2021 / 08 / 03 - Tuesday

Players Voice Project for FFXIV 8th Anniversary

新生8周年!


今年4月に冒険者2200万人突破の発表されてなお、最近では北米/欧州地域にて「想定をはるかに超える」プレイヤー数の上昇という、勢いが止まらないMMORPG「FINAL FANTASY XIV」が、2021年8月27日、新生8周年を迎えます。

世界が「新生」されてから、「蒼天」「紅蓮」を経て「漆黒」に至り、今年はいよいよ「暁月のフィナーレ」を迎えようとしています。

そんな素晴らしい世界を生み出し、提供してくださっている開発・運営の皆さんに対し、プレイヤーの「声」や「想い」を届けよう! …そんな想いから始まった「Players Voice Project」、今年も開催したいと思います。

例年同様、今年も多くのプレイヤーさんにご協力いただき、寄せていただいたメッセージを8周年に向けて順次公開していきます。 イベント用アカウント(@PlayersVoiceXIV)にて公開していきますので、お楽しみに!(8/15頃から公開を始める予定です)


イベントアカウントからのメッセージ公開に合わせ、是非、皆さんも「8周年」のお祝いと共に、FF14をプレイして感じたアツい想いを、ハッシュタグ「#FF14PlayersVoice新生8周年」を使って届けてください!!

参加の仕方は至極簡単! ハッシュタグ「#FF14PlayersVoice新生8周年」を付けて「開発・運営スタッフの皆さんへのお祝い・感謝」をツイートするだけです!


今回、初めて参加される方は、昨年のタグ「#FF14PVP7th」を参考にして、雰囲気を掴んでいただければと思います。


なお、本プロジェクトにご参加いただくにあたって、お願いしたい事がひとつだけあります!

この企画は「開発・運営スタッフにお祝い感謝を伝えよう!」というのが主目的ですので、単純な「システムに対する要望」を伝える企画ではありません。そういった要望は公式フォーラムで伝えましょう!


新型コロナの影響を受けた生活が思いのほか長期化し、リアルの世界では外出がままならない状況ですが、こんな時こそ、FF14の世界で思いっきり冒険しましょう!

2021 / 05 / 02 - Sunday

ウマ娘 重賞トロフィーチェックリスト

完 全 制 覇ッ!!

皆さん、GW(ゴルシウィーク)はいかがお過ごしでしょうか?
私はGW初日に仕事のトラブルで呼び出し食らって散々なスタートになりましたよ、ええ…。

と、それはともかく!

ウマ娘、楽しいですねぇ。
正直、スマホゲーにここまでハマるとは思いませんでしたけど、スマホゲーと言いつつPC版もあるので、個人的にはプレイしやすい環境だったのもあるかなと。実際、スマホ版よりPC版でプレイする方が圧倒的に多いですし。

で、ウマ娘の育成はもちろん楽しいんですが、「収集モノ」が好きな私としては、重賞トロフィー集めが気になり出して止まらなくなり…。

で、トロフィー集めしているうちに、「どれ取ってない?」「取ってないレースはいつ?」「対象のレース条件は?」…てな感じになってしまったので、うっかり管理表を作ってしまいました。 管理表使うようになってからは、目当てのレースをバ場や距離で条件絞って確認できるようになり、かなり効率上がりました。

というわけで、せっかく作ったので、これからトロフィー完全制覇したいという方に使っていただければと。(同じようなものがどこかで公開されているかもですがw)

▽ダウンロードはこちらから▽
ウマ娘重賞レース一覧

Excel使った事がある方なら、実際に見てもらえれば詳しい説明は不要かと思いますが…。

基本的には、ゲーム中のトロフィールームを確認し、既に獲得済みのレースの「勝」欄に「〇」を入れていきます。

その後、「勝」欄で「〇」を表示しないようにフィルタリングし、その後、育成するウマ娘に合わせて「バ場」と「距離種」でフィルタリングすれば、その育成で獲得できる可能性のあるレース一覧が出来上がります。

なお、レース名はトロフィールームでの表記に倣っています。 表上の順番もトロフィールームでの表示順(ほぼレース開催時期順)に合わせていますが、トロフィールーム側の表示が開催順になってない場合もあるのでご注意を。 あと、データが間違っている個所もあるかと思うので、お気づきの方はご指摘いただけると助かります。

それでは楽しいウマ娘ライフを!

2021 / 03 / 31 - Wednesday

ニュー・アルフィノ・コスチュームセット

オンラインストアに新しい課金衣装が入荷されたので、簡単レビューしますよ! よ!

学者が似合う

というわけで、「ニュー・アルフィノ・コスチュームセット」です。 アルフィノの髪型である「ヘアカタログ:シャーレアンプロディジー」もセットで、1,650円(税込)でございます。 髪型も付いてお得感があるのですが、ロスガルとヴィエラでは選択できないので要注意です…。

アルフィノのコスプレセットではございますが、男女兼用です。 なので、私でも着られますヤッター!ヽ(´▽`)ノ

続きを読む ≫

2021 / 03 / 28 - Sunday

光の推しV! 野宮のんさん

推しの「ヒカセンVtuber」さんを紹介したい!

日々増え続けていると言われるVtuber。 その中でも、FF14のプレイ配信をされている「ヒカセンVtuber」も数多くいらっしゃいます。

普段、私が配信をよく拝見させて頂いているヒカセンVの方々が何人かいらっしゃるのですが…

そんな私の「推し」をヒカセン仲間に紹介したい!!

…と思いまして、これから何人かの「光のV」をご紹介させていきたいと思います。

そんな推し紹介企画のトップバッターは「野宮のん」さんです!


ごじゃまです!「野宮のん」さん!

野宮のんさん

野宮のんさんを一言で表現するなら「優しいお姉さん」といった感じでしょうか?

「お客人」と呼ぶリスナーに対し、とても親身に接してくれ、その可憐なボイスで癒してくれます!

優しく包み込むようなボイスで、かつ高い演技力を発揮するシチュエーションボイスは必聴の価値ありですし、そんな麗しいボイスでセリフを読み上げながら進めていくゲーム配信も素晴らしいです。 自分が一度体験したシーンだとしても、素敵な「声」が加わることで、ちょっと新鮮に見えてくるので不思議です。(演技力が高いのでなおさら!)

話し方も語尾が「〜じゃ」と、和風というか、古風なんですけども、普段の語り口はちょっとおっとりしてて、特に酔った時なんか本当に「守りたい!」と思えるような雰囲気です。 が、ここに演技が加わると一転、凛とした雰囲気になって「大人の女性」が前面に出てくるので、逆に「守って!」と思ってしまう…そんな雰囲気の切り替えにはいつも驚かされています。

感受性豊かで、プレイしているゲームのストーリーに感情移入しすぎ、ガチ泣きしたり、本気で落ち込むこともしばしば。 それでも懸命に「伝えよう」と前進する姿勢が、多くのファンの心を掴んでいる理由ではないかな〜と個人的に思っています。

「歌ってみた」動画も、その歌唱力の高さに驚かされますし、活動2周年記念に公開されたオリジナルソング「空を仰ぐは春恋兎」はのんさんの歌の魅力を凝縮した「和ロック」! 本記事最後の方で動画を紹介してますので、是非とも一度聴いてみて欲しいです!

続きを読む ≫

2021 / 03 / 14 - Sunday

帯防具が個別表示だった旧FF14

帯防具が無くなる!

先日のFFXIV新情報発表会、パッチ6.0での「帯防具の削除」がアナウンスされていました。


若干寂しい気もしますが、まぁ、どちらかというとメリットの方が大きそうですし、朗報だと思います。

今回はそんな帯防具にまつわる、旧FF14時代の話をしようかと思います。

続きを読む ≫

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

  • ウマ娘 重賞トロフィーチェックリスト
    みいな(06/04)
  • ウマ娘 重賞トロフィーチェックリスト
    tri(05/20)
  • ウマ娘 重賞トロフィーチェックリスト
    tri(05/20)
  • ウマ娘 重賞トロフィーチェックリスト
    tri(05/20)
  • 帯防具が個別表示だった旧FF14
    みいな(03/14)
  • 帯防具が個別表示だった旧FF14
    すがり(03/14)

Recent Trackbacks

Sanzai Plan - β

Archives

My Pages