« ごった煮撮影会お疲れ様でした!【イベントリポート】 | Main | アクビちゃんスタイル »

かのオカルトなり都市伝説なり

今話題の「アートマが出やすくなる時間帯が存在する」とのオカルトですが。

今のところ私は信じてませんが、かといって否定の確証が出ているわけでもないので、頭ごなしに否定もしません。
まぁ、ぶっちゃけ、まだわかんない(まさにオカルトだ)よね〜とw

ただ、情報源となった日記のコメントに続々と成功談が書かれているのを見て、「これは本当に違いない!」と思っている方もちらほら見ますが…。

 ・仮説に沿ったプレイをする人口が増える
  →肯定部分の検証母数が増えるので、おのずと成功例(実数)が増える

 ・「失敗体験」よりも「成功体験」の方が報告されやすい
  →実態以上に成功率が高い印象を与える

…ってな感じで、現状はかなり偏った情報になってる可能性が高い…って事を念頭に置いた方がいいと思います。

また、このオカルト情報自体が広まり、多くの人が法則通りにFATEをしだすと、非該当時間帯のFATEの過疎化が進んで、さらなる偏りが生じていく可能性さえあります。

ともあれ、今のところ反証の部分(出にくいと言われている時間帯のデータ)が乏しいので、全時間帯でのドロップ率の調査が行われるといいんですけどね〜。
ある程度の母数(最低でも3ケタ)での検証ができれば、信憑性が出てくるとは思います。

てなわけで、「ちゃんと検証してくれる人」が現れてくれると助かりますw (The他力本願)

まぁ、私自身は武器強化を急いでやるつもりは無いので、アートマ狙いのFATE巡りはまだやってません。
ただ、軍票稼ぎや攻略手帳達成もかねて、アートマドロップ地域で出くわしたFATEには積極的に参加してます。

そんな感じでプレイしてて、今のところ1個だけ拾ってますw
しばらくは日々の通りすがりのFATEで拾えるだけ拾って、残り数個になったら本気出す…といった感じですかね〜。

Post Coment

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicgate.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/684

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives