Main

2016 / 07 / 03 - Sunday

プレイヤーズミーティングIV リポートその2

前回から引き続き、イベントのリポート第2弾です。
イベント進行順としては特集の部なんですが、そちらはちょっと最後に回したいと思います。


お誕生日おめでとうコーナー(仮題)


お誕生日おめでとう!

タイトルがね…w こう、なんかいいネーミングが思い浮かばず。しょうがないので、とりあえず今回はダイレクトなネーミングに「仮題」をつけて誤魔化しました。(ノ∀`*)ペチッ

というわけで! 素敵なコーナー名を随時募集しますのでよろしくです!Σ\(>▽<) (お得意の他力本願)


前回のミーティングの時とか、その他の撮影会の時とか、たまたまその当日だったり、近い日に誕生日のフレがいたりした時は、サプライズ的な演出で誕生日祝いを突発的にやってたりしました。

今回のプレイヤーズミーティングはスペシャル版…ということで、いつもと違う事もやってみようと、思い付いたのが、この誕生日祝いのコーナーです。

事前撮影会に続き、進行はたえちゃんにお願いしました。

コレ、コーナーの概要は事前に告知しておいたものの、新しい試みだし、事前にお祝いされる人を募集しておくわけでもなしで、本番までどうなるかわからんので結構ドキドキしてました。

そして、パレード開催期間の「5月20日〜6月5日」周辺のお誕生日の方々はいらっしゃいませんかと、たえちゃんが呼びかけました。

私は「誰もステージに上がってくれなかったらどうしよう…」と思いつつ見守っていたんですが…。


真っ先にステージに飛び込んでくれたのはこののんだったかなw

6月3日が誕生日だったということで…。 実は私も知らなかったのでちょっとびっくりしました。 こんな身近に対象者がおったんかいとw

そしたら、ゆりっぺも6月7日ということで、ステージ上に。

お祝いの対象となる二人なんですが、ひとまずコーナー自体が閑古鳥な状態でしらける事はなくなったと、逆に感謝してましたw

その後も、息子さんだったり姪っ子だったりワンコだったり…w と、どんどん対象が広がって行きましたが、めでたいなら何でもいいじゃない! って事で、どんどんステージに集まってもらいました。

結局どれだけの方々がお祝い対象としてステージに集まって頂いたのか把握し切れてないのですが(すいません!><)、ステージ上で整列してもらって、みんなで「いろはすパワー」のクラッカーでお祝い! ヽ(´▽`)ノ

結果として、和やかなコーナーになってホントに良かったですw これは今後もやって行きたいですね♪(*´∀`*)

続きを読む ≫

2016 / 06 / 19 - Sunday

プレイヤーズミーティングIV リポートその1

プレイヤーズミーティングIV お疲れ様でした!

去る6月4日、第4回プレイヤーズミーティングを無事終える事が出来ました。

そして今回は、たえちゃん主催の「FUN!FUN! 14 PARADE!」の期間中に開催という事で、スペシャル版として編成。 一部コーナーの進行をたえちゃんにお任せしたりと、たえちゃんと共同でのイベントとなりました。

今回はスペシャル版としてアピール枠を拡大したり、新コーナーを交えたりと、ちょっとよくばりな構成で、イベント前撮影会から終了まで4時間半という、ホントに長丁場なミーティングとなりました。

それでも最後までお付き合い頂いた方も多く、本当に感謝しております!

緊張しながらも精一杯アピールしてくださった皆さん。
イラスト制作の裏側や、作品への想いを披露して頂いた特集ゲストの皆さん。
そして、いちユーザイベントのために時間を割いて参加してくださった皆さん。

皆様のおかげで、本イベントは大盛況のうちに終える事が出来ました。
本当にありがとうございました! m(_ _)m


私からのイベントリポートは、いつも通り、運営サイドからの視点でお届けしたいと思います。 毎度毎度、遅いリポートとなって新鮮味はないと思いますが。(^▽^;ゞ

続きを読む ≫

2016 / 06 / 03 - Friday

プレイヤーズミーティングIV アピール順決定とタイムテーブル変更のお知らせ!

いよいよ明日!プレイヤーズミーティングを開催します!\(≧▽≦)/

そしてイベント直前になってのお知らせで申し訳ないのですが、タイムテーブルが変更になりましたので、先にこちらの情報をお伝えします!

<イベントタイムテーブル>
変更後のタイムテーブルは次のとおりです!

 20:30〜 イベント前撮影会
 20:50〜 休憩(事前説明アナウンス)

 21:00〜 オープニング
 21:10〜 アピールの部【前半】

 21:55〜 休憩 (10分間)

 22:05〜 特集の部
 23:30〜 お誕生日おめでとうコーナー(仮題)

 23:40〜 休憩 (10分間)

 23:50〜 アピールの部【後半】
 00:35〜 エンディング
 00:40〜 記念撮影会

 01:00〜 解散

※タイムテーブルは各コーナーの進行状況によって変更になる事があります。また、イベント内容の変更を行う場合もあります。

特集の部のボリュームが想定以上(…というか、ほぼ倍)に膨らんでしまったので、各コーナーの時間配分を調整しました。ただ、イベント全体の中での調整ですので、開始時間と終了(解散)時間は変更ありません。
#元々アピールコーナーの時間はかなり余裕を見ていたので…

しかし、各コーナーの開始時間に変動がありますので、特定のコーナー目当てだった方はご注意ください!

とはいえ、当日の進行状況で各コーナーの時間は変動しますけども…。(ノ∀`*)ペチッ
…という訳で、だいたいの目安としてご覧ください!


<アピール順決定!>
今回、アピール参加して頂く方の、アピール順を決めさせていただきました!
調整が遅くなって申し訳ありませんでした!

≪アピールの部:前半【21:10〜21:55(予定)】≫
 ■Chico Euduses (Mandragora) / こばけさん
 ■Kaichow Xiv (Masamune) / 会長さん
 ■Zaneko Lavshuca (Garuda) / ざね子さん
 ■Chironya Summer (Durandal) / チロニャさん
 ■Krull Sue (Masamune) / 来栖さん


≪アピールの部:後半【23:40〜00:35(予定)】≫
 ■Nitrona Glycelyne (Ifrit) / ニトロさん
 ■Kina Carbonist (Atomos) / キナさん
 ■Lammy Greenblat (Atomos) / ラミーさん
 ■Takeo Clode (Aegis) / たけおさん
 ■Nike March (Mandragora) / ニケさん


もし、さらに調整が必要な場合は私までお知らせください!
#連絡はTwitterや、ロドスト日記のコメント、インゲームのtell等でOKです。


それでは明日!皆さんのお越しをお待ちしております!\(≧▽≦)/

2016 / 05 / 22 - Sunday

プレイヤーズミーティングIV 開催します!

Players Meeting IV in Masamune


FF14プレイヤーの交流会「プレイヤーズミーティング」を開催します!

前回の「2015冬」から、またも間が空いてしまいましたが…。(ノ∀`*)ペチッ

新生後4回目の開催!「プレイヤーズミーティングIV」となります!

そして今回は、たえちゃん主催の「FUN!FUN! 14 PARADE!」の期間中に開催という事で、たえちゃんと共同でのイベントとなります!


ではでは、早速ですが、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
プレイヤーズミーティングIV in Masamune
〜 FUN!FUN! 14 PARADE! SPECIAL!! 〜

<開催日時>
2016年 6月4日 (土) 21:00 より
※25時頃終了を予定しています。

なお、本イベント開催前に撮影会を行いますので、時間に余裕のある方は 20:30より会場にお集まりください!


<開催場所>
ラベンダーベッド 7区 ヤイヌ・パーの円庭
イベント会場
※新キャラを作成してイベントに参加される場合
キャラ作成後、レベルを上げる必要はありません!
ハウジングエリアショートカットのクエストをクリアする必要もありません!
本当に最初のチュートリアルを終えてインスタンスから抜けた後、そのまま徒歩で「グリダニア新市街:青狢門→中央森林(X25,Y28):鏡池桟橋の船着場→ラベンダーベッド」という経路でたどり着けます。フィールドは街道を沿って歩けば安全です。


<イベントの目的>
第一の目的は「プレイヤー間の交流」です。
せっかくの MMORPG です! プレイヤー同士のコミュニケーションの輪を広げましょう!

また、今回も「特集コーナー」やりますよ!


<イベントタイムテーブル>
今回は共同開催のスペシャル版という事もあって、イベントスケジュールがちょっと複雑ですので、まずはタイムテーブルを確認しましょう!Σ\(>▽<)
※タイムテーブルが変更になりました! (6/3更新)

 20:30〜 イベント前撮影会
 20:50〜 休憩(事前説明アナウンス)

 21:00〜 オープニング
 21:10〜 アピールの部【前半】

 21:55〜 休憩 (10分間)

 22:05〜 特集の部
 23:30〜 お誕生日おめでとうコーナー(仮題)

 23:40〜 休憩 (10分間)

 23:50〜 アピールの部【後半】
 00:35〜 エンディング
 00:40〜 記念撮影会

 01:00〜 解散

※タイムテーブルは各コーナーの進行状況によって変更になる事があります。また、イベント内容の変更を行う場合もあります。

続きを読む ≫

2016 / 05 / 21 - Saturday

曲線の美と、日の出の妖と

昨年末から年度末にかけて仕事がめちゃくちゃ忙しくなってしまって、イベント企画どころではなかったんですが、ようやく最近はまともな生活に戻ってきたので、プレイヤーズミーティングの準備をぼちぼち進めています。

もうすぐ告知できるとは思いますが、ポスター制作に煮詰まってしまったので、ちょっと現実逃避気味のエントリーを…w

というわけで、最近の加工SSなどを!


アジス・ラー旗艦島の艦首(?)部から底部に向けての複雑な曲線の組み合わせによるカオスな構造をパシャリと。

曲線

いくつもの「弧」を複雑に折り重ねた造形がなんとも言えないですよね。

デイリーモブを狩りにマイチョコボで飛んでる時にふと目に入って、思わず撮影してました。

複雑な曲線の「造形」と、その流れを彩る光の筋を強調すべく、モノクロにして、精細度やシャープをバリッと上げた形で加工…というか、調整してみました。

最近は風景主体の時はパノラマで撮影することが多いんですが、今回はクライアントを4Kに広げて一枚撮りです。
#クライアントをウィンドウ表示させてるので、純粋な4Kよりも一回り小さいですが。

是非とも原寸大でその細かい造形を見て欲しいです。

続きを読む ≫

2016 / 05 / 15 - Sunday

宿題の答え合わせ

というわけで、前回の宿題の答えです!

一応、宿題の内容をおさらいしますと…

では最後に、皆さんに宿題です!

ハウケタ御用邸館の住人は妖魔にとって代わられ、手入れをする人がいなくなり、草花は枯れ放題の「ハウケタ御用邸」。

実は、この廃墟にも「3種の花」がひっそりと咲いています…。 さて、その3種の花とは何でしょうか?

レベル60であれば、人数制限解除を使えばソロで余裕だと思うので、お時間がある時にでも探してみてくださいw あ、Normalの方ですよ〜。


…という事だったんですが、さて、どれだけの方が挑んでくれたんだろうw

ってもまぁ、実際に探してみた方はわかるとは思いますが、それほど難しい問題ではなかったんですけどねw (ノ∀`*)ペチッ

さて、もったいぶってもしゃーないので、早速解答いってみまショー! Σ\(>▽<)

続きを読む ≫

2016 / 05 / 08 - Sunday

エオルゼアの花を愛でる

南部森林/根渡り沼

美しいエオルゼアの大自然。その中には色とりどりの花たちが咲き乱れています。


FCハウスのお庭

我がFCの庭でも、色々な花でメンバー憩いの場を彩ってくれています。

そんな、エオルゼアの「花」をテーマにしたSS展が開催されました。

続きを読む ≫

2016 / 05 / 07 - Saturday

超F.A.T.E.に行ってきましたよ! 〜2日目〜

サブタイトルには「ようかい」がw

妖怪ウォッチとのコラボ発表を受けて、タイトルデザインが変わってましたね。 まさかサブタイトルに「ようかい」が隠されていたとは…w いや確かにサブタイトルには無理やり感がありましたけども…w

という訳でニコ超2日目です。

あいかわらず個人的な出来事しか書いてませんので、イベントの有用な情報は他のできるブロガー様たちの記事をご覧くださいw (ノ∀`*)ペチッ

続きを読む ≫

2016 / 05 / 06 - Friday

超F.A.T.E.に行ってきましたよ! 〜1日目〜

超F.A.T.E.!!レターライブとかは基本YouTubeで観る派です。(マテ)

それはさておき、今年もニコ超に2日間行ってきました。

目的はもちろんFF14ブースの「超F.A.T.E. IN TOKYO マクハリ・ゴールドソーサー」! …逆にそれ以外のブースにはほぼ行ってませんw

さてさて、会場でのイベントや生放送の内容に関しては、書くのめんどくs…出来るブロガー様方が十分記事にされているのでここでは割愛しときますw

このブログでは、この2日間で会場で体験した事や感じた事なんかをつらつらと書き留めていこうかな〜と。

続きを読む ≫

2016 / 05 / 01 - Sunday

お誕生日おめでとう吉P!

5月1日は我らが吉田直樹P/Dの誕生日でございますよ!
というわけで…

お誕生日おめでとうございます!
吉P!\(≧▽≦)/

旧FF14時代の平行開発から、新生の立ち上げ、そして蒼天での拡張、その後もずっと全力で走り続けている吉Pを見ながら、いつかぶっ倒れるんじゃないかとハラハラドキドキしながら見守っております。

今年で43歳という事で、だんだん無理の効かない体になっていくと思いますが、オーバーペースにならないように走り続けて頂きたいなと!頑張れ吉P!

#…休ませないんかw

さてさて、実は特権階級であらせられる、らってさんから、「Masamuneで仲良くさせて貰ってる皆様からコメントを頂戴し、それをblogで紹介させて欲しい!」とお声をかけて頂いたので、尻尾を振りながら参加させてもらいましたw そして本日、無事公開されましたので、そちらもご参照ください!

らってさんがMasamuneに分身を作って、みんなでワイワイ撮影したりコメントを取りまとめてたりして楽しかったんですが、その模様はらってさん自身がリポートされると思うので楽しみです。(*´∀`*)

その後、FCとLS合同でのお祝いSS撮影したのも載せて頂きました。ありがとう!ありがとう!

そして…

…だそうですw
凄いな!さすが特権階級は違う!w

それにしても、ご本人に読んで頂けたならめっちゃ嬉しいですね!ヽ(´▽`)ノ

2016 / 03 / 05 - Saturday

ヴォイドアークを愛でるツアー in Masamune

ヴォイドアークを愛でるツアー


普段は忙しなく攻略を行うIDを、ゆっくり散策しつつ風景を愛でてみる。
すると、これまでなかなか気付けなかった風景が、オブジェクトが…丁寧に作りこまれた箱庭世界が見えてきます。

以前、「クリスタルタワー」の三つのレイドを舞台に行った「愛でるツアー」、蒼天のイシュガルドで実装された初の24人レイド「魔航船ヴォイドアーク」を舞台にして実施します!
パッチ3.2実装間もないので、色々やる事はあるとは思いますが…たまにはゆっくりと、また、普段とは違うレイド散策を楽しんでみませんか?

<開催日時>
2016年 3月12日 (土) 22:00 集合

22時に集合し、アライアンスを作成して突入します。(準備時間は1時間程度を想定)
レイドの制限時間は120分ですので、遅くても25時頃までには終了するかと思われます。
※23時までに24人集まる見込みが立たない場合は延期、もしくは中止とします。


<集合場所>
アバラシア雲海:コールドウィンド島
(X:6.2 Y:5.8 Z:1.5)

集合場所


<イベントの内容>
24人でのアライアンスを組んだ状態で「魔航船ヴォイドアーク」に突入します。
※ロール配分はPTを組みながら調整しましょう。

レイド内の景色をじっくりと堪能しつつ、時間をかけて攻略を進めます。
レイド内での基本的な進行は下記のような感じで考えています。

▽レイド突入
▽突入後集合写真撮影
▽風景を楽しみながら進軍
▽最終ボス手前まで攻略
 ※最初はラスボスフロアには立ち入らないように注意!!
▽デジョンでスタート地点に戻る
▽再集合時間まで自由行動(各自好きなポイントで撮影や休憩)
 ※放置しすぎると(10分?)自動退出されるので注意!!
▽最終ボスと記念撮影
▽最終ボス攻略
▽流れ解散(追い出されるまで留まってもよし、即退出で帰ってもよし)

その他、ちょっとやってみたい事が…
▽2ボス「ソフトゥース&イルミンスール」で「サンダーストライク(捕食されてしばらく混乱食らう技)」を全員で受ける

※ホントにやるかどうかはその場の面子の意見を聞いて決めます


<イベント参加方法>
24名と限られた人数でのイベントとなりますので、参加されたい方は下記ロドストの「イベント&パーティ募集」で参加表明をお願いいたします。
その際、登録時のロールの他に、参加可能なロールを記入して頂けると助かります。(PT分けの参考にさせて頂きます)

>> 応募はこちら <<

24名以上の応募があった場合は(参加可能ロールを勘案するものの)基本的に先着順とさせて頂きますが、当日欠員が発生した場合は、応募いただいた方へ直接tellにて参加を呼び掛ける場合がありますので、どしどしご応募ください。

応募が24名に満たない場合は、当日に「パーティ募集機能」を利用します。
それでも24人に達しなかった場合は延期、もしくは中止とします。
※イベントの性質上、コンテンツファインダーでのメンバー補充はできないため。


というわけで、兎にも角にも24人集まらないと始まりません!
フレやご近所様をお誘いの上、どしどしご参加ください!
きっと新しい発見があると思います!Σ\(>▽<)


そして今回は、同日にAegisワールドでも同じイベントが開催されますので、Aegis鯖民の方でご興味ある方は是非!Σ\(>▽<)

次郎さんが作ったイベントポスターかっこよす…ずるいw

というわけで、主催はすぱにゃんこと「すぱいだー」さんです。

イベントのブログ記事はこちら!

蜘蛛の意図つむぎ。: 3/12(土)、ヴォイドアークを愛でる

MasamuneとAegisでモリモリ盛り上げていきましょう!\(≧▽≦)/

2016 / 02 / 21 - Sunday

次郎一派FC会議に潜入!

えー、お久しぶりです生きてますw (ノ∀`*)ペチッ

最近、仕事が多忙モードの連続で、なかなかブログを更新する時間が取れませんでした…とか言いつつ、時間出来たら出来たで14ちゃんで遊んでたりするんですけどねw

ちとブログの放置具合もアレでナニな感じになってきたので、今後は小ネタも投入しつつ、ゆるゆる更新したいな〜と思ったり思わなかったりラジバンダリ。

というわけで、14ちゃん繋がりの話ではありますが、今回はリアルでのお話を。


先日、黙約…もとい、次郎一派FC会議のゲストとして招かれまして、新橋にある青森郷土料理のお店「おんじき新橋家」に行ってまいりました。

本物のねぶた!

続きを読む ≫

2016 / 01 / 02 - Saturday

プレイヤーズミーティング 2015冬 を振り返って 〜特集の部〜

特集の部!

結局、最後のリポートは年越しを挟んでしまいましたね…。(ノ∀`*)ペチッ

そんなわけで、イベント運営側の視点で振り返りの第二弾、特集の部に関してです。


≪≪ 特集の部 ≫≫

インターネットが普及する以前のゲーム攻略情報は、もっぱら専門誌によるところが大きかったと思います。

インターネットが普及した現在、攻略情報はネットを通じて即座に拡散され、共有されていきます。 また、MMOというジャンルでは、そういったプレイヤー間での情報交換を前提としたような作りになっている部分もあるように思われます。

そんな「攻略情報サイト」、今ではなくてはならない存在ではないでしょうか。
#それでも、ゲーム情報専門誌等の「紙媒体」ならではの良さもありますけどね!

今回は、「攻略情報サイト」の中でも、特定のコンテンツに特化した、いわば「便利なお役立ちサイト」として高名な3サイトに注目し、特集を組んでみました。

今回ゲストとしてお越しいただいた方々のサイトは、単に攻略情報をまとめた「情報サイト」というより、便利な機能を提供する「支援サイト」としての性格が色濃いかと思います。

私も「システム屋」として、これらのサイトがどのような仕組みで成り立っているか、また、どれほどのアクセスがあるのか、とても興味がありました。

後の方の「反省会」でも話していますが、その「技術的」な部分をどれだけ掘り下げるかはかなり悩みました。思いっきり掘り下げてしまうと、IT業界(というかWebサーバ関連)に詳しく無い方は置いてきぼりになってしまいます。 かといって、「誰にでもわかるように」と噛み砕こうとすれば、時間がいくらあっても足りません。 なにより、当たり障りのない内容になってしまい、本当に「面白いコアな話」が聞けないような気もします。

落とし所としては、それなりに技術的に突っ込んだ話をしてもらいつつ、「気になる人にはキーワードをググって調べてもらえる程度に」噛み砕く…という辺りを目指して台本作りに挑みましたが、正直、私の準備不足が祟って、かなり消化不足となった感は否めません…。(ノ∀`*)ペチッ
#ゲストの方々がどうこうという訳ではなく、完全に私の力不足です。

それでも、ゲスト陣の皆さんには、何度か台本のやり取りを通じて、よりわかりやすい内容になるようご協力して頂けましたし、技術的な内容でも「その筋の人」には聞きごたえがある内容になっていたのではないかと思います。 本当にゲスト陣の皆さんには頭が下がるばかりです。

さてさて、そんな特集ゲストのお三方について、ちょっとだけ私の想いを話させて頂ければと思います…。

続きを読む ≫

あけましておめでとうございます2016!!

A HAPPY NEW YEAR 2016 !!

すでに年が明けて1日経ってしまいましたが!
あけましておめでとうございます!ヽ(´▽`)ノ
今年もよろしくお願いいたします!


さてさて、年越しの瞬間は、降神祭イベントのスタート地点となる「ミィ・ケット野外音楽堂」にて、星芒祭から降神祭へと切り替わる瞬間を見に行こうという事で、その時インしていたFC/LSメンバーと共にだらだらしてましたw

切り替わりの瞬間を収めるべく、動画撮影してみました。
リアル0時になった瞬間ではなく、ちょっと経ってからすーっと切り替わる感じでした。
それで一気にクリスマスからお正月の雰囲気に!

その時の動画を先だってFullHD版で公開してましたが、元の撮影は4Kで行っていたので、せっかくなので4K版もアップしてみました!

が…4Kで見ようとするとメッチャ重い…。(ノ∀`*)ペチッ
なので、FullHD(1080p)あたりで見るのをお勧めします。

もちょっと4Kでのエンコーディングの研究もしてみたいですが、そもそも需要がどれだけあるか謎ですね…w

2015 / 12 / 20 - Sunday

プレイヤーズミーティング 2015冬 を振り返って 〜アピールの部〜

アピールの部!

早いものでイベントから2週間経ってしまいましたが、今回のプレイヤーズミーティングについて、イベント運営側の視点で振り返ってみたいと思います。
まずは、アピールの部に関してです。


≪≪ アピールの部 ≫≫

前回のミーティングではアピールの部の参加が(私を除くと)12組という規模で、予定時間をめっちゃオーバーしてしまいました。 ですので、今回は8組を目途に枠を制限して募集し、最終的には9組となりました。

で、ちゃんと時間内に収まったかというと…今回も時間オーバーでしたw (ノ∀`*)ペチッ
いやぁ、なかなか計算通りにはいきませんねぇ。(^▽^;ゞ

それでは、実際のアピールがどんな感じだったかは、他の方のブログやログまとめ、動画なんかをご参照いただくとして、私の方からは、今回アピールして頂いた方々について、感想や裏話なんかを述べさせていただきたいと思います。

続きを読む ≫

2015 / 12 / 09 - Wednesday

プレイヤーズミーティング 2015冬 お疲れ様でした!

みんなで記念撮影!お疲れ様でした!!


去る12月5日、第3回プレイヤーズミーティングを無事終える事が出来ました。

前回の反省も踏まえてアピール枠の人数を絞ったりして対策してみたんですが、それでも予定より押してしまって、結局今回も終了が翌日1時過ぎになってしまいましたが…。orz
#なかなか成長しないなぁ…w

それでも最後までお付き合い頂いた方も多く、本当に感謝しております!

緊張しながらも精一杯アピールしてくださった皆さん。
支援サイトの裏側を色々と披露して頂いた特集ゲストの皆さん。
そして、いちユーザイベントのために時間を割いて参加してくださった皆さん。

皆様のおかげで、本イベントは大盛況のうちに終える事が出来ました。
本当にありがとうございました! m(_ _)m


私からのイベントリポートは、いつも通り、運営サイドからの視点でお届けしたいと思いますが、今回はご出演頂いた皆様のご紹介をさせて頂きます。


≪≪ アピールの部:出演者紹介 ≫≫
※アピール順、キャラ名敬称略

▼ Miina Sakakura (Masamune) / みいな
 Blog: Moon Gravity
 Lodestone: キャラクターページ
 Twitter: @Miina_FF14
 Others:Flickr

▼ Rarum Makino (Masamune) / らるむさん
 HP: めぐる星々とエオルゼア
 Twitter: @rarum_makino

▼ Zekka Blazeheart (Masamune) / 絶華さん
 HP: EorzeaTravel
 Twitter: @Zekka_Blaze

▼ Gemmy Aurora (Alexander) / ジェミーさん
 ブログ: FF14ほうせき箱
 Twitter: @Gemmy_FFXIV

▼ Fiana Miller (Bahamut) / フィアナさん
 HP: FORTUNE HOUSE OF "FINAN"
 Twitter: @fiana_ff14

▼ Potion Lilac (Bahamut) / ポーション・ライラックさん
 Twitter: @potion_lilac
 Others:pixiv / tumblr

▼ Emi Rose (Pandaemonium) / エミ・ローズさん
 Lodestone: キャラクターページ
 Twitter: @FF14_Wedding

▼ Hornfels Topaz (Ridill) / ホルンフェルス・トパーズさん
 Lodestone: キャラクターページ

▼ Eira Mikkonen (Mandragora) / えいら・みっこねんさん
 Blog: acchikocchi memo
 Twitter: @Eira_Mikkonen

▼ Hiyo Rains (Titan) / ひよ・れいんずさん
 ブログ: ひよの落書き帳
 Twitter: @Hiyo_Rains

▼ Isyu Lailai (Ifrit) / イシュさん
 ブログ: ヒマワリのタネ
 Twitter: @isyu_lailai


≪≪ 特集の部:出演者紹介 ≫≫
※プレゼン順、キャラ名敬称略

▼ Mozk Taberenai (Masamune) / もずくさん
 HP: ffxiv-the-hunt.net
 Twitter: @mozkzk

▼ Fees Linecru (Masamune) / フェス・リネクルさん
 HP: Gatherer Clock
 Twitter: @fees_linecru

▼ Erio Clines (Tonberry) / エリオさん
 HP: ERIONES
 Twitter: @eriones


≪≪ イベントリポートまとめ紹介 ≫≫
そして、アピールやギャラリーとしてご参加いただいた皆様からのリポートは、今回もメガネの錬金術師でおなじみ、たけおさんがブログでまとめて頂いているので、そちらを紹介して(お茶を濁して)おきますw
随時更新されるそうなので、ちょくちょくチェックしましょう!
たけおさん、毎度お世話になります!('∇')ゞ

▼ たけおくろうどさん
 Blog: めがねや!
 リポートまとめ:
  ・「プレイヤーズミーティング 2015 Winter」レポート記事リンク集(随時更新)


イベント時のログについては、特集ゲストでもご参加頂いたふぇすさんが、イカスログフィルターを作成したので、そちらを紹介します。
イベントの軸となる「Yell」や、ギャラリーの盛り上げとなる「Say」等、チャット種別でリアルタイムにフィルタリングできる素晴らしいビューアになってます。
「発表者だけのログを追いたい」「Sayやエモでの盛り上がりも見てみたい!」…等、お好みのシチュエーションでお楽しみください!

▼ フェス・リネクルさん
 logviewer: プレイヤーズミーティング 2015 Winter 全イベントログ


≪≪ プレイヤーズミーティング Twitterタグ ≫≫
今回から、プレイヤーズミーティングで利用するTwitterのタグ「#FF14PMtg」を作ってみました。
素敵な感想やSSの掲載で使って頂き、感謝感激であります!ヽ(´▽`)ノ

 Twitter: #FF14PMtg

今後もプレイヤーズミーティング開催時には、このタグを使っていきますのでよろしくお願いします。


というわけで…。
イベント自体のリポート…と言いますか、主催としての感想なんかは次回以降にしたいと思います。

そして、今回もゲスト出演者をFCハウスにお迎えしての「反省会」を行いたいと思いますので、その時の様子も改めてお伝えできればと思います。


最後に改めてお礼をば。

プレイヤー主催イベントは、参加してくれるプレイヤーがいてこそです。
主催は「きっかけ」を作っているにすぎません。
今回、イベントにご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございます!
今後もいろいろイベントを開催すると思いますが、是非ともまた遊びに来て頂けたらと思います!
それではまた、次のイベントで逢いましょう!ヽ(´▽`)ノ

2015 / 11 / 30 - Monday

プレイヤーズミーティング 2015 Winter 特集ゲストへの質問を募集します!

Players Meeting in Masamune 2015 Winter

今回は初の試みとして、「ちょっと聞いてみたい事」や「サイトへの要望」等、特集ゲスト様への質問を募集してみたいと思います!

せっかくですので、ゲストの皆さんに色々聞いてみませんか?

<質問方法>
Twitterか、ロドスト日記へのコメントでお願いします。

▼Twitterの場合
ハッシュタグ #FF14PMtg をつけて質問内容をツイートしてください。
誰あての質問なのかを明記してくださいね!
※3人への質問という形でもOK!


▼ロドスト日記の場合
質問受付専用の日記のコメントに質問内容を書いてください。
こちらも誰あての質問なのかを明記してくださいね!

>> 質問応募用の日記はこちらになります。 <<


<質問受付締切>
2015年 12月2日 (水) 23:59

期間が短くて申し訳ありません!


<ご注意>
頂いた質問を全てイベント内で採用するわけではありませんのでご了承願います。
また、採用された場合は、イベント内で質問された方のお名前等をご紹介しますので、併せてご了承願います。


さてさて…質問ひとつも来なかったらどうしよう…w

2015 / 11 / 23 - Monday

プレイヤーズミーティング 2015 Winter 開催します!

Players Meeting in Masamune 2015 Winter


FF14プレイヤーの交流会「プレイヤーズミーティング」を開催します!

前回の「2015春」からちょっと間が空いてしまいましたが、新生後3回目の開催となります!


ではでは、早速ですが、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
プレイヤーズミーティング in Masamune 2015 Winter

<開催日時>
2015年 12月5日 (土) 21:00 より
※24時頃終了を予定しています。

<開催場所>
ラベンダーベッド 7区 ヤイヌ・パーの円庭
イベント会場


<イベントの目的>
第一の目的は「プレイヤー間の交流」です。
せっかくの MMORPG です! プレイヤー同士のコミュニケーションの輪を広げましょう!

また、前回、前々回と好評を博した「特集コーナー」も、もちろんやります!


<イベントの内容>
予めエントリーしていただいた方(または団体)で、自己紹介やアピールをしていただきます。
そのことにより、プレイヤー間のコミュニケーションを広げて頂きたいと思います!
※アピールできる内容については後述します。


そして、〜攻略支援サイトの裏側に迫る!!〜 と題した特集コーナーを実施!

ゲーム攻略、特にMMORPGではファンサイトによる情報公開・情報交換が不可欠となっています。

FF14でも数多くの攻略情報サイトが公開されていますが、その中でも「モブハント」「クラフター」「ギャザラー」に特化したサイトを制作・運営している方々をゲストとして迎え、サイト運営に関する裏話や、今後の展望などをお話して頂きたいと思います。

▽ Erio Clines さん (Tonberry) / エリオさん / ERIONES
メインテーマ:アイテム情報満載! クラフターの聖典「ERIONES」
特にクラフターには必須のデータベースサイトと言える「エリオネス」。
その膨大な情報量はもとより、見やすく、使いやすく、さらに「使える機能」の拡充を続けてこられ、本当に便利な情報サイトとして有名であることは、改めて言うまでもなく皆さんもご承知のとおり。
そんなエリオネスを運営されている中心人物のエリオさんをゲストに迎え、サイト構築のあれやこれやについてお話を伺いたいと思います。

▽ Mozk Taberenai さん (Masamune) / もずくさん / FFXIV the Hunt
メインテーマ:狩って、狩って、狩りまくれ! モブハント!
パッチ3.1の実装によりさらに活気づいたモブハント。
モブハンター御用達のサイトと言えば、ご存知「the Hunt」!!
「開発メンバーたちも普通に使ってますよ」と、吉Pも絶賛していた、そのサイトデザイン(機能)の秘密についてアレコレ聞いてみちゃいます!

▽ Fees Linecru さん (Masamune) / フェス・リネクルさん / Gatherer Clock
メインテーマ:あ、アダマン鉱の時間だ…ギャザラー必携!ギャザクロ!
エオルゼアの世界を股にかけるギャザラーは、いつも時間との勝負!
時間と共に現れては消える採取物をリアルタイムに教えてくれる「Gatherer Clock」が超便利!
親しみやすいながらもカスタマイズ性の高い機能、またスマホ等でも扱いやすいサイトデザイン。
そのサイト制作の裏側から、今後の展望についてなどを語って頂きます。


そして、イベントの最後には、全員で記念撮影を行う予定です。


<アピール参加の条件と応募方法>
※※ 11/30 アピール参加の応募は締め切らせて頂きました! ※※
たくさんのご応募ありがとうございました!

アピール参加するため条件は下記のとおりです。

 ・イベント当日、Masamune にて参加可能なキャラお持ちの方、
  または作成可能(※)な方

 ・事前に参加のエントリーをし、受理された方

あとは人前でアピールするための、少しだけの度胸と勇気があれば OK!(*'ω'*)b

※なお、アピール参加のために、Masamune に新規にキャラを作成する場合は、お早めに作成することをお勧めします。 時折新規作成不可になったりしますので…。 また、会場がグリダニアとなりますので、グリダニアスタート(幻術/槍術/弓術)で作成することをお勧めします。

アピール参加をご希望される方は、ロドスト上で同内容の日記を書いてますので、そちらのコメント欄に「アピール参加希望」と明記の上、コメントを残してください!

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

※ロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

もし、グループで参加をご希望の場合は、代表の方のみエントリーしてもらえれば問題ありません。なお、その際に、団体の種類(FC/LS/攻略固定/仲良しメンバー/etc)と参加人数も記入していただけると助かります。

基本的にアピール順はコメント登録順に関係なくこちらで決めさせて頂きますが、その日のリアル都合に合わせて順番を調整できますので、「早めに!」「最後の方で!」等のご希望があれば合わせてご記入ください。

申し込み期限は特に設けません。エントリー数が少なかった場合は当日飛び込み参加を受け付ける場合もあります。また、今回は応募を8組に限定させて頂きますので、アピール参加をお考えの方は早めにエントリーをお願いします!

ただ、エントリーが8組を越えても締め切りはしません。アピール予定だった方が当日急遽参加できなかった場合の「繰り上げ要員」として10組程度までは仮受付を行います。


<見学(ギャラリー)参加について>
見学なら誰でもOKです!

ギャラリーの皆さんの反応で大いに盛り上げて頂くことが、イベントを成功に導く最大のファクターだと言っても過言ではありません! ですので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、是非とも一緒にイベントを盛り上げながら楽しんでいただければと思います!

※なお、見学参加のために、Masamune に新規にキャラを作成する場合はお早めに作成することをお勧めします。(新規作成制限の場合が多いので…。平日早朝が狙い目かもしれません) また、会場がグリダニアとなりますので、グリダニアスタート(幻術/槍術/弓術)で作成することをお勧めします。


<アピールって…何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介・アピールをして頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、例えば…

 ・近況報告
 ・Twitterやブログ等の紹介
 ・LS/FCの紹介や勧誘
 ・攻略/固定PTメンバーの募集
 ・一発芸/ネタ披露w
 ・イベントなどの宣伝
 ・婚活(パートナー募集)、はたまた公開プロポーズ!?

…等々、何でもOKです!
ただ、誹謗中傷や公序良俗に反するような内容はNGですよ!

自己紹介・アピールの時間は「5分以内」を目安にしてください。 5分過ぎたからと言って強制的に中断させることはありませんが、長くなりすぎるようであれば進行人が適当にツッコミ入れますw

もちろん5分使い切る必要もないですw さらりと自己紹介してもらうだけでも結構ですよ!


なお、イベント当日の受付時に「運営・アピール参加者向け連絡用LS」を配布しますので、イベント進行に関してはそちらの指示に従ってください。
※アピール参加する方は、LSの枠をひとつ空けておいてくださいね

この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。


※11/30変更
アピール参加の応募を締め切らせていただきました。

2015 / 09 / 15 - Tuesday

翼に十二神の名をこめて

エアシップボイジャー、みなさん楽しんでますでしょうか?

我がFCはマイペースに進めていて、先日ようやく2隻目の飛空艇が完成したばかりです。
ダスクレザー獲得にはまだまだ遠そうですw


さてさて、コンテンツを進めていくと、飛空艇は複数所持できるようになりますが、そこで悩みの種となったのが…飛空艇の命名ですw

我がFCの初代飛空艇は、FC名の「Angelus Bell」を冠した「Angelus wing」と名付けていました。

2隻目のパーツが揃ったところで、次の名前はどうしよう…と悩んでいたら…。

「Angelus って雑に言えば神に対する感謝のお祈りの意味だから、十二神の名前を充てていくとかもいいかなって思った!(12台目まで対応できる)」

と、我がFCの「参謀ふぇすこ」こと、Fees Linecru 嬢が、ちょーナイスアイデアを考えてくれまして!

思わず「ふぇすこ天才か!!」と唸ってしまったのでありますw


十二神案を採用するとして、次の問題はどの神の名を付けるか…。

という事で、過去、†FF14時代のイベントのために作った「エオルゼア十二神相関図」をながめて考えてました。

エオルゼア十二神相関図

色々考えを巡らせつつも、栄えある壱号機の命名権はふぇすこに委ねた所、オシュオンに決定!

「Angelus Wing」改め「Angelus Oschon」となりました♪
そういえば、ふぇすこのタイトルは下のSSにもあるように「Oschon's Saint」なんですよねw
山岳と放浪の神の名をまとい、頑張ってほしいなと思います。

弐号機は私の方でリムレーンを選び、「Angelus Llymlaen」となりました。
海洋と航海の神ですね。
私の出身であるリムサ・ロミンサの守護神でもあります。

命名!

さてさて、参号機はまだ先になりますが、どの神の名を翼にこめるのか…今から楽しみです。

2015 / 09 / 02 - Wednesday

ぼむ踊り&大花火大会 in まさむね

ぼむ踊り&大花火大会 in まさむね


楽しい楽しい紅蓮祭!
ちょっとしんみり新生祭!

年に一度のお祭りが、いよいよ9月7日いっぱいで終了してしまいます。

そんな紅蓮祭&新生祭期間中としては最後の週末に、みんなで集まって踊ったり花火をあげて遊びませんか!
基本的にはみんなで集まってワイワイ遊ぶだけ!
去りゆく夏を惜しみながら、思いっきり楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ


<開催日時>
2015年 9月5日 (土) 21:00 集合


<集合場所>
コスタ・デル・ソル:東ラノシア(30,27)
集合場所と花火大会会場

紅蓮祭のイベント会場周辺を集合場所とします。
ただ、近くでシーズナルイベントのFATEも発生しますので、迷惑にならないよう、ぼむ踊り自体はちょっと離れて実施する予定です。


<イベントの内容>
日時間帯では砂浜で輪を作って「ボム踊り」を踊ってみたり、集合SSの撮影をしてみましょう!

夜時間帯では、「洋上の大型船」に移って、みんなで花火を打ち上げたり、洋上の打ち上げ花火を見て楽しみたいと思います。
#「洋上の大型船」には、船着場からNPCに話しかける事で移動できます

もちろん、浜辺に残って花火を楽しんでも構いませんよ!

基本的には自由に遊んでいただいて結構です!


<イベント参加方法>
特に条件はありません、集合場所に集まるだけ!(*´∀`*)b

衣装は浴衣が望ましいですが、別にどんな格好でも構いませんよ!
あと、「ボム踊り」のエモートが使えなくたって問題無し!
とにかくみんなで集まって楽しみましょう!

あと、花火類は出来るだけ多めに持って来るといいと思いますよ!
#ワールドを越えての参加で、花火を買うための資金が厳しい場合は要相談!


というわけで、今回は「ゆるゆる」「まったり」イベントとなりますので、お気軽にご参加ください!

2015 / 08 / 30 - Sunday

エオルゼア創作怪談『幻想薬』 〜 怪談会2015 お憑かれ様でした!

怪談会2015 お憑かれ様でした!

毎年夏恒例、Masamuneでの怪談会が今年も開催されました!

今回も話し手として参加させていただきましたが…。
いやぁ…すんごい人数でしたね…w

怪談会用LSの加入ログが滝のように流れてくると思ったら、LSの枠(上限128人)が足りなくなってきて、インしてないメンバーを蹴っては新しい人を入れて…というのを繰り返して、なんとかなったようです。あれ、128人以上集まってたらどうしてたんだろうか…w

怪談会2015 告知ポスター

今年も告知用ポスター作らせてもらったんですが、かなり直前になって慌てて作ってたので、余裕を持った告知が出来ず。さらにブログでの告知も忘れてt…ゲフゲフ

それでもTwitter上での反応は上々で、興味を持たれた方が結構いらしたみたいで安心しました。


で、怪談会当日。

会場についてみたらどんどん人が集まってくる!

他鯖からの来場者も結構多く、見た事のある名前もちらほらと!
今回は私の方からも積極的に挨拶しまくってきましたw

後からTwitterのTL追ってみたら、見つけられなかったのに参加してたって方も結構いてちょっと残念でしたけど、またの機会に突入したいと思います!('∇')ゞ


という訳で、怪談会本番!

話す順はほぼ挙手制だったので、早く楽になりたいがために速攻&全力で挙手し、3番手での披露と相成りました。

他の方の怪談は「ガチ」なモノも多く、結構ガクブルものだったのですが、そのあたりはぱにさんがまとめてくれると思うので、ココでは私の「創作エオルゼア怪談」をご披露したいと思います。

なお、今回の話には「蒼天のイシュガルドメインクエスト」の結構後半で明らかになる事実が含まれていますので、気になる方はメインクエストクリア後にお読みになる事をお勧めします。

あと、イベント中は時間的な制約もあって、なるべく端折れるところは端折っていたので、ココではそのあたりを加筆修正しております。予めご了承ください。それでは、以下が当日に使ったカンペに加筆・修正を加えたものになります。

続きを読む ≫

2015 / 08 / 24 - Monday

プチ水着撮影会リポート!&サインを頂いてきました!

ご存知の方も多いかと思いますが、8月22日の「2周年記念14時間生放送」に、コミュニティスペシャルゲストとしてご招待いただきまして、生放送の現場、スクエニ本社に潜入してまいりました。

その時の様子はまた別のエントリーで紹介するとして…。

今回は、先日の水着撮影会の簡単なリポートと、撮影会そもそもの目的だった「コアスタッフのサイン台紙にする」…が、実現できたかどうかのご報告となります。

その結果が…こちらっ!Σ\(>▽<)

サイン頂いちゃいました!
※画像サイズが無駄に大きいのでご注意をw

…というわけで、流石に全員…という訳にはいきませんでしたが、無事にコアスタッフの方々のサインを頂くことが出来ました! いやふううううううぅぅぅぅ!! ヽ(´▽`)ノ

いやぁ、皆さん気さくにお願いに応じてサインして頂いて、二言三言お話もさせて頂いて本当に嬉しかったです。

特に祖堅さん、このSSを見た時に「うわっ、これすげぇ〜なぁ〜!」なんて言ってもらえt…おっとっと…。

会場でサインを頂いた時の様子なんかは、14時間生放送参加のリポート側でお伝えできたらと思いますw


以下、掲載している画像はほぼ4Kオリジナルサイズとなるので、かなりデカいです! リンク先のオリジナル画像を閲覧の際には十分にご注意ください。m(_ _)m

2周年記念!

こちらは台紙の元となったSS。今回の撮影会では、先日購入した4Kモニタで、FF14クライアントをめいっぱい広げて撮影してみました。

いやぁ…すっごい綺麗になりますね!(*´∀`*)

このままA4で印刷してもドットが気にならない感じで素晴らしいです。

ただ、グラボが唸りを上げて、ゲームのフレームレートはガタ落ちになりますけどね…w


生放送会場に一緒に招待されて、会場でこの台紙を見たアグリさんが…。

「あれ?みいなさんの傍にいたはずなんだけど…映ってない?('д')」

というので確認してみたら、どうやらエモの関係で前に人に隠れてしまったらしく…残念。(ノ∀`*)ペチッ

というわけで、あぐにゃんもちゃんと写ってるショットも載せておきますw

ff14_150823_03.jpg

ご覧のとおり、Masamune民も大勢、そして他鯖からも多数ご参加頂いて、「プチ水着撮影会」なんて題してたのに全然「プチ」どころじゃなくなり…w
いやもう、本当に感謝感謝であります。('∇')ゞ


それでは当日の様子をSS中心にダイジェスト版でリポートいたします。

続きを読む ≫

2015 / 08 / 17 - Monday

プチ水着撮影会 in Masamune

プチ水着撮影会


年に一度の紅蓮祭がやってまいりました!
思いっきり夏を感じさせてくれるこのイベントが大好きです!(*´∀`*)
今回は新作水着も登場しましたので、撮影会をしようかと!


<開催日時>
2015年 8月21日 (金) 22:00 集合

ちょっと中の人の仕事の都合で平日夜遅くの開催となります…。(ノ∀`*)ペチッ


<集合場所>
コスタ・デル・ソル:東ラノシア(35,31)
集合場所

集合場所がそのまま撮影会場になる予定です。


<イベントの内容>
夏のビーチで水着になって撮影しましょう!
現在開催中の紅蓮祭の新作水着の他、過去イベントでの水着はもちろん、他にもサベネアンドレス等の水着にも見えなくもない装備でもOKですよw

撮影したSSは、印刷して14時間生放送時にスタッフさんたちのサイン台紙として使わせて頂く予定です。
ただ、ホントにサインもらえるかどうかはわかりませんけども…。(ノ∀`*)ペチッ


<イベント参加方法>
耐熱装備という名の水着(もしくは水着に準ずる装備)を着て集合場所に集まるだけ!(*´∀`*)b


というわけで、今回は極々簡単なイベントとなりますので、お気軽にご参加ください!

2015 / 06 / 11 - Thursday

シルクスの塔&闇の世界を愛でるツアー in Masamune

シルクスの塔を愛でるツアー

闇の世界を愛でるツアー

普段は忙しなく攻略を行うIDを、ゆっくり散策しつつ風景を愛でてみる。
すると、これまでなかなか気付けなかった風景が、オブジェクトが…丁寧に作りこまれた箱庭世界が見えてきます。

以前、「古代の民の迷宮」を舞台に行った「愛でるツアー」の第二弾、そして第三弾を連続して実施します!
蒼天のイシュガルド前最後の週末、普段とは違うレイド散策を楽しんでみませんか?

今回は二日連続で開催します。

初日の土曜は「シルクスの塔」、二日目の日曜には「闇の世界」にてツアーを実施します。


<開催日時>

▼シルクスの塔を愛でるツアー
2015年 6月13日 (土) 21:00 集合

▼闇の世界を愛でるツアー
2015年 6月14日 (日) 21:00 集合

21時に集合し、アライアンスを作成して突入します。(準備時間は1時間程度を想定)
レイドの制限時間は120分ですので、遅くても24時頃までには終了するかと思われます。
※22時までに24人集まる見込みが立たない場合は延期、もしくは中止とします。


<集合場所>
クリスタルタワー進入地点:モードゥナ(35,20)
集合場所

せっかくですので、クリスタルタワー進入地点に集まって気分を高めましょう!
出来ればこの場所でも記念撮影を行いたいと思います。


<イベントの内容>
24人でのアライアンスを組んだ状態で「シルクスの塔」もしくは「闇の世界」に突入します。
※ロール配分はPTを組みながら調整しましょう。

レイド内の景色をじっくりと堪能しつつ、時間をかけて攻略を進めます。
レイド内での基本的な進行は下記のような感じで考えています。

▽レイド突入
▽突入後集合写真撮影
▽風景を楽しみながら進軍
▽最終ボス手前まで攻略
▽最終ボスと記念撮影
▽簡易移動(もしくはデジョン)でスタート地点に戻る
▽再集合時間まで自由行動(各自好きなポイントで撮影や休憩)
▽最終ボス攻略
▽流れ解散(追い出されるまで留まってもよし、即退出で帰ってもよし)

その他、ちょっとやってみたい事が…
▽シルクスの塔:ザンデ戦でメテオを放置し、全滅シーンの撮影
▽闇の世界:全員ケルベロスちゃんの腹の中へ

※ホントにやるかどうかはその場の面子の意見を聞いて決めます


<イベント参加方法>
各日24名と限られた人数でのイベントとなりますので、参加されたい方は下記ロドストの「イベント&パーティ募集」で参加表明をお願いいたします。
その際、登録時のロールの他に、参加可能なロールを記入して頂けると助かります。(PT分けの参考にさせて頂きます)

>> 「シルクスの塔」への応募はこちら <<

>> 「闇の世界」への応募はこちら <<

24名以上の応募があった場合は(参加可能ロールを勘案するものの)基本的に先着順とさせて頂きますが、当日欠員が発生した場合は、応募いただいた方へ直接tellにて参加を呼び掛ける場合がありますので、どしどしご応募ください。
※前回のツアーでも当日になって数人の欠員が出てしまい、補充のために四苦八苦しました…。

応募が24名に満たない場合は、当日に「パーティ募集機能」を利用します。
それでも24人に達しなかった場合は延期、もしくは中止とします。
※イベントの性質上、コンテンツファインダーでのメンバー補充はできないため。


というわけで、兎にも角にも24人集まらないと始まりません!
フレやご近所様をお誘いの上、どしどしご参加ください!
きっと新しい発見があると思います!Σ\(>▽<)




気が付けば2か月ぶりのブログ更新であった…w (ノ∀`*)ペチッ

2015 / 04 / 09 - Thursday

プレイヤーズミーティング 2015春 を振り返って

それでは、春のプレイヤーズミーティングについて振り返ってみたいと思います。


アピールの部参加メンバー
※幸運番長さんが撮影したSSを素材として利用させて頂いてます

続きを読む ≫

2015 / 04 / 07 - Tuesday

プレイヤーズミーティング 2015春 お疲れ様でした!

みんなで記念撮影!お疲れ様でした!!


もう1週間以上前になってしまいましたが、去る3月27日に、第2回プレイヤーズミーティングを無事終える事が出来ました。

…あ、いや、イベント進行が予定より大幅に押してしまって、終了が翌日2時過ぎになってしまったので、「無事」に…ってわけでもないんですが。(^▽^;ゞ

それでも最後までお付き合い頂いた方も多く、イベント終了時の記念撮影でも表示限界を迎えるほどの人数だったことに驚き、そして感謝しております!

緊張しながらも精一杯アピールしてくださった皆さん。
エオルゼアという世界の魅力を思う存分語って頂いた皆さん。
そして、いちユーザイベントのために時間を割いて参加してくださった皆さん。

皆様のおかげで、本イベントは大盛況のうちに終える事が出来ました。
本当にありがとうございました! m(_ _)m


私からのイベントリポートは、前回同様、運営サイドからの視点でお届けしたいと思いますが、まず最初に、ご出演頂いた皆様のご紹介をさせて頂きます。

続きを読む ≫

2015 / 03 / 17 - Tuesday

プレイヤーズミーティング 2015 Spring 開催します!

Players Meeting in Masamune 2015 Spring


FF14プレイヤーの交流会「プレイヤーズミーティング」を開催します!

以前は「ブロガーズミーティング」というイベントでしたが、新生でリニューアルしての2回目の開催となります!


ではでは、早速ですが、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
プレイヤーズミーティング in Masamune 2015 Spring

<開催日時>
2015年 3月27日 (金) 22:00 より
※アピール参加のエントリー数にもよりますが、24時頃終了を予定しています。

<開催場所>
ラベンダーベッド 7区 ヤイヌ・パーの円庭
※ミィ・ケット野外音楽堂から変更になりました!
イベント会場


<イベントの目的>
第一の目的は「プレイヤー間の交流」です。
せっかくの MMORPG です! プレイヤー同士のコミュニケーションの輪を広げましょう!

また、前回好評を博した「特集コーナー」もありますよー!


<イベントの内容>
予めエントリーしていただいた方(または団体)で、自己紹介やアピールをしていただきます。
そのことにより、プレイヤー間のコミュニケーションを広げて頂きたいと思います!
※アピールできる内容については後述します。


そして、〜『見る』『知る』『考える』エオルゼア〜 と題した特集コーナーを実施!

システムによって用意された「バトル」「ギャザクラ」「クエスト」というコンテンツだけが遊びじゃない!
普段私たちが闊歩している「エオルゼアという箱庭世界」そのものが広大な遊び場なのではないでしょうか?

…という観点で、ゲストの皆さんが得意とする分野で、いつもとは違ったエオルゼアの楽しみ方を他のプレイヤーさんたちに紹介して頂きたいと思います。

≪ゲスト参加者様 (※PC名のアルファベット順、リンクはブログまたはTwitterです)≫
▽ Aruhya Popo さん (Aegis) / あるひゃさん / のほほん旅日記
メインテーマ:シーズナルイベントを楽しみ尽くす
普段とは違った雰囲気で街を彩るシーズナルイベント!
それ自体はシステムで用意されたコンテンツではありますが…。
関連クエストをなぞるだけでは気付かない、各都市の装飾や、そこに秘められているストーリーを紐解く楽しさを紹介して頂きたいと思います。

▽ Calory Mate さん (Ixion) / ほんまにひよこさん / カロリズム
メインテーマ:MIRUworld
とてもよく練り込まれた世界設定。
フィールド上にちりばめられた「何気ない情景」にも、実はそれ相応の背景があるかも?
ふとした疑問から各地を巡って検証し、妄想する…。
そんな「見るエオルゼア」の活動を紹介して頂きたいと思います。

▽ Meteor Chiffon さん (Durandal) / めてゐさん / エオルゼア百景
メインテーマ:エオルゼアの風景を愛でる
風光明媚なエオルゼアの世界、その美麗な風景SSをまとめた「エオルゼア百景」。
各地の観光名所や、エオルゼア百景の活動を紹介して頂きたいと思います。
また、エオルゼアきっての虹ハンターとして、虹を愛でる極意も伝授!?

▽ Punish Linkage さん (Masamune) / パニッシュさん / ぱにっき
メインテーマ:つながる世界、つながる物語
第七霊災を越えて「新生」されたエオルゼア、がらりと様変わりした世界ですが、そんな「現在」も旧FF14時代としっかり繋がっています。
そして、クエストマークを淡々と追っていくだけでは見えてこない、世界に住む人(NPC)たちの繋がりもしっかり用意されていたりします。
そういった、「過去との繋がり」や、「練り込まれた物語」について紐解いて頂きたいと思います。

≪ご注意!≫
テーマの性格上、「メインシナリオを含むストーリーのネタバレ」を多分に含む内容となります。
特集コーナーをご観覧の際は、その点をご考慮の上、ご参加の可否をご判断願います。

イベントの最後には、全員で記念撮影を行う予定です。


<アピール参加の条件と応募方法>
※※ 3/26 アピール参加の応募は締め切らせて頂きました! ※※
たくさんのご応募ありがとうございました!

アピール参加するため条件は下記のとおりです。

 ・イベント当日、Masamune にて参加可能なキャラお持ちの方、
  または作成可能(※)な方

 ・事前に参加のエントリーをし、受理された方

あとは人前でアピールするための、少しだけの度胸と勇気があれば OK!(*'ω'*)b

※なお、アピール参加のために、Masamune に新規にキャラを作成する場合は、お早めに作成することをお勧めします。 時折新規作成不可になったりしますので…。 また、会場がグリダニアとなりますので、グリダニアスタート(幻術/槍術/弓術)で作成することをお勧めします。

アピール参加をご希望される方は、ロドスト上で同内容の日記を書いてますので、そちらのコメント欄に「アピール参加希望」と明記の上、コメントを残してください!

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

※ロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

もし、グループで参加をご希望の場合は、代表の方のみエントリーしてもらえれば問題ありません。なお、その際に、団体の種類(FC/LS/攻略固定/仲良しメンバー/etc)と参加人数も記入していただけると助かります。

基本的にアピール順はコメント登録順に関係なくこちらで決めさせて頂きますが、その日のリアル都合に合わせて順番を調整できますので、「早めに!」「最後の方で!」等のご希望があれば合わせてご記入ください。

申し込み期限は特に設けません。エントリー数が少なかった場合は当日飛び込み参加を受け付ける場合もあります。また、逆に応募が多かった場合はこちらで調整させて頂きます。


<見学(ギャラリー)参加について>
見学なら誰でもOKです!

ギャラリーの皆さんの反応で大いに盛り上げて頂くことが、イベントを成功に導く最大のファクターだと言っても過言ではありません! ですので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、是非とも一緒にイベントを盛り上げながら楽しんでいただければと思います!

※なお、見学参加のために、Masamune に新規にキャラを作成する場合はお早めに作成することをお勧めします。(新規作成制限の場合が多いので…。平日早朝が狙い目かもしれません) また、会場がグリダニアとなりますので、グリダニアスタート(幻術/槍術/弓術)で作成することをお勧めします。

なお、グリダニアでキャラ作成し、チュートリアル終了後、青狢門から中央森林に出て、鏡池桟橋の船着場(25,27)からラベンダーベッドに渡れます。レベルアップや特定クエストクリアの必要はありません。徒歩での移動がちょっと手間ですが、街道を通ればアクティブモブもいないので、Lv1キャラでも安全に辿りつけます。


<アピールって…何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介・アピールをして頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、例えば…

 ・近況報告
 ・Twitterやブログ等の紹介
 ・LS/FCの紹介や勧誘
 ・攻略/固定PTメンバーの募集
 ・一発芸/ネタ披露w
 ・イベントなどの宣伝
 ・婚活(パートナー募集)、はたまた公開プロポーズ!?

…等々、何でもOKです!
ただ、誹謗中傷や公序良俗に反するような内容はNGですよ!

自己紹介・アピールの時間は「長くても5分程度」を目安にしてください。 5分過ぎたからと言って強制的に中断させることはありませんが、長くなりすぎるようであれば進行人が適当にツッコミ入れますw

もちろん5分使い切る必要もないですw さらりと自己紹介してもらうだけでも結構ですよ!


なお、イベント当日の受付時に「運営・アピール参加者向け連絡用LS」を配布しますので、イベント進行に関してはそちらの指示に従ってください。

この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。


※3/19変更・追記
会場を「ミィ・ケット野外音楽堂」から「ラベンダーベッド7区ヤイヌ・パーの円庭」に変更しました。申し訳ございませんが、集合場所をお間違えの無いようお願いいたします。
また、特集コーナーにおいて、メインシナリオを含むストーリー上のネタバレが含まれるとの注意を追記しました。会場変更の理由は主にこの為です。ミィ・ケット野外音楽堂周辺は、メインクエストやその他クエストを進めていないプレイヤーも多く行き交う可能性があるため、ネタバレを一方的に流すのは好ましくないとの判断です。

※3/26追記
新規キャラ作成した場合の、イベント会場への到達方法を追記しました。

※3/26変更
アピール参加の応募を締め切らせていただきました。

2015 / 02 / 28 - Saturday

古代の民の迷宮を愛でるツアーお疲れ様でした!

先日、パッチ2.51が公開されて、待望のゴールドソーサーが実装されましたが、みなさん楽しんでますでしょうか! 私はまだ一通りクエストをこなした程度なので、ぼちぼち進めていきたいと思います。


さてさて、「古代の民の迷宮を愛でるツアー」も無事に開催する事が出来まして…ってもう2週間も経ってしまいました。

相変わらずの遅筆で申し訳ないのですが、ツアーの様子をちょっとリポートしたいと思います。


古代の民の迷宮を愛でるツアー

続きを読む ≫

2015 / 02 / 10 - Tuesday

古代の民の迷宮を愛でるツアー in Masamune

古代の民の迷宮を愛でるツアー

Masamuneにて突発的に開催される「景色を愛でるIDの会」。
普段は忙しなく攻略を行うIDを、ゆっくり散策しつつ風景を愛でてみる。
すると、これまでなかなか気付けなかった風景が、オブジェクトが…丁寧に作りこまれた箱庭世界が見えてきます。

4人IDなら気軽に実践できますし、8人IDでも面子が集まれば何とか行けます。
でも、24人必要なレイドとなるとなかなか…。

というわけで、クリスタルタワーでの散策をイベント化して実施してみようと思います!


<開催日時>
2015年 2月14日 (土) 20:00 集合

20時に集合し、アライアンスを作成して突入します。(準備時間は30分程度を想定)
レイドの制限時間は120分ですので、遅くても23時頃までには終了するかと思われます。
※24人集まらなかった場合は延期、もしくは中止とします。


<集合場所>
クリスタルタワー進入地点:モードゥナ(35,20)
集合場所

せっかくですので、クリスタルタワー進入地点に集まって気分を高めましょう!
出来ればこの場所でも記念撮影を行いたいと思います。


<イベントの内容>
24人でのアライアンスを組んだ状態で「古代の民の迷宮」に突入します。
※ロール配分はPTを組みながら調整しましょう。

レイド内の景色をじっくりと堪能しつつ、時間をかけて攻略を進めます。
レイド内での基本的な進行は下記のような感じで考えています。

▽レイド突入
▽突入後集合写真撮影
▽風景を楽しみながら進軍
▽ティターンさん手前まで攻略
▽ティターンさんと記念撮影
▽簡易移動(もしくはデジョン)でスタート地点に戻る
▽再集合時間まで自由行動(各自好きなポイントで撮影や休憩)
▽ティターンさん攻略
▽流れ解散(追い出されるまで留まってもよし、即退出で帰ってもよし)


<イベント参加方法>
24名と限られた人数でのイベントとなりますので、参加されたい方は下記ロドスト日記のコメント欄で参加表明をお願いいたします。
その際、参加可能なロールを記入して頂けると助かります。(PT分けの参考にさせて頂きます)

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

24名以上の応募があった場合は先着順とさせて頂きますが、当日欠員が発生した場合は、応募いただいた方へ直接tellにて参加を呼び掛ける場合がありますので、どしどしご応募ください。

応募が24名に満たない場合は、当日に「パーティ募集機能」を利用します。
それでも24人に達しなかった場合は延期、もしくは中止とします。
※イベントの性質上、コンテンツファインダーでのメンバー補充はできないため。


というわけで、兎にも角にも24人集まらないと始まりません!
フレやご近所様をお誘いの上、どしどしご参加ください!
きっと新しい発見があると思います!Σ\(>▽<)




あ、そういえば………

…あけましておめでとうございましたw

2014 / 12 / 11 - Thursday

えおるぜあ大喜利「さっきゅんといっしょ」

大変長らくお待たせしました…

以前募集した「面白セリフ」、気が付けばもう2か月…。
せっかく皆さんに色々考えて頂いたというのに、発表が遅れに遅れてしまいました。
ごめんなさい! m(_ _)m

というわけで、応募いただいた作品から個人的なお気に入りをチョイスさせていただきました!
一部、文字数の関係からちょっと変更かけてる部分もありますのでご容赦を!


それでは早速いってみましょー!Σ\(>▽<)

続きを読む ≫

2014 / 11 / 01 - Saturday

仮装ダンスパーティーツアー!!

仮装ダンスパーティーツアー!! in Masamune


ついにやってきたパッチ2.4!

様々なコンテンツが追加されて、皆さんもいろいろ忙しいと思いますが…ちょっと忘れてませんか?

今はまだ、シーズナルイベント「守護天節」真っただ中という事を!ヽ(´▽`)ノ

今年の守護天節のイベントでは、とてもとてもハロウィンっぽいイリア装備が貰えますし、各都市のイベントでは主要NPCに変身できたりして、普段では見られないようなモーションで楽しめたりしちゃえますね!(*´∀`*)

というわけで、「守護天節」の最終日に、自慢の守護天節(ハロウィン)コスプレをしたり、NPCに変身して、みんなで踊って楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ


ではでは、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
仮装ダンスパーティーツアー!! in Masamune

<開催日時および開催場所>
2014年 11月3日 (月) 21:00 より

▼第一部 21:00〜21:30 【会場:ラベンダーベッド7区 ヤイヌ・バーの円庭】
第一部会場地図

▼第二部 21:30〜22:00 【会場:グリダニア ミィ・ケット野外音楽堂】
第二部会場地図

▼第三部 22:00〜22:30 【会場:リムサ・ロミンサ アフトカースル】
第三部会場地図

▼第四部 22:30〜23:00 【会場:ウルダハ ルビーロード国際市場北側】
第四部会場地図

※各会場の場所は、当日の状況によって変更する場合があります

途中参加、途中抜けOKです!
4会場フルでツアー参加してもよし!
都合の合う時間・場所だけ参加するもよし!
お気軽にご参加ください!


<イベントの内容>
▼第一部「守護天節コスプレ撮影会」
・自慢のコスプレ(仮装コーデ)で撮影会!

イリア装備や昨年の守護天節イベントで入手できた装備等、はたまたハロウィンを髣髴とさせる独自のコーデで撮影会をしましょう!
会場は「ラベンダーベッド7区 ヤイヌ・バーの円庭」です。ハロウィンの飾り付けが
また、当FCハウスがある区(7区21番地)ですので、イベントが始まる前に遊びに来て頂いてもOKですよーw


▼第ニ部「カヌ・エ様でダンスパーティー!」
・カヌ・エ様に変装して、みんなで踊りましょう!

出来るだけカヌ・エ様に変装してもらい、みんなで集まり踊りエモを合わせましょう!
踊る事が出来なくても大丈夫!周囲をぴょんぴょん飛び回ったり、色々なエモを駆使して楽しい雰囲気を演出しましょう!
また、無理にカヌ・エ様になる必要もありませんよ!
別の仮装で盛り上げて頂くのもOK!


▼第三部「メルウィヴ提督でダンスパーティー!」
・メルウィヴ提督に変装して、みんなで踊りましょう!

出来るだけメルウィヴ提督に変装してもらい、みんなで集まり踊りエモを合わせましょう!
第二部同様、無理にメルウィヴ提督にならなくても、また踊れなくてもOK!


▼第四部「ナナモ女王・ラウバーン局長・ミンフィリアでダンスパーティー!」
・ナナモ女王・ラウバーン局長・ミンフィリアに変装して、みんなで踊りましょう!

ラストはウルダハで盛大に!
出来るだけお好みの(?)NPCに変装し、みんなで集まり踊りエモを合わせましょう!
ここでも無理に主要NPCにならなくても、また踊れなくてもOK!
とにかく大はしゃぎして楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ



というわけで、みんなで仮装して集まって踊ろうぜー!
…という、超お気軽イベントとなります。

パッチ2.4でいろいろ忙しいかもしれませんが、過ぎゆくシーズナルイベントを惜しみつつ、ちょっと息抜きがてらに遊んでみませんか?

皆さんのご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2014 / 10 / 15 - Wednesday

面白セリフ募集ッ!

光き強?

コレ一発で読めた人おるんやろか…?('д')



さてさて、実は旧ロドストでこんなことをして遊んでました…。

▼旧ロドスト日記「叫んでみた」

ネタSSのセリフをみんなに考えてもらって、セリフを差し替える…という遊びですw

てなわけで、今回もこの画像を使って、皆さんに面白セリフを考えて頂こうかと!(*´∀`*)ノ

面白セリフが思いついたら、ロドスト日記側のコメントにご記入願います。


>>>> 応募用ロドスト日記はこちら <<<<


頂いたセリフの中から、個人的に気になったものをチョイスして画像化させていただきます。


今回は背景の差し替えまではやらないと思いますが、考えて頂いたセリフの内容に合わせて、表情や吹き出しの形を変えます。ですので、例題の画像に囚われずに考えてみてください。

基本は例題の様に「みいな→さっきゅん」の流れとなりますが、配置が逆の画像も用意しているので「さっきゅん→みいな」でもOKです。

「さっきゅん→みいな」の場合はこちらの画像になります。

まちがってたw
#パニさんの指摘により修正…w

ええ、コレがやりたいがためにデイリー&ウィークリーモブハントを頑張って、「さっきゅん」こと「マメット・サキュバス」を取りましたよw

というわけで、是非とも楽しいセリフを考えてみてください!Σ\(>▽<)

2014 / 08 / 31 - Sunday

ぼむ踊り大会 in まさむね 開催します!

ぼむ踊り in まさむね

今年もやってまいりました「紅蓮祭」!ヽ(´▽`)ノ
そして新生1周年の「エオルゼア新生祭」!!\(≧▽≦)/

華やかな新作浴衣も増え、懐かしい「ボム踊り」のエモートも帰ってきて、シャンパンファイトが楽しめる「レルムリボーン」の実装など、楽しいお遊び要素が色々増えました!

というわけで、「紅蓮祭」「新生祭」が終わる直前の週末にみんなで集まって、「踊って」「花火して」「シャンパン開けて」そして「殴って…?」遊びましょう!ヽ(´▽`)ノ


ではでは、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
ぼむ踊り大会 in まさむね

<開催日時>
2014年 9月6日 (土) 21:00 より
※エオルゼア時間と天候にもよりますが、第一部は22時30分頃終了を予定しています。

<開催場所>
ミスト・ヴィレッジ第3区 砂浜
イベント会場


<イベントの内容>
▼第一部「ぼむ踊り大会」
・みんなで輪になってぼむ踊り!
・集合して花火の打ち上げやシャンパンファイト!

合間合間で記念撮影を行うと思いますが、とにかく気軽に楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ


▼第二部「MNK24シルクスチャレンジ!!」
モンクのみで24人のフルアラを作成し、シルクスの塔に挑みます!
参加を希望する方は、ロドスト日記のコメント欄にてエントリーをお願いします。

≪本チャレンジにご参加する際の注意点≫
・第一部終了後(22時30分頃を予定)にアライアンスの作成を始めます
・できるだけ浴衣コーデでミラプリして頂けると嬉しいです
・24名を超えるエントリーがあった場合は、先着順とします
・事前エントリーされた方が当日都合がつかなかった場合など、当日にメンバー補充する場合があります
・モンクのみで24人集まらない場合は、他ジョブを加える場合があります

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

※ロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

もし、参加者多数となった場合は、別の構成で24人アラ作ってもいいかもしれませんねw


というわけで、皆さんのご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2014 / 07 / 21 - Monday

怪談会2014のお知らせ!

ゴゴゴゴゴゴゴ…
ゴゴゴゴゴゴゴ…

暑い夜が続くようになりましたが…皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな暑い夜を涼しく過ごすにはうってつけ!
恒例の「怪談会」が今年もやってきますよ!ヽ(´▽`)ノ

正宗怪談会2014

というわけで、詳しくは主催のベアさんの日記をチェック!Σ\(>▽<)

Beatrix Beatrice さんロドスト日記:『怪談会2014』もうすぐじゃ(*'∇')/ & 語り手大募集中じゃヾ(゚▽゚*)

皆様も是非ご参加を!ヽ(´▽`)ノ
語り手さんも絶賛募集中のようですので、自慢の怪談を披露してみてはいかがでしょうかっ!Σ\(>▽<)

今回は私も語り手として参加する予定です…が…。
まぁ、内容的にはあまり期待しないでくださいw


イベントポスター作ってみましたが、ホントは去年のようにPV作りたかったんですよ…。
が、ちょっとここ数日風邪でぶっ倒れておりまして、さすがに今からだとPV完成する前にイベント終わっちゃうんじゃないかという感じなので…w

ひとまず去年の怪談会の予告PVも乗っけておきます…。

たーのしーみだー!(*´∀`*)

2014 / 07 / 16 - Wednesday

プレイヤーズミーティングお疲れ様でした!

プレイヤーズミーティングお疲れ様でした!

新生になってから初の「ブロガーズミーティング」改め「プレイヤーズミーティング」、去る7月6日に、無事実施することが出来ました。

緊張しながらも精一杯アピールしてくださった皆さん。
SS加工の魅力を思う存分語って頂いた皆さん。
そして、いちユーザイベントのために時間を割いて参加してくださった皆さん。

皆様のおかげで、本イベントは大盛況のうちに無事終える事が出来ました。
本当にありがとうございました!

今回のイベントについて、既に多くの方にブログやロドスト日記、ツイッターなどで「楽しかった」との感想を頂いております。

本当に主催冥利に尽き、次のイベントへの多大なるモチベーションとなります。
改めてお礼申し上げます…

 :
 :
 :
 :
 :

ユーザイベントを楽しんでくれるみんなが…
大好きだああああああーッ!
ひゃっはーッ!!!! ヽ(´▽`)ノ


気が付けばイベントを終えて1週間経つわけですが(早ぇ!)、あの時の興奮は今も鮮明に覚えてますねぇ。


…というわけで。 まずは、イベント時の発言ログや雰囲気なんかを素晴らしくまとめて頂いたブログ・ロドスト日記をご紹介します!

続きを読む ≫

2014 / 07 / 10 - Thursday

ルン馬とジェシーコス

プレイヤーズミーティングのリポートをお待ち頂いている方もいらっしゃるかと思いますが…少々お待ちを。(^▽^;ゞ

というわけで、今回は小ネタを二つほど。

ルン馬

パッチ2.3リリース同日に行われた「パッチノート朗読会」、私は別の作業しながら流し見(というか、流し聞き)していたんですが、フロントライン報酬の「軍馬」を、なぜか「ルンバ」と空耳してしまい、もう、それ以降「ルンバ」としか聞こえなくなってしまって…。

というわけで(?)、勢いでコラ画像作ってしまいました。
新マウント「ルン馬」です。('д')ノ


ジェシーコス

新サブクエストに登場するNPC「ジェシー」、ポニテヒュラ子なので親近感が…。(*´∀`*)

というわけで、コスプレをしてみました……といってもまぁ、形はともかく、色についてはあまり近付けられませんでしたけども…。(ノ▽Τ)

一応、使用した装備は以下の通りです。

頭:アマチュアヘッドギア (ブラッドレッド)
胴:オニオンダブレット
手:ハーフグローブ (グゥブーグレイ)
脚:ウールガスキン (スートブラック)
足:コバルトクラッドブーツ (染色なし)

NPCと並んで撮影していた時、見知らぬ方から拍手を頂きましたw
ありがとうございました。(*´∀`*)

2014 / 06 / 30 - Monday

釣りすごろく!

美脚の隙間より…

美脚の隙間からこんぬつわ…。('д')
#この美脚の持ち主は誰でしょう!

日曜はキャスさん主催の「釣りすごろく」に参加してきました!

釣りすごろくのルール」と、「イベントの結果」はキャスさんの日記を見てもらうとして…。

こちらではSS中心に、イベントの様子をさらっと紹介しておきます!

続きを読む ≫

2014 / 06 / 22 - Sunday

プレイヤーズミーティング 2014 Summer 開催します!

Players Meeting in Masamune 2014 Summer

FF14プレイヤーの交流会「プレイヤーズミーティング」を開催します!

旧FF14時代に「ブロガーズミーティング」と題して、ブロガーさんやロドスト日記を書かれている方々を中心とした交流会を不定期開催してきました。

その流れを汲むユーザイベントで、新生になって初の開催になりますが、もっと幅広い方々に気軽に参加していただけるよう、「冒険者(プレイヤー)全員」の交流会として、イベントの方も新生させることにしました!

ではでは、早速ですが、本イベントのご案内です。(´∀`)ノ


<イベントの名称>
プレイヤーズミーティング in Masamune 2014 Summer

<開催日時>
2014年 7月6日 (日) 21:00 より
※アピール参加のエントリー数にもよりますが、23時頃終了を予定しています。

<開催場所>
ミィ・ケット野外音楽堂 (グリダニア)


<イベントの目的>
第一の目的は「プレイヤー間の交流」です。
せっかくの MMORPG です! プレイヤー同士のコミュニケーションの輪を広げましょう!

また、今回から、個人的に気になるテーマを題材に「特集コーナー」を組んでみたいと思います! 初の試みなのでどうなる事やら…。


<イベントの内容>
予めエントリーしていただいた方(または団体)で、自己紹介やアピールをしていただきます。
そのことにより、プレイヤー間のコミュニケーションを広げて頂きたいと思います!

そして、「スクリーンショット加工の世界」と題した特集コーナーを実施!
主に Masamune 在住の SS 加工師さんをゲストに迎え、SS 加工の魅力について語って頂きます!

▽ゲスト参加者様 (※アルファベット順、リンクは flickr ページです)
 ・Aguri Greygoose さん (Masamune)
 ・AyuChoco さん (Mandragora)
 ・Conono さん (Masamune)
 ・Yuri Swell さん (Masamune)
 ・Zealous Gear さん (Masamune)

イベントの最後には、全員で記念撮影を行う予定です。


<アピール参加の条件と応募方法>
アピール参加するため条件は下記のとおりです。

 ・イベント当日、Masamune にて参加可能なキャラお持ちの方、
  または作成可能(※)な方

 ・事前に参加のエントリーをし、受理された方

あとは人前でアピールするための、少しだけの度胸と勇気があれば OK!(*'ω'*)b

※なお、アピール参加のために、Masamune に新規にキャラを作成する場合は、お早めに作成することをお勧めします。 時折新規作成不可になったりしますので…。 また、会場がグリダニアとなりますので、グリダニアスタート(幻術/槍術/弓術)で作成することをお勧めします。

アピール参加をご希望される方は、ロドスト上で同内容の日記を書いてますので、そちらのコメント欄に「アピール参加希望」と明記の上、コメントを残してください!

>>> 応募用の日記はこちらになります。 <<<

※ロドストを利用した事がない…という方も、お手数ですがロドスト日記側でエントリー願います。

もし、グループで参加をご希望の場合は、代表の方のみエントリーしてもらえれば問題ありません。なお、その際に、団体の種類(FC/LS/攻略固定/仲良しメンバー/etc)と参加人数も記入していただけると助かります。

基本的に「アピール順=コメント登録順」になりますが、その日のリアル都合に合わせて順番を調整できますので、「早めに!」「最後の方で!」等のご希望があれば合わせてご記入ください。

申し込み期限は特に設けません。エントリー数が少なかった場合は当日飛び込み参加を受け付ける場合もあります。また、逆に応募が多かった場合はこちらで調整させて頂きます。


<見学(ギャラリー)参加について>
見学なら誰でもOKです!

ギャラリーの皆さんの反応で大いに盛り上げて頂くことが、イベントを成功に導く最大のファクターだと言っても過言ではありません! ですので、お知り合いを誘い合って見学に…というか、是非とも一緒にイベントを盛り上げながら楽しんでいただければと思います!


<アピールって…何をすればいいの?>
ステージ上で自己紹介・アピールをして頂きます。
プレゼンの内容は基本自由ですが、例えば…

 ・近況報告
 ・Twitterやブログ等の紹介
 ・LS/FCの紹介・勧誘
 ・攻略/固定PTメンバーの募集
 ・一発芸/ネタ披露w

…等々、何でもOKです!
ただ、誹謗中傷や公序良俗に反するような内容はNGですよ!

自己紹介・アピールの時間制限は「5分程度」を目安にしてください。 5分過ぎたからと言って強制的に中断させることはありませんが、長くなりすぎるようであれば進行人が適当にツッコミ入れますw

あ、別に5分使い切る必要もないですw さらりと自己紹介してもらうだけでも結構ですよ!


なお、イベント当日の受付時に「運営・アピール参加者向け連絡用LS」を配布しますので、イベント進行に関してはそちらの指示に従ってください。

この他にも、疑問やご質問がございましたら、コメントにてお願いいたします。
必要と思われる情報については、随時追加していきます。

モグとお月さま

モグとお月様

グリダニアでモグレターを送っていたら、木々から漏れ出る月の光が綺麗だったので、物語風(もしくは映画のポスター風)にアレンジしてみました。


私がSS加工をする時は、極力オリジナルの雰囲気を残すように、なるべく「足したり」「引いたり」せずに、色調を整えたり背景ぼかしたりする程度のモノが多いです。 …ってまぁ、凝った加工をするほどの腕がないってのも多分にあるんですがw

ただ、今回は「こんな感じにしたい」というイメージが膨らんだので、いつもよりは手を入れてみました。…ほんのちょっとねw

で、構図としてはモグと月を同時に収めたいものの、主観で撮影すると両者を1枚に収められず…。

という事で、縦方向に何枚か分割して撮影し、1枚絵として連結させる「パノラマ合成」に挑戦してみました。

私にとっては初めての試みだったので、パノラマ合成の部分だけ極々簡単に解説してみたいと思います。


▼ Microsoft Image Composit Editor (ICE) をインストールする
パノラマ合成をするソフトは色々あると思いますが、今回は Microsoft がフリーで提供している「Image Composit Editor (ICE)」を利用しました。

ダウンロードはこちらから。
http://research.microsoft.com/en-us/um/redmond/groups/ivm/ICE/

ICE はフリーで提供されているものの、Microsoft によるサポートはなく、かつ英語版のみなのでとっつきにくいかもしれませんが、有志による日本語解説があるので参考にしてみるといいかもしれません。

http://www.mars.dti.ne.jp/koitiro/shashin/ms-ice_usage.html


▼ パノラマ画像を作成する
…といっても別に難しいことはなく、合成元の複数画像ファイルを、エクスプローラから ICE にポイッとドラッグ&ドロップするだけです。

パノラマ作成

あとは勝手に計算が始まり、合成結果が表示されるので、必要部分をクリップして、希望のファイルフォーマットを指定して保存します。


▼ パノラマ合成に使う場合の SS 撮影の注意点
・[システムメニュー] → [システムコンフィグ] → [グラフィック設定] → [周辺減光を有効にする]を OFF にする
 →SS 全体の色調を合わせやすくするためです

・「主観視点」と「キーボード」で視点を移動させて連続撮影する
 →主観視点に切り替えたうえで、キーボードのカーソルキー(↑↓←→)で視点を移動させると上下・左右方向の視点移動がスムーズに行えます

・動いている物体はなるべく複数画像に含めない
 →動いている物体の部分の合成が不自然になりやすいです

・なるべく素早く撮影を行う
 →時間をかけすぎると、雲や星の合成が不自然になりやすくなります


…そんなこんなで、加工前のパノラマ画像がこちらです。

加工前のパノラマSS


広大な風景の撮影では特に威力を発揮しますので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか!



<おまけ>
Players Meeting is coming soon !!

先日 Twitter にてプレ告知しましたが、ブロガーズミーティング改め「プレイヤーズミーティング」を、7月6日(日)に開催予定です!

イベントの詳細は追って発表しますが…。

今回は「SS加工の世界」と題した特集を組み、正宗(+マンドラ鯖)在住の SS加工師様数名をゲストに迎え、SS加工の魅力について語って頂きたいと思います! 乞うご期待!

そして、これまで通り、アピール参加者も募集しますので、詳しくは正式発表をお待ちください!

2014 / 06 / 16 - Monday

もうひとつの探検手帳

「ワンダラーパレスの外観って凄いね」

外地ラノシアで活動していたマルティエル嬢が FC チャットでつぶやいた。

「そういえば、前に撮影した奴があったな…ちょっと探してくる」

私は、ほとんど整理していない、カオスな SS フォルダの中から目当ての風景を掘り当てた。 そしてその SS を見てもらうと…。

ワンダラーパレス

「アングルが全然違うね。私はもっと上から見てるから、高地で撮影したのかな?」

…という指摘。 そういえば、どこで撮影したのだったか…。

「いつもなら撮影した場所も記録しておくんだけど、コレはどこで撮ったかわからんなぁ〜」

普段、風景を撮影する時はもちろん HUD 非表示なのだけど、あえて HUD を表示させた SS も別に撮影する。 どの位置からどの方向を向いて撮影したかを、後でも確認できるようにするためだ。

だけど、この SS にはそうした情報がなかった。

  :
  :
  :
  :

「みつけた…!」

しばらくして、フェス嬢が座標と共に、SS を掲載した URL を提示してくれた。

unjour: http://fees-linecru.tumblr.com/post/88874301101

時間帯と天気は違うけど、アングルは完全に一致!
過去、私が撮影に訪れた足跡を、フレが辿ってくれた!




…そんなやり取りでほっこりした週末でございました。


エオルゼアを彩る風景に目をやる余裕があったり、ふとしたきっかけから楽しい遊びを発明したり…。

システムとして提供されたコンテンツだけが遊びじゃない!

そんなことを一緒に実践できて、楽しんでくれる仲間がいる。
本当に嬉しく、シアワセに思います。


はてさて、この風景はどこから見られるのか…。
もし、気になったら探してみてはいかがでしょうか?

2014 / 06 / 12 - Thursday

青空に架かる虹、星空を照らす灯り

探検手帳の実装は個人的にとても楽しみにしていました。

が、聞こえてくるのは「人多すぎ」「条件が厳しい(時間かかりすぎ)」といった不満が多く…。

ともあれ、実装直後の人が多く群がっている状況では興が削がれるだろう…と、実装前から思っていたので、実はまだコンテンツの解放すらしていませんw

そうそう。 先日、リムサで探検手帳のフラグが立ったというシャウトを聞きました。 ご丁寧に、手帳番号と座標、天候条件等の情報も添えられて…。

おそらく「善意」によるシャウトだと思いますし、実際、それに答える形でお礼のシャウトも聞こえたりしました。だけど、私は、「ひどいネタバレだなぁ…w」と思ってました。

本来、探検手帳は「風光明媚なエオルゼアの世界を再認識する」ために「ゆったりと楽しむ」コンテンツだと思うんですが、単にリワードを得るための「作業」としてしまうと、このコンテンツを台無しにしてしまうんじゃないかと考えています。
#まぁ、もちろん各コンテンツに「何を求めるか」は個人の自由ですが。

今はまだ雑音が多く漏れ聞こえてくる状況ですが、しばらくして、ふと思い立ったらぶらり旅立ってみたいと思います。 ひとりでのんびり、または気の知れたフレとゆる〜りと巡ってみたいですね。 楽しみだ♪(*´∀`*)



さてさて、前置きが長くなてしまいましたが。

普段の冒険でも、美しい風景を目にしては積極的にSSに収めていますが、最近撮影できたお気に入りを2点ご紹介!


▼ キャンドルキープに架かる虹
キャンドルキープに架かる虹

オシュオン灯台でシルバーソブリン釣りをしていた時に、偶然、虹を目にすることが出来ました。

新生のサービスが始まって1年経とうとしていますが、これまで虹を見る事が出来たのって、ほんの数回しかないような…。

虹が出ていることに気が付いて、慌ててくるっとカメラ回して撮影。 釣りを中断し、主観視点でアングルを探っているうちに、虹がみるみる薄れていき…すーっと消えてしまいました。 儚いッ!

虹を狙うのはなかなか難しいと思いますが、おそらく「 0〜8時に雨 → 8〜16時に晴れ 」という気象変化の時に出現すると思います。 ただ、この条件下で100%出現するかはちょっとわかりません…。

けど、色々な場所で虹を撮影してみたいなぁ〜。 これまで、夜間〜早朝の雨はなんとなく憂鬱な気分でしたけど、今後は「次晴れたら虹チャンス!」と思えるかもしれませんw


▼ 新月を探して
新月を探して

撮影場所は同じくオシュオン灯台です。

普段はちょっと気付き辛い新月だったんですが、それを探すように回り続ける灯台の光が印象的だった一枚です。

「新月を探して」という事で、「Searching for new moon」ってタイトル字付けてみましたけど、これ英語的におかしくないか全然自信がないですww
#教えて!英語のわかる人!ヽ(´Д`)ノ

私の田舎は青森なんですが、子供の頃、庭に積もった新雪に大の字になって倒れこみ、澄み切った夜空に浮かんだ大量の星、天の川、そして流れ星に魅入られた…といった経験がありまして。 エオルゼアの密度の高い星空を見かけると、よくこの時の事を思い出します。


※ これらの SS は flickr にまとめています。

2014 / 06 / 09 - Monday

あばんぎゃるど☆しすたーず

あばんぎゃるど☆しすたーず

以前、「日陰で涼んで女子トーク?」と題して撮影・加工したSSで、ふぇすたんのコーデがエロカッコかわいい!…ので、私もやってみたいな〜と。

ミラプリフォーラムに投稿されたコーデが基らしいのですが、私はふぇすたんのコーデを参考にして、手持ちのアイテムをチョイスしてみました。

ちょい悪コーデ!

普段、露出多い装備はしないので、これだけでも結構…恥ずかしいですw (*ノノ*)

今回のコーデのポイントですが…。

最大のポイントである「フォリジャーハット」は、インクブルーで染色してます。 最初はスートブラックで染めてみたんですが、革部品の色と一体になってしまって、のっぺりした印象になってしまったので、「黒に近い色」に切り替えて、メリハリを出すようにしました。

胴装備は、旧14で言うところの下着だった「カミーズ」です。 ふぇすたんはピンク系で、エロスを感じさせつつも、かわいらしさが演出されてますが、私の方はスートブラックでストイック感を演出してみましたw

脚装備は、エキスパートIDで入手可能なIL70装備の「プロテクタートラウザー」をチョイス。しっとりとしたブラックに映えるゴールドのラインがお気に入りです。
ふぇすたんの方は「ボアブリーチ」なんですが、腰まわりがローライズなので、形はこちらの方が「ちょい悪」感がありますね!

足装備は「トクソテスモカシン」。 この豹柄ブーツは色々なコーデで使いまわしてます。 優秀な足装備です! 今ならハイレベルIDで入手できると思うので、取っておいて損はありませんw

首アクセは「アルテマ・ディフェンダーチョーカー」です。ちょっと禍々しいデザインで、かつ赤黒基調なのでマッチしてるかな〜と。

腕と手は「†スートブラック・リストバンド(BC)」と「†レイヴンショーティ」という旧装備の組み合わせになってます。 ショーティの方は現レシピでも再現できると思いますが、リストバンドの方は無理ですね…。腕装備も染色できればよかったんですが…。

続きを読む ≫

2014 / 06 / 06 - Friday

お忙しい方のためのカンタン扉管理講座

CFやルーレットなんかでアムダ市街に当たっちゃうと「扉管理任されると嫌だなぁ…」とか思ったりしませんか?

扉管理の方法は色々あると思いますが、普段、私がやってる扉管理方法をご紹介しませう!


▼どの扉にマーキングするか(戦闘開始時)

私が扉管理する場合、マーク付ける扉はひとつだけです。
基本的に「後に開ける扉だけにマーキングする」です。

戦闘開始時、扉の絵柄が浮き出ている時に、ひとまず 1ペアの扉を決め、「後で開ける方」にマーキングします。で、対になる扉はさっさと開けて、戦闘に参加します。


▼ルイナスオーメン発同時に扉を開けるタイミング

ff14_140606_01.jpg
ルイナスオーメンの詠唱が始まったらマーキングしていた扉を開けるわけですが、開けるタイミングが早くても遅くてもいけません。 私の場合、扉を開けるタイミングはルイナスオーメンの詠唱バーを参考にしていて、「ナ」の真ん中あたりで開けるようにしています。
#SSはボスをフォーカスターゲットした状態での表示です。


▼どの扉にマーキングするか(2回目以降)

扉の解放がうまくいけば、地面の底を通過しつつルイナスオーメンを回避(というかダメージ軽減)できますが、この「地面に潜っている間」に次のマーキングをします。

地面に潜っている間は扉の絵柄が再表示されているので、そこでまた 1ペアの扉を決め、「後で開ける方」にマーキングします。で、対になる扉は目視で覚えておいて、扉から吐き出された後にさっさと開けて、戦闘に復帰します。

以降はこの繰り返しになります。

この方法だと、マーキングは 1か所(1種類)で済むので、比較的楽だと思ってます。

続きを読む ≫

2014 / 06 / 03 - Tuesday

苦労と格闘家

数か月ぶりにコネオンのアンケートに投稿して、めでたく今月号(7月号)に掲載されました!

今回はミラプリコーデと風景のSSが掲載されたんですが、誌面だとかなり小さいく、細かい部分がつぶれたりしてちょっと残念状態だったので、ちょっと手を加えたものをここに再掲します。

モンクコーデ

ミラプリコーデの紹介で掲載された元SSを加工しました。
最近はこの格好でボコスカ殴ってますw

アンケートでは「武器は小さなホラ系にして、玄人格闘家っぽくしてますw」…って書いたんですが、誌面では「苦労と格闘家」と誤植になってて…w 最近たまに「苦労と格闘家!」と弄られてますw


夜明けのイシュガルド

「ふぉ撮るぜあ」というSS投稿コーナーに掲載された、夜明け前のイシュガルドです。

あまり目立たない感じに「夜明けのイシュガルド」というタイトルだけ追加しました。 夜明け…というにはちょっと早すぎる時間帯ですけどもw

誌面だと全体的に暗く、星もつぶれて見えなくなってたので、かなりのっぺりした感じのSSになってしまってましたが、オリジナルはこんな感じなのでした。 まぁ、印刷技術とか誌面レイアウトの都合とかあるでしょうから仕方ないんでしょうけどw それでも掲載されるとメッチャ嬉しいですね!(*´∀`*)

さてさて、次号掲載分のアンケートは既に始まってますので、みなさんも投稿してみてはいかがでしょうか!

アンケート入口はこちら → ファミ通.com

答えたい部分だけ答えればOKですよ! お気軽に!

続きを読む ≫

2014 / 06 / 01 - Sunday

光のある生活

Mandragora に活動の拠点を移したあゆらさんが結成した、SS 撮影好きが集まる「LIFE WITH PHOTO」という LS がありまして。

以前からその活動が気になりつつも、別鯖の LS という事で、出不精の私としては Twitter などで流れてくる美麗な SS を堪能しているだけでした。

でもまぁ、あゆらさんとは旧14の時から接点はありましたし、私も SS 撮影は大好きなので、一念発起してマンドラ鯖にキャラ作成しました。
#そして、勢い余って 3日でマイチョコボまでゲットしt

先日、「第2回顔合わせ・撮影会」が開催されたので、早速 LS に加えさせていただいて、撮影会にお邪魔してきました!


LIFE WITH PHOTO 第2回顔合わせ・撮影会

ひとまず集まった面子で、花蜜桟橋にて記念撮影!
この後も続々メンバーが集まっていました!

続きを読む ≫

2014 / 05 / 27 - Tuesday

AF染色が楽しみ!

蒼いモンクAF!

先日のPレターライブで、(おそらく)AFの染色画像が公開されてましたね!

旧14時代の話ですが、2年ほど前に「AF染色できたらいいのにね」ってな日記を書いてました。

その時にお遊びでモンクAFを青く染めてたんですが…これ今でも結構気に入ってます。
#なので、ベースのSSは旧14時代のものです。

みんなからは「春麗っぽい」って言われてましたがw

今は「フィストファイター・ジャックコート」を中心としたミラプリにしてますが、AF染色が来たらこんな感じでやってみたいですねぇ。(*´∀`*)

さらに、新髪型で「お団子頭」が実装されたら面白いんだけどもw

2014 / 05 / 22 - Thursday

日陰で涼んで女子トーク?

日陰で涼んで女子トーク?

グリダニアのエーテライト周辺のベンチにて、プチ女子会? 日々冒険に明け暮れる彼女たちは、いったい何を話しているやら…。


…てな感じですかね?w

新しく加わったエモートの「ポーズを変える」、立っている時はもちろん、椅子などに腰掛けた時もポーズを変えてくれるようになりましたね!
しかも、かなりリラックスした感じのポーズになるので楽しいです♪(*´∀`*)

続きを読む ≫

2014 / 05 / 19 - Monday

3人PTでアムダ市街に挑戦!

モンクでエキスパートルーレット回したら、古アムダプール市街に当たりまして。
さて開始!…と思ったら、3人しかいない…。

黒さん「ブレフロじゃなかったから即抜けしたかな…」

どうも、タンクさんが退出してしまったらしく、モンクの私と、黒さん、学者さんの3人PTの状態になってました。 まぁ、「○○が退出した」みたいなログが表示されていなかったので、単純にシステム的な不具合の可能性もありますが。

希望のIDじゃないと抜けちゃう人もいるんだな〜って話をしてたら、こういう事は希にあるそうで。 お二方に聞いた話によると、特に難易度修正前のシリウス大灯台は酷かったらしく、開始直後に人がいなくなったり…といったことが結構あったそうです。('д')

うーむ、ちょっと身勝手な話だなぁ…。( ̄▽ ̄;


で、仕方なく補充をかけてみたものの、タンクが途中参加する可能性は少なく…。

学さん「雑魚狩りだけでもすすめてます?」

ということで、ひとまず進める所までは進めておこうという事に。
さすがにタンク不在という事で、厳しいかなと思っていたんですが…。

黒さん「意外に行けるw」
学さん「ですねw」
私  「ですねぇw」

特に何の問題もなく狩りが進んで、気が付けばドーモ君ボス手前まで到達w

黒さん「ボスいけるかなぁw」
私  「ダメもとでやってみます?w」
黒さん「モグモグを上手く処理さえ出来ればもしかしたら…」
学さん「いってみますかw」

私がタンク的な立ち回りをしつつ挑戦してみましたが、思いのほか順調にボスの削りが進んで、問題なく勝てそうになったので「LBで決める!」…と思ったんですが…。

LBゲージが…無いw
そこで初めてLB使えないことに気付きました…w
タンク不在という大ハンデに加え、LBも使えないハンデを背負っていたわけです!

それでも「わりと危なげなく」勝っちゃいましたw

アリオク戦

そのままの勢いでアリオクも何とか制覇!
そして…。

続きを読む ≫

2014 / 05 / 17 - Saturday

サンクレッドなコスプレ!

サンクレッドの妹? はたまた女装姿?
…というコンセプトのもとに誕生した「サンクレ子」ですけども、そういやコスプレしてみた事なかったなぁ〜と。

サンクレッドコス!

てなわけで、サンクレッドなコスプレに挑戦してみました!

続きを読む ≫

2014 / 05 / 07 - Wednesday

FF14サントラを高級オーディオで聴く会に参加してきました!

GW突入してすぐ、去る4月29日に実施された「FF14サントラを高級オーディオで聴く会」に参加してきました!

▼ Fees Linecru : 【オフ会のお知らせ】FF14サントラを高級オーディオで聴く会

主催は、我がFCが誇る参謀、フェスさんであります!('∇')ゞ


PS4版 新生FF14広告 in 原宿駅

会場に向かう途中、乗り換えで降りた原宿駅ホームに、PS4版の広告がありました。
蛮神勢揃いでかっこよす!(*´∀`*)

待ち合わせ場所の代々木上原駅で参加者と合流、FF14としてはオフ会初参加だったので、リアルでお会いするのは初めての方ばかりでした。
…でも、私を含めて参加者の7人が全員 Masamune 民で、しかも FC や LS で繋がりのある人がほとんどだったので、すぐに打ち解けましたw


Audio Garage ONPA

会場は「Audio Garage ONPA」。
持ち込んだソフトを高級AV機器で視聴できる「ミュージックリスニングスペース」です。

続きを読む ≫

2014 / 04 / 30 - Wednesday

めがね女子ダンス

リンファさんもオシャレめがねをゲットしたと日記を書かれてるんですが、その「めがね女医」がヤバいくらいに似合っててw

そのうちツーショットで撮影したいね〜ってコメント残したら、偶然にもすぐに実現しましたw


絶対領域リンファさん

同じ裁縫師なのにこの色気の違いw
絶対領域の生足が素敵!(*´∀`*)
というかですね、かなり身長差があるのでいい感じのショットが難しいですw

続きを読む ≫

2014 / 04 / 28 - Monday

めがね女子

アーティザン・アンダーリムグラス

ケチャップにまみれながら、ようやくゲットしました「アーティザン・アンダーリムグラス」!! ヽ(´▽`)ノ

そう! こんな感じのオシャレなメガネを待っていたのですよよよよよ!Σ\(>▽<)

実装当初はクラフターのみ装備可能でしたが、パッチ2.25になってクラス制限も無くなり、ミラプリ素材としても有効に使えるようになりましたね!

まぁ、入手にはそれなりに骨を折ることになりますが…。

今後も「お洒落メガネ」のバリエーションが増えるといいっスね!(*´∀`*)

2014 / 04 / 21 - Monday

努力すれば必ず報われる

…のかどうか。


スプリガン・エッガーのPOP場所に張り込んで、その後発生するFATEでもスプリガン狩りまくって、気が付いたらゴールド2個分のエッグが貯まりました。

テッテレ〜♪

FCメンが金卵からハルオーネガーベラ出したり、フレが大量の金貨を出した〜なんて話を聞いていたので、わくわくしながら割ってみたわけですよ!

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

Miina SakakuraはミラージュプリズムG5:メタルワークを手に入れた。


…解せぬ。('д')


まぁ、2個目は金貨11枚でしたけどもw

2014 / 04 / 16 - Wednesday

リムサ de ダンス F.A.T.E !!

3月末頃の話になりますが…。

デイリークエを進めている時に「リムサのエーテでみんな踊ってるよ!」というFCメンからの連絡が。
気になったので、さっさとクエ終わらせてリムサにテレポしてみたら…。

みんなで踊ろ!

こんな感じで、30人くらいのPCが、楽しげにステップダンスしてましたw
もちろん私も飛び込みでダンス! ヽ(´▽`)ノ

そしたら、通りがかりの人や、テレポで飛んできた人たちが「なんだなんだ!?」と驚きながらもダンスの輪に加わり、気が付けば…

輪になって踊ろう!

エーテを取り囲む輪に成長していましたw
SSでは奥側の輪が途切れてますが、単に表示制限で見えてないだけです。
私自身は踊り続けながらも、サブキャラで周りの様子を確認していたんですが、しっかりダンスの輪が形成されていましたよ!

きっかけは数人のルガさんたちがエーテ近くで踊ってただけだそうで、誰が指示したわけでもなく、自然に人数が増えて行って、エーテを取り囲む輪が出来ていったようです。
なんか楽しいですね♪

それにしても、2.2で追加されたダンスエモは良いですね!
一度発動すれば延々と踊り続ける…ってのも面白いです。

ただ、ダンスエモを合わせるのは難しいですね〜。
というか、2垢の画面なんかで確認するとわかるんですが、ダンス表示タイミングってクライアントごとに違うので、みんなで完璧に合わせるのは難しいです。
#Aの画面では合ってるように見えても、Bの画面ではずれてたり…とか

まぁ、ダンスに限らず、エモ全般で言えることではありますが。
周囲のダンスに自動でシンクロしてくれる仕組みがあればいいんですけどねw

そのうちダンスイベントとか開催してみたいですねぇ〜。(*´∀`*)

2014 / 04 / 14 - Monday

アクビちゃんスタイル

最初の戦記装備の交換は、メインのタンク用ではなく、最近やる機会の多いモンクの胴にしました。

で、しばらくして一緒にIDを回ってたFCメンが「前から何かに似てると引っかかってたんだけど、ようやく分かった」と突然の発言。

('д') ………??

「それ、後ろから見ると、アクビちゃんに似てる」

('д') ………!!

アクビちゃんスタイル

確かに…似てるかもw

とまぁ、そんな話をFC内でしたんですが、半分くらいの人が「アクビちゃんナニソレ」状態だったというね…。('д')

じぇじぇ、ジェネレーションギャップぅぅぅぅ…。orz

ちなみに、このSS撮影している時に偶然リンファさんが通りがかったんですが、「後ろから見たらアクビちゃんだって言われたw」って言ったら即理解して笑ってたので、リンファさんは「知ってる世代」だということが判明しましt




<お・ま・け>

PS4版が正式発売になり、CE版特典に「でぶチョコボ」と「マメット・モーグリ」が追加されました。
どっちも可愛いですね!(*´∀`*)

モーグリダンス!

2匹以上集まると踊りだすモーグリ♪
8匹くらいまで輪になるのを確認しましたけど、どれだけ輪になるんですかね?(*´∀`*)


ぷよぷよ集団

そして、レヴナンツトールのエーテを占拠するでぶチョコ集団w
迫力!…あるんだけど、なんか和みますなぁw

2014 / 04 / 11 - Friday

かのオカルトなり都市伝説なり

今話題の「アートマが出やすくなる時間帯が存在する」とのオカルトですが。

今のところ私は信じてませんが、かといって否定の確証が出ているわけでもないので、頭ごなしに否定もしません。
まぁ、ぶっちゃけ、まだわかんない(まさにオカルトだ)よね〜とw

ただ、情報源となった日記のコメントに続々と成功談が書かれているのを見て、「これは本当に違いない!」と思っている方もちらほら見ますが…。

 ・仮説に沿ったプレイをする人口が増える
  →肯定部分の検証母数が増えるので、おのずと成功例(実数)が増える

 ・「失敗体験」よりも「成功体験」の方が報告されやすい
  →実態以上に成功率が高い印象を与える

…ってな感じで、現状はかなり偏った情報になってる可能性が高い…って事を念頭に置いた方がいいと思います。

また、このオカルト情報自体が広まり、多くの人が法則通りにFATEをしだすと、非該当時間帯のFATEの過疎化が進んで、さらなる偏りが生じていく可能性さえあります。

ともあれ、今のところ反証の部分(出にくいと言われている時間帯のデータ)が乏しいので、全時間帯でのドロップ率の調査が行われるといいんですけどね〜。
ある程度の母数(最低でも3ケタ)での検証ができれば、信憑性が出てくるとは思います。

てなわけで、「ちゃんと検証してくれる人」が現れてくれると助かりますw (The他力本願)

まぁ、私自身は武器強化を急いでやるつもりは無いので、アートマ狙いのFATE巡りはまだやってません。
ただ、軍票稼ぎや攻略手帳達成もかねて、アートマドロップ地域で出くわしたFATEには積極的に参加してます。

そんな感じでプレイしてて、今のところ1個だけ拾ってますw
しばらくは日々の通りすがりのFATEで拾えるだけ拾って、残り数個になったら本気出す…といった感じですかね〜。

2014 / 04 / 08 - Tuesday

ごった煮撮影会お疲れ様でした!【イベントリポート】

イベント開催がほぼ1か月前なので、超今更ではありますが…w

3月16日に「ごった煮撮影会」と称して、様々なシーズナル装備で撮影会を実施しました。 今回も大勢の方々にご参加いただき、本当に感謝です!ヽ(´▽`)ノ

というわけで、超ダイジェストでリポートを!


▼イベント開始前
今回のイベント集合場所も「ミィ・ケット野外音楽堂」でしたが、開始前からちらほらと参加者が集まりだしました。

集合その1
最初のテーマはヴァレンティオンという事で、可愛いエプロンドレスで集まった方が多かったですね。(*´∀`*)

集合その2
ミニオンにゃんこも可愛いねぇ〜♪(*´∀`*)
なんか変な人がこっち見てますけども!

集合その3
な! ちょっ! ちょっと危険な人物…というか、人間?w

続きを読む ≫

2014 / 03 / 24 - Monday

TANKが全員戦士なクリタワ

先日、サブでようやくクリタワ行けるようになったので、FCメン何人かで突入してきたんですが、FCメンが何か気が付いたようで…。

「あれ?タンクがみんな戦士だw」

TANKが全員戦士!


最初の戦闘前にアライアンスチャットでその事を話してみたところ…

「おおーw」
「珍しい!」
「こんなこともあるんだね〜!」

…と盛り上がり、その後もPTチャットやアラチャットで冗談交じりの会話を交えつつ、和気あいあいと攻略が進みましたw

もちろん、最後まで何の問題もなく、さっくりクリアできましたよ!

今見返してみると、Bアラが「戦戦白白詩詩モモ」…と4ペア状態で、これまた珍しい構成w

そしてAアラが「戦戦白白黒竜召詩」、Cアラが「戦戦学白黒竜召詩」と、とても似ている…というか、学者の私が白魔だったら完全に同じ構成だったんですよねぇ。

…ちょっと残念w

2014 / 03 / 16 - Sunday

ごった煮撮影会終了!

かぶりもの&マメット!

無事にイベント終了しました!
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!
リポートは後日まとめます!(*´∀`*)

ご、後日…いつになるかな…。( ̄▽ ̄;

2014 / 03 / 13 - Thursday

あれから三年

桃の花、ひら、ひら、ひら

あれから三年
もう三年
まだ三年

忘れたい事
忘れられない事
忘れてはいけない事

振り返って
涙を流して

天を仰いで
涙を拭いて

前を向いて
歩みを進めよう

一歩ずつ
一歩ずつ

2014 / 03 / 01 - Saturday

【イベント告知】ごった煮撮影会 in Masamune

ごった煮撮影会 in Masamune

ライトニングさん祭り」から、あっという間に3か月経ってしまいました!

あれから色々シーズナルイベントが実施され、「かわいい!」「かっこいい!」「こ、個性的…」と、様々なイベントアイテムを入手されたかと思います♪

せっかくなので、みんなで集まって撮影会しませんか?


<イベント名>
ごった煮撮影会 in Masamune

<開催日時>
2014年3月16日(日) 21:00〜24:00頃(予定)

<集合場所>
Masamune ワールド
グリダニア「ミィ・ケット野外音楽堂」

<イベント概要>
各地を巡りながら、テーマに沿って撮影を行います!

▼テーマその1「ヴァレンティオン」
・ヴァレンティオン装備

▼テーマその2「冬物」
・スノーマン装備
・サンタ装備
・トナカイ装備
・グレイシャル装備
・ハイランド装備

▼テーマその3「かぶりもの&マメット」
・歴代の干支兜
・荒くれマスク
・シャントット様
・ゴーレム
・エドヴィア姫

▼テーマその4「ライトニングさん祭り・リターンズ」
・各種武器
・聖府軍装備
・スノウ装備


<イベント参加時の注意事項>
基本的に各テーマごとの装備に着替えて頂きますが、お持ちでない方でも参加OKです!
装備が揃っていない方々も、みんなで集まって状況を楽しんで頂ければと思います!

というわけで、お気楽イベントとなりますので、わいわいがやがや楽しみましょう!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ


ちなみに、本イベントの前日には、人狼形式の推理ゲーム「あんたちゃまは悪い子シルフでふっち? -人狼練習会特装版-」が開催されます!
主催のパニさんの日記も要チェックであります!Σ\(>▽<)

2014 / 02 / 15 - Saturday

リゼットちゃんのパ○ツの色を確認しようとした結果

どきどき…♪
ふんふんふ〜ん♪
リゼットお姉ちゃんのパン○の色は〜♪
何色かな〜?♪
 :
 :
 :

ギロリッ!!
リゼット「……。」

Σ(゜Д゜) ハッ!!


というわけで、お久しぶりでございます!

昨年の10月頃から忙しかった仕事もようやく落ち着いてきまして、最近は何とか平日でも普通にプレイできるようになってきました。
まぁ、忙しい時期でも深夜や週末はしっかりプレイしてたんですけどねw

さてさて、FFの方では年末からイベントラッシュでしたね!
シーズナルイベントやコラボイベントで色々な装備やミニオンが手に入ったかと思います。

というわけで、近いうちに「ごった煮撮影会」をやりたいと考えています。
あちこち回りながら、テーマに沿ったイベント衣装に着替えて撮影会をしてみようかと!
詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします〜!

2014 / 01 / 05 - Sunday

ありがとう!そしてさらば!旧ロドスト!

ff14_140105_01.jpg

気が付けば旧ロドストのアーカイブ化が明日の17時なんですってよ奥さん!Σ(゜ο゜ノ)ノ

…というわけで、私にとって「幅広いプレイヤー交流の土台」となってくれた旧ロドストの、最後の日記をしたためてみました。

旧ロドスト日記「ありがとう!そしてさらば!旧ロドスト!」


本当にお世話になりました!
新生ロドストもプレイヤー交流のハブとして機能してくれることを祈って!




…あ

あけましておめでとうございましたw

2013 / 12 / 08 - Sunday

ライトニングさん祭り in Masamune お疲れ様でした!

ライトニングさん祭り!

昨日は「ライトニングさん祭り in Masamune」と題して、イベントを開催させていただきました!
急な告知だったにもかかわらず、本当にたくさんのプレイヤーさん方にご参加いただき、本当に本当に嬉しかったです!
おかげさまで大盛況のうちに第一部は終了!
私自身もめっちゃ楽しめました!

それでは、イベントの様子をSS中心にリポート!ヽ(´▽`)ノ

続きを読む ≫

2013 / 12 / 06 - Friday

【イベント告知 12/7】ライトニングさん祭り

ライトニングさんコス!

現在各地で大活躍中の「ライトニングさん」ですが、もうすぐエオルゼアの地を旅立たれるようです!

その前に、イベントで入手した異国の(異世界の?)装備に身を固めて、閃光の女騎士と共に世界を救いませんか!?


というわけで、みんなでライトニングさん・スノウの武器・衣装を装備して遊びましょう!ヽ(´▽`)ノ

<イベント名>
ライトニングさん祭り in Masamune

<開催日時>
2013年12月7日(土) 22:00〜23:30頃(第一部)

<集合場所>
Masamune ワールド
グリダニア「ミィ・ケット野外音楽堂」

<イベント概要(第一部)>
▼集合〜FATE会場移動
集合場所である「ミィ・ケット野外音楽堂」にてキピたんを愛でた後、徒歩でシーズナルイベント・フェーズ4のFATE発生場所であるモードゥナまで徒歩で向かいます。

▼シーズナルイベント・フェーズ4 FATE参加
ライトニングさんと共に、FATEに参加します!
※レベリングやシーズナルイベント目的の方たちの邪魔にならないように、基本的に「1度だけ」の参加とします。
※FATEの発生タイミングによっては2回目も参加する可能性があります。

▼ドキッ!ライトニングさんだらけの撮影会(スノウもいるよ!)
場所を移動して、みんなで撮影会を行います。
ここで第一部終了、いったんお開きとなります。


<イベント概要(第二部)>
第二部は、有志による自由参加となります。

▼ライトニングさんチャレンジ!
4人ないしは8人でパーティを組んで、シーズナルイベント装備でIDや蛮神戦に挑戦しましょう!
アイテムレベル13の装備で、どのID、どの蛮神に挑むかはPTの自由!
久々のサスタシャあたりでマッタリ楽しむもよし!
帝国拠点に突撃するもよし!
はたまた、真タコタンに挑むも…

※頭・腰装備、副武器、アクセサリ等は自由です
※シーズナルイベント装備を入手できていない方は別の装備でもOK!

そして、その様子をSSにおさめて、ロードストーンの日記やブログ、Twitter等で公開しちゃいましょう!
ロードストーンの日記機能を使った事が無い方は、この機会に是非書いてみましょう!
ロードストーンで日記を公開する場合、タグに「ライトニングさん祭り」を設定して頂くと探しやすいです!
ブログに書かれる方は「ブログ書いたよ!」と、ロドスト日記のコメントに残してくれるとありがたいです!


<イベント参加時の注意事項>
ドレスコードは基本的に、武器・防具共に「ライトニングさんのシーズナルイベント装備」とします。
ただ、特に他鯖から遊びに来て下さる方はすべてそろえる事は非常に難しいと思いますので、このドレスコードは絶対ではありません。
装備が揃っていない方々も「ライトニングさんがいっぱいおるww」という状況を楽しんで頂ければと思いますw


というわけで、今回もお気楽イベントとなりますので、わいわいがやがや楽しみましょう!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ




リアル仕事が超多忙モードで、なかなかエオルゼアで冒険する時間が取れないので、久々の日記になってしまいました。
まぁ、それでもちょこちょこインしては遊んでいるんですけどね〜。
日記に書きたいネタなんかも色々あるんですが、インできる時間が少なくなると、どうしても全力で遊ぶ方向に行っちゃいますねw

2013 / 10 / 25 - Friday

クラフターの意地

コルタナ取ったどー!(ドヤ顔)

ちょっと前の話になりますが、多くの試練を乗り越え、憧れのコルタナとホーリーシールドを手にすることができました!

一人では手に入れる事の出来ない逸品。一緒に試練を乗り越えてくれた、多くの仲間たちに感謝です!

   :
   :
   :

「クラフターの作る武器・防具は、高位IDやコンテンツで入手できる物を越えられない」

いつだったかのPライブで、吉田Pがそんな感じの事を言ってたと記憶しています。

最初この話を聞いた時、クラフターを愛する者としてはかなりショックでしたが、武器・装備にはアイテムレベル(IL)による性能のヒエラルキーがしっかり形成されていて、挑戦できるエンドコンテンツに対する指標になる…という説明を受け、「ああ、なるほど、確かにわかりやすい」…と、ある程度は納得しました。

それでもやはり、自分の手で造り出す装備では、ドロップ品を越える事は出来ないのか…。

と、寂しい気持ちは今でも感じています。

でもでも! レリックを手に入れるまでは、自分で作り上げた装備で頑張るんだ!ヽ(`Д´)ノ

という「クラフターの意地」として、レリックには届かなくても、蛮神武器には引けを取らないような「作品」を目指して作り上げたのが、この二つ…

メイルブレーカーHQ&ダークスチールスクトゥムHQ

「メイルブレーカーHQ」と「ダークスチールスクトゥムHQ」です。
そして、メイルブレーカーにはマテリガ4禁断して強化しています。

上位の片手剣のステータスをまとめてみました。
上位片手剣のステータス表
※「限界値」とは、マテリア強化によって引き上げる事の出来る上限値です。

さすがにメイルブレーカーのNQだと太刀打ちできませんが、HQならば「物理基本」がガル剣やモグ剣に並びます。

さらに、マテリガ禁断により、ステータスにおいても蛮神武器を若干超える事が出来ます!

ちなみに武器の「物理基本」値ですが、「物理AA÷攻撃間隔×3」で算出できるようです。


そして上位シールド。
上位盾のステータス表

表中の「ブロック合計値」とは、「ブロック性能」と「ブロック発動力」を足した数値です。
盾の基本性能としての指標になるのかな…と考えています。

ダークスチールスクトゥムHQは、素のホーリーシールドを越えています!
#さすがにホーリーシールド+1になると敵いませんがw

と言ってもダークスチールスクトゥムは「ブロック性能偏重型」なので、より上位の盾の「バランス型」とは直接比較できないと思いますが…。

あと、ステータスを強化しようにも、既に限界に達しているステータスばかりで、それ以上の強化は難しいですね…。

こういった形で、「クラフターの作る武器・防具は、高位IDやコンテンツで入手できる物を越えられない」という残酷な事実を思い知ることになります。

ま、それでもクラフター・ギャザラー稼業は楽しいですし、毎日気ままに作りたい物を作っては、必要素材を採取しに行く…という自給自足ライフを送っています♪


ところで、レリック武器。
しっかりとした連続クエストを通して完成に至るわけですが…。

+1強化といえば、神話を貯めてアイテムと交換し、武器と一緒に窯に入れて…チ〜ン♪
…で出来上がり! と、なんとも味気ない入手過程のようですねw

クラフターがゲロルトに弟子入りして、レリックを強化できるスキルを身に着けるクエスト…なんてものがあれば面白かったかな〜と。

レリックの強化(+1化)は、そのクエストをクリアしたクラフターに依頼するって形にして、さらに、強化したクラフターの銘が入って…なんて妄想してみたりw

せっかく「作り上げる」という過程を踏むレリック装備ですから、ゲロルトやロウェナといったNPCだけではなく、生身のクラフターが関わる要素がちょっとでもあれば嬉しかったかなと思います。

2013 / 10 / 20 - Sunday

こすた de 撮影会 お疲れ様でした!

撮影会お疲れ様!

とうとう、今年の紅蓮祭も終わってしまいました。
リアルの方もようやく秋が訪れようとしていま…す…かね?w

ともあれ、去る10月14日、「こすた de 撮影会 in Masamune」と称しまして、自身の主催としては新生初のユーザイベントを開催させていただきました。

紅蓮祭で配布された水g…耐熱装備を着て、みんなでスクリーンショットを撮影しまくろう! …という、おバカn…お気軽なイベントです。

え? ファッションショー? ('д')
ん〜、何のことでしたっけ?(棒)

というわけで!

開催前はどれだけ人が集まるか不安だったんですが、ふたを開けてみたらあらビックリ!
大勢の方々にご参加頂きました!ヽ(´▽`)ノ

「撮影会」なので、SSを中心にイベントリポートをお届け!Σ\(>▽<)
では早速いってみましょー!

続きを読む ≫

2013 / 10 / 18 - Friday

くじテンダーなイヤリング

撮影会のリポートはもうちょい時間がかかりますので、今回は小ネタを。

先日の東京ゲームショーで行われた「くじテンダー」の報酬として、現在1Gで販売されている「サボテンダーイヤリング」と「ボムイヤリング」を買いました。

イヤリングを販売していたモーグリの近くに、偶然パニさんがいたので、一緒にパチリ♪

サボテンダー&ボムイヤリング

それぞれ片耳だけのイヤリングですけど、可愛いですね〜♪(*´∀`*)
ふたつ一緒に装備出来たらよかったんだけどw

んまぁ、ムーンレットの時もそうでしたが、大きめのイヤリングが両耳についてると、重たい感じに見えちゃいますかねw

販売期間がパッチ2.1公開まで…という事なので、しばらくは販売が続きますが、それでも「期間限定」ですので、うっかり買い忘れないようにご注意を。
販売しているNPCの場所などは公式トピックスを参照してください。

公式トピックス : 東京ゲームショウ2013実施イベント「くじテンダー」について (2013/10/10)



さて、話は変わりますが、ユさんが旧ロドストにて企画していた「Shuffle・De・EORZEA」がお披露目を迎えました!

ユさん日記 : 【新生】Shuffle・De・EORZEA【殴り込み企画】公開

たくさんのロドスト絵師さん達が、各々のテイストをトランプカードに込めています。
ずらっと並んだカードは壮観なので、ぜひご覧ください!



そしてすっかり忘れていた「本日の一曲」w

▼ 天楔 (Nail of the Heavens) / 植松伸夫 / Before Meteor : FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack

2013 / 10 / 05 - Saturday

【イベント告知】こすたde撮影会 in Masamune

新生がサービスインして、ひと月たちました!

新生されるまで長く、ホントに長く待ちましたけれども、はじまってしまえばあっという間ですねw

そして、エオルゼア内では紅蓮祭真っ只中です!

皆さんはイベント報酬の素敵な水着…じゃなくて、耐熱装備を入手されましたか?

というわけで、好みの水g…耐熱装備を着て撮影会をしませんか?

みんなでエオルゼアの夏を楽しみましょう!ヽ(´▽`)ノ

こすたde撮影会 in Masamune


<イベント名>
こすた de 撮影会 in Masamune

<開催日時>
2013年10月14日(月) 21:00〜24:00頃

<集合場所>
イベント会場(集合場所)Masamune ワールド
東ラノシア コスタ・デル・ソル
 (X:31,Y:30)周辺

※リムサ・ロミンサの漁師ギルド付近の船着場から、コスタ・デル・ソル直行便(100G)を利用するのが便利です。

<イベント概要>
▼ 水着撮影会
舞台は夏を感じる青い海!そして白い砂浜!ヽ(´▽`)ノ
という事で、参加者みんなで水着に着替え、集合写真を撮影します!
なお、撮影時は極力「武器非表示」でお願いいたします。

そして頼む! 晴れてくれーッ!ヽ(`Д´)ノ
求む! 晴れ女&晴れ男ッ!

▼ 水着deコーデ★ナイト!
水着を絡めたコーディネイトのファッションショーを開催したいと思います!
…参加してくれる方がいれば!w

●レギュレーション
 1ケ所以上に水着を装備していれば、それでOK!
 水着は上下、片方だけでもOKです。
 ただ、上下水着だけ…ってのはNGです。
 水着+αのコーディネイトで個性を出しましょう!(*´∀`*)b

●参加方法
 事前エントリーの場合は、本日記のコメントに参加する旨を書いてください。
 なお、当日の飛び入り参加もOKです!
 イベント開始時にエントリーの受付を行いますので、
 当日の説明に従ってエントリーしてください。

●審査方法
 審査方法については現在考えているので、別途お知らせします。
 (当日会場で発表になるかも…)

●賞品等
 …ありません!w
 しいて言えば、みんなからの賞賛と名誉だけです!


というわけで、お気楽イベントとなりますが、わいわいがやがや楽しみましょう!
たくさんの方のご参加をお待ちしております!ヽ(´▽`)ノ

2013 / 09 / 12 - Thursday

作業精度と加工精度が足りないなら、食事をすればイイじゃない!

……………… ('д') ハッ!!

ヤバイヤバイ!
プレイ楽しすぎて日記ほったらかしにしてt

皆さん、エオルゼア生活をエンジョイしてますか?
私は、ギャザクラ中心にプレイしてまして、メインクエがあまり進んでないという状況でございますw



さてさて、クラフターで作成可能なレシピのうち、高難易度の物に関しては、名前の横に「★」が付き、その数が多いほど製作難易度が高くなる…と、至極わかりやすい感じになりました。

で、★付きレシピなんですがッ!
「製作可能条件」という条件がありまして、その要求に対して自身のパラメータが足りないと、たとえ材料が揃っていても、制作を開始する事すらできません…。

要求されるパラメータとしては、現状「作業精度」か「加工精度」のどちらかで、さらに★の数で必要数値が決まっているようです。

<★レシピの製作可能条件>
 ・作業精度:275以上
 ・加工精度:255以上

<★★レシピの製作可能条件>
 ・作業精度:347以上
 ・加工精度:318以上


というわけで、現状公開されているすべてのレシピを作成するには、作業精度347以上、加工精度318以上あれば良いって事なんですが…。

これ、クラフターAFで全身固めて名匠・巨匠マテリガをガンガンくっつけても結構厳しいです。
一応、全身禁断しまくれば両条件は同時に超えられるようなんですが、正直あまり現実的ではないです。
#クラフター(最大8職)別に禁断しまくり装備用意するってのもねぇ…。(^^;

じゃあどうするか〜って話なんですが、まぁ、タイトルにある通り、食事で解決しましょうと。

で、食事で作業精度や加工精度を必要数値までブーストする場合、元のステータスは最低限どれだけ必要か…というのを調べるために、表を作成しました。



まずは作業精度

作業精度ブースト表

作業精度ブーストで一番効果が高いのは「ロランベリーチーズケーキ★」です。
あと、わりと材料は揃えやすい部類ですかね?

バッファロー系エネミーからのドロップでしか入手できない「ワイルドミルク」がちょっと厄介ですけど…。

高難易度レシピですが、スキルが揃ってればNQ素材からでもわりとHQを作る事が出来ます。

で、このチーズケーキ(NQ)を使った場合、元の作業精度が「315」あれば、食事効果で347に到達する事が出来ます。 HQであれば、最低限「307」あれは良い事になります。



次に加工精度

加工精度ブースト表

加工精度ブーストで一番効果が高いのは「マヒマヒの揚げ焼き★」です。
…が、材料の「マヒマヒ」という魚の入手難度がかなりキツそうなんですよね…。
なので、ひとつランク下の「ダガースープ」をターゲットにして考えてみます。

「ダガースープ」も2匹の魚を使いますが、高ランク漁師であれば、わりと難なく釣り上げられます。 そしてHQ品も作りやすく、ダガースープのHQは、マヒマヒの揚げ焼き★のNQを軽く上回ります。

ダガースープ(NQ)を使った場合、元の加工精度が「296」あれば、食事効果で318に到達する事が出来ます。 HQであれば、最低限「291」あれは良い事になります。



あ、ちなみにこの表、小数点以下の数値は「切り捨て」で計算しているので、実際にはズレがあるかもしれません…。 そのあたりは検証後に気付いたら修正します。 というか、その程度の精度の資料だという事で、ご了承願います。
#PDF版をこちらに置いておきます。


で、私は実際どうしているかというと…。

全身AF装備の状態で、作業精度は315まで引き上げ、残りは極力加工精度を引き上げる…という方針でマテリアを付けました。

作業精度が条件の★★レシピを作成する場合のみ「ロランベリーチーズケーキ★」を食して最低限の作業精度を確保。

他のレシピの場合は「ダガースープ」を飲んで加工精度をブーストし、HQ品を作りやすくするようにしてます。

2013 / 08 / 27 - Tuesday

白蝶貝とフィッシャーハット

日の出を釣り上げろ!
既に土曜日からアーリーアクセスを楽しんでおりますが…。
いよいよ! 新生版のリローンチを迎えました!ヽ(´▽`)ノ

1.0時代から本当にいろいろな事がありましたが、ようやくです!
ようやくこの日を迎えることができました!ヽ(´▽`)ノ


さてさて、そのアーリーアクセスですが、個人的に真っ先にやりたい事がありました。
それは、「β4で作りきれなかったギャザクラAFを作る」って事です!

材料自体はほぼ在庫分でまかなえたんですが、ひとつだけ足りないものが…。
それは、フィッシャーハットの材料のひとつである「白蝶貝」です。

「黒蝶貝」なら1.0からありましたけども、白の方はおそらく新生からの新アイテムのはずです。

で、新アイテムなので、入手方法がわかりません…。

他の方のブログで、釣りで入手したという情報は得られたのですが、具体的な場所は書かれていませんでした。

ただ、白蝶貝の説明文を見てみると…。
白蝶貝
「ロータノ海沿岸などに棲息する〜」というヒントが!

ロータノ海は、リムサのあるバイルブランド島の南西に広がる海なので、リムサから南から西の方にかけての海岸線で釣れそうな気がします。

というわけで、実際に、リムサを基点に西方面に移動しながら釣りして…
なんとか釣り上げられました!ヽ(´▽`)ノ

釣れる場所は自分で探してみたい! …って方もいると思うので、たたんでおきます。

続きを読む ≫

2013 / 08 / 23 - Friday

正宗怪談会2013 お疲れ様でした!

正宗怪談会2013

短くてあっという間だったβ4ですが、日曜日に「正宗怪談会2013」が実施されました!

あまりにも短い期間だったオープンβという事もあって、どれだけの人が集まるか未知数でしたが、結果としては多くのプレイヤーが参加してくれましたね!ヽ(´▽`)ノ
上のSSはイベント開始時の集合写真なんですが、この後もどんどん参加者が増えていきました。

久々に賑やかなユーザイベントに参加できて楽しかったですよー!(*´∀`*)


ジャンプ!

エモ合わせで…って事で、ジャンプで合わせてみたんですが…って、ぜんぜん合わないww
とりあえず一番多く浮いてそうなSSを選んでみましたw
いやぁ、ジャンプでエモ合わせは至難の業ですなぁ〜。(*´∀`*)


さて、本題の怪談会ですが。

当日披露された怪談のまとめページが、ベアさんの日記で紹介されてますので、要チェ〜ック!!

そして…。

実は、当初私も語り手で参加する予定だったんですが…。

ちと最近、リアルの方で仕事が忙しくて、連日残業状態だったので、うまく怪談をまとめることができず…。
そして、β4が始まってからは、テストに忙しくて以下略。 (おぃ

という事で、披露する怪談が完成せず、結局、聞き手に回ることになりました…。orz


…が!
とある方のつぶやきをヒントに、怪談をひとつ考えてみました。
話し手での参加をドタキャンしてしまったお詫びに、ここに公開いたします…。


創作怪談の題名は、「蝿ミニオン」です…。

それでは…ドウゾ…。('д')

続きを読む ≫

2013 / 08 / 19 - Monday

ギャザクラ新装備!

β4お疲れ様でしたー! ヽ(´▽`)ノ
めっちゃ楽しんd …テストに勤しんだんですが、なんかあっという間でしたね〜。(ノ▽Τ)

それでも、巴術士でカー君と共に冒険したり、仲間内で小さなFC立ち上げたり、怪談会で久々のユーザイベントを堪能したり…と、短い期間ながら盛りだくさんの内容でした。

そして、終盤になってから、ギャザクラの新装備がクラフターで作成可能! …って事に気付いて、せっせと制作に励む…んですが、全て作成する前に時間切れになってしまいました…。

いやぁ、材料は手持ち分で結構まかなえたんですが、そもそも製作には「加工精度275以上必要」(数値はうろ覚え)とか、材料が揃ってても、条件を満たしてないと座る事さえできないという罠が…。

なので、既存装備に巨匠・名匠のマテリダやマテリガをガンガンくっつけたり、部位によっては禁断したりと、なんとか加工精度や作業精度を必要数値まで底上げして、ようやく新装備の製作に踏み切れました。

というわけで、作ってみたのはコレっ! Σ\(>▽<)

カーペンター装備とゴールドスミス装備

木工用のカーペンター装備、そして、彫金用のゴールドスミス装備!
カーペンターはシャキッとして作業しやすそうです。
ゴールドスミスは無駄にゴージャス!w
そして、どちらも、細かい道具や装飾が素敵ですね〜。(*´∀`*)

まだまだ作りましたよ!

続きを読む ≫

2013 / 08 / 16 - Friday

開始国と開始クラス

地味子っていうな〜!!
以前コネオンに載せて頂いた、ろどすとピクシ部で描いた絵ですw

さて、早い方だと今日の18時から、いよいよオープンβとなるフェーズ4ですね!
パッチノートとか、仕事忙しくて全然読めてませぬ…。
今日も仕事みっちりなんで、何時に帰ってこられるやら…。
と、まぁ、個人的な愚痴はさておいて。


種族、容姿、キャラ名、そして新規キャラの場合は開始サーバ…。
いざ開始にあたって色々悩みどころはありますが、「開始クラス」もそのひとつですかね〜。

新生では「開始クラス」と「開始国」が結びついているため、クラスを決めると自動的に開始国も決まってしまうのはご存じのとおり。

特に、戦闘職がフルカンストだったりするレガシープレイヤーだったりすると、1から成長させられるのが巴術士のみ…という状況のため、巴術士スタートを選択し、開始国がリムサになってしまう方も多んじゃないかな〜と。

私も御多分に洩れず、巴術士でスタートさせるつもりですが!

ただ、†版の時もリムサスタートだったので、新生でもリムサスタートにするつもりでした。
故郷であるリムサ、そして黒渦団には思い入れが強いのです。
たまたま巴術士がリムサに結び付いているので、「せっかくだから選んだ」ってだけです。

つまり、私の選択基準は「開始国 > 開始クラス」な訳です。

「開始国」は、キャラクタステータスとして(おそらく)ずっと記録が残るはずです。
方や、「開始クラス」はプレイヤー自身の記憶として残るのみです。
#†版のステータス情報基準で…ですが。

どちらを重要と見るかはプレイヤー次第だと思いますが、リムサ・ロミンサ、ウルダハ、そしてグリダニア…それぞれの国に想い入れがあるなら、開始クラスを何にするかは、じっくり考えて選んだ方が良いと思いますよ!


♪ ♪ ♪  本日の1曲  ♪ ♪ ♪

続きを読む ≫

2013 / 08 / 10 - Saturday

50倍返しだっ!

Pレターライブ当日のテスト放送で「50倍返し」が話題となっておりましたが…w

件の「半沢直樹」。
カミさんが録画した奴を横目で見てたりするんですが、主演の堺雅人さんって、笑顔が凄い特徴的ですよね〜。

で、その笑顔。
βプレイ時にどっかで見たような気が…と思ってたんですが…。

…あ、思い出した!

続きを読む ≫

2013 / 08 / 09 - Friday

い〜い湯だな♪

Pレターライブは盛りだくさんでしたね!(*´∀`*)
私的に一番嬉しかったのは、オシャレ装備がたくさん増えそうって事でした!
色々コーディネイトを楽しみたい!ヽ(´▽`)ノ

さてさて、フェーズ4の日程が発表されましたが…。
まさかの3日間ww

フェーズ4と言えば、怪談会が予定されています!
現時点で18日開催が濃厚ですが、詳しくは主催のベアさんの日記をちぇけらっ!Σ\(>▽<)
ついでに、怪談会PVもちぇき!


と、前置きが長くなってしまいましたが、Pレターライブ直後という流れを読まずに、今回は温泉特集ですw

い〜い湯だな♪
秘湯と言えば「隠者の庵」ですな!
雄大なオ・ゴモロ山の火口からモクモクと立ち上る煙を眺めて…
あぁ、こんな温泉に浸かってみたい!ヽ(*´∀`*)ノ

続きを読む ≫

2013 / 08 / 02 - Friday

きゃらべんち

何だかんだで、もう8月ですよ奥さん!
というわけで、予定通り、キャラクリしまくれる新ベンチマークが公開されました。(*´∀`*)
とりま、自キャラデータ流用でサクッとまわしてみました。

キャラベンチ

ベンチマークの構成自体はワールド編とほぼ同じなんですが、自分で作製したキャラがセンターポジションってのは楽しめますね!
ジョブはナイト固定ですけども、LS面子でプレイする時は盾やってる事が多いので、個人的には違和感ないです。

種族装備やAFが選べるのはもちろん、各レベル帯の装備が選べるのもイイですね〜。
ただ、50のヘヴィーアーマーはどうなんだ…w
そして耐熱装備も選択できるのはわらたw
せっかくだから、PT全員耐熱装備になって欲しかった…w

Pレターライブも目前ですし、フェーズ4も着実に近づいております!
楽しみだだだッ!ヽ(´▽`)ノ


ニューヨークへ! 行きたいかーッ!

続きを読む ≫

2013 / 07 / 21 - Sunday

あるトナカイの冒険

≪注意!≫
ちょいネタバレ含みますので、イフリート戦未体験の方はご注意を!



呼〜ば〜れ〜て〜 飛〜び〜出〜て〜


じゃじゃじゃじゃ〜〜〜ん!!
…フッ、キマった!


って、なんやこいつは?

続きを読む ≫

2013 / 07 / 15 - Monday

βフェーズ3終了

5週にわたって実施されたβテストのフェーズ3も、無事、終了しました。
リローンチまでの行程が着々と進んでますね! (*´∀`*)

次回、オープンβとなるフェーズ4まではしばらく間が空きますが、開発スタッフの皆さんには頑張って頂いて、私はのんびりとその時を待ちたいと思います。

フェーズ3最終日は、LSのみんなで F.A.T.E. や IDに突入したり、各地の名所にお散歩行ったりしてましたが、テスト終了30分前に「ウルダハ辺りお祭りになってないかな?」と飛んでみたら、案の定、お祭り騒ぎでしたw

カオス!

魔法やアクションの効果と音が凄まじいのなんの!
えらいカオスと化してましたw
でもまぁ、終わりは賑やかな方が楽しいですよね〜。 (*´∀`*)
というわけで、エフェクト大乱舞祭りに参加w

花火やホーリーを連打しながら、「お疲れ様!」「また会いましょう!」と皆でシャウトを交わしつつ、サーバダウンを迎えました。

ともあれ、テストに参加した皆様、ひとまずお疲れ様でした。
また、フェーズ4にてお会いしましょう! ヽ(´▽`)ノ





もうどうにでもな〜れ♪

続きを読む ≫

2013 / 07 / 14 - Sunday

サンクレッドとサンクレ子

潜入ミッションで女装したら、皆にからかわれて激おこなんだけども、照れっ照れのサンクレッドさん…。

プロトタイプ・サンクレ子

というコンセプト(?)の元、キャラメイクで遊んでたんですが。

PS3テスト用キャラとして実際に作ってみました。('д')

で、剣術士で始めたので、開始国はウルダハなわけですよ。
となると、メインシナリオで自然とサンクレッドと絡んでくるわけで…。



プレイしながら腹筋を鍛えてますw
フェーズ3限定キャラのつもりだったけど、妙に愛着わいてきてしまったw

2013 / 07 / 09 - Tuesday

旅立ち

〜旅立ち〜

βプレイ時のワンシーンをパチりと。

パッと見わかりにくいですが、メルウィブ提督の親書を携え、飛空艇でリムサを出発する場面です。
たまたま夜の時間帯だったので、霊災を耐え抜いたのであろうポラリス灯台の鮮やかな蒼光を受けながら、飛空艇が満天の星空の中を颯爽と駆け上がって行きました。

サブキャラたちでも、他国のメインクエストをここまで進めてみましたけど、この諸国への「旅立ち」の場面は感動しますね〜。
その演出に、ちょっとウルッと来ました。(ノ▽Τ)

で、フェーズ3も次回で最終回という事で、これまでもかなり楽しんd … 一所懸命テストに励んでいたわけですが、考えてみたらテストプレイの内容ほとんど書いてなかったなぁ〜w

ということで、これまで撮り貯めたSSを掘り起こしていきたいなと思います。

2013 / 07 / 06 - Saturday

正宗怪談会2013 予告編

βテストのフェーズ3の真っ只中ではございますが!
来るフェーズ4期間中に、あの怪談会が開催されます!

てなわけで、「予告編」のPVを作成してみましたよ!

イベントの詳細については、主催のベアさんによるイベント告知日記をちぇけら! Σ\(>▽<)
#と言いつつ、詳しい事はまだあまり決まってないけどもw

今年はどんな話が聞けるかな?
ちょー楽しみだぜー! ヽ(´▽`)ノ


※ご注意
 本予告編は「動画」として作成していますが、
 ゲーム場面はスクリーンショット(静止画)を素材としてます。
 動作中のゲームを録画した「動画公開ではありません」ので、
 誤解なきよう〜。


なお、クローム系のブラウザで、FlashPlayerの組み込みがうまく出来ていない場合、動画が再生できない場合があるようなのでご注意ください。


<PV制作逸話>

続きを読む ≫

2013 / 06 / 27 - Thursday

今月のコネオン!

FF14関連は(みこぱん含めて)14ページ。
そのうち6ページが吉Pインタビューです。

基本的にE3直前に実施されたインタビューなので、目新しい情報はそれほどありませんが、PS3の意気込みや、PS4版発表の真意などが語られています。

E3での食事中に押しかけてw…の追加インタビューでは、リローンチ後のパッチや、βテストフェーズ3についても少々。

…と、かなり読み応えがあります。

そして、いつもほっこりな「みこぱん」!
今回は「フェーズ2でセンスの良いキャラメイクをしていたプレイヤーキャラ」のお話です。
冒頭の吉Pやモルボルさんの絵がカワイイw (*´∀`*)

そうそう、みこぱんと言えば、これまで守秘義務に配慮して封印されていた過去話が、本日公開されました!
私がみこぱんデビューしている28話もようやく公開されたので要チェック!w
はるぅさんのHP 「あうとさいど」


さーらーにー!
今月号には折り込みポスターが付録で付いてるのですが、
なんと両面新生FF14のイメージです!
両面どっちもメッチャ素敵です…。(*´∀`*)


そして、読者コーナーでは、私の描いた落描きが掲載されてしまいました…w
以前、ろどすとピクシ部で描いてたやつです。…マウスで!

そしてそして、そんな拙い落描きの隣には、かの方の大作絵も掲載されてたッ!
大作と落描きのギャップががが…。orz

というわけで、(特に正宗民はw)今月のコネオンを買うべき!Σ\(>▽<)


2013 / 06 / 17 - Monday

ふぇーず・すりー、はじめました

いよいよ始まりましたβテストフェーズ3 !!
…なんですが、引き継ぎテストは次週以降におあずけー!
ってことで、せっかくなのでイメージを変えたキャラでテストに臨んでみました。

いやぁ、楽しい! めっちゃ楽しい! ヽ(´▽`)ノ

そんなこんなで、あっという間に第一週目最終日。
サーバダウンまであと一時間ほど…というタイミングで、
バラバラの都市で始めたLSメンがようやく集結。

久々にLSメン集合!

せっかくなので記念撮影しよう!
って事で、ウルダハにて撮影をしていたのですが…。

人が集まってきた!

なにやら周りの人も集まってきて、プチお祭り状態にw
こういうのはMMOならではですね〜。 楽しかったですw (*´∀`*)


ツインテヒュラ子

で、私はツインテヒュラ子を作ってみたんですが…。
これでライトニングさんの髪型を実装してくれれば!
ツンデレロールプレイが出来そうでありますw

さてさて、予定通りであれば、来週から引き継ぎテストです。
とてもとても楽しみですなぁ〜。(*´∀`*)

2013 / 05 / 21 - Tuesday

叫んでみた

前回の日記にて「クリリンのことか」ネタをやってみましたが、
みなさんからも面白セリフを頂きましたので、いくつか採用させていただきましたw

基本形がコレです。

クリリンのことかーっ!!


では、さっそく行ってみましょう。

続きを読む ≫

2013 / 05 / 16 - Thursday

ヒュラ子モンク

テキストアート展で公開された、モンクのイメージイラストですが…

ff14_130515_01.jpg

これって、ポニテヒュラ子ですかね?

私と同じ、ミッドランダー♀のポニテっぽいように思えるんですが、
顔だちがかなり端正なので、ハイランダー♀っぽくも見えますな…。
いや、ハイランにしては線が細すぎるから、やっぱミドランかな?

ともあれ、かっこええですな〜!(*´∀`*)
私もスファライ手に取って (「・ω・)「ガオー とかしてみたいですw

さて、このイメージアートを見て思い出したのが、
先日動画にしたモンクAFのSSですけど…

続きを読む ≫

2013 / 04 / 27 - Saturday

オリジナルカクテル『善王モグル・モグXII世』(ノンアルコール)

ずいぶん間が空いてしまいましたが、またまた「FF XIV」をイメージしたカクテルです。
今回はリクエストに応えての、ノンアルコールカクテルですよ!

その名も、『善王モグル・モグXII世』

ff14_130427_01.jpg
愛くるしい容姿ながらも、強大な力で冒険者に立ちはだかる蛮神(?)
「善王モグル・モグXII世」をイメージしたカクテルです!


≪レシピ≫
 ▼カクテル
 飲むヨーグルト(無糖) …… 90ml
 牛乳         …… 45ml
 カルピス(濃縮)    …… 15ml
 ブルベリーソース   …… 1tsp

 ▼トッピング
 キウイフルーツ    …… 1スライス
 マシュマロ      …… 1個
 弾けるキャンディー  …… 適量


≪作り方≫
 飾りとなるキウイをスライスし、グラスに挟むための切り目を入れておきます。

 もう一つの飾りとなる「ポンポンフレア」を作りますw
 まず、マドラーにマシュマロを刺し、マシュマロの周りに弾けるキャンディーをくっつけます。

 飾り(トッピング)が出来たら、いよいよドリンクの作成です。
 まず、あらかじめ材料は冷やしておきましょう。
 そして、シェイカーに氷を入れずに、材料のみ入れます。
 そして力強くシェイク!シェイク!
 氷を入れておいたグラスに注ぎ、キウイとポンポンフレアを飾り付けて完成!
 太めのストローを添えておきましょう♪


というわけで、リクエストの「ノンアルコールカクテル」がやっと仕上がりました!
基本的には「ヨーグルトシェイク」ですw
ヨーグルトベースのとろっとした喉越しと、カルピスとブルーベリーソースの優しい甘さをお楽しみください。

そして、なんといっても「ポンポンフレア」!
ぱくっとくわえて、口の中でパチパチ弾ける食感も楽しんでくださいw


材料についての補足ですが…。

まず、「無糖の飲むヨーグルト」ですが、近所の東急ストアで売ってた、
東急ストアブランドの無糖飲むヨーを使いました。
ただ、「無糖」の飲むヨーってなかなか見かけませんよね?
なので、普通のヨーグルト(無糖)でもOKです。
ただし、その場合はしっかりとシェイクして、飲みやすくするようにしてください。

牛乳は一般的なものでOKです。

そしてカルピス…は、説明するまでもないと思いますがw
とりあえず、薄める前の原液を使ってくださいw

ブルーベリーソースは、ビンやチューブ入りのやつがスーパーなどで売ってると思います。
あ、レシピでの「1tsp」という量の表記ですが、「ティースプーンひと匙」という意味です。

あと、ポンポンフレアのキモとなる「弾けるキャンディー」ですが、
現在は単体で入手するのは難しいかもしれません。
今だったら駄菓子の「ポケパチ」に入っているやつを使うのが楽です。
むか〜し昔、「ドンパッチ」って名前で売ってたんですけどね〜w


さてさて、†FF14での蛮神戦「善王モグル・モグXII世」といえば、
お供の7人…いや、7匹(?)がいますよね。
というわけで、7種類のアレンジレシピも作ってみましょうか!w

基本的に、元のレシピの「ブルーベリーソース」を外し、
「カルピス」の代わりに「フルーツカルピス」を使います!

▼クプディ・クープ
 剣術士のクープは、「カルピス パイン」で!

▼プクラ・プキ
 黒魔道士のプキは、「カルピス ぶどう」で!

▼クプタ・カパ
 斧術士のカパは、「カルピス オレンジ」で!

▼クプク・コギ
 弓術士のコギは、「カルピス 白桃」で!

▼プクシ・ピコ
 吟遊詩人のピコは、「カルピス いちご」で!

▼クプロ・キップ
 白魔導士のキップは、普通の「カルピス」のみでw
 ※つまりは、元レシピからブルーベリーソースを抜いただけ

▼プクナ・パコ
 シーフのパコは、「カルピス マンゴー」で!


…と、お遊びで、各フルーツカルピスをキャラに結び付けてみましたが、
「いちご」や「マンゴー」なんかは季節限定商品なので、
全てのレシピを年中楽しむのは難しいかもですねぇ…。
まぁ、それはともあれ、お好きなフレーバーのカルピスを使ってお試しくださいw


過去のFF14イメージのオリジナルカクテルはこちら〜♪

2013 / 04 / 01 - Monday

オリジナルカクテル『ARR』

前回から引き続き、「新生FF XIV」をイメージしたカクテル第二弾です。

その名も、『A Realm Reborn』
略して『ARR』です!!

A Realm Reborn

第七霊災を乗り越え、新生された世界を祝って!
輝かしく返り咲くであろう、「新生 FF XIV」をイメージしたカクテルです!


≪レシピ≫
 梅酒       …… 45ml
 パイナップリーナ …… 15ml

≪作り方≫
 材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐだけ!


梅とパイナップルの風味がミスマッチ?
それでも、甘くて飲みやすい、アルコール度数も程々なカクテルに仕上がってます!
材料はなるべく予め冷やしておいて、シェイクは短めにさっと仕上げましょう〜。

新生の門出を祝うため、色は鮮やかな黄金色!
新生が無事リローンチを果たした時には、このカクテルで乾杯したいですねぇ♪ (*´∀`*)b




今回、私が使った材料の銘柄ですが…。

梅酒は、ごくごくふつーの「チョーヤ梅酒」ですw

実は色々な梅酒で試してみましたが、「さらりとした梅酒」だとパイナップリーナに負けてしまうし、数年熟成された「梅原酒 白加賀」なんかのプレミアムな梅酒だと、逆に梅が主張しすぎてバランス悪かったです。 なので、スタンダードな濃さの梅酒が一番合うと思います。

パイナップリーナ」は、以前「リムサ・ロミンサ」の時にも使った、トロピカル・リキュールです。 このリキュール、癖が結構強いので使い処に悩んでたんですが、梅酒に結構合う事を発見したので良かったです。 ちゃんと消費できそうw




さてさて、「新生イメージ」のカクテルはひとまずここまでなのですが、数名の方々から「ノンアルコールカクテルを!」というリクエストを頂いてしまったので、ちょっと考えてみたいと思いますが…。
ノンアルコールだと「何でもアリ」…というのが逆に悩みどころですし、実は「カクテルっぽく仕上げる」のが結構難しいんですよね…。(^▽^;
うう〜む、何かいいネタはないものか…w


過去のFF14イメージのオリジナルカクテルはこちら〜♪

2013 / 03 / 31 - Sunday

オリジナルカクテル『エオルゼア・サファイア』

久々のオリジナルカクテルでございます!

今回は、いよいよリローンチが近づきつつある「新生FF XIV」をイメージしたカクテル第一弾です。

その名も 『エオルゼア・サファイア』 です!!

Eorzea Sapphire

第七霊災が迫るにつれ、エオルゼアの空は禍々しい赤に染められてしまいました。
そしてメテオは墜ち、世界は焼き尽くされ…。

それから5年、世界が新生され、かつての青い空が!青い海が!
我々のエオルゼアの元へ帰ってきました!ヽ(´▽`)ノ
そんな「透き通るようなサファイア・ブルー」をイメージしたカクテルです!


≪レシピ≫
 ボンベイ・サファイア …… 30ml
 ブルー・キュラソー  …… 45ml
 ソーダ  …………………… 適量
 ライム  …………………… 1/8

≪作り方≫
 氷を入れたシャンパングラスにボンベイ・サファイアとブルー・キュラソーを入れ、
 ソーダで静かに満たし、バースプーンで1〜2回、軽くステアします。
 1/8にカットしたライムを添えて完成。


ボンベイ・サファイアのほろ苦さと、ブルー・キュラソーの甘さを優しくブレンドした、すっきり飲みやすいカクテルです。
お好みで、ライムをきゅっと絞ってお召し上がりを!


今回、私が使った材料の銘柄はこちら!
エオルゼア・サファイアの材料

このカクテルの肝は、サファイア色のボトルが鮮やかな「ボンベイ・サファイア」ですね。
独特な製法による、香り高く、さわやかなジンです。
実は私、ジン苦手なんですよw
これまでは比較的クセの無いビフィーター・ジンを使うことが多かったんですけどね。
オリジナルカクテルシリーズをはじめた時に、メルさんからボンベイ・サファイアを教わりました
昨年、珍しくバーで飲むことがあったんですが、メニューにボンベイサファイアがあったので、ロックにライムを絞って飲んでみたところ…「これ美味いじゃん!」…と、ジンが苦手な私でも美味しく頂けましたよ!
メルさんサンクス!('∇')ゞ

ブルー・キュラソーは定番の「ボルス・ブルー」です。

ソーダの隣にトニックウォーターが写ってますが、実は開発中の初期のレシピにはトニックも含まれてました。
カミさんに試飲してもらった所、「苦い…」と不評だったので最終的にはソーダだけで割る形に落ち着きましたけど、ベースをトニックとソーダで割ると、よりワイルドな感じに仕上がるので、ジントニックなんかが好きな方はお試しを♪


さて、新生レシピはもうひとつ開発済みなので、近いうちにご紹介できたらと思います。(*´∀`*)b


過去に紹介したFF14イメージのオリジナルカクテルはこちら〜♪

2013 / 02 / 23 - Saturday

「守秘義務」という規約の重さ

レターライブや各メディアからの情報公開が相次ぎ、いよいよβテストの開始が目前に迫ってきました!

ワクワクが抑えられない反面、この最近のツイッターやロドストで、守秘義務違反と判断せざるを得ない書き込みも散見され、個人的にかなり残念な思いもしています。

嬉しさのあまり浮き足立って「ついポロリ」してしまう気持ちもわからなくもないです。
が、違反は違反です。自ら守秘義務の条項に同意した上で臨んだテストのはずです。
他の人に指摘されたら、または自分でその過ちに気付けたなら、ポロリしてしまった情報を即座に削除しましょう。

守秘義務が念頭にあるのか、遠回しだったり、妙な言い回しをしたり、伏字を使った書き込みも見られますが…。
「見る人が見た時に意味が通じる」状態というのは、既に情報漏洩を犯している状態です。

いくら「αテスト」や「βテスト」と言った主語を省いても、
公開されていないサーバ名の大部分を伏字にしても…。

同じ守秘義務を課されているテスターや開発陣に対し意味が通じる文言(非公開情報)を、一般の方の目に留まる場所に書き込んだ時点でアウトです。

ちょっと本題から外れるかもしれませんが、以前、αテストが実施されている時期に、リークされた情報をこぞって拡散してしまっていた知人に対し苦言を呈したところ、「ある程度の情報漏洩は開発側も見込んでいるでしょ?」と、悪びれるわけでもなく、しれっと開き直られたことがあって、開いた口がふさがらない…といった事もありました。

「守秘義務をきっちり守っているこちらがばかばかしい」とは微塵も思いませんが、こうまで守秘義務を軽んじられる風潮に只々悲しみを覚えました。

そもそも、開発側が「何故守秘義務を課しているか」をちゃんと考えて頂きたいものです。
#その理由はレターライブなどで説明されているはずですが…。

私は仕事柄、自社をはじめ、お客様や関係会社との間で守秘義務の契約(一般には「NDA」、秘密保持契約と言います)を締結する事が良くあるのですが、それを破った場合のペナルティは、解雇や賠償・訴訟に直結する程、とても重いものです。

そういった環境に長年身を置いているので、「守秘義務」というキーワードに過敏に反応しているのかもしれませんが、それでも、この所の「守秘義務が課されるべき情報のだだ漏れっぷり」には辟易しています。

αテストの情報も含め、βテストのフェーズが進めば、情報公開が解禁となる「時限付きの守秘義務契約」です。そのうち話せる日が来るんです。

それまでは、オープンの場で話したい気持ちをグッと抑え、しかるべき場所でのみ情報を交換するようにしましょう

αやβテストに関する話題をツイートしようとしている時、ロドストやブログで記事をアップしようとしている時、もう一度その文言を見つめ直し、「完全に問題が無い(すでに公開された情報のみである→公式の情報元を即座に引用できる)」事を確信できない場合は、公開をそっと思い留まりましょう。

#「これってグレーかな?」という疑念がほんのわずかでもある場合は、「黒」だと思った方が良いです。
「グレー」という領域はそもそも存在していません。


これから大いに盛り上がるぜ!ヽ(´▽`)ノ
…って時に、重い内容になってしまいましたが、
新生FF14が楽しみで楽しみで仕方ないひとりのファンとして、
同じ思いであろう皆さんにも考えて頂きたいことを書かせてもらいました。

稚拙な文を最後までお読みいただき、感謝いたします。

2013 / 01 / 01 - Tuesday

開けまして、新生!

あけましておめでとうございます!ヽ(´▽`)ノ


そして、とうとう「旧FF14」も本当に終わりを迎えました…。(ノ▽Τ)

さようなら!ありがとう!†エオルゼア!

サーバダウンまではルイゾワのじっちゃんを囲みつつ、
みんなとおしゃべりしたり花火を上げたり。
明るくワイワイしながら最期を迎える事が出来ました。
とても楽しかったよ! みんなありがとね!
さようなら! ありがとう! †エオルゼア! ヽ(´▽`)ノ


そして今年はいよいよ新生される年です!

新生に向けて!

ジャンプ!

というわけで、今年もよろしくですよー!\(≧▽≦)/

※撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとう!

2012 / 12 / 30 - Sunday

β来るまで何しよう!?<おすすめゲーム編(1)>

今回のオススメジャンルは「ゲーム」です。

大神 絶景版

『大神 絶景版』 (PS3)


まー、名作中の名作として知られているゲームなので、既にプレイされた方も多いとは思いますが。

日本古来の神話やおとぎ話をベースにしたアクションゲームです。
ちょっとSFチック・西洋風味な部分もありますがw


実は PS2版も Wii版も未経験だったので、HDリマスターとなる「絶景版」が発売されると聞いて購入。 実際にプレイしてみて、確かに「名作」であることを実感しました!

あのTIME誌で「歴史上でもっとも偉大なゲーム100選」で選出されているだけはあります。
これだけ和のテイストあふれる作品でも、ちゃんと海外で評価されるんですね〜。


HDリマスターという事でもちろん綺麗なんですが、PS2/Wii版をプレイしたことが無いので、どのくらい綺麗になったかは比較できません。(^▽^;ゞ
キャラのポリゴン自体に変化はないと思いますが、描画のタッチが独特なので、「粗さ」を感じることは皆無です。

その美麗なグラフィックと、躍動感が素晴らしい!
特に「大神おろし」の演出は本当に感動します!


そして最終戦への演出が泣けます、もうボロ泣きです…。(ノ▽Τ)
私はラストバトルで涙で目がかすんで大変でしたw

ラストバトルのBGM「太陽は昇る」も素晴らしいですね〜。
NEVERまとめによる「(第6回)聞いて損なしッ!!みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」においても堂々の1位に輝いた名曲です。
…って、ここの解説にも同じような事が書いてるなぁww


私はパッケージ版を購入しましたが、ダウンロード販売も始まりましたのでお好きな方をどうぞ!
価格もお手ごろなので、「年始年末やることな〜い!」という方にはお勧めです!
まだプレイしたことない方には特に!是非是非プレイしてみてください!

なお、パッケージ版でも8GB近くのインストール領域が必要になりますので、HDDの空き容量にはご注意を。



2012 / 12 / 28 - Friday

β来るまで何しよう!?<おすすめアニメ編(1)>

今回のオススメジャンルは「アニメ」…という事で、「手描きアニメの至高」である OVA 作品をご紹介します!

それは…

ジャイアントロボ THE ANIMATION

『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 アルティメットBlu-ray BOX』

…です!

ええ、あえて言いましょう!

アニメ好きで、この作品を知らないのは不幸以外の何物でもないと!ヽ(`Д´)ノ


ジャンル的には「ロボットアニメ」ではありますが、実は、ロボットの活躍はほとんどないですw

ジャイアントロボ、鉄人28号、水滸伝や三国志、バビル2世や魔法使いサリーなどなど…。 横山光輝氏のキャラクター達をベースにした登場人物が、敵味方入り混じって織りなす壮絶バトル・人間ドラマがメインです。

そして、真のテーマは「父と子の絆」。


いや〜、正直どう紹介して良いモノやら迷うんですが、ぶっちゃけ観てもらうのが一番なんですよね…。 というか、1話見てもらえれば、どんだけ「熱」が込められた作品かがわかると思います。

とにかく登場するおっさん達がめちゃくちゃでカッコイイ!

壮絶にハイテンションで、これまた無茶苦茶なバトルw

CG を使用しない手描きながら…いや、手描きだからこそ表現可能な、かつハイクオリティな動画!

まぁ、なんというか、いろんな意味で「奇跡のアニメ」ですね…。


「アルティメット Blu-ray BOX」として、今年の10月に発売されましたが、最初の VHS/LD 版第1話の発売は1992年7月。実に20年前の作品になります。

…が!
今見ても全然古さを感じないんですよね〜。

当時は LD 版を買ってて、そのクオリティの高さに狂喜して観てたんですが、最終巻の 7話の発売まで足かけ 6年を要しまして…w 特に 6話と 7話のブランクが 2年半もあったので、一時期「未完のまま終わるのでは」と噂されて気が気ではなかったですw


そして、GRと言えば、天野正道氏が作曲・編曲・指揮をした「ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団」によるBGM!
このフルオーケストラが奏でるBGMの素晴らしい事といったらもう!
アニメの展開(尺)に合わせた(絵合わせした)曲もあって、その盛り上がり方は尋常じゃないです。

私も初期のサントラを買ってましたが、うっかり3作目以降のサントラを買いそびれていて、現在、廃盤となってしまったサントラを中古で買おうとすると、モノによっては1万円超える程の高値がついてて、泣くに泣けない状況が長年続いていました…。

んがっ!
このBD-BOXには、全編のサウンドトラックが、CDを超えるハイレゾ音質(96kHz/24bit)で収録された特典BDが付いてきてます。
もう、涙が出るほどうれしい…。(ノ▽Τ)


さすがに現在は LD 版を手放してしまいましたが、実は 2000年に発売された最初の DVD-BOX(写真右)も持ってます。 なので、BD 版発売の報を受けた時は、改めて買うかどうか躊躇してました。 元が VHS/LD 時代の作品なので、画質的なレベルアップはそれほど見込めないんじゃないかな〜と。

とはいえ、想い入れありあまる作品なので、結局買ってしまうんですが、手持ちの DVD 映像と比べると「次元が違う」んですよ。 最初 BD 版を画面で見た時は「マジでぶったまげました!」いや、誇張無しにw

BD 化にあたっては、オリジナルネガフィルムを 4K スキャン(実際には 6K スキャンして 4K にダウンサイジング)して、1コマずつ傷やゴミをレタッチしてクリアにして…。 と、途方もない労力をかけられています。そりゃこんだけの値段するよね…。

なんというか、「究極のアナログアニメ」を「最新のデジタル処理」にて最高の状態に復活させたってのは、ちょっと感慨深いものがありますね〜。(*´∀`*)

Amazon のレビューでは「とにかく高い」という意見が多く、私も購入に踏ん切りをつけるまでは同じように思ってましたが、実際に買って中身を観て、その価格に納得せざるを得ませんでした。 いやまぁ、日本のアニメソフトの相場に慣れてこその意見かもしれませんけども。(^▽^;ゞ

それにしても、この価格がネックになって Amazon レビューの評価が低くなってるってのは残念でなりません。

この Blu-ray の画質(HD画質)で多くの人に観て欲しいので、1話毎に数百円でレンタル配信とか出来たら良いんでしょうけどね〜。



2012 / 12 / 21 - Friday

β来るまで何しよう!?<積みゲー編>

αテストも現行版も今年中にいよいよ終了…。
#公式トピックスにて「αテストは12月下旬に終了を予定しています。」と案内されています。

ということで、βテストが来るまで何しようか〜って考えて、とりあえず積みゲーの消化かな〜とw

そんなわけで、我が家の積みゲーを棚卸してみました。

積みゲー

…結構あったw

「FF零式」と「キャッスルヴァニア」はちょっとだけ手を出してますが、他のタイトルは起動すらしてませぬw

今回の年末年始休暇は運よく丸々1週間休みになるので、積みゲー消化にはちょうど良いかもですね〜。(*´∀`*)


ま、それはさておき。

「β来るまで何しよう!?」と題して、個人的にオススメのゲームや漫画なんかを、今後何回かに分けて紹介できたらな〜と思ってます。(´∀`)ノ

2010 / 10 / 04 - Monday

釣った魚を捌くだけの簡単なお仕事です

ウルダハの漁師リーヴを終え、気が付けば鞄の中で数匹の「ピピラ」がビチビチ跳ねてましたw

「ピピラといえば、塩焼き!! ヽ(´▽`)ノ」

…と、喜び勇んでレシピをチェックしたところ、そんなメニューは見当たらず…。orz

しかし、「ピピラ」から「川砂」を精製する際、HQで「金砂」ができるという情報を発見!Σ(゜Д゜)

魚の種類によって難度は異なるようですが、基本、たいていの魚は風シャード1個〜数個で捌くことが出来ます。釣って漁師ランクを上げ、捌いて調理師ランクを上げ…と、とてもお手軽ですね〜。

というわけで、スパスパッと捌いてみまショー!ヽ(´▽`)ノ

  :
  :
(包丁乱舞中につき、しばらくお待ちください)
  :
  :

…調理ランク8程度では、HQできる気配を微塵も感じませんでしたさ〜!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

………。orz

りょ、料理は愛情!ヽ(;´▽`)ノ

料理は愛情〜♪

…現実は無常。('д')

2010 / 10 / 02 - Saturday

MKT48 結成!?

追加リテーナーに関して、LSでのフレとの会話…。

 フレ 「追加のリテーナーはいつになったら雇えるようになるんだ」
 フレ 「自分もリテーナーも80フルだヽ(´Д`)ノ」
 Miina「一気に10ミコッテほど雇いたい!ヽ(`Д´)ノ」
 フレ  「猫限定かw」
 Miina「全員ニャンニャン言うやつで('д')ノ」
 Miina「いっそMKT48結成('д')」
 フレ  「('д')」

ということで、倉庫不足解消のためにMKT48(ミコッテ48)の結成が急務なのです!('д')ノ

まぁ、実際に48人もリテイナー雇えたら、月額がいくらになるのか恐ろしくて考えたくありませんが。(笑)
#システム上そこまで雇えないとは思いますが。('д')

FF11みたいな宅配システムがあるなら、別キャラにアイテムを送りつけて当面しのぐ事もできるんですけどね…。

ん〜〜〜〜〜。( ̄▽ ̄;ゞ

まぁ、なんにせよ、早く追加リテーナーを開放して頂きたいものです。

あずにゃん♪(*´∀`*)ちなみにうちのリテイナー、愛称は「あずにゃん」です。(笑)

にゃんwそして語尾が「にゃん」ですw

アイテム選択時のページ送りと最上最下送り方法

アイテム選択時、ページの上下送りは[PageUp]や[PageDown]キーでできますが、
[Ctrl]キーとの組み合わせで最上/最下ページに一気に飛びます。
#その時、最上/最下のアイテムが選択状態になります。

具体的にいうと…

アイテム欄最上部を選択 → [Ctrl]+[PageUp]
アイテム欄最下部を選択 → [Ctrl]+[PageDown]

…となります。

これで生産時のアイテム選択がかなり楽になりそうです。

また、「リテイナーに荷物を預ける→預けた荷物を受け取る」ことで、自分のカバンの最下に配置し直せます。同じ生産を繰り返す時とかは使う材料をまとめて置けるので、よりアイテム選択が楽になると思います。

てか、アイテム整頓機能を早く実装してください■e様…。orz

2010 / 09 / 30 - Thursday

脱!上半身下着生活!

「せっかくだから俺は鍛冶師を選ぶぜー!ヽ(´▽`)ノ」

…という勢いで、キャラメイク時に鍛冶師を選んだんですが、鍛冶師の初期装備に上着はありませぬ。('д')ゞ

OBTの時はギルドリーヴの報酬で様々な装備品ももらえたので、まぁ、そのうち上着ももらえるでしょ…と思っていたのですが…。

本サービスになってからリーヴの報酬が全体的に渋くなってる! 装備も皆無! (ノД`)

店売り装備は超高価、バザーで時折売っていてもン万Gと、FF11の時代から万年貧乏な身としては購入に躊躇してしまいます。(笑)

「ま、クラフターなら自分で作るサー!ヽ(´▽`)ノ」ということで、手頃に作れそうなヘンプシャツに挑戦。

前身頃に後見頃、袖に肩にストラップに…と、シャツ1枚仕立てるにも「部品」をたくさん作る必要があります。

また、今回作ったヘンプシャツの場合、肩部品とストラップは革製品で、それも素材から作るとなると相応の革細工スキルが必要となります。

まぁ、ホントに服を仕立てているような感じなんで面白いですけどね。(*´Д`*)

で、必要素材やシャードを落とすモンスを各地に遠征して狩りまくり、各種素材や部品を順次作成して、いよいよシャツの作成…。

縫い縫い…シャキーン!…縫い縫い…バスッ!!(うおっ!Σ(゜Д゜))…(中略)…しゃわわわ〜ん!

でーきたー!ヽ(´▽`)ノ

ヘンプシャツ(ナチュラル)というわけで、やっと上半身下着生活からの脱出ですYO!ヽ(´▽`)ノ

そしてなかなかのエロス装備!イカス!w

で、失敗した時のための余剰素材が文字通り余ってしまったので、ヘンプシャツをもう1着仕立て、フレにプレゼントしました。

フレ「うむ、これは釣りの時にバッチリだな。釣り専用衣装にする!」

むっ、私にとっては一張羅なのに…このブルジョワめ!(笑)

2010 / 09 / 29 - Wednesday

裁縫道具のニードルを作ってみた

鍛冶を上げている時に、裁縫道具の「ニードル」を作ってみました。これ、装備するとフープに刺繍柄が追加されて結構カワイイのデスヨ♪ヽ(´▽`)ノ

タンバリンに見える♪

鍛冶ランク10程度あればブロンズナゲット1個(ウィンドシャードx4、ファイアシャードx4)だけで作れるので、鍛冶師のフレに作ってもらったり、ご自身で作ってみてはいかがでしょうか?

で、メイン鍛冶師としてはハンマーの方も新調したい所なんですが、必要材料多いわ、その材料作成のためには他のスキルも必要だわで…。まだ初期ハンマーのままですよ。orz

2010 / 09 / 28 - Tuesday

奇跡的な再会!

ローカルリーヴをえっさ〜ほいさ〜とこなしていたら、FF11をプレイしていた当時のLSメンバーにばったり再会!

FF11を引退したのが4年以上前なので、当時の仲間がFF11で現役なのか、FF14をプレイするかさえも知りませんでした。そんな状態で、同じ鯖で偶然出会えるとは!!

と言うことで、早速リンクパールを貰いました。昨日の日記で「LSは30日まで様子見」とか言ってたのにw

パールを付けてメンバーリストを眺めたら、元LSメンバーが数人いるじゃないですか!

FF11当時のLSは10人にも満たない、それ故にとてもアットホームなLSだっただけに、また同じ仲間と冒険できると思ったら…何コレもう感動で泣きそうだよ!? (ノД`)

超久々なのに時の経過を全く感じさせない会話をちょっとだけ楽しみ、早朝から仕事だったため会話を早々に切り上げて(…とは言え、予定よりかなり時間オーバーしてw)ログアウト。睡眠時間が3時間程しか取れないというのに、奇跡的な再会に興奮してしまってなかなか寝付けませんでしたよ。(笑)

2010 / 09 / 27 - Monday

野菜鯖にて活動中

コレクターズエディション(CE版)を発売日の数日前にうっかり予約できてしまったので、22日から先行ログインしてます。(笑)

サーバをどこにしようか迷ってたんですが、「ブロガーが多い」らしいGysahl(ギザール)で始めることにしました。始めた後に知ったんですが、ギザ鯖はかなり人が多いサーバらしく、一時期、新規キャラが作成できないという「鎖国」状態にもなったようです。

で、製品版をプレイしてみた感じですが、オープンβとさほど変わらないですね。何をするにももっさりする感じは緩和されているようには感じません。まぁ、予想範囲内なので現状それほど気にしてません。負荷軽減については今後改善されることを願います…が、まぁ、簡単な話ではないと思うので気長に様子を見るつもりです。

基本はクラフター(生産職)やギャザラー(採取職)中心で活動しています。FF11の時に鍛冶専攻してたので、今回も何となく鍛冶メインでやっていくと思いますが、やっぱり「できることは何でもやってみる」と思うので、結局今回も器用貧乏になりそうです。(笑)

今のところLSには所属してません。とりあえず通常版が発売される30日まで様子を見てみようかな〜と。とは言え、一人で黙々とプレイするのもちょっと寂しいので、誘惑に負けてどこかに飛び込むかもしれませんが。(笑)

タマネギ頭のみいなさんwCE版の特典「オニオンヘルム」を装備してみたんだけど…か、かっこ悪スwwwww!

2010 / 09 / 20 - Monday

FF14 オープンβテスト終了

今月初めから今日まで実施されたオープンβテストに参加してみました。ウチのPCで必要スペックに達していなかったのはグラボだけだったので、GeForce GTX 460 なボードを購入しました。

酒倉みいなさんおそらく本サービスでメインキャラになるであろう「酒倉みいな」さん。やはりヒューラン♀ポニテです。(笑)

 今作では名前のほかに姓も付けられる…というか、付けなければいけないので、どうしても姓名の組み合わせによっては非常に長ったらしい表示になりますし、相手にtellを送る時とかに結構面倒そうですねぇ。まぁ、他人と名前が被りにくくなるので希望の姓名が付けやすいってメリットもありますけど。

FF11現役プレイヤーの特典として、「名前-サーバ名」という名前を引き継げるというものがあるんですが、正直、姓がサーバ名ってのは嬉しいのかな〜と思ってみたり。(^^;


ユイユイさん3国初期クエストを体験するために作ったキャラの一人、「ゆいゆい」さん。この名前、FF11時代に倉庫キャラとして使ってました。「YUI」の3文字って、キーボードで隣同士横並びなので素早く打ちやすいんですよね。(笑)

こうしてみると、やっぱ「3文字-3文字」の名前って見やすいし、覚えやすくていいんですよね〜。

そしてこの「喜び」のエモーション、可愛くて好きです。(*´∀`*)

で、オープンβをプレイしてみた感想ですが、とにかく「重い!」の一言に尽きますね。何をするにしてもサーバからの応答が遅く、いちいち待たされる感じで結構ストレスがたまります。

それでも、広大な箱庭の中で色々遊べるのは楽しいですね。ソロでもかなり遊べる内容になっているようなので、自分のペースでマタ〜リと遊んで行こうかと思ってます。たぶん、クラフター(生産職)メインで生きていくと思います。目指せ自給自足生活!(´∀`)

さて、問題はどこのサーバでプレイするかだなぁ…。できれば知り合いのいるサーバにしておきたいところなんですが…。

Entries of This Category