« こすた de 撮影会 お疲れ様でした! | Main | 【イベント告知 12/7】ライトニングさん祭り »

クラフターの意地

コルタナ取ったどー!(ドヤ顔)

ちょっと前の話になりますが、多くの試練を乗り越え、憧れのコルタナとホーリーシールドを手にすることができました!

一人では手に入れる事の出来ない逸品。一緒に試練を乗り越えてくれた、多くの仲間たちに感謝です!

   :
   :
   :

「クラフターの作る武器・防具は、高位IDやコンテンツで入手できる物を越えられない」

いつだったかのPライブで、吉田Pがそんな感じの事を言ってたと記憶しています。

最初この話を聞いた時、クラフターを愛する者としてはかなりショックでしたが、武器・装備にはアイテムレベル(IL)による性能のヒエラルキーがしっかり形成されていて、挑戦できるエンドコンテンツに対する指標になる…という説明を受け、「ああ、なるほど、確かにわかりやすい」…と、ある程度は納得しました。

それでもやはり、自分の手で造り出す装備では、ドロップ品を越える事は出来ないのか…。

と、寂しい気持ちは今でも感じています。

でもでも! レリックを手に入れるまでは、自分で作り上げた装備で頑張るんだ!ヽ(`Д´)ノ

という「クラフターの意地」として、レリックには届かなくても、蛮神武器には引けを取らないような「作品」を目指して作り上げたのが、この二つ…

メイルブレーカーHQ&ダークスチールスクトゥムHQ

「メイルブレーカーHQ」と「ダークスチールスクトゥムHQ」です。
そして、メイルブレーカーにはマテリガ4禁断して強化しています。

上位の片手剣のステータスをまとめてみました。
上位片手剣のステータス表
※「限界値」とは、マテリア強化によって引き上げる事の出来る上限値です。

さすがにメイルブレーカーのNQだと太刀打ちできませんが、HQならば「物理基本」がガル剣やモグ剣に並びます。

さらに、マテリガ禁断により、ステータスにおいても蛮神武器を若干超える事が出来ます!

ちなみに武器の「物理基本」値ですが、「物理AA÷攻撃間隔×3」で算出できるようです。


そして上位シールド。
上位盾のステータス表

表中の「ブロック合計値」とは、「ブロック性能」と「ブロック発動力」を足した数値です。
盾の基本性能としての指標になるのかな…と考えています。

ダークスチールスクトゥムHQは、素のホーリーシールドを越えています!
#さすがにホーリーシールド+1になると敵いませんがw

と言ってもダークスチールスクトゥムは「ブロック性能偏重型」なので、より上位の盾の「バランス型」とは直接比較できないと思いますが…。

あと、ステータスを強化しようにも、既に限界に達しているステータスばかりで、それ以上の強化は難しいですね…。

こういった形で、「クラフターの作る武器・防具は、高位IDやコンテンツで入手できる物を越えられない」という残酷な事実を思い知ることになります。

ま、それでもクラフター・ギャザラー稼業は楽しいですし、毎日気ままに作りたい物を作っては、必要素材を採取しに行く…という自給自足ライフを送っています♪


ところで、レリック武器。
しっかりとした連続クエストを通して完成に至るわけですが…。

+1強化といえば、神話を貯めてアイテムと交換し、武器と一緒に窯に入れて…チ〜ン♪
…で出来上がり! と、なんとも味気ない入手過程のようですねw

クラフターがゲロルトに弟子入りして、レリックを強化できるスキルを身に着けるクエスト…なんてものがあれば面白かったかな〜と。

レリックの強化(+1化)は、そのクエストをクリアしたクラフターに依頼するって形にして、さらに、強化したクラフターの銘が入って…なんて妄想してみたりw

せっかく「作り上げる」という過程を踏むレリック装備ですから、ゲロルトやロウェナといったNPCだけではなく、生身のクラフターが関わる要素がちょっとでもあれば嬉しかったかなと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages