行っていて、私的にはクラフター関連の情報がとても役立ってます!

天野さんと!(生産中にごめんなさい!)

エーテ付近で生産中でしたが、思い切って声をかけさせてもらいました。

 Miina Sakakura : こんにちは!生産中にスイマセン(^^;
             いつもブログを拝見させて頂いてます!
 Sora Amano   : ありがとーございます。 私もブログ拝見してます〜

…………。('д')
な、なんとー!Σ(゜ο゜ノ)ノ

毎度ながら、ミーハー気分で突撃してるので、こういう反応されるとかなりビビりますw
この時は慌ただしいご挨拶となってしまったので、またゆっくりお話しできればと思います〜。



同じ日、ウルダハに戻った時に「ミコッテる日々」のあおっちさんを発見!

今度は魂抜けてないみたいだッ!w
#前回遭遇時の記事はこちら

と言うわけで、修理希望品をサクッと修理しつつw、改めてご挨拶させて頂きました!
この時、LSでリーヴに向かう最中だったので、ホントに簡単なご挨拶程度になってしまいましたが…。orz

でも、後日、またも修理希望を出してたあおっちさんを見かけてすかさず修理したりしてましたw
…って、しまったー! SS撮ってないーッ!! ヽ(´Д`)ノ



翌日、ウルダハの裁縫ギルド周辺を歩いてたら「ごきげんよう。」のダンデライオンさんに遭遇…というか、一緒にいたメルさんに紹介して頂きました♪

メルさんが作った服を試着されている場面に遭遇したのですが、なんというか、金髪で黒ゴーグルかけた凛々しいお姿が、もう「坊やだからな…」のあの方にしか見えません!w
#そう刷り込んだメルさんのせいです。私は悪くありません!キリッ

…って、あ゜あ゜ぁ〜ッ!! またもSS撮り忘れてるYOーッ!! ヽ(´Д`)ノ

ダンデさんは先日の交流会にも初めて参加されました! 私と同じ! いわば「同期」です!
コンゴトモヨロシクです!ヽ(´▽`)ノ



で、その交流会の帰りにばったり出くわした「わさびのエオルゼア日記ときどき4コマ」のわさびさん!

わさびさんと!(雨で寒いYO!)

実はお会いするのは今回が初めてではないんですが、前回はホントに慌ただしく一言二言交わしただけだったので、やっと落ち着いてお話をすることが出来ました!ヽ(´▽`)ノ

既に親しくして頂いているスイさんと同じLSのマスターであることも判明したりして、スイさんについてある事ない事話してました!(マテ

さっそくブログ上でネタにして頂いたりと、感謝感激でございます!
ネタ大好きなので、一緒に遊びましょうw



そして昨日、実は密かにずっと以前からお会いしたいと思っていた「虹色の風」のみぃさんに遭遇!

とてもとても仲間想いな性格がひしひしと伝わる、ものすごくカワイイ感じのブログを書いていらっしゃっている方で、是非ともお話ししてみたいと思っていたんですが、どういう訳か、なかなかお会いすることが出来なかったんですよね〜。

みぃさんと!

ようやく出会えた!そして出会いは修理から! (…なのか?)
…ってことで、たまたま依頼を出されてた修理品をさりげなく修理した後に話しかけようとしたんですが…。

 Mimi Rin     : ありがとぅございます♪^^
 Miina Sakakura : いえいえ〜
 Mimi Rin     : コメくださった、みぃなさんですか?
 Miina Sakakura : はい!覚えていらっしゃいましたか!

…という感じで、見事返り討ちにッ!\(>▽<)/
いや、実はお会いする以前に1度だけブログにコメント残したことがあるのですが、それをしっかりと覚えていらっしゃったらしく、突撃するつもりが突撃し返されたというw

で、実際に話してみてもブログの雰囲気まんまで、ほっこりさせて頂きましたw (*´∀`*)



今年に入ってからも加速度がついたように交流の輪が広がっていくような感じでございますよ!
快く応じて下さった皆様に感謝ッ!
そして今後ともよろしくお願いいたします!(´▽`)ノ

2011 / 01 / 16 - Sunday

Twitter&ブロガー交流会に参加しました!

「第2回Gysahl鯖Twitter&ブロガー交流会」に参加してきました!

プレイするサーバを野菜鯖に決めたのは「ブロガーさんが多いらしい」という話を伝え聞いたからで、「ブロガー交流会がある」と知った時には是非とも参加したいと思ってました。

会場に向かう前に、自己紹介は何をしよう…とあれこれ考えてましたが、まぁ、私を知ってる人は「アレを期待してるんだろうな〜w」って事で、披露ネタのマクロを組んでましたw

早めに会場に到着、イベント用のLSを頂いて着席。そのうち続々と参加者がやってきて、時間となり…。

こんばんわー!

始まりました交流会!ヽ(´▽`)ノ

で、ここである事に気付く…。

自己紹介用の文章まったく考えてねェー!ヽ(´Д`)ノ

いやぁ、披露ネタのマクロを組み終わってすっかり安心してましたよ…。orz

私の紹介順は割と早い方だったので、私の前の方々が紹介を行っているうちに(ごめんなさい!ごめんなさい!)テキストエディタを上げて、自己紹介用の文章をびしばしタイプしてました。

紹介をマクロに仕込むことも考えたんですが、意図しない動きで暴発した時に怖いのと、聴いて下さる方々の反応見ながら間を調整することが難しいので、テキストをコピペしながら進めることにしました。

そんなこんなで、自分の番が回ってきて…。

超テンパリング!

基本、事前(というか直前)に用意したテキストを流していただけだったので、表向き普通にしゃべってるように見えてたかもしれませんが、中の人のテンパりようと言ったらもうw

それでも、皆さんの面白い声援に支えられながら、無事に自己紹介を終えられました!ヽ(´▽`)ノ

皆さんご期待の一発芸の方も、新作と定番の二つ披露できて満足です!(*´∀`*)b
#一発芸マクロは後程公開したいと思います〜。


もう、自分の仕事も終わったので、ここからは「お客さんモード」でマッタリ楽しませて頂きました♪(*´∀`*)

「一人約5分」という持ち時間で自己紹介が続いていったのですが、3時間ほどかかりましたw

でも、みんなよく考えられた紹介で、飽きずに楽しめましたよ!ヽ(´▽`)ノ


クイズ大会ッ!!

自己紹介後、主催陣による豪華賞品を懸けたクイズ大会が行われましたッ!

1回戦は2問目で敗退。2回戦もいいところまで進んだのですが、あえなく敗退…。
でも、2回戦目では華麗に散れたので、自分的には満足ですw


朝日がまぶしいZE!

イベント終了時には日付も変わってしまいましたが、残った人たちで記念撮影!

壇上に整列を始めた時にはエオルゼア時間で深夜1時…と、夜明けまでは遠かったのですが、楽しく歓談しているうちに夜も明けて、朝日を浴びながら撮影することが出来ました♪ヽ(´▽`)ノ

とてもとても楽しいイベントでした!
参加できて本当に良かったです!ヽ(´▽`)ノ
次回も是非参加したいですね〜!

最後に、本イベントの公式ブログを改めてご紹介します。

充実野菜生活委員会 〜FFXIV交流会@Gysahl〜

参加者名簿やイベント時のログが公開されていますので、残念ながら参加できなかった方々も、どんな雰囲気だったか感じることができるかも!要チェックです!

ニケさんをはじめとした主催陣の皆様、本当にお疲れ様でした!ヽ(´▽`)ノ
本当に楽しい時間をありがとう!ありがと〜う!




<お・ま・け・♪>

集合写真の整列時に撮ったサービスショットを…。(*´∀`*)

続きを読む ≫

2011 / 01 / 15 - Saturday

本日はTwitter&ブロガー交流会ッ!!

相変わらずプレイに没頭しすぎてブログや日記サボってます!
えっへん!ヽ(´▽`)ノ

さてさて、本日(1/15)20時30分より「第2回Gysahl鯖Twitter&ブロガー交流会」が開催されます!
場所はキャンプ・ブラッドショアから北西にあるワインポートです!
詳しくは、実行委員会である充実野菜生活委員の公式ブログをご参照ください!

充実野菜生活 : 第2回Gysahl鯖Twitter&ブロガー交流会

せっかくなので、私も参加する予定です!

えーと、自己紹介ネタ…何も考えてないな…。
どうしよう…。('д')

一般の方も見学可能ですし、自己紹介終了後のゲームにも参加で来るようです!

ブロガーが多いと言われている野菜鯖ですが、実際のブロガーさん達を生で見られる機会になると思うので、お時間がある方は是非!ヽ(´▽`)ノ

たぶん、私はこんなかっこで参加してると思います。(´∀`)b

おめかし♪

2011 / 01 / 02 - Sunday

明けてます!

えー、既に新年を迎えて二日目に突入しておりますが…改めまして…。

新年、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

紅白兎+黒兎

更新しばらくサボってましたー!(^▽^;ゞ

師走に入ってからリアル側がてんやわんや状態だったので、家に帰ってからはFFプレイに集中して、ブログ更新の方までリソースを回せませんでした。

こりゃいかん、年の初めくらいは更新しようと、昨日の昼に起き出して年賀更新用SSを撮ろうとインしたら、普通にリーヴこなしたり合成したりで…あらら?('д')

…あっちゅーまに元日終了w
ダメだこりゃw



初日の出 in エオルゼア!

昨年末から年越しにかけて、ウチのLSでは帰省したりでインできない人もいましたが、居残っているメンバーで年明けカウントダウンしたり、初日の出を拝みに行ってたりしました。

EORZEA Wandering Diary」のエリカさんが、「フラッドショアの東の岬で日の出を迎えよう!」という楽しげな企画を書かれていたので、ウチのLS+αで便乗させて頂きました。

んがッ!! 残念なことに、雨がッ!! (つД`)

「気象プログラムよ!空気読め!ヽ(`Д´)ノ」

…と、まさに空気に向かって空気読めと叫んでみてもどうにもなりませんでしたが、日の出時間から数分経った後に、霞がかりながらも晴れてくれたので、なんとか太陽を望めました。

見事な日の出SSはエリカさんのブログに載ってますので、是非ともご覧ください。
しかし、新年一発目で拝みたかったなぁ〜!(^▽^;



旧年は旧知のフレとの再会や、新たな仲間の輪がどっと広がりと、皆様のおかげで暗い話題が多いFF14の中でも十二分に楽しめました。

今年はFF14にとっては飛躍の年であろうと望んでいます。さらに仲間の輪を広げつつ、楽しめていけたら良いですね〜♪

ま、何はともあれ、今年も「適当に」FFライフを楽しみたいと思いますので、どうぞごゆるりとお付き合い下さいませませ。(´∀`)ノ

2010 / 12 / 13 - Monday

フリマのちギサコレ、所により忘年会

去る12月11日、二つ(三つ?)のユーザイベントを梯子しました。

ギサールコレクション (イベント公式サイト)

にけろぐ。 : お疲れ様!「ぎさーる鯖大忘年会」

とりあえず今回はSS中心でさらっと紹介。('д')ノ



フリマに関しては、資金難と持ち物の空きの関係上、積極的に見て回ってません。
なもんで、ギサコレが始まるまでの間、お知り合いを見つけては色々遊んでました。
とか言いつつ、たまたま覗いたバザーで安いセレ部シャツ見つけちゃったんで買っちゃいましたが…。

あきのん♪
あきのさんを見つけたので抱え込んで座ったんですが…。
なんか、指が牙みたいに見えて怖いYO…。('д')
横に座っているのはウリルさん♪


改造人間 製作快調!
カオス合成中。
こうして改造人間が作られます。


ff14_101213_03.jpgピノアさん発見……………。
こ、こんな可愛さでじっと見つめられたら…………。


も、も、萌え死ぬ!
\(≧▽≦)/

か、確保ーッ!! \(≧▽≦)/
お持ち帰るぅ〜〜〜〜ッ!!


ララミコに囲まれて♪
ピノアさんのお友達との撮影会に混じってしまいました。スイマセン。
しかし、ララミコ's に囲まれて…幸せ♪(´∀`)


整列中
さあ、ギサコレが始まるよ〜ってんで、観客整列中。
最初は2列で並んでたんですが…。すぐに表示限界に…。
それはそうと、前列のララフェルず可愛すぎる。全部持って帰りたい…。


LOVE注入♪
1列L字に整列し直して、ようやく本番開始!!
…なんだけど、やはり表示限界が大きな壁でしたね…。orz
まともにSS撮れたのは、主催者であらせられる Lady Pao さんのみでした。orz
エロかわゆす…。


忘年会!
ギサコレの時間が押し押しになってしまったので、途中で抜け出し、忘年会の方に移動。
既に二次会だか三次会で、皆良い感じのテンションでしたが、すんなり溶け込みました。(マテ

歓談を楽しんでいた所、「みーなさん、あれやって!」と、ふぃのさんからリクエスト。

アレですか…。アレをやれとおっしゃいますか…。
そうですね…。忘年会に余興は必須ですよね…。
…よろしい。


みいな! 一発芸やらせて頂きますッ!! ヽ(`Д´)ノ


って事で、その場で出来得る大道芸を披露させて頂きました。(´∀`)
はい、やってる本人、わりとイッパイイッパイなのでSSアリマセンw

上記ニケさんのブログでも紹介されてますが、UFO技はリュカさんが動画撮ってくれたので、そちらもご参照ください。

エオルゼアの片隅でプリケツをさらす : ギサール鯖大忘年会2010

UFO効果音ステキすぐる…w

チーム ラ・ユー劇場も楽しそうだな〜。生で見たかった〜!
てか、忘年会自体、最初から参加したかった…。orz

2010 / 12 / 10 - Friday

大道芸人への道 〜抜刀エモ編〜

フレとの歓談中に、色々な方々から教わった面白エモを披露したりするのですが…。


 ゆりこさん談「みいなさんまたおもしろいエモをw」

 パニさん談 「あいかわらず多芸なことで」


ちょw みんな私の事をなんだと思ってますかwww

………ということで(?)、面白エモを皆様にも広めていきたいと思います。

目指せ! エオルゼア大道芸人!ヽ(´▽`)ノ



▼ 剣の舞ッ!!

「エモ途中で抜刀すると面白いよ〜」…と、みかん隊長より伝授。
これは既に結構知られているようですね〜。

ルリさんと剣&斧の舞♪

で、方法ですが、実に簡単。


 <準備> 任意のファイター職で、任意の武器や盾を装備する
 <発動> 感情表現メニューより「踊る」を選ぶか、
       /dance コマンド入力直後にアクティブモードに移行(抜刀)


エモコマンド入力後、すぐに抜刀キーを連打しとくとやりやすいです。

まぁ、ぶっちゃけ、ダンス以外のエモでも出来ます。同じエモでも種族によって振る舞いが違うので、それぞれ趣が異なります。(´∀`)

前回の日記でも載せてましたが、別エモの例として「槍を装備して見わたす」と、このようになりますw

矢ふぃのw
※実演 : ふぃのらとぽるた様

皆様も色々お試しください〜♪




▼ あッ!UFOッ!! (ヒューラン♀限定)

抜刀エモの発展系…と、いいますか、突然変異系?

UFO!?

居眠りしている間、盾が腕から離れ、目の前を「ふよふよ」と浮遊します!Σ(@□@)
これはかなりインパクト大!! たいてい大ウケですww

で、方法は…。

 <前提> ヒューラン♀キャラを用意するw
 <準備> 剣術か呪術で、任意の盾を装備する
 <発動> 感情表現メニューより「居眠りする」を選ぶか、
       /doze コマンド入力直後にアクティブモードに移行(抜刀)


これもみかん隊長より伝授。で、コレ、<前提>で書いている通り、今の所「ヒューラン♀限定」みたいです。

ヒューラン♀に生まれて良かった!ヽ(´▽`)ノ

…と、心底思いましたよw

このヒュラ子唯一の利点が、大型VUで修正されるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、残ったままでホッとしてますw いや、まぁ、この先もVUが控えてるので油断はできませんが…。

ということで、エオルゼアのヒュラ子の皆さん!
これでみんなの人気者になるデスYO!ヽ(´▽`)ノ

そうそう、最初のうちは「/doze → 抜刀」でやってたんですが、最近は「抜刀 → /doze」の順にしてます。

前者だとエモの「途中から」武器を手にしますが、後者の場合はエモの「最初から」武器や盾を手にしてます。最初、抜刀のエモが一瞬表示されちゃいますけどね。これは他の抜刀エモにも応用できるかもしれません。


この技を教わってすぐ、ルリさんと一緒にUFOして遊んでたんですが、その時に取れた奇跡のSSがこちらw

新生物発見かッ!?

シル君ww なぜこうなったwwwwwwwww


今回はここまでッ!
まだまだ続きますッ!!

2010 / 12 / 08 - Wednesday

憧れのブロガーさんに突撃してみました 3

やはり野菜鯖はブロガーさんが多い! 実に多いッ!!
…ってことで、日々新しい出会いが生まれております。
たいへん嬉しい事であります!ヽ(´▽`)ノ

特にここ数日間で多くのブロガーさんと出会えたのでご紹介を!('д')ノ




ウルダハでローカルリーヴを消化するため、修理NPCに簡易装備を借りに行ったところ、ゆりこさん&もこさんも生産作業をされていたので、隣にお邪魔して黙々と作業。そしたら…

 Pinoa PolgaはMiina Sakakuraにエールを送った。

おおうッ!?Σ(@□@)

ぴのあさんだー!

魔法のふで」のピノアさんじゃないですかッ!

 Miina Sakakura : こんにちは! ブログいつも拝見させてもらってます!ヽ(´▽`)ノ
 Pinoa Polga   : こちらこそです

…。('д')
ま、マジっすか!Σ(゜ο゜ノ)ノ

私の事を既にご存じとは、ホントにびっくりしました。

その後は大道芸を披露しつつ、ちょっとだけお話してました。(´∀`)




以前、ハラタリ周辺でククルビーンが刈り取れるという話を聞いて向かってみたものの、グレード5という壁にぶち当たり、1個も取れずに惨敗しました。

その後、グレード4のノフィカの井戸周辺でも取れるという話を聞いたので、喜び勇んでクサッカリーに出かけてみたものの…。

…なかなか出ない。(´・ω・`)

「ホンマに取れるんかな〜」と思いながら、たまたま見つけた良木で伐採していると…。

じぜるさんと!

Eorzea Fishing Life」の、じぜるさんだ!

じぜるさんは園芸ランクがなんと 43 !!

これはククルビーンについてもご存じに違いないッ! …と思い、訪ねてみました。

 Miina Sakakura : ノフィカ周辺でククルビーンが取れると聞いたのですが、
              実際に取れたことありますか?
 Giselle Oslo  : 取れますよ!でもあんまり採れません(泣)

おお! ちゃんと取れるんだ〜!ヽ(´▽`)ノ
そして、ククルビーンの採取ポイントについて詳しく教えて頂いた後に…

 Giselle Oslo  : ついて来てください♪
 Miina Sakakura : はいー!

と、現地まで案内して頂きました!
で、実際に刈ってみると…と、取れたよ!! Σ(゜ο゜ノ)ノ

しかも、使わないからと、じぜるさんが刈り取ったククルビーンまで頂いてしまいました…。
ありがたや〜! じぜるさんエエひとや〜! (ノ▽;)




後日、リーヴを受けにリムサの冒険ギルドに向かった所、「死ぬ為に生きるから。」のクエスさんと「PHINO.CO」のふぃのらとぽるたさんの会話が聞こえてくる…。

 Miina Sakakura : !!
 Phinolato Polta : みいなさんだ
 Miina Sakakura : フィノさんの気配・・・
 Phinolato Polta : きのせいよ!

矢ふぃのw

ふぃのさんとはゲーム内で初対面なんですが、Twitterでお話したことがあるのですんなり馴染めました。一方、クエスさんとは完全な初対面なんですが…、なぜかそんな感じは微塵もせず、即座に打ち解けてましたw

その後、UFOや首芸を披露しながら歓談していると、「ちゃみにもできるもん♪」のちゃみさんをはじめ、Euuさん、Sylphideさんが加わり…。

そして「ミコッテの貴重なアレ」のスイさんも加わって…。

なま…はげ…?

えらいカオスに…。('д')

でも楽しかったですよ!ヽ(´▽`)ノ




さらに後日、シダーウッドでキコリーヴ消化中、「とある槍術士の日記」の小春さんと遭遇!

小春さんと!

実は、小春さんと初遭遇した日、私が小春さんのブログに初めてコメントを書いて、小春さんからもウチのブログにコメントを残してくれた日だったんで、「なんというタイミング!('д')」と思ってしまいました!

この時はちょうど小春さんがログアウトするところだったので、ちょっとだけしかお話しできませんでした。

が、今日リムサでログインしたら、目の前で小春さんがローカルリーヴをこなしていたという…。

なんなんでしょうね、このタイミングの良さはw

2010 / 12 / 06 - Monday

グルメ夜市の隅っこで、ハンマーを叩く

去る12月3日(金)に実施された、ねるかさん主催によるユーザイベント「グルメ夜市」に行ってきました!

そろそろねるか☆FFXIV日記 : 直前告知!【グルメ夜市 inギサール】第1回・本日開催♪

前回のプレイベントは予定が合わず行けませんでしたが、今回はリテイナー倉庫で塩漬け状態になっている食材をちょっとだけ抱えて参加してみました。

直前の緊急メンテのあおりで30分開始時間が遅れましたが、無事、最初からの参加ができました!ヽ(´▽`)ノ

ねるかさんだー♪

開催前にイベントについて説明をしているねるかさん。ピンク装備がとてもお似合いでカワイイ…。(*'ω'*)

このSSでは人がまばらに見えますが…、単に全員表示されてないだけです。この時点で既にエライ人数集まっていたようです。


みんなで「乾杯!」してイベントスタート!ヽ(´▽`)ノ

わいわいがやがや…。

なんというか、お祭りで屋台が並び賑わう…、まさに「夜市」という雰囲気でした。

ジュージューッ…。

周りでは食欲を誘う調理音、何やら匂いまで漂ってきそうな感じです。

そんな中、私は何をしていたかというと…。



世界の中心で…じゃなくて…、「夜市の隅っこで、ハンマーを叩く」('д')

トンテンカン! トンテンカン!

場違いな金槌の音を響かせながら、スキレット作ってましたw

板金ランクはそれほど高くないので、スキレット(R7用)とアイアンスキレット(R12用)程度しか作れませんでしたが、作ったそばから売れる売れる! …ってもまぁ、イベント価格で儲けはないのですが、それでも嬉しかったです。お買い上げ頂いた方々、ありがとー!ヽ(´▽`)ノ


他にも皆さんのバザーを覗いてみてたのですが、ねるかさんの品揃えは彩り豊かで、見てるだけで涎が出そうでしたw あと、ねるかさんのリテイナー、ねてるちゃんから話題のチョコレートを買ってみたり! (´∀`)

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎてゆき…。

みんな集合して…。(・ω・)
いくよ〜?


かんぱーい!ヽ(´▽`)ノ
一気飲みッ!


…で、お開きとなりました。

このようにイベント開始と終了時に乾杯をするのですが、あらかじめ飲み物(蒸留水やミネラルウォーターでもOK)を2個持参していくと、乾杯でバタバタしなくて良いかもしれません。次回はちゃんと用意しておこ〜っと。
#酒の実装はまだかー!w

とにかく楽しかったです!次回も参加したいー!ヽ(´▽`)ノ
もっといいフライパン作って売りたいー!(笑)

2010 / 12 / 04 - Saturday

一問一答!

すでに数周遅れな感じですが、私も「一問一答」してみます。
#多分に「多答」になってますが。('д')


1.名前の読み方、由来は何ですか?

「酒倉みいな」と表記します。
自分のHPがブログ化される以前、自作BBSを設置していたのですが、そこの看板娘として生まれてます。
もう10年以上前に描いたものになりますが、当時のイラストがこちら。
みいな原型
#手前になんか映ってますが、気にしないようにw

後でちゃんとFF14のキャラから描き起こしたいな〜。


2.FFXIVを始めたきっかけは何ですか?

FF大好き人間なので、とりあえずナンバリングタイトルにはすべて手を出しています。
ほぼリアルタイm…げほげほ…。('д')


3.サーバーを決めた理由は何ですか?

ブロガーさんが多いという噂を聞いて。


4.種族を決めた理由は何ですか?

FF11時代のキャラをそのまま引き継いだ形ですね。容姿含めて。上で書いた「酒倉みいな」が原型となるので、FF11の時からポニーテールのヒューム(FF14でのヒューラン)を使ってます。

基本「何でもやりたがり」なので、他のRPGなんかでも能力が平均的な種族を選ぶことが多いです。


5.守護神を決めた理由は何ですか?

鍛冶の神様だから。


6.所属国を決めた理由は何ですか?

鍛冶師ギルドがあるからリムサにしました。
海賊の街ってのもなんとなく惹かれるものがありましたね。

あと、FF11の時はバストゥーク出身だったので、なんとなく雰囲気が似てたってのも理由かな〜。


7.メインクラスは何ですか?

これも鍛冶、あれも鍛冶、たぶん鍛冶、きっと鍛冶♪
でも、園芸が先行しているのは何故だろう…。('д')

戦闘職では剣術士。最初はシャードや素材集めの為だけに剣を振り回してましたが、みかんさん率いる神女魔導騎士団に入団してからは、ちょっと本気で剣術士を上げようと思ってます。('ω')=3

 ≪箱詰めMikanのエオルゼア放浪記 : ■騎士団■ 私たちの物語は、ここから始まった。


8.また、メインクラスを決めた理由は何ですか?

これもFF11からの流れですかね。生産と言ったら鍛冶だよね!…という、良くわからない動機で鍛冶師目指してますw

FF11では白魔で鍛冶師…という不思議な組み合わせでやってましたw


9.今後、追加されて欲しいクラスは何ですか?

メルさんもおっしゃってましたが、刀術士が良いですね〜。
サムライになりたいとですよ!ヽ(`Д´)ノ
菊一文字や虎鉄、村正なんかを美麗グラフィックで眺めてニヨニヨしたいです。(´∀`)
羽織袴っぽい衣装も見てみたいッ!!

あと、ちょんまげカツラの実装もお願いします!('д')ノ


10.エオルゼアで1番好きな場所はどこですか?

定期船の上ですかね。のんびり釣りしてるのが好きです。
雲一つない快晴の夜、満天の星と天の川を見れた時には感動しました。
満天の星と天の川!

ところで…、海賊船の実装はまだですか?('д')


11.エオルゼアでお気に入りのNPCは誰ですか?

ネネッコさーん!\(≧▽≦)/
採掘師クエに登場するセレ部なララっ娘です。
ネネッコさん!

それまではシシプさんが好みだったんですけどねw
ホント、ララっ娘は卑怯なまでにカワイイです。(*´ω`*)


12.FFXIVを始めて、1番印象に残っていることは何ですか?

FF11時代のLSメン達との偶然の再会ですかね。

彼らがFF14をプレイしていることすら知りませんでしたから、同じ鯖でばったり出会えたのは本当に衝撃でした。まったく予期していない、嬉しい嬉しい出来事だったので、正直あの時は目が潤んでしまいました。(ノ▽Τ)


13.FFXIVの良い所はどこですか?

美麗なグラフィックや音楽は好きです。
もっとゴージャスなグラフィック設定でサクサク遊べるPCが欲しい!

あと、生産や採取職でしっかり遊べる点ですかね。
FF11はどうしても戦闘メインでしたから。

そして「まだまだ良くなる!」という伸びしろを感じられる所!(笑)


14.FFXIVの悪い点はどこですか?

UIやら負荷やら、細かいところを挙げるとキリがないのですが…。
もっと俯瞰してみて考えると「魅力を十分にアピールできていない」って事になるのかな〜。


15.また、今後FFXIVに求めるものは何ですか?

さらなる出会い…ですかね。
FF11の時も一番印象深いのは、やはり多くの人達との出会いでしたので。
その為に、FF14も息の長いサービスであり続けてもらいたいです。


16.最後に一言

ゲーム内やブログ(日記)だと、キャラに感情移入してしまってどうしても女性っぽく振舞いがちなんですが、中の人は生粋の「おっさん」ですからね? ちゃんと認識しておいてくださいね?(笑)
#FF11の時にコレが原因で軽くトラウマになりかけた事件があったので、初めから言っときますw




…。('д')
やっぱ「一答」になってないから、えらい長くなったw

2010 / 12 / 01 - Wednesday

小さな小さな異文化交流

リムサにてローカルリーヴを消化するため、簡易設備を借りようと修理NPCの場所へ向かった所、いちごさんとユー姉様がいらっしゃいました。

いちごさんは納品のためにすぐ旅立ってしまったのですが、ユー姉様はその場で作業を続けていたので、隣にお邪魔して一緒に作業してました。
#最初は人気のない場所に移動してから作業するつもりでしたが。

作業中は特に会話らしい会話をしていないのですが、仲間が近くで一緒に作業しているってだけで全然違いますね。普段は睡魔に誘われるほど単調な作業になりがちなんですが。

一緒に合成♪

そんな中、かわいらしいミコッテさんがテッケテケ〜♪…と駆け寄ってきて、私に一礼してくれました。

ちょうど作業の区切りが良かったので、私も立ち上がって一礼したところ…。

i need repairs plz

('д')!!

単語3つまでの英会話w

中学にして英語嫌いと成り果てた、TOEIC 〇〇〇点(恥ずかしすぎて点数書けないw)の私に流暢な英語で依頼してくるとはッ!!

た〇しの挑戦状並みに高難度なリーヴがいきなり降って湧いてきましたッ!! Σ(゜ο゜ノ)ノ

中の人はかなり動揺しているものの、慌てエモとかしている場合じゃない(笑)ので、腐りかけた深層記憶の底から、必死に3つの単語を拾い上げました。

ok, wait plz.

ミコッテさんは喜んで、私を応援しています。

これは期待に応えなければッ!! ヽ(`Д´)ノ

4つほど装備の修理を何とか失敗なしで済ませ、「complete!」と報告。

ミコッテさんは「thanks very much」と、うやうやしく頭を下げ、テッケテケ〜♪…と軽やかな足取りで去って行きました。

今にも見えなくなりそうな彼女の背中に向かって

「good luck !」

と、彼女だけに聞こえるように叫んでみました。

高難度に思えた異文化交流のリーヴ、意外とあっさりクリアできたようです。(*'ω'*)



…うむ、単語が出てくりゃ何とかなるねw (´∀`)
あと、ボディランゲージ(エモ)でいくらでもカバーできるよ!

2010 / 11 / 29 - Monday

箱入り娘の日常

プレイが楽しくてブログ(日記)が放置気味になってしまっている!ヽ(´Д`)ノ
書きたいネタはいろいろあるのだけどー!ヽ(´Д`)ノ

プレイするのとブログ書くのと、私が二人いればいいのにー!
#二人でFF用PCの取り合いになること間違いなし。('д')

…ということで(?)、今回はとりあえず箱入りSSを中心にお送りしたいと思います。('д')ノ



▼ プロローグ 「箱入りあれこれ」

はみ出てます

まずは、VU後の初箱入り。なんか、箱の色が変わってます。錆びた渋い色になってますね。なんかニョッキリ足がはみ出してしまってますが…箱小さくなった?('д')


ゆうこさんと!

ゆうこさんと!ヽ(´▽`)ノ
もうね、ミコミコと一緒に箱入りだなんてね、もうね、幸せ♪
もうね、アヒャー!ヽ(´▽`)ノ (おちつけ)


マッチ箱が現れた!

今回のVUで削除されてしまいましたが、実はこんなNMが存在していたのですよ! (ウソです)



▼ 第1話 「箱入り撮影会は程々に!」

そーさんのオニオン装備報酬のファクションリーヴをやってて、めでたく目標を殲滅。宝箱が出現したので、NPCへの報告そっちのけで箱入り撮影会と相成りました。

ぐーちゃん in the BOX

箱の周りでは狩りをしている他のPTなんかがいて、「モデルさんすいませーん! 今モンスター通過待ちですー!」とか言いながら時間をかけて撮影していました。

なんとか撮影を終え、みんなでNPCへの報告に向かった直後…。

急げええぇぇぇ!

コンテンツ終了まで、あと30秒です。

というシステムメッセージが!!!Σ(@□@)

みんなあわててNPCに向かって走りましたが、なんと間に合わず! 無情にもコンテンツ終了のメッセージが流れ、ファクションリーヴ専用のNPCは煙のごとく消えてしまいました…。

リーヴ主のそーさんはがっくり肩を落としながらエーテライトに向かったのですが、そこで報酬の清算が行われ、無事、オニオン装備を入手できたようです。良かった良かった!(´∀`)

教訓箱入りSSの撮影は10分以内に!



▼ 第2話 「遠くの箱からコンニチワ」

トランキルのリーヴを受け、目標に向かっている「途中で」なぜかシル君が死亡。一人だけトランキルに飛ばされました。

リーヴ目標までは遠いので、ひとまず先に進もうとしたところ、「あ、あんなところに箱が!」との声。良く見ると、キャンプ付近にぽつんと箱が見えます。

キャンプ付近に箱発見!

箱は見えているものの、開けに行くためにはぐる〜っと遠回りせねばならないので、かなり面倒です…が、ちょうど(?)デスデジョンで戻ったシル君が近くにいます。

「シルフィー取ってこーい!」と、衰弱中のシル君に鞭打つ叫びがトランキル周辺にこだまします。


了解なのですよー!(=´▽`=)

「了解なのですよー!(=´▽`=)」と、かすれそうな声で箱に向かっていくシル君。健気です。


入ってるっぽ

何かもそもそと…。どうやら箱に入っているようなんですが遠すぎてよくわかりません。('д')


開いたっぽ

しばらくして箱が開いた模様。ちゃんと入金されました。

箱が開いた後に何かエモをしているようなのですが、やっぱり遠すぎてよくわかりません。('д')

…シル君お疲れ。('д')ノ



▼ 第3話 「家政婦は見ていた!」

ホライズンの園芸リーヴ中に箱を発見したので、何はともあれ、BOX-IN ! ヽ(´▽`)ノ

ゴゴゴゴゴ…

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ…

こんなん出ましたけど〜♪(古)

とか、一人でアホな事やってたんですが…。

…その………。

…まさか、LSメンに現場を見られていたとは…。orz

 ☆ ルリさん日記 「LSイベント」

ご存じのとおり、箱はリーヴを受けた人にしか見えないので、はたから見てると怪しい動きにしか見えないのですな。しかも、その時はマッチ棒…。(ノ▽Τ)

尋問(拷問?)タイム

そそくさとエルモをカバンにしまい、何事もなかったように園芸リーヴを進めようとしたのですが、家政婦ルリさんによる生暖かい尋問タイムと相成りました。(;´∀`)

2010 / 11 / 22 - Monday

モンスターの配置調整の真相

えー、すでにネタ(笑)としての旬は過ぎていると思われますが、私としてはこう理解してました。

元ネタの公式トピックス : モンスターの配置調整について (2010/11/18)

バージョンアップ前
つーん、ぷりっ

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

バージョンアップ後
どやっ!


まぁ、何が言いたいかというと…

ビリー隊長の追加配置で、皆テンションアップします!」

…という事かな〜と。

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

え? 意味がよく分からない??

…ええ、私もよくわかってません

#「真相」として一番有力なのが「■eスタッフによる釣り」だと言われてますがw

2010 / 11 / 17 - Wednesday

憧れのブロガーさんに突撃してみました 2

犬も歩けばブロガーに当たる」と言われる野菜鯖ですが(言われてません)、昨日、ウルダハにて4人のブロガー様と遭遇しました。

以前の日記で「声かけたかったけどかけられなかった」と書いてたゆりこさんがいるッ!

同じLSの方と会話している様子だったので、今ならいける!ヽ(´▽`)ノ

その時はローカルリーヴで走り回ってて地味な職人装備だったので、あわてておしゃれ装備に着替え、深呼吸ひとつして、さあ!話しかけ…よう……と…………。 ('д')

ああッ!! 走り去ってゆくううぅぅぅ〜! ヽ(´Д`)ノ

…と思ったのもつかの間、視界から消えてしまいました。orz

しかしッ!今回は諦めないッ!ヽ(`Д´)ノ
走って行った方向はわかっている! 追いかければきっと!!

ですが、そこは多くの人達が行き交うウルダハ。走り回っていると多くのPCがすぐ表示されません。ゆりこさんが走り去ったであろう方向へ向かいつつ、立ち止まって周囲を見渡しては走り、立ち止まっては周囲を見渡して…を繰り返していました。



結局見つからずに(´・ω・`)としていると、目の前に「ぬこ☆みこ」のニケさんが!

突然の遭遇にあたふたしつつも、まずはお辞儀を…。

 Miina SakakuraはNike Ambrosiaにうやうやしく頭を下げた。
 …ヴォン!(テレポ発動音)

はうっ!w
ちょうどテレポで移動される所だったようで、こりゃ空振りかと思っていたのですが…。

 Nike AmbrosiaはMiina Sakakuraにうやうやしく頭を下げた。

わざわざテレポ発動キャンセルしてお辞儀を返していただきました。(ノ▽Τ)
「やたー!」と内心小躍りしつつ、tell しようとタイプしていたさなか…。

 …ヴォン!……シュピイイィィィン!

ニケさんは旅立たれました…。orz
#SS撮る暇もなかった…w

まぁ、せっかくなのでその直後に tell にて挨拶させていただきました。「ごめんね、飛んじゃった><」と謝られてしまいましたが、突然話しかけようとしたのはこちらなので恐縮です。(^▽^;ゞ

ニケさんと言えば野菜鯖ブロガーイベントの主催でもあり、次回は参加したい旨を伝えたところ、「来年早々にするかもなので、その時は是非に!」というお返事を頂きました!ヽ(´▽`)ノ

ニケさんありがとうございました!



その後、ローカルリーヴの作業に戻りつつウルダハを走り回っていたら、ゆりこさんのエモのログが…。

 Yuri SwellはAocchi Hibimikoをつついた。

おおッ!ゆりこさん再発見!! …ん?つついた相手は…あおっちさん

おおっ!あおっちさんのブログもよく見ているので、ここはまたとないチャンス!
FF14アンテナに登録されている野菜鯖のブログはひと通り読んでます。

 Miina Sakakuraはお辞儀した。

顔を上げて say で挨拶すべくタイプしているさなか、またゆりこさんが「テッケテケ〜」と走り去ってしまいましたw

「OMG!」と内心思いながらも、あおっちさんはその場に残られていたので、tell に切り替えて挨拶を…したのですが……。反応がありません、離席されていたようです。orz
#次こそはあらためて挨拶させていただきます!



とぼとぼと肩を落として歩いていると、ゆりこさんがすぐ近くで合成してましたw
しかも相方のもこさんも一緒!

普段なら作業中の場合は声をかけないのですが、もう、ここを逃すと後がない感じがした(笑)ので、迷惑承知で声をかけさせてもらいました。

 みいな   : 作業中にすいません!ちょっとだけお時間よろしいですか?
 ゆりこさん : はい、なんでしょう(゜▽゜)
 みいな   : えおろぐ!いつも読まさせていただいてます!
 ゆりこさん : わわ!ありがとうございます!(*´Д`*)

わざわざ作業の手を止めてお話して頂けました!
ひとしきり話すと、なんと、ゆりこさんの方から撮影しようとお誘いが!
さすができるブロガー様は違うッ!!」と感心しました。(´∀`)
#ええ、案の定その時までSS撮影なんてすっかり忘れてましたよw

ゆりこさん&もこさんと!

作業中にもかかわらず快く応じて下さってありがとうございました!



今回出会った4名のブロガー様たち、実は同じLSに所属されてるんですよね。ゆりこさんを追っかけていたからこそ、皆さんに出合えたのかもしれません。他にもよく読ませてもらってるブロガー様も多数所属してたりするので、凄いLSだな〜と思いました。

ともあれ、ブログが縁でお知り合いが増えていくのはとても嬉しい事です。(´∀`)

2010 / 11 / 15 - Monday

日々徒然 〜エルモと植木とオニオン装備編〜

もう、毎日が面白おかしくネタ豊富すぎて、どれから書いていいやら悩ましい今日この頃です。…幸せな悩みだなw

さて、今回もSS多めにさらっと行きます!('д')ノ

続きを読む ≫

2010 / 11 / 11 - Thursday

憧れのブロガーさんに突撃してみました

野菜鯖はブロガーさんが多いですね〜。まぁ、人口が多い(かつ日本人の割合が高い)と言われるサーバなので、必然かもしれませんが。もしかすると、ブロガーさんが多いゆえに人が集まっている…という可能性も…ありますかね?(^^;

以前の「日々徒然」で書いたんですが、素敵なブログを書かれている方と時折ニアミスはするものの、たいてい合成中だったり戦闘中だったり…と、声をかけ辛い状況で出会うことが多いので、なかなか話しかけるまでには至りませんでした。いやまぁ、それ以前に「恐れ多い…」という思いもあったんですが。(^▽^;ゞ

「これではいかん!」と思いまして、隙あらば機会が巡ってきたら積極的にアタックしてみようと、ささやかな決意を心に秘めてみたのでした。



で、後日。

リムサの冒険ギルドにて「Hello world memo」の Mell Coone さんに遭遇!Σ(゜ο゜ノ)ノ

メルさんと!

ギルドから走り去ろうとしているところを呼び止めてお話ししました。

みいな  「ブログいつも見させていただいてます!」
メルさん 「!おお…はじめていわれました!」

…意外な返事がw

メルさんは絵師さんでもあり、素敵なイラストをブログで公開されています。特に、ハロウィンイベントのイラストは、イベントの準備を進めている身としてはとても嬉しかったので、その絵についてもお話ししました。「やるき240%くらいあがりました!」と喜んでいただいて、次のイラストへの意欲が湧いたようで、こちらとしても嬉しかったです。

ひとしきり話し終え、再会を誓ってお別れして……

みいな  「あー、ちょっ」
メルさん 「ちょ?w」
みいな  「すいません、記念のSSを・・・w」
メルさん 「おお、私もよくわすれますそれw」

…ということで、撮らせていただいたのが上のSSですw
槍とスケイル装備カッコよすー♪

実際にお会いして話をするのは初めてだったんですが、実は、声だけはハロウィンの時に聞いていたのです。姿は見えてませんでしたがw

ウルダハで私が「では、最後に、皆さんで大笑い大会を!\(≧▽≦)/」と音頭を取った後にも、一緒に笑って頂いてました♪



さらに後日。

ルリさんがおもむろに「ちょっと他の方と話します」と言った後、しばらくして「はー、緊張しました…」と言うので、誰と話をしてたのか尋ねると、「そろそろねるか☆FFXIV日記」のねるかさんと話されていたと!

なーにー! Σ(゜ο゜ノ)ノ

まだ調理ギルドにいらっしゃるはず…という情報を得て、一目散にダッシュ!(脳内クイック!)

生ねるかさんだー!

ピンク装備かわゆす♪

…合成中…邪魔はできん…。(´・ω・`)
ということで、作業がひと段落つくまで暫し待機。
調理設備を借りなおすと思われるタイミングを見計らってアタック敢行しました。

みいな  「いつもブログ拝見させてもらってます!」
ねるかさん「ありがとうございます〜!」

その後、FFコンサートの話でひとしきり盛り上がりました!
#私は1日目、ねるかさんは2日目に行ってます。
暫しの会話後、再会を誓ってお別れして…

みいな  「すいません!舞い上がっててSS撮り忘れてました!orz」
ねるかさん「あw」

思いの外早くに再会の機会が訪れ…って、またかYO!ヽ(`Д´)ノ
#テンパってるとSS忘れるんだよー!orz

ねるかさんと!

調理の場面でも〜って事でねるかさんは作業に戻られたので、私も製作を…
あ〜、すぐに調理できる材料なかった…というか、それ以前に錬金術師だった…。

そうそう、ねるかさんと言えば、明日の12日(金) 20:00頃から調理集会を企画しているそうです!
詳しくはこちら! → 【グルメ夜市 in ギサール】企画!

うーむ、すごく参加したいのだけど、実は明日、アンジーのコンサートに行くのよね…。
集会終わるまでに帰ってこられるかなぁ…。



とても好きなブログのお二方とお話できて本当にうれしかったです!
突然の tell に快く応じて下さってありがとうございました!ヽ(´▽`)ノ
機会がありましたら一緒に遊んでやってください!

2010 / 11 / 08 - Monday

萌え尽きたマッチ棒と箱入り娘

ブラスエルモブラッドショアの採掘R20リーヴの報酬として「ブラスエルモ」なる頭装備を入手しました。

何ですかこの何の飾り気もないデザインは…。究極の機能美の追求ですか?

しかし、何気に漁師での識見力ボーナスが高いな…。

これは…使える…のか?('д')


ブラスエルモ入手後、最初に鉢合わせたゆうこさんに披露。

こんなんでました♪

Yuko Winchester : うわーなんだそのヘルメットわ〜w
Miina Sakakura : (´∀`)
Miina Sakakura : 新ネタ装備ゲットなのですw
Yuko Winchester : おもろすぎる〜〜w

…ゆうこさんにはバカ受けでした。(笑)

Yuko Winchester : なんか後ろからみるとマッチ棒みたいだな・・
Miina Sakakura : 萌えた後です('д')
Miina Sakakura : いや燃えた('д')
Sora Sougaku   : みーなさんの辞書の変換優先度が…('д')
Miina Sakakura : これ赤いのあったらホントにマッチ棒だよねw
Yuko Winchester : 赤いのが出てきますように・・

…萌え尽きたマッチ棒伝説の始まりです。('д')ノ


リムサでリーヴのお手伝いに集まってくれた仲間にも披露。

みんな上から目線

Miina Sakakura : 燃え尽きたマッチ棒です('д')ノ
Sora Sougaku   : すごい('Д')
Foxtrot Fox   : すごっ
Sora Sougaku   : まさかここまでとは…('д')
Ruri Amatsuka  : あ、これがうわさの。。。
Miina Sakakura : ルリさんが四方から見てるwwww

…上からの目線が妙に冷たいような気もしますが、おおむね好評(?)のようです。('д')


せっかくなのでマッチ棒状態で箱入りなぞ………マッチ箱?('д')

マッチ箱

この状態でカメラアングルを決めた途端、ラノシアの神が何かを察したのか、いきなり雨が降り始めました…。寒いです。誰か拾ってあげてください…。

あー、そうそう。こんな感じの箱入りSSですが、一大ムーブメントが巻き起こりそうな予感がしないでもないような気がしつつもやっぱり気のせいかもしれませんが、せっかくなので皆さんも嗜好を凝らしたSSを撮影して参加してみてはいかがでしょう?w

シル君日記 : 箱入りブーム!?なのですよー (The Lodestone 内)


まぁ、なんと言いますか、コレ装備してるとHENTAIフォースの暗黒面に引き込まれそうな悪寒を感じたので、程々にしておかないと…。ここぞという時にメットインするべきですね! (すでに何かがおかしくなっているような…)

ともあれ、「萌え尽きマッチ棒の伝説」はここから始まるようです!

そして伝説へ… (完)



(…続きません)

2010 / 11 / 06 - Saturday

日々徒然 〜あやとんがいっぱい編〜

エオルゼアで日々ご活躍中のみなさ〜ん!
エオルゼアライフを満喫されていますか〜!?

近頃ネガティブな話題が多いですが、
私は十二分に楽しく過ごしてますよー!ヽ(´▽`)ノ
やりたいことが多すぎてままなりません〜!

…ま、私がまともに戦闘職を上げてないからそう思ってるのかもしれませんが…。ただ、裏を返せば、酷い酷いと言われている現状でも、目線を変えることで楽しめる要素はいくらでもあるって事だと思います。


さてさて、日々LS内でアホな会話をしながら面白おかしく生産や冒険をしておりますが、ログインするたび、何かしらの発見や、日記ネタになりそうな出来事に出合います。特にハロウィンイベントで一気に広がった人脈のおかげで、楽しみも一気に広がっています。

そんなこんなで書きたいネタやSSがどんどん溜まっていくのですが、さすがに全部は書ききれないので、今回はSS中心にさらっと行ってみたいと思います。(´▽`)ノ

画像が多めとなるので折りたたんでおきます。

続きを読む ≫

2010 / 11 / 04 - Thursday

ヒストリー機能について提案

すでに各方面で物議を醸している The Lodestone の「ヒストリー」ですが。

とある方の「PS3のトロフィーシステムと連動させるのが主目的ではないか」というツイートを目にして「なるほど」と思いました。おそらくその通りなんでしょうね。

ただ、ゲーム内での大まかな活動内容を分単位まで記録されるので「プライバシー情報」と見る向きもあります。さらに、Lodestoneにログインしていない状態でも参照できるようです。ということは、FF14の契約者以外の人でも、誰でも見られちゃうわけですね。現状、完全にオープンな状態となっています。
#ちなみにフォロー状態はログインしないと参照できないようです。

プライバシーの問題が絡むことで議論が大きくなっているようですが、次の2点の改善だけで大体の問題は解決できると思います。


ヒストリーの「公開/非公開」を設定可能にする
デフォルトは「非公開」とする


もっと便利にするためには、次の機能もあると嬉しいでしょうか。


公開範囲を決められるようにする
 ※非公開/フレンドかフォローしている人のみに公開/完全公開…といった感じ


ぱっと思いつくところではこんな感じです。

ヒストリーの機能自体は、私は歓迎しています。自らの軌跡を後で振り返るのにも有効ですし。ただ、基本非公開、希望すれば公開可…という機能は最初から盛り込んでおけば良かったのに…と強く感じています。

The Lodestone の開発陣はユーザの意見を汲み取る器量があると信じていますので、上記のような方法でないにしても、何かしらの改善をしてくれると思います。



え〜、真面目な提言はここまで。(えっ?)

ヒストリー導入直後にLS内でも話題にしていたのですが、こんなことも起こり得るよね〜と。


社員 「昨日は体調を崩して休んでしまいました。忙しい時期なのに申し訳ありません…」

ボス 「このページ、ゲーム内での君の活動内容だそうじゃないか。
    昨日の日付が書かれているが、どう説明するのかね?」

社員 「あ、こ、これはですね。き、昨日看病に疲れた嫁が『私もやってみたい』と言うもので…。
    その〜、ちょっとやらせてみたらどうですか、
    いや〜、これがまたえらいハマっちゃったみたいで!
    熱出してウンウン唸ってる私をほっぽり出してずっとプレイしちゃったりなんかして!
    いやはや、これがまた意外と上手に戦闘こなしちゃったりしてですねぇw…」

ボス 「シンプルに言え」

社員 「仕事サボりました ('д')」

ボス 「いい加減に白ぉ〜いBOSS!

いや、単にサントリーBOSSのCMのパロってみたかっただけです。すいませんw

CM動画はこちらw

「いい加減に白(実写)」編30秒版が大のお気に入りですw

2010 / 11 / 03 - Wednesday

ハロウィンイベントを終えて

燃えつきますた…。('д')

準備期間から開催当日まで、一気に走り抜けた感が強かったので、終わった後の喪失感と言ったら…。

…と、感想を語る前に、まずはサーバダウン(エリア落ち)に関してのお詫びです。



今回のサーバダウンにより、何かしらの影響を受けた方々に対し、深くお詫び申し上げます。

イベントLSマスターのYuyaka会長による報告とお詫びへのリンクを貼りますので、そちらもご参照願います。

▼【ギサール】ハロウィンイベントについてのご報告ならびにサーバーダウンに対するお詫び


イベントに参加してくださった多くの方々からは、エリア落ちに関して温かいお言葉を頂いており、そのお心遣いに本当に感謝しております。ですが、イベントを知らなかったり、興味がなかったのにその場に居合わせてしまった方々にとっては、正に「とばっちり」を受けてしまう格好になってしまったわけであり、主催側の人間としては只々お詫び申し上げるしかございません。

「このくらいで落ちるサーバが悪い」と擁護してくださる方が多いのですが、我々としては「脆弱なサーバ」を承知の上で計画・実施しています。一番の懸念材料であるサーバダウンへの対策も講じてきましたが、結果として事象を引き起こした(防げなかった)ので、その点においては主催側に責任があると考えております。

責任…と言っても、私個人として具体的に何かをできるわけではありません。ただ、上で挙げたYuyaka会長の「報告」によって、後に続くユーザイベントにノウハウを伝達することが、今回のイベントの主催陣としての、責任の取り方のひとつなのかな…と思っています。



さてさて、ハロウィンイベントについてのレポートですが…。

イベント当日の様子については、仕事の早いブロガーさんたちが素敵なレポートをしてくださっているので、私の方は「主催サイドから見たイベント」を後日まとめられたらな〜と思っております。とは言え、私自身はイベントLSの一組合員にすぎないので大した内容にはなりませんが。

まぁ、イベント当日は当人あっぷあっぷで、まともなSSが撮れてなかった…ってのも、他の方々のような記事が書けない最大の理由だったりしますw 多忙なイベント中にナイスなSSをたくさん撮影されている方々はどんだけマルチタスク性能高いのかと…。その性能少しでもいいからわけてwww

準備期間から当日のイベント終了まで、本当に、本当に楽しかったです。

ただ、個人的に非常に残念だったのが、ゆうこさんがイベント当日に急遽仕事が入ってしまって本番に参加できなくなってしまったことです。彼女は野菜鯖での開催を真っ先に嗅ぎつけて(笑)、ウチのLSごと主催側に誘ってくれた張本人ですので、参加できなくなったって話を聞いた時は本当にショックでしたよ…。他にも、イベントへの多大なご協力をしていただいたにもかかわらず、リアルの用事や体調不良で参加できない方がイベントLS内外に多数いらして残念でした。

イベントの最後が鯖落ちになってしまった関係で、イベントの締めが出来ていません。後日「打ち上げをやろう!」という話になっているので、そちらの方でお会いできれば嬉しいですね〜。(´∀`)b



ちょっと重い内容で長文となり失礼しました。最後まで読んでいただいた方、感謝です!

2010 / 10 / 30 - Saturday

ハロウィンパーティ2010 in 野菜鯖!!

えー、すでに開催が明日と超間近に迫ってきていますが、こちらでもイベントの宣伝をさせていただきます!ヽ(´▽`)ノ

サーバを超えて企画されたFF14初のユーザイベント「ハロウィンパーティ2010!」が、ギサールでも開催されます!

ハロウィンパーティ@ギサール鯖

 (画像提供 : Mikan様)


開催日時は 2010年10月31日(日) 21:00〜23:00 (予定)です。

詳しいイベント内容やタイムテーブルは、宣伝隊長Ariesさんのブログをご覧ください
 → ひつじ生活 in FF14「ハロウィンパーティ2010野菜鯖でも開催します!」


イベント内容の詳細がちょっと更新されていたりするので、「前に見た〜」という方も、イベント開催前に再チェックして頂いた方が良いかもしれません。


そしてなんと!

ふぃのらと ぽるた様によるイベント応援ソングウルダハロウィン」が公開されています!
 → ふぃのらと ぽるた「ハロウィンパーティ 2010」


そしてそして!!

Ryuka様による動画ハロウィンパーティー2010@ギサール予告PV」も公開されています!
 → エオルゼアの片隅でプリケツをさらす「ハロウィンパーティ2010予告編」


お二方の他にも、ブログや日記で取り上げて頂いたり、宣伝活動中にお声をかけてくださったり、とても多くの方のご協力やご声援を受けながらイベントの準備が進められています。本当に有難い限りです!(ノ▽Τ)

「ユーザイベント好き好き♪ ('∇')」な方も…
「ユーザイベントって何ぞ? ('д')」な方も…

皆 様 奮 っ て ご 参 加 く だ さ い !

ユーザイベントは自ら参加してナンボです!!ヽ(´▽`)ノ


以上、「ギザール農業協同組合」の提供でお送りしました♪







(;'д')ゞ

すいません!すいません!

宿題は最後になってまとめてやるタイプなんです…。orz

エオルゼア上ではリーヴの合間にちょこちょこ宣伝活動していたりするので許して!w

2010 / 10 / 26 - Tuesday

ハロウィンイベントに向けて 〜仮装編(2) 草系ハット4色〜

先日のハットレシピな日記で画像を用意できなかったのですが、あの後、草系のハットを4色分作って撮影しました。

にしても、もうちょっと明るい場所で撮影するんだったなぁ。orz

地味だw

ハイ、「地味ぃ〜ず」な色合いデスネw

高位素材になるともっとカラフルになるので、最初のうちは地味色で我慢デス。orz

ま、私は黒っぽい装備が好きなので、グレイで全く問題ないんですけどネ!(負け惜しみ)

しかし、パッと見「無染色とサンド」「グレイとブラウン」の差があまり無いというか…。

ん〜む。

地味なら地味なりに、もうちょっと自己主張できるような違いであればよかったと思うのですけど…。

2010 / 10 / 25 - Monday

ハロウィン会議!

日曜の夜、ウルダハのエロス酒場にて、ハロウィンイベントの会合が行われました。

正式な会議名称は「第四回ギザール農業協同組合会合」らしいです。

もちろん、イベントに関しての会議がメインなのですが、今回はメンバーの自己紹介などもあって、それ自体が「イベント」な感じでした。

#say会話やエモのログが凄まじかったですが、迷惑に感じた方が
#いらしたかもしれません。申し訳ありませんでした!ヽ(´Д`)ノ

で、最初に自己紹介を行ったのですが、特に気の利いたことを言うわけでもなく、ゴッドセンド【オヤジギャグ】を発動させることもなく、ごくごく普通なあいさつになってしまいました。orz

しかも、緊張してたせいで、自分が壇上に上がった時のSS撮り忘れてたよー。ガッデム。

ま、それはさておき。

ひと通り会議が終了した後に、皆で集合SSを撮りました。パチリ。

全員(じゃないけど)集合ー!

会合中は皆座って話を聞いていたのですが、Zipさんがナイスな位置にちょこんと座っていました。

ララフェルが座ると体を左右に揺らすのですが、なんか、こう、私がZipさんの首をキュッと絞めながら左右に揺らしているように見えましたw

首をキュッとね!w

会合終了後の一幕。

Mikanさんを取り囲む恐るべきララ達w

恐るべしララ達w

つかね、この目線は卑怯ですよw

ホント、こういう時ララフェルに生まれなかったことを本気で後悔しますw

ああああ、それはそうと、ブログでのイベント告知、早く作らないと…。(((゜Д゜)))

2010 / 10 / 23 - Saturday

ハロウィンイベントに向けて 〜仮装編(1) ハット〜

_▲_
('д') ……。

ハット驚くためごr …。('д')

えー、こほん。みなさんオハコンバンチワ。('д')ノ

今回は、ハロウィンパーティを彩るおしゃれ装備の筆頭、ハットについてです。

…の前に、イベント情報の営業、営業…。('д')ノ

 瑪瑙さんの呼びかけ(The Lodestone 内)
 FFVoiceでの告知
 野菜鯖Ariesさんの告知(The Lodestone 内) と、ブログでの告知
 ※「The Lodestone」はFF14ユーザ専用のコミュニティサイトです


では、ハットについていってみましよー!

≪ハットの作成と素材の入手方法≫

▽レシピ (裁縫:R16〜 [複合]革細工:R10〜)
 ・草布(※) x2
 ・草糸 x1
 ・シープレザー x1
 ・ウィンドシャード x5
 ・アースシャード x3
  ※各色(ブラウン/グレイ/サンド)に染めた草布を使用すると、
   それぞれの色のハットになります。

▽素材入手方法
 ・草布
   販売 : ウルダハ/裁縫師ギルド/ノルベットー(X7:Y6)/1,920G
   販売 : グリダニア/裁縫師ギルドのスタンド/フアニヌ(X8:Y4)/1,920G
   販売 : リムサ・ロミンサ(下層)/裁縫師ギルドのスタンド/エオジリー(X6:Y5)/1,920G
   戦闘 : ボギー/キャンプ・ドライボーン 周辺
   戦闘 : ファンタズマ/キャンプ・エメラルドモス周辺
   合成 : 裁縫R9〜/草糸x3,アースシャードx6/簡易設備推奨

 ・草糸
   販売 : ウルダハ/裁縫師ギルド/ノルベットー(X7:Y6)/249G
   販売 : グリダニア/裁縫師ギルドのスタンド/フアニヌ(X8:Y4)/249G
   販売 : リムサ・ロミンサ(下層)/裁縫師ギルドのスタンド/エオジリー(X6:Y5)/249G
   合成 : 裁縫R1〜/モコ草x2,雷シャードx8

 ・シープレザー
   販売 : ウルダハ/革細工ギルドのスタンド/エルギヴァ(X6:Y4)/2,400G
   販売 : グリダニア/革細工ギルド/スペールフェダル(X6:Y3)/2,400G
   販売 : リムサ・ロミンサ(下層)/革細工ギルドのスタンド/アーナルド(X6:Y5)/2,400G
   合成 : 革細工R5〜/シープの粗皮x1,ウィローチップx1,氷シャードx4,水シャードx2/簡易設備推奨

 ・草布(ブラウン/グレイ/サンド)
   販売 : ウルダハ/裁縫師ギルド/ノルベットー(X7:Y6)/各色1,920G
   合成 : 裁縫R12〜/草糸x3,草布染料(各色)x1,土シャードx6,水シャードx2/標準設備推奨

 ・草布染料(ブラウン/グレイ/サンド)
   合成 : 錬成R9〜/ダイアーモス(各色)x1,蒸留水x1,アルメン,火シャードx2,水シャードx6
     ダイアーモスは草刈りで入手可能です。採取場所については↓が参考になります。
     FINAL FANTASY XIV n Wiki* : 採集/園芸


とりあえず一番簡単に(と言っても裁縫R16と革細工R10が必要ですが…)作れるハットはこんな感じです。草布染料が用意できれば一味違うハットが出来るので、好みの色目指して仕立ててみてはいかがでしょうか〜!ヽ(´▽`)ノ

そうそう、合成で草布とシープレザーを作る時は簡易設備、着色草布は標準設備推奨なのでご注意を! 適正ランクでも設備無しだとエライ目に合うので…。orz

もちろん、上位のハットになるとさらにカラフルになるので、腕に自信がある方は是非! ピンクなフューシャハットなんてほんとカワイイですよね〜! 欲しいワ〜♪ (*´∀`*)

ホントは試作品のSS張り付けたり、ローブについても書くつもりでしたが、そろそろカボチャ刈り出しに行かないと会長に首刈られそうなので…。また後日っ!ヽ(´Д`)ノ

2010 / 10 / 21 - Thursday

プロジェクト<ゲッツ・パンプキン!!>進捗報告

ここ3日ほど、ホライズン周辺で黙々とバッサリーナ(草刈り)してました。('д')ノ

1日目 : 収穫 0 個 : 園芸R 18.0 → 18.5
2日目 : 収穫 9 個 : 園芸R 18.5 → 19.0
3日目 : 収穫 10個 (内+1が2個) : 園芸R 19.0 → 20.0

合計 19 個 …ですが…3日かけてこの数はどうなの?www

よもや草刈りだけでランク二つも上げてしまうとは夢にも思ってませんでしたw
それでも2ダースに届いていないレアっぷりが何とも…。orz

でも、でも挫けないYO!ヽ(`Д´)ノ
私一人で頑張ってるわけでもないし!

で、1日目は0個なのに2日目には9個…と、獲得量が激変してますが、実は装備を変えてます。

1日目は園芸特性の欠片もない装備で刈ってたんですが、2日目からは園芸適正の装備で固めて挑みました。っても、高価な装備はないですよ? 全部裁縫や革細工のR15周辺で作れる程度のモノだしw

びふぉあ&あふたー

ギャザラー向けの装備には「見識力」「装具力」「獲得力」の強化が可能なモノがあります。

それぞれ何ぞね〜…という話は、芽衣さんのブログ「えふえふの時間」で詳しく書かれていますので、そちらを参照頂くのがよろしいかと。

というわけで、はい、ペタ!('д')ノ 「えふえふの時間 : ワーク装備の選び方」

見識力UPでカボチャが獲得テーブルに乗る確率が上がり、獲得力UPで最終的にゲットする確率や個数が増える…という感じですかね。

あ、あと、ちゃんと適正職に「園芸」が含まれているか、「汎用」の装備じゃないと効果がガッツリ下がるのでご注意を!('д')ノ
#1日目に装備してたグレイシャツなんて、ギャザラー適正は漁師だけでしたよw


そうそう、先日の日記でポイントの巡回を「A→B→C」と書いてましたが、今は「A→D→B」でグルグルしてます。

これはポイントDで「パールジンジャー」や「小麦」が採れるからなんですね。形がカワイイ「ジンジャークッキー」の材料になるのですよ!ヽ(´▽`)ノ

とは言え、ジンジャークッキー作成に必要な調理Rは21と、少々難度が高いデス。今、ウチの調理師が頑張ってランク上げに勤しんでますよ。…大量に魚捌いてw

ただ、A→Dの道中に蟻さんが待ち構えていることが多く、うかつにチャットしながら走ろうものならガップリかじられて昇天…て事が何度もありました。orz

あ、今は草刈りまっしぐらで伐採はスルーしちゃってますが、この周辺の良木からはパイナップルも採れるので、ジュースにするのもアリかもですよ!ヽ(´▽`)ノ

2010 / 10 / 19 - Tuesday

ハロウィンイベントに向けて 〜ジャック・オ・ランタン編〜

全サーバで、ユーザ主催イベント「ハロウィンイベント2010」の準備が始まりつつあります。
詳しくは下記エントリをご参照あれ。('д')ノ

 瑪瑙さんのエントリ(Lodestone内) ※FF14ユーザ専用です
 FFVoiceでの告知

ウチのLSではゆうこさんが中心になって動いてくれてます。

私もできる事からしてみよう〜ってなわけで、まずはイベントのキーアイテムになるであろう
ジャック・オ・ランタン」の量産を目指しています。

≪ジャック・オ・ランタンの作成と素材の入手方法≫

レシピ (調理師:見習い)
 ・ミネラルウォーター x1
 ・オーガパンプキン x1
 ・メープルシロップ x1
 ・蜜蝋 x1
 ・ファイアシャード x1
 ・ウォータシャード x1

素材入手方法
 ・ミネラルウォーター
   販売 : リムサ・ロミンサ(上層)/調理師ギルド/ヨッシー(X7:Y3)/255G
   販売 : ウルダハ/キルー(X7:Y4)/255G
   販売 : ウルダハ/調理師ギルドのスタンド/ペ・ソンジャ(X6:Y4)/255G
   販売 : グリダニア/調理師ギルドのスタンド/スタンイルド(X7:Y4)/255G
   販売 : キャンプ・ピアデッドロック/サンガイヴ/255G
   販売 : キャンプ・ブラックブラッシュ/ベネディクト/255G
   販売 : キャンプ・ベントブランチ/ジェラルジュ/255G

 ・オーガパンプキン
   販売 : リムサ・ロミンサ(下層)/東方貿易振興機構スタンド/ス・ナヤック(X6:Y5)/4,158G
   採取 : 園芸(草刈り)/キャンプ・ホライズン周辺(ウルダハの西)/グレード3
   戦闘 : アントリング・ワーカー/キャンプ・ザナラーン周辺/キャンプ・ホライズン周辺

 ・メープルシロップ
   販売 : リムサ・ロミンサ(上層)/調理師ギルド/ヨッシー(X7:Y3)/453G
   販売 : グリダニア/口笛粉屋/リトルジョン(X5:Y3)/453G
   合成 : 錬成R18〜/(複合)調理R5〜/メープル樹液x1,ファイアシャードx1,ウォータシャードx1

 ・蜜蝋
   合成 : 錬成R1〜/蜜蜂の巣x3,ファイアシャードx3,ウォータシャードx3

≪オーガパンプキン入手情報≫

ジャック・オ・ランタンの材料となる「オーガパンプキン」ですが、ショップで買うと4,158Gと少々お高く、ドロップする蟻はかなり強い…と言う事で、できれば草刈り(園芸)で入手したいところです。

ただ、カボチャが取れるキャンプ・ホライズン周辺のグレードは3なので、園芸ランクが低いと採取が難しいです。私は園芸18なのですが、グレード3の草刈り場では3回の採取が可能です。園芸ランクが低いと、1回しか採取できなかったりと効率があまりよくありませんが、リアルラック次第でカボチャの入手はできます。(笑)

さてさて、下のマップがキャンプ・ホライズン周辺の草刈り場になります。(ポイントA〜D)

ホライズン周辺の草刈りMAP

ちなみに、延々とA→B→Cを巡回し、修練値1万以上稼ぐほど刈りまくってみましたが、採れたカボチャは3個だけです…。orz 園芸10のゆうこさんは一発で3つも入手できたそうですけどね…。
…リアルラック【ください。】('д')ノ

やっと採れたー!

聞いた話では、オーガパンプキンは「ポイントA」でしか確認されていないそうです。実際に私もそこでしか確認できてませんし、目的が同じと思われるギャザラーさんに Say で聞いてみたところ、やはり、ポイントAでのみ確認しているということでした。
#ホライズン周辺では取れない…という情報もありますが、取れないことはないデス。
#ただ、めっちゃ低確率ですがw

ポイントAだけで延々刈れるわけではないので、他の2か所も含め、3ポイントをグルグルまわりながら採取を続けます。伐採と異なり、草刈りポイントは枯渇することが無いので安心。(´∀`)b

なお、ポイントA周辺にはアクティブの蟻(アントリング・ワーカー)が徘徊しているので気を付けましょう。

2010 / 10 / 18 - Monday

Distant Worlds music from FINAL FANTASY のチケットが届きました

ちょっとゲーム本編とは異なる話題になりますが、来る11月6日と7日に「ファイナルファンタジー」生誕20周年を記念して製作されたコンサートツアー「Distant Worlds music from FINAL FANTASY」が凱旋公演として東京へやってきます。

コンサートの情報はコチラ → Distant Worlds music from FINAL FANTASY

チケット

先週末、先行予約しておいたコンサートチケットが届きました。

私が行く1日目はFF13の楽曲を特別演奏するとの事で、チケットにはFF13のライトニングさんがババーンと描かれています。

これ、FF14の楽曲を特別演奏する2日目のチケットだと、FF14なキャラがババーンと描かれていたんだろうなぁ…。('д')

コンサートチケットの先行予約が始まった頃は、実はFF14をじっくりプレイするかどうか迷ってた時期だったので、ほぼ迷わずに1日目の公演を予約してしまったのですが、今となってはちょっと後悔してます。orz

FFのコンサートといえば、2002年の公演にも行ったのですが、それから8年ですか…。いやぁ、時が経つのは早いものですなぁ…。ともあれ、待ちに待ったコンサートなので、今からとても楽しみです。(*´∀`*)

ただ、2002年の時に一緒に行ったカミさんはともかく、小学生になったばかりでFFシリーズ未体験の息子がどう反応するかがちょっと不安ですが。( ̄▽ ̄;ゞ

2010 / 10 / 17 - Sunday

Twitter&ブロガー交流会に参加「できません」でした

…いや、単純にイベント開催を知らなかっただけなんですけどね…。orz

主催主のニケさんのブログはこちら → ぬこ☆みこ

ガッデ〜〜〜〜〜ム!!ヽ(´Д`)ノ

ダマラム一生の不覚! orz

参加されたブロガーさんたちのエントリーを拝見してると、「リアルMKT48結成できてたんじゃね?('д')」…という気がして、その場に居合わせることが叶わなかったのは残念で…とてもとても残念でなりません。
#残念ポイントはそこかw

とはいえ、イベント当日は仕事で出張してたので、知ってても参加できたかどうかは怪しいですけどね…。

いやいや、知ってたら極力早めに帰宅して、途中からでも参加してただろうなぁ〜。orz

野菜鯖選んだ第一(というか唯一w)の理由が「ブロガーさんが多そう」なのに、そのブロガーイベントに参加できなかったとは痛恨の極みデス。('д')

まぁ、自分のブログを書くことで精いっぱいで、他の方のブログをあまりチェックできていなかったことが敗因ですね〜。これからは色々な方のブログもチェックしていこうと思います。

2回目以降は参加できるといいな〜。(´∀`)

2010 / 10 / 16 - Saturday

チョコボ「馬」留♪

公式トピックス「名称の一部変更について (2010/09/29)」中に下記一文があります。

◆地名
 ●チョコボ馬留 → チョコボ留

まぁ、確かに、マップ上では修正されています。

マップでは「チョコボ留」

…が、このアナウンス以降も、リムサのクロウズリフト(エレベーター)の行先表示が、
「チョコボ馬留」のままだったりします。(10/15までに直ってないことを確認w)

こっちは「チョコボ馬留」のままw

…ふふふ、気づいてない気づいてない…。( ̄▽ ̄)

名称変更がアナウンスされてから何回かバージョンアップされていますが、
その度にここが「直ってない」ことを確認するのが密かな楽しみになっています。(笑)

2010 / 10 / 15 - Friday

宝箱から装備出た!

宝箱っ!!フィールドを走り回ってると、まれに宝箱を発見しますよね。

たいていはいくらかのギルが入っているだけなのですが、先日開けた宝箱には、なんと、ギルの他にアイテムと装備品が入っていました!ヽ(´▽`)ノ


装備品入ってた!!

おお!宝箱で装備品がもらえるとは!!ヽ(´▽`)ノ

予想だにしていなかったので、テンション上がりまくりです。

で、なになに? きつけ薬と、セレスト…スカーフ?('д')

…………。(;'д')

え〜っと、セレストスカーフはどんなモノかというとですね…

コレです orz

…コレです。…すでに持ってます&装備してます。orz

上り詰めたテンションが一気に降下w

と言う事で、拾ったスカーフを装備して、お古は店売りしちゃいました。('д')

2010 / 10 / 14 - Thursday

エロス装備とグレイ装備

ちょっと前の話になりますが、ゆうこさんから「セクシィ装備をプレゼントするー!」と言う事で、トープハーネスを頂きました。

な、なんというエロス装備!ヽ(´▽`)ノ

エロスハーネス♪

伸びモーションするとよりエロス感が増幅されます。(*´Д`*)

で、めでたく新エロス装備を入手したので、LSにて報告。

<み> トープハーネスもろたー、めちゃエロス!ヽ(´▽`)ノ
<そ> 豆腐ハーネス!('Д')
<汁> (;゜ロ゜)!
<み> やわらかそうだな('д')
<ふ> (゜Д゜)

………。('д')

実は戦衣類は持ってなかったので、剣士するときはコレ装備してます。
ホント重宝してます。ありがとうゆうこさん!ヽ(´▽`)ノ

…というかですね。以前プレゼントしたニードルのお礼と言う事で頂いたのですが、ニードルってブロンズナゲット1個だけで出来るお手軽品なので、あまりにもプレゼントのバランスが…。('д') と言う事で、サークレットやチョーカー、イヤリングなんかのオシャレ装備を作って献上しましたw

で、少し前までヘンプシャツが一張羅、トープハーネスでようやく2着目…という上着貧乏な状態がしばらく続きましたが、なんとかグレイな草布が作れるようになったので、グレイな装備をいろいろ作ってみました。

グレイ装備ともろもろ

うん、グレイだねw まぁ、個人的には黒っぽい衣装好きなんですが。(´∀`)

グレイシャツにグレイターバンは合いますが、グレイハットは微妙ですねw まぁ、個人的に髪を隠すのは好きじゃないのでオシャレしたい時はサークレットを付けてる場合が多いですが。
#合成や採取時はスカーフしてますが、あまりにもかっこ悪いので普段は外してます。orz

あ、セレストガウンは採取リーヴでの報酬です。ちゃんと覚えてないのですが、ウルダハで受けられる採掘か伐採のランク10〜リーヴで貰えました。性能はそこそこ良いので重宝してます。

2010 / 10 / 09 - Saturday

ハードウェアマウスカーソルを利用する

マウス操作している時、マウスカーソルの動きがもっそり鈍くてイライラすることないですか?('д')

そんな時は「FINAL FANTASY XIV Config」で、[環境設定]→[グラフィック設定]タブ中の
[ハードウェアマウスカーソルを使用する]にチェックを入れてみてください。

コンフィグ画面


そうすると、OS上のマウスの動きをそのままトレースしてくれるので、マウス操作が格段に楽になると思います。

コレ、おそらくウチのPCのスペックがギリギリのため発生する現象かもしれません。
ゴージャスPCを使ってるフレの話だと、ソフトカーソルでもそれほど気にならないと言ってたので。

ついでに、わかりにくい[アンビエントオクリュージョン]と[被写界深度]の効果について「チェックしたらどうなる」的な視点で超簡単(超乱暴)に解説を。('д')ノ

≪アンビエントオクリュージョンとは≫
用語の詳しい(というか正しい)解説はググって頂くとして…。(おぃ)

ここにチェックを入れると…。

・人や物の影や、周囲の光(環境光)の映り込みの表現がよりリアルになる
・(PCの性能によっては)動作が重くなる

…とう感じになります。

3DCGをかじったことのある方はわかると思いますが、環境光関連の計算を「まともに」やろうとすると膨大な計算が必要になります。アンビエントオクリュージョン自体は環境光計算の擬似的再現なので、ある程度はしょった計算にはなるのですが、それでもこの項目にチェックを入れるとアホみたいな負荷がかかります。

将来的にCPUやGPUの性能に余裕が出た頃にチェックすべき項目かもしれません。

≪被写界深度とは≫
これは元々写真用語ですかね。これも詳しい解説はググ(略

で、ここにチェックを入れると…。

・遠くがぼやけて見える(ピントが合わない)
・(PCの性能によっては)動作が若干重くなる

まぁ、確かにCG表現としてはリアルになるのですが、遠くに何があるのかぼやけてよく見えなくなるんで、(ゲームプレイ環境としては)個人的にはあまり好きじゃないです。ですんで、GPU的に余裕があっても外しときます。(´∀`)

2010 / 10 / 08 - Friday

ゴッドセンドの組み合わせ

遅れ気味だった調理師のランクがようやく10になり、これで全クラフター職のランクが10以上になりました。ヽ(´▽`)ノ

まぁ、ランク10まではローカルリーヴをコツコツ進めていけばそれほど苦も無く達することが出来ると思うので、ここからが本番でしょうね…。今後も自給自足マルチクラフター目指して頑張りマス。( ̄▽ ̄;ゞ

とりあえずランク10のゴットセンドはすべて覚えましたが、ランクが10前後だと、同時にセットできるのは2つ程度なので、どれを選ぶかが悩みどころです。

各クラフター職ランク10で覚えるゴットセンドをまとめてみます。

職業名称適正内容
木工師テンダータッチ部品一定時間、素材耐用度の消費を軽減する
鍛冶師メーカーミューズ量産一定時間、通常作業の成功率アップ
甲冑師ブラインディングスピード量産一定時間、突貫作業の成功率アップ
彫金師エピファニー部品次の作業で目標品質度がアップしやすくなる
革細工師フルフィルメント素材一定時間、作業成功率がアップ
裁縫師マスターピース量産一定時間、入魂作業の成功率アップ
錬金術師プリザーブ完成品一定時間、製品状態を良好に保つ
調理師保全完成品作業リスクを若干回復する

生産の修正が入ってからは、メーカーミューズとテンダータッチの組み合わせでしばらく進めていましたが、最近はフルフィルメントとテンダータッチの組み合わせでやってます。

ただ、これが正解ってわけではなく、場面によって使い勝手の良い組み合わせは異なるでしょうね。

たとえば、ランク不足でちょっと無茶をしたいなら「メーカーミューズ+フルフィルメント」と言った成功率アップ系の組み合わせとか、ランク十分でHQを狙いに行くなら「エピファニー+マスターピース」とか。また、部品を作るのか、完成品を作るのかでも適正なゴットセンドは異なるので、やはり組み合わせは悩むところですね。

で、天野空さんのブログ[FF14で戯れる]にて、ゴットセンドのアイコン色と、エレメンタル属性のボーナス振りが関連しているらしい事を知りました。

むむむ、奥が深いな、ゴッドセンド。('д')

2010 / 10 / 07 - Thursday

ニードル+1とミコッテ座り

プレゼント用ニードルを作成していたら、偶然にもHQ品が出来ました。

性能比較

なんか、基本性能自体はNQ品と同じですが、「品質」の項に「★」が付いてます。コレ、合成時に上昇する品質値にボーナスが付くのかしらん〜と思ったんですが、防具なんかのHQ品にも「品質★」と表示されてるので、ちょっと違うようですね。ん〜、どんな効果があるんだろう?

あ、あと違うのは消耗度。NQ品に比べ 0.05% 高くなってるようです。

ミコッテ座りカワユス!ヽ(´▽`)ノ


で、以前の日記がきっかけでフレになってくれたゆうこさんに「ニードル+1」をプレゼント。
記念にSSをパチリ。
ミ、ミコッテ超カワユス!ヽ(´▽`)ノ
いやほんと、刺繍入りフープが似合ってて、卑怯なまでにかわいいなw

それにしても、私もミコッテ座りしてみたいー!ヽ(`Д´)ノ
こう、「/sit 1」とか「/sit 2」とかで座りのバリエーションが選べればいいのに〜。
ルガディンのあぐら座りもやってみたいぞー。(笑)

2010 / 10 / 04 - Monday

釣った魚を捌くだけの簡単なお仕事です

ウルダハの漁師リーヴを終え、気が付けば鞄の中で数匹の「ピピラ」がビチビチ跳ねてましたw

「ピピラといえば、塩焼き!! ヽ(´▽`)ノ」

…と、喜び勇んでレシピをチェックしたところ、そんなメニューは見当たらず…。orz

しかし、「ピピラ」から「川砂」を精製する際、HQで「金砂」ができるという情報を発見!Σ(゜Д゜)

魚の種類によって難度は異なるようですが、基本、たいていの魚は風シャード1個〜数個で捌くことが出来ます。釣って漁師ランクを上げ、捌いて調理師ランクを上げ…と、とてもお手軽ですね〜。

というわけで、スパスパッと捌いてみまショー!ヽ(´▽`)ノ

  :
  :
(包丁乱舞中につき、しばらくお待ちください)
  :
  :

…調理ランク8程度では、HQできる気配を微塵も感じませんでしたさ〜!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

………。orz

りょ、料理は愛情!ヽ(;´▽`)ノ

料理は愛情〜♪

…現実は無常。('д')

2010 / 10 / 02 - Saturday

MKT48 結成!?

追加リテーナーに関して、LSでのフレとの会話…。

 フレ 「追加のリテーナーはいつになったら雇えるようになるんだ」
 フレ 「自分もリテーナーも80フルだヽ(´Д`)ノ」
 Miina「一気に10ミコッテほど雇いたい!ヽ(`Д´)ノ」
 フレ  「猫限定かw」
 Miina「全員ニャンニャン言うやつで('д')ノ」
 Miina「いっそMKT48結成('д')」
 フレ  「('д')」

ということで、倉庫不足解消のためにMKT48(ミコッテ48)の結成が急務なのです!('д')ノ

まぁ、実際に48人もリテイナー雇えたら、月額がいくらになるのか恐ろしくて考えたくありませんが。(笑)
#システム上そこまで雇えないとは思いますが。('д')

FF11みたいな宅配システムがあるなら、別キャラにアイテムを送りつけて当面しのぐ事もできるんですけどね…。

ん〜〜〜〜〜。( ̄▽ ̄;ゞ

まぁ、なんにせよ、早く追加リテーナーを開放して頂きたいものです。

あずにゃん♪(*´∀`*)ちなみにうちのリテイナー、愛称は「あずにゃん」です。(笑)

にゃんwそして語尾が「にゃん」ですw

アイテム選択時のページ送りと最上最下送り方法

アイテム選択時、ページの上下送りは[PageUp]や[PageDown]キーでできますが、
[Ctrl]キーとの組み合わせで最上/最下ページに一気に飛びます。
#その時、最上/最下のアイテムが選択状態になります。

具体的にいうと…

アイテム欄最上部を選択 → [Ctrl]+[PageUp]
アイテム欄最下部を選択 → [Ctrl]+[PageDown]

…となります。

これで生産時のアイテム選択がかなり楽になりそうです。

また、「リテイナーに荷物を預ける→預けた荷物を受け取る」ことで、自分のカバンの最下に配置し直せます。同じ生産を繰り返す時とかは使う材料をまとめて置けるので、よりアイテム選択が楽になると思います。

てか、アイテム整頓機能を早く実装してください■e様…。orz

2010 / 09 / 30 - Thursday

脱!上半身下着生活!

「せっかくだから俺は鍛冶師を選ぶぜー!ヽ(´▽`)ノ」

…という勢いで、キャラメイク時に鍛冶師を選んだんですが、鍛冶師の初期装備に上着はありませぬ。('д')ゞ

OBTの時はギルドリーヴの報酬で様々な装備品ももらえたので、まぁ、そのうち上着ももらえるでしょ…と思っていたのですが…。

本サービスになってからリーヴの報酬が全体的に渋くなってる! 装備も皆無! (ノД`)

店売り装備は超高価、バザーで時折売っていてもン万Gと、FF11の時代から万年貧乏な身としては購入に躊躇してしまいます。(笑)

「ま、クラフターなら自分で作るサー!ヽ(´▽`)ノ」ということで、手頃に作れそうなヘンプシャツに挑戦。

前身頃に後見頃、袖に肩にストラップに…と、シャツ1枚仕立てるにも「部品」をたくさん作る必要があります。

また、今回作ったヘンプシャツの場合、肩部品とストラップは革製品で、それも素材から作るとなると相応の革細工スキルが必要となります。

まぁ、ホントに服を仕立てているような感じなんで面白いですけどね。(*´Д`*)

で、必要素材やシャードを落とすモンスを各地に遠征して狩りまくり、各種素材や部品を順次作成して、いよいよシャツの作成…。

縫い縫い…シャキーン!…縫い縫い…バスッ!!(うおっ!Σ(゜Д゜))…(中略)…しゃわわわ〜ん!

でーきたー!ヽ(´▽`)ノ

ヘンプシャツ(ナチュラル)というわけで、やっと上半身下着生活からの脱出ですYO!ヽ(´▽`)ノ

そしてなかなかのエロス装備!イカス!w

で、失敗した時のための余剰素材が文字通り余ってしまったので、ヘンプシャツをもう1着仕立て、フレにプレゼントしました。

フレ「うむ、これは釣りの時にバッチリだな。釣り専用衣装にする!」

むっ、私にとっては一張羅なのに…このブルジョワめ!(笑)

2010 / 09 / 29 - Wednesday

裁縫道具のニードルを作ってみた

鍛冶を上げている時に、裁縫道具の「ニードル」を作ってみました。これ、装備するとフープに刺繍柄が追加されて結構カワイイのデスヨ♪ヽ(´▽`)ノ

タンバリンに見える♪

鍛冶ランク10程度あればブロンズナゲット1個(ウィンドシャードx4、ファイアシャードx4)だけで作れるので、鍛冶師のフレに作ってもらったり、ご自身で作ってみてはいかがでしょうか?

で、メイン鍛冶師としてはハンマーの方も新調したい所なんですが、必要材料多いわ、その材料作成のためには他のスキルも必要だわで…。まだ初期ハンマーのままですよ。orz

2010 / 09 / 28 - Tuesday

奇跡的な再会!

ローカルリーヴをえっさ〜ほいさ〜とこなしていたら、FF11をプレイしていた当時のLSメンバーにばったり再会!

FF11を引退したのが4年以上前なので、当時の仲間がFF11で現役なのか、FF14をプレイするかさえも知りませんでした。そんな状態で、同じ鯖で偶然出会えるとは!!

と言うことで、早速リンクパールを貰いました。昨日の日記で「LSは30日まで様子見」とか言ってたのにw

パールを付けてメンバーリストを眺めたら、元LSメンバーが数人いるじゃないですか!

FF11当時のLSは10人にも満たない、それ故にとてもアットホームなLSだっただけに、また同じ仲間と冒険できると思ったら…何コレもう感動で泣きそうだよ!? (ノД`)

超久々なのに時の経過を全く感じさせない会話をちょっとだけ楽しみ、早朝から仕事だったため会話を早々に切り上げて(…とは言え、予定よりかなり時間オーバーしてw)ログアウト。睡眠時間が3時間程しか取れないというのに、奇跡的な再会に興奮してしまってなかなか寝付けませんでしたよ。(笑)

2010 / 09 / 27 - Monday

野菜鯖にて活動中

コレクターズエディション(CE版)を発売日の数日前にうっかり予約できてしまったので、22日から先行ログインしてます。(笑)

サーバをどこにしようか迷ってたんですが、「ブロガーが多い」らしいGysahl(ギザール)で始めることにしました。始めた後に知ったんですが、ギザ鯖はかなり人が多いサーバらしく、一時期、新規キャラが作成できないという「鎖国」状態にもなったようです。

で、製品版をプレイしてみた感じですが、オープンβとさほど変わらないですね。何をするにももっさりする感じは緩和されているようには感じません。まぁ、予想範囲内なので現状それほど気にしてません。負荷軽減については今後改善されることを願います…が、まぁ、簡単な話ではないと思うので気長に様子を見るつもりです。

基本はクラフター(生産職)やギャザラー(採取職)中心で活動しています。FF11の時に鍛冶専攻してたので、今回も何となく鍛冶メインでやっていくと思いますが、やっぱり「できることは何でもやってみる」と思うので、結局今回も器用貧乏になりそうです。(笑)

今のところLSには所属してません。とりあえず通常版が発売される30日まで様子を見てみようかな〜と。とは言え、一人で黙々とプレイするのもちょっと寂しいので、誘惑に負けてどこかに飛び込むかもしれませんが。(笑)

タマネギ頭のみいなさんwCE版の特典「オニオンヘルム」を装備してみたんだけど…か、かっこ悪スwwwww!

2010 / 09 / 20 - Monday

FF14 オープンβテスト終了

今月初めから今日まで実施されたオープンβテストに参加してみました。ウチのPCで必要スペックに達していなかったのはグラボだけだったので、GeForce GTX 460 なボードを購入しました。

酒倉みいなさんおそらく本サービスでメインキャラになるであろう「酒倉みいな」さん。やはりヒューラン♀ポニテです。(笑)

 今作では名前のほかに姓も付けられる…というか、付けなければいけないので、どうしても姓名の組み合わせによっては非常に長ったらしい表示になりますし、相手にtellを送る時とかに結構面倒そうですねぇ。まぁ、他人と名前が被りにくくなるので希望の姓名が付けやすいってメリットもありますけど。

FF11現役プレイヤーの特典として、「名前-サーバ名」という名前を引き継げるというものがあるんですが、正直、姓がサーバ名ってのは嬉しいのかな〜と思ってみたり。(^^;


ユイユイさん3国初期クエストを体験するために作ったキャラの一人、「ゆいゆい」さん。この名前、FF11時代に倉庫キャラとして使ってました。「YUI」の3文字って、キーボードで隣同士横並びなので素早く打ちやすいんですよね。(笑)

こうしてみると、やっぱ「3文字-3文字」の名前って見やすいし、覚えやすくていいんですよね〜。

そしてこの「喜び」のエモーション、可愛くて好きです。(*´∀`*)

で、オープンβをプレイしてみた感想ですが、とにかく「重い!」の一言に尽きますね。何をするにしてもサーバからの応答が遅く、いちいち待たされる感じで結構ストレスがたまります。

それでも、広大な箱庭の中で色々遊べるのは楽しいですね。ソロでもかなり遊べる内容になっているようなので、自分のペースでマタ〜リと遊んで行こうかと思ってます。たぶん、クラフター(生産職)メインで生きていくと思います。目指せ自給自足生活!(´∀`)

さて、問題はどこのサーバでプレイするかだなぁ…。できれば知り合いのいるサーバにしておきたいところなんですが…。

Entries of This Category

Archives