« プレイヤーズミーティング 2015冬 お疲れ様でした! | Main | あけましておめでとうございます2016!! »

プレイヤーズミーティング 2015冬 を振り返って 〜アピールの部〜

アピールの部!

早いものでイベントから2週間経ってしまいましたが、今回のプレイヤーズミーティングについて、イベント運営側の視点で振り返ってみたいと思います。
まずは、アピールの部に関してです。


≪≪ アピールの部 ≫≫

前回のミーティングではアピールの部の参加が(私を除くと)12組という規模で、予定時間をめっちゃオーバーしてしまいました。 ですので、今回は8組を目途に枠を制限して募集し、最終的には9組となりました。

で、ちゃんと時間内に収まったかというと…今回も時間オーバーでしたw (ノ∀`*)ペチッ
いやぁ、なかなか計算通りにはいきませんねぇ。(^▽^;ゞ

それでは、実際のアピールがどんな感じだったかは、他の方のブログやログまとめ、動画なんかをご参照いただくとして、私の方からは、今回アピールして頂いた方々について、感想や裏話なんかを述べさせていただきたいと思います。

■ Rarum Makino さん (Masamune)
らるむんは私の可愛い娘です、ええ。
…ってまぁ、もちろんホントの母娘ではないんですがw
実は同じLSに所属しているんですが、数少ないヒュラ子同士で一緒に並ぶと、なんか母娘に見えるんですよね…w

さてさて、とても素敵なスタートレイルSSを公開しているらるむんですが、製作のきっかけは、なんと私が作成したスタートレイルSSなんだそうです。

その話を聞いた時はすっごい嬉しかったんですが、実は私もとある作品に影響されて作ったものでして…。

去年の冬にビッグサイトで開催されたファンフェス。会場内で実施されていたファンアートコンテストの「スクリーンショット部門」で入賞されていた、みーくんさんの「starlights of Ishgard」を目にして、これは私もやってみたい!…と思って作ってみたのが上のツイートのスタートレイルSSの実験版なんです。

なんというか、プレイヤーの作品に感化されて、そうして生まれた作品にまた感化されるプレイヤーが現れて…。それぞれの「きっかけ」を紐解いていくと面白いですよねぇ。

ともあれ、今後も各地の美麗な「星の軌跡」を一枚の絵に収めてくれる、らるむんの活躍に期待しましょう!(*´∀`*)b


■ Zekka Blazeheart さん (Masamune)
アピール順を決めるあみだくじの妙によって、トップから連続Masamune民となってしまって2番目の絶華さん。

絶華さんとは、たまに次郎さんなんかと一緒にPT組んで遊んでたりするんですが、まぁ、なんというか…アフロですよね。(おぃ)
#そういえば、絶華さん時の次郎さんの野次がいちばんはっちゃけてましたねw

と、まぁ、ソウルフルなアフロでオーディエンスのハートをパワフルにキャッチした絶華さんですが、美麗な風景SSをまとめたサイトやブログを運営してたんですよね…。ごめん、私知らなかったよ…w (ノ∀`*)ペチッ

特に風景SSサイトの「EorzeaTravel」は、普段の絶華さんからは想像できないですよね!w

アピールの部が終了しての休憩時間、ステージ中央でアフロダンス…じゃなくて、ゴールデンダンスを披露してくれてたので、ついつい私も合わせて踊ってしまいましたw そういったサービス精神も素敵ですね!(*´∀`*)b

その時の様子を素敵に加工してくれた、ひよりんさんのSSが、すんごいお気に入りです!


■ Gemmy Aurora さん (Alexander)
ブログ「FF14ほうせき箱」のジェミさん。

実は以前からブログの方は存じておりまして、賑やかなトップページが印象的ですよね。

ブログの新着情報をまとめている「エフエフ14アンテナ」さんの所で、気になったエントリーを時折読んでいました。

でも、今回披露して頂いたチャットライブに関しては知りませんで…。(ノ∀`*)ペチッ

いやぁ、ホントに凄い!凄い! よくあの速度で、かつ正確にタイピングできるもんだと感心しましたよ! しっかり曲が脳内再生されてましたよねw

私なんかは普段のチャットは誤変換やらタイプミスやらのオンパレードで、「噛み様」と言われるくらいに酷いですw なので、あの正確で早いタイピングには憧れてしまいますね…。

チャットライブで実際にタイピングしている時の、手とキーボードの実況動画撮影してくれないかな…w


■ Fiana Miller さん (Bahamut)
凝った演出ですでに有名な「エオルゼアの占い師」、ふぁいなんさん…の使いであるフィアナさん。

ありがたい事に、アピール募集で最初に手を挙げてくれた方です。

アピールエントリーに関しては、先に予告めいたツイートをされていたので「おおっ!?」と思っていましたが、実際にロドストでのエントリーコメントを見て「おー!」と思いましたw

以前からその演出は見てみたいと思っていたので、タイミングが良い事に、エントリーがあった2日後の11月27日に、予約なしに見学可能な「オープンハウス」が開催されていたので遊びに行ってみました。

いやー、さすがに人気占い師という事で、その演出はよく考えられていて、とても楽しかったです。なんというか、一種のエンターテイメントですね。アレは一見の価値があると思います。

毎月27日に実施されているオープンハウスであれば気軽に参加できると思いますので、気になる方は是非バハ鯖にキャラを作って遊びに行ってみましょう!


■ Potion Lilac さん (Bahamut)
ポーションさんは私のTLに素敵な絵が流れて来ていたので、かなり前から存じ上げておりました…というか、ファンでしたw

実は、とあるフレと「イラストレーター特集組むとしたら誰がイイかな?」って話をしている時にもポーションさんの名前が挙がっておりまして、そんなポーションさんご自身からのエントリーがあったことに、驚きと嬉しさと、あと「しまった!ゲストで呼ぼうとしてたのに!」っていう思いが交錯しておりましたw

でもまぁ、今回の特集ゲストとして頑張ってくれたふぇすこも、以前アピール枠でギャザクロの紹介していて、後にゲスト出演…という先例を作ってくれたので、全然問題は無いんですけどねw

さてさて、アピール時に「次回予告」という事で、ラフを公開して頂きましたが…

先日完成されてましたね!そして期待を裏切らないクオリティ!これは燃えるべさ!Σ\(>▽<)

この後の話となりながらも、先だって公開されていた「インビン」のお話、英訳されて海外にも拡散されていたりと、ぽーしょんさんの快進撃が止まりません! そして先日のコミュティ放送でも、その事が紹介されていましたねw ホント嬉しい限りです。(*´∀`*)


■ Emi Rose さん (Pandaemonium)
フィアナさんに続くエントリーが無いまま、イベント開催まで1週間を切ろうか…という状況に焦りを感じまして。これはヤバいと、私の方からアピール参加して頂けるようにお願いしたのがエミさんになります。

実は、ミーティングの告知を出した後に、エミさんのキャンドルナイト企画のツイートがTLに流れてきまして。これはイイ!企画だなと思っていたので、これは是非ともアピールして広めて頂きたいなと思い、パンデモ鯖に分身を作って出演依頼をしてきました。

で、いざパンデモ鯖に降り立って、エミさんにtellしてみると、「ウェディングハウスの見学ですか?」と言われ、訳がわからぬままハウスに案内されて…w

いやぁ、実はその時はキャンドルナイト企画の日記しか見ていなかったので、失礼ながらウェディングハウスに関しては知らなかったんですよね…。(ノ∀`*)ペチッ

でも実際にその結婚式場を模したハウスの出来があまりにも良くて!いや、ホントに!Σ(゜ο゜ノ)ノ 可能な方はパンデモ鯖にキャラ作って見学してくるとイイと思いますよ! 実際に見てみた方がその魅力を感じられると思いますので! そして、都合が付けばエミさん自身が案内をしてくれるかもですw

てなわけで、これは是非とも、この素敵なウェディングハウスについてもアピールしてくださいと、その場でお願いしちゃいましたw

エミさんが興奮気味にツイートで速報を出してくれたりして、私の方も嬉しくなってしまいましたw

あと、エミさんって生粋のイベンターというか、なんか毎週のようにイベント開催してませんか!?Σ(゜ο゜ノ)ノ

エミさんのロドスト日記を拝見していると、その開催ペースにも驚かせられますし、そしてイベントの告知やらリポートがとても丁寧で、本当に凄いな〜と! いやぁ…爪の垢を煎じて飲まさせて頂きたい感じですよね…。(ノ∀`*)ペチッ

そういえば、キャンドルナイト企画の締め切りは12月22日までと、もう間もなくです。私も急いで撮影しないとおおおおお!ヽ(;´Д`)ノ


■ Hornfels Topazさん (Ridill)
プレイヤーズミーティングになってから2回目の出演となるホルンさんですが、実はその前身となるブロガーズミーティングでもちょくちょく出演して頂いてまして、もう、なんか、常連の風格が…w

てかね、ミーティングに参加した皆さん、見ました? …ホルンさんの装備w

Lv60だわ、赤貨装備着てるわ、実はルミナリー道具持ってたりするわ…なんですが、あれマサムネ在住の「サブキャラ」ですからね? メインキャラはリディルにいて、別にミーティングに合わせてキャラ移動させたわけじゃないですからね?w そして前回の鉱物系の話から、今回の料理…というか折り紙の超絶技巧、リアルクラフター&ギャザラーとしてもエライ知識量やら技術やらで…ホントおかしいよねあの人!(褒め言葉)

という訳で、旧14時代の旧ロドストから、その特異な存在感を放ってきたホルンさん、今回はエオルゼア料理を模した折り紙をメインに語って頂きましたけども、実はその折り紙で、ファンフェスの「クラフト部門」で入賞してるんですよね…。 いやほんとにあの人は…とんでもないよねぇ…w


■ Eira Mikkonen さん (Mandragora)
「さてさて、次でいよいよアピールの部、最後となります!」

…と、アピールの部のトリを任せた「イシュひよコンビ」を呼び出そうとした時に、進行用のLSで「みいなさん待って!!」と叫ぶ声が…。その声の主はエイラさんでした!

本来ならばホルンさんの前にエイラさんのアピールだったはずなんですが、私の台本ミスで、エイラさんをすっ飛ばそうとしてました…。orz

いやぁ、あそこで声を出してもらってよかったです。自分の番を飛ばされた状況で混乱されていたでしょうに…きっと勇気出して叫ばれたんだと思います。(ノ▽Τ)

という訳で、そんなトラブルにもめげずに、可愛い歌を交えてアピールして頂いたエイラさん。エオルゼアの大地を相棒のチョコボと一緒に「みっこねん食料品店」を営むというロールプレイ、何だか本当に素敵ですよね。

でも、移動はテレポやデジョンを使う冒険者が多く、なかなか出会えない…っていうのはちょっと寂しい気もしますが、確かに仕方ない部分もありますね…。でも、事前にどの辺りで行商してるかわかれば、会いに行きたいですよねw そんな魅力を感じさせるロールプレイだと思います。

現在はガル鯖での営業という事ですが、そのうちマサムネにも来てくれないかな…w


■ Hiyo Rains さん (Titan) & Isyu Lailai さん (Ifrit)
前回はそれぞれ単独でアピールして頂いたひよさん&イシュさん。 今回はタッグを組んでの参戦…という事で、これは何か面白い事をやってくれるに違いない!…って事で、アピールの部のトリを押し付k…お任せしましたw

いやぁ、大正解でしたよねw まさかあんな軽快な掛け合いを披露してもらえるとは! もはや一芸です。なんかまた新作を見てみたいですよねw というわけで、どこかでやってくれないかな〜。タイタンやイフ鯖でやってくれるなら遊びに行って見たいですw

お二人のイベントリポート(※イシュさんの記事まとめ参照)を読んで頂けるとわかると思いますが、プレイヤーズミーティングに対する想いがとても強く感じられ、本当にありがたく思います。

イシュさんとは、夏の14時間生放送の時にお会いしていて、「前回のミーティングに参加したからこそ今自分がここにいる」という旨の話をして頂きました……が。 私としては、その後に、コミュニティ放送でもがっつり紹介された「ブロガーズミーティング」を開催して、私にも声をかけて頂いたからこそ、おそらく「ブロガーズミーティング枠」という括りで生放送に潜りこめたんじゃないかなと思ってましたw という事で、私の方こそ、とてもとても感謝しております!('∇')ゞ

生放送の時にひよさんには会えませんでしたが、そのうち会えたらいいな!



という感じで、9組のアピールが終了。今回もそれぞれ個性のあるアピールで、ぜんぜん飽きさせない、素晴らしい内容だったと思います!

アピール参加して頂いた皆さん、とてもとても緊張されたかと思いますが、しっかりアピールできていたと思います。 本当にありがとうございました!

今回の体験が何かの「きっかけ」に繋がってくれればいいなと切に願います。

そして、アピールに興味を抱いた皆さん! 次回以降に是非ともエントリーしてみてください! ご参加お待ちしています! Σ\(>▽<)
#そして、募集後にあまり様子を見てないで、ささっとエントリーして頂くと助かります…
#なかなかエントリーが集まらないと心臓に悪いですねん…w


≪≪ 休憩の前に… ≫≫
アピールの部が終了して休憩に入る予定でしたが…。

最近「パノラマSS師」として有名になったLIMUさんが、イベントの翌日に誕生日を迎えるという事で、サプライズお祝いを仕掛けてみましたw

本人には詳細は伝えず、「ちょっとアピールの部終わったら手伝って欲しい事があるので、私の指示に従ってもらえますか?」とだけお願いをしてました。 が、なんとなく雰囲気で察していたかもしれませんねw (ノ∀`*)ペチッ

で、その時になって彼女をステージ中央に招いて、1日…というか、1時間ちょっと早めのお誕生日祝いをさせて頂きましたw

事前に用意していた「ボッチ祝い」のSSが無駄になっちゃったとの事でしたが、これはこれでいいネタになっちゃいましたよねww


そして実はその場に呼びたかった方がもう一人いました。

Yukiさんの新企画となる「EOMAG(エオマグ)」。本ミーティングも紹介して頂いた雑誌風の楽しい企画なんですが、その中で専属モデルともいうべきiconとして参加されている、MUGIさん。実はイベント当日が誕生日という事で、もしギャラリーとして参加されているなら一緒にお祝いしたかったのですが、参加してるかどうかがわからなかったので、声をかける事が出来ませんでした。

…が、実は参加されていたっていうのを後で知ったんですよね…。
がっでーむ!ヽ(´Д`)ノ

なんでもっと早くその事に気付けなかったのかと、本当に残念でなりませんでした。

というわけで、MUGIさんお誕生日おめでとうございました!ヽ(´▽`)ノ
#もう2週間経ってしまったけど!w

そんなこんなのサプライズお祝いですが、今回こそサプライズで実施できましたけど、次回以降も続けるとなると全然サプライズにならないですよね…w さてどうしたもんか…。(ノ∀`*)ペチッ


≪≪ そして次回は… ≫≫
次回以降のエントリーでは、特集の部についての感想を描けたらいいなと思います。

反省会!再び!

そして先日、ゲスト参加者の皆さんに再び集まって頂き、「反省会」という名の座談会を行わせて頂きました。その様子も合わせてお伝えできればと思います。


…気長に待ってね!w

Post Coment

Trackbacks

このエントリーのトラックバックURL:
http://magicgate.ddo.jp/mt/mt-tb.cgi/729

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives