« だらだら年越し♪忘年&新年会 | Main | 今年もよろしくです! »

やったよマスタークラフター! そして、明るいゴールデンハンマー計画♪

メインは「クラフター」というプレイスタイルで、コツコツと製作に励んだ結果、なんとか全クラフター職のレベルを50にすることが出来ました!ヽ(´▽`)ノ

最後の50到達は調理だったんですが、50にレベルアップ直後「これで『Master Crafter』を名乗ることが出来る!」と喜び勇んで設定しようとするも…称号設定の一覧の中には「Master Crafter」が無い…。('д')
「バグか!?」と思いながらリログしたり色々試しても一向に称号が増えず…。

で、よくよく考えてみたら、称号も「報酬」なので、各クラウンのような報酬アイテムと同様、条件を満たしてからアチーブメントNPCに報告してはじめて貰えるんですね。(^▽^;ゞ
と言うことで、NPCに報告して、無事称号をゲットできました!ヽ(´▽`)ノ

称号ゲット!

サービス開始当初は、全50ってのは血反吐を吐きながら到達するもんだと思ってましたけど、何度かのシステム改修を経て、割とするするとレベルアップできるようにってしまったので、後半はそんなに頑張った感じもせず到達したような気が…。('д')ゞ

さてさて、50到達後の楽しみは、これまでだったらHQ品の追求くらいだったと思うんですけど、マテリアやアチーブメントの導入に伴い、さらなる楽しみ&目標が広がりました。

とりあえず、クラフターの中でも個人的にメインと考えている鍛冶のアチーブメント報酬、ゴルディオンハンマー!…じゃなくて、ゴールデンハンマー!………でもなくて、ルミナリーハンマー取得を目指してみます!

闇雲に製作しまくっても効率が悪いので、ちょっくら調査ついでに計画を立ててみます。
本来は他職のアチーブメントも考慮に入れて、総合的に効率を高めたいところですが、まずは鍛冶に的を絞って単純化した計画を立ててみます。
※下記計算は製作失敗時の事を考えてません。

<鍛冶職人:素人> Lv.1-10 のレシピを50回

 ▼ブロンズインゴット:25回 (25個作成)
  ・レシピ
   火シャード / 銅鉱2 / 錫鉱

  ・必要回数分の材料
   火シ:25
   銅鉱:50
   錫鉱:25

 ▼ブロンズリベット:25回 (25個作成)
  ・レシピ
   火シャード / ブロンズインゴット

  ・必要回数分の材料
   火シ:25
   銅イ:25


<鍛冶職人:見習> Lv.11-20 のレシピを300回

 ▼アイアンインゴットx3:334回 (1,002個作成)
  ※見習いの達成回数は300回なので、301回目以降は板金で作成します
  ・レシピ
   火シャード6 / 鉄鉱8

  ・必要回数分の材料
   火シ:2,004
   鉄鉱:2,672 (ほぼ27ストック)

 ▽アイアンリベットx3:250回 (750個作成)
  ※鍛冶見習は鉄インゴ製作で達成しているので、リベットは板金で作成します
  ・レシピ
   風シャード2 / アイアンインゴット

  ・必要回数分の材料
   風シ:500
   鉄イ:250


<鍛冶職人:徒弟> Lv.21-30 のレシピを750回

 ▼アイアンプライヤー:750回 (750個作成)
  ・レシピ
   火シャード5 / 土シャード2 / アイアンインゴット / アイアンリベット

  ・必要回数分の材料
   火シ  :3,750
   土シ  :1,500
   鉄インゴ: 750 (7ストック+57)
   鉄リベ : 750 (7ストック+57)


<鍛冶職人:下級> Lv.31-40 のレシピを1,500回

 ▼コバルトインゴットx3:750回 (2,250個作成)
  ・レシピ
   火シャード12 / 鏡鉄鉱6 / 鉄鉱2

  ・必要回数分の材料
   火シ :9,000
   鏡鉄鉱:4,500 (45ストック+45)
   鉄鉱 :1,500 (15ストック+15)

 ▼コバルトインゴット:750回 (750個作成)
  ・レシピ
   火シャード4 / 鏡鉄鉱2 / 鉄鉱

  ・必要回数分の材料
   火シ :3,000
   鏡鉄鉱:1,500 (15ストック+15)
   鉄鉱 : 750 ( 7ストック+57)


<鍛冶職人:上級> Lv.41以上のレシピを3000回

 ▼コバルトリベットx3:3,000回 (9,000個作成)
  ・レシピ
   火シャード4 / コバルトインゴット

  ・必要回数分の材料
   火シ:12,000
   コバルトインゴ:3,000 (30ストック+30)

<必要素材のトータル>
 火シャード:29,804
 風シャード:500
 土シャード:1,500
 銅鉱   :50
 錫鉱   :25
 鉄鉱   :4,922 (49ストック+71)
 鏡鉄鉱  :6,000 (60ストック+60)

…………。('д')
果てしないなぁw

まぁ、実際にはローカルリーヴ等を織り交ぜつつ達成を目指すのでこの通りにはやらないでしょうけど、大雑把な必要数量・回数を把握するのには良いかと。

各鉄鉱や火シャードはアホみたいな数を要求されてますが、全体的に4種の鉱石と3種のシャードだけで達成できちゃうんですね。

徒弟はスチールインゴとリベットでも可能なんですが、灰集めが大変そうなのでアイアン系で逃げてます。

鉱石やシャードは大部分を自己調達で賄う予定なので、えらい時間がかかるとは思いますが、なんとか頑張ってみたいと思います。

ひとまず、コレが来年の目標だだだ!ヽ(´▽`)ノ


<おまけ>
強運!
ギャンブラーも目指してますw
4個付けまでは2回ほど成功したんですが、ギャンブラーへの道も険しいですw

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages