« プレイヤーズミーティングIV アピール順決定とタイムテーブル変更のお知らせ! | Main | プレイヤーズミーティングIV リポートその2 »

プレイヤーズミーティングIV リポートその1

プレイヤーズミーティングIV お疲れ様でした!

去る6月4日、第4回プレイヤーズミーティングを無事終える事が出来ました。

そして今回は、たえちゃん主催の「FUN!FUN! 14 PARADE!」の期間中に開催という事で、スペシャル版として編成。 一部コーナーの進行をたえちゃんにお任せしたりと、たえちゃんと共同でのイベントとなりました。

今回はスペシャル版としてアピール枠を拡大したり、新コーナーを交えたりと、ちょっとよくばりな構成で、イベント前撮影会から終了まで4時間半という、ホントに長丁場なミーティングとなりました。

それでも最後までお付き合い頂いた方も多く、本当に感謝しております!

緊張しながらも精一杯アピールしてくださった皆さん。
イラスト制作の裏側や、作品への想いを披露して頂いた特集ゲストの皆さん。
そして、いちユーザイベントのために時間を割いて参加してくださった皆さん。

皆様のおかげで、本イベントは大盛況のうちに終える事が出来ました。
本当にありがとうございました! m(_ _)m


私からのイベントリポートは、いつも通り、運営サイドからの視点でお届けしたいと思います。 毎度毎度、遅いリポートとなって新鮮味はないと思いますが。(^▽^;ゞ


イベントログ


リポート本編の前に、当FCの参謀、ふぇすこ こと Fees Linecru 嬢がまとめてくれた、イベント時のチャットログをご紹介します。

プレイヤーズミーティングIVイベントログ / Fees Linecru (Masamune)

これ、最初の状態でもかなり読みやすいんですが、必要に応じてSayやユーザ作成エモなんかをフィルタできるスグレモノです。 さすがふぇすこ!

イベントに参加できなかった方や、途中で抜けざるを得なかった方とか、まずは読んでみる事をお勧めします!Σ\(>▽<)

そして、Twitterの「#FF14PMtg」タグで、参加者の皆さんから様々なSS等がアップされているので、当時の雰囲気が感じられるかと思います。

そうそう、今回は「FUN!FUN! 14 PARADE!」の一環として開催したので、「#FF14パレード」も合わせてチェックしましょう!


イベント前撮影会


いつもイベント開始前からけっこうな人数が集まるのと、イベント終了時の記念撮影が深夜になってしまって参加でき無い方もちらほら見受けられるので、せっかくだからイベント前にも撮影会やってみようと、今回お試しでやってみました。

とは言え、私自身、イベント直前は色々と忙しいので、撮影会の進行はたえちゃんに丸投g…お任せしてましたw

とか言いつつ、ちゃっかり参加してたけど!(ノ∀`*)ペチッ

まずは会場となるラベンダーベット内をパレード行進。歩きながらクラッカー鳴らしたり花火打ち上げたり…みんなで練り歩くだけなんだけど、なぜか楽しいんですよねw …ってしまった!この時のSSも動画も撮ってなかった!(ノ▽Τ)

で、最後はいつもの会場で記念撮影。

みんなで撮影!

今回は、今年から新たに実装された「ゴールドソーサー・フェスティバル」期間と重なって、いつもステージとして利用している場所にジャボテンダーがにょっきりと生えてまして…w 楽しげなゴールドソーサーのBGMも相まって、楽しい雰囲気になってました。


アピールの部 ≪前半≫


さてさて、ミーティング本番です。

芝生の上で、輪になって

いつものステージは巨大なアレがにょっきり生えてたので、やむなく芝生側で開催しました。 結局は上のSSの場所に落ち着きましたが、最初はフラットで良さげな場所がなかなか探せなくて苦労しました。(ノ∀`*)ペチッ まぁ、でも、階段部分がステージっぽい雰囲気になったのでいっかw

今回のアピールの部は、参加枠を10組に拡大しつつ、前後半に分けて実施しました。 ひとまずアピールの部≪前半≫に参加頂いた皆さんの紹介と、そのアピール内容や裏話なんかをババッとまとめてコメントさせて頂こうかなと思いまする。

なお、参加者の皆さんのSSは、Erika Galdor さんのツイートを使わせて頂いてます。 イベント進行中はなかなかSS撮ることができないのでホントに助かった! ありがとエリカさん!ヽ(´▽`)ノ
※本ブログでの引用について、エリカさんに了解を得ています。


▼ Miina Sakakura (Masamune) / みいな


 Blog: Moon Gravity
 Lodestone: キャラクターページ
 Twitter: @Miina_FF14
 Others:Flickr

というわけで、シンプルなアピールのお手本もかねて、改めて自己紹介をさせて頂きました。 時間にして2分弱とコンパクトなアピールなんですが、このくらいの感じでも十分なんですよ? というわけで、「5分もアピールする内容なんてないよ!」…なんて尻込みされている皆さんも、もっとお気軽にアピール参加してみてくださいw


▼ Yattane Taechan (All Server) / たえちゃん


 Lodestone: キャラクターページ
 Twitter: @taechanFF14
 Twitter: FF14パレード用ツイート
 Others: 第4回ユーザーズイベント特設ページ

「全鯖のたえちゃん」との異名を持つたえちゃんですが、実際にロドストで「Taechan」を検索するとえらいことになってるんですよねw …って、あっ! 検索しちゃいけない約束だったっけ! ☆(ゝω・)ゝてへぺろ

…という冗談はさておき。

今回のプレイヤーズミーティングは「パッチ3.3が来る前に開催しよう」と思っていたので、6月前半開催で考えていました。 で、ちょうど「FUN!FUN! 14 PARADE!」が開催されるという事で、せっかくなので合わせてやりたい! …と思いつつも、元々たえちゃん主催の「ブロガーズイベント」も予定されていたので、内容が被り気味なプレイヤーズミーティングを同時期にやるのも…と悩んでたりしてました。

そんなこんなを、たえちゃんに相談しているうちに、せっかくなのでイベント合体させて、共同開催にしてまうか! …ってな感じで、プレイヤーズミーティングをスペシャル版にして、たえちゃんにも進行をお手伝いして頂く形になりました。 こういう形でイベントを主催するのは初めてなので楽しかったですが、たえちゃんとタッグを組んで…というのは、これが最初で最後になってしまうのかな〜と思うと、寂しくもありますね…。


▼ Chico Euduses (Mandragora) / こばけさん
 ※イベント時は「Chico Kobake」で参加


 Twitter: @Chico_k1

お化け衣装を世に広めるためにダイレクトマーケティングに勤しんでいた「こばけちゃん」こと Chicoさんですが、「あの」ラムダバーでも、いつもお化けの恰好でピアノ弾いてますw たまにバーのBGM選曲を受け持ったりと、ムードメーカーでもあるので、こばけちゃんに会いたい方はバーに行ってみるといいですヨ?(*´∀`*)b

そして、まさかイベント最後に、あんなサプライズをやってのけるとは…。やるな!こばけちゃん!Σ\(>▽<)


▼ Kaichow Xiv (Masamune) / 会長さん


 Lodestone: キャラクターページ

颯爽と登場してからの、まさかの「勝利の舞」の披露をしてくれた会長さんですが、「新規さんや、復帰さんの手助けになるようなイベントをこっそりとやってたりします!」と仰ってました。 私と同じMasamune鯖でありながら、申し訳ないながらもこれまで知りませんでした…。(ノ∀`*)ペチッ

今でこそ「メンター制度」によって、プレイヤーによる新規さんのサポートは(システムとして)ある程度できるようになったかと思いますが、ビギナー対象とはならない「復帰さん」まではカバーできませんし、メンターという「システム」だけでは、こういったプレイヤーイベントなどの「遊び方の提案」までは難しいと思うんですよね。 なので、プレイヤーイベントなり、有志の運営するLSなりで、「プレイヤー間の互助」的な活動をされる方は本当に貴重だと思います。

そんな貴重な活動をされている会長さん、今後も精力的に頑張って頂きたいと思います!


▼ Zaneko Lavshuca (Garuda) / ざねこさん


 ブログ: zanekonpu
 Twitter: @zanekonpu

ざねこさんですよ!あのざねこさんですよ!

いやもう、あの「ETHER SKY」は本当に感動して感動して!

私もこんな「映画」のような動画を作ってみたいと強く思いました。 そうそう、私はあの場で「動画」と何度か言ってましたが、ちゃんと「映画」と言うべきだったなと反省しきりです。

そして、FC/LSの「toi toi toi !!」の皆さんもステージ上へ集結。 その面々を見てみると、ETHER SKYに出演されていた方々もいるではありませんか! もうね、なんか、映画の舞台挨拶を見ているような感じでしたよ…。 私もあの時まで、お仲間さんたちも一緒にステージに登壇することを知りませんでしたので、かなりびっくりしましたw ざねこさんだけではなく、「toi toi toi !!」の皆さんもわざわざMasamuneにキャラを作成して参加してくださったんだな〜と思うと、本当に嬉しいし、本当に感謝、感謝でありまする。(ノ▽Τ)

そして極めつけがこの言葉。

「これから仲良くなっていく、あなた!!への感謝アピールです!!!!」

なんだこれ! どうすればこんな素敵な言葉を生み出せるの!!

…と、ホントに脳味噌をちょっとだけ分けて欲しいと思うざねこさんでしたw


▼ Chironya Summer (Durandal) / チロニャ・サマーさん


 Lodestone: キャラクターページ (チロニャ古書店の開催はこちらをチェック!!)
 Twitter: @chironya1

語尾が「にゃ」というデュランダル訛りが特徴的なチロニャさんw 「チロニャ古書店」ってどっかで聞き覚えが…と思ってたんですが、なるほどたけおさんのイベント紹介でしたか!

こういったハウジングなりを利用した「仮想店舗」は色々ありますが、定期的な開催となると結構大変だと思うんです。 さらに、チロニャさんの場合は「週3回」!!! しかも、3ワールドに渡っての開催という事ですからすごいですね…。

システムが提供する「コンテンツ」とは異なる、ユーザサイドで生み出す「空間」でも十分楽しめるという事を実践してくれるプレイヤーがいるってのは心強いですよね。

そして、こういった「仮想店舗」は今後の特集として取り上げてみたいと思っているので、そのうち実際にお邪魔してみたいと思います。 ちょうどデュランダルに分身おるしな!(*´∀`*)


▼ Krull Sue (Masamune) / 来栖さん


 HP: Krull's Lab.
 Twitter: @krullslab

「黒魔本」というキーワードをご存知の方も多いのでは? …ということで、その「攻略系同人誌」を制作した来栖さんです。

実はたまたま同じLSに所属してまして。 「ちょっと黒魔装備での撮影に協力してほしい」と頼まれて、私もホイホイ参加してました。 その時は、同人誌の表紙を飾るとは全然知らなかったんですがw

そして、LSの仲間たちと撮影したSSが表紙となった、販売版とは別の「頒布版」が用意されてまして。 私も頂けることになってたんですが、肝心のコミケに参加できずに頂戴し損ねてしまいました。(ノ∀`*)ペチッ ちょっと残念なんですが、通常版を後で頂いてますw 来栖さんありがとね! 内容は…うんゴメン読み切れてないw あの手のテキストって、3行も読むと眠くなってくるんや…。

さてさて、次の夏コミにて「続編」が発行されるようなので楽しみですね! ゲーム系の同人誌って、こういった「攻略系」の内容ってわりかし珍しい方なんじゃないかと思うので、これからも頑張ってほしいですね〜。 黒魔道士だけではなく、他のジョブ版もあったらうれしいですw



さてさて、まだアピール前半までですが、ちょっと長くなってしまったので、続きは後程!

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages