« 苦労と格闘家 | Main | あばんぎゃるど☆しすたーず »

お忙しい方のためのカンタン扉管理講座

CFやルーレットなんかでアムダ市街に当たっちゃうと「扉管理任されると嫌だなぁ…」とか思ったりしませんか?

扉管理の方法は色々あると思いますが、普段、私がやってる扉管理方法をご紹介しませう!


▼どの扉にマーキングするか(戦闘開始時)

私が扉管理する場合、マーク付ける扉はひとつだけです。
基本的に「後に開ける扉だけにマーキングする」です。

戦闘開始時、扉の絵柄が浮き出ている時に、ひとまず 1ペアの扉を決め、「後で開ける方」にマーキングします。で、対になる扉はさっさと開けて、戦闘に参加します。


▼ルイナスオーメン発同時に扉を開けるタイミング

ff14_140606_01.jpg
ルイナスオーメンの詠唱が始まったらマーキングしていた扉を開けるわけですが、開けるタイミングが早くても遅くてもいけません。 私の場合、扉を開けるタイミングはルイナスオーメンの詠唱バーを参考にしていて、「ナ」の真ん中あたりで開けるようにしています。
#SSはボスをフォーカスターゲットした状態での表示です。


▼どの扉にマーキングするか(2回目以降)

扉の解放がうまくいけば、地面の底を通過しつつルイナスオーメンを回避(というかダメージ軽減)できますが、この「地面に潜っている間」に次のマーキングをします。

地面に潜っている間は扉の絵柄が再表示されているので、そこでまた 1ペアの扉を決め、「後で開ける方」にマーキングします。で、対になる扉は目視で覚えておいて、扉から吐き出された後にさっさと開けて、戦闘に復帰します。

以降はこの繰り返しになります。

この方法だと、マーキングは 1か所(1種類)で済むので、比較的楽だと思ってます。




以下はよもやま話となりますが…。

私はモンクで参加する事が多いですが、遠隔DPSさんやヒーラーさんがなかなか名乗り出ない時は「私が扉管理やりましょうか?」と言っちゃいます。

近接DPSが扉管理するのは確かに殲滅速度を落とすことになりますが、それでも心配するほどボス戦が長引くわけでもないので、ぶっちゃけタンク以外なら誰が扉管理したって構わないと思ってます。
#不慣れな方に任せて全滅を繰り返すよりは…ねぇw


理想としてはタンク以外の3人でマーキングを分担すると簡単で確実なんですが、CFだと相談する間もなく戦闘開始しちゃう場合が多いような気がします。

「扉任せますw」の一言だけで、「誰が」やるかも決まらないうちに特攻する、せっかちなタンクさんもいますよねw 最低限、「誰が」扉管理するかを意識合わせしてからボス戦に臨んでほしいものです。

てなわけで、扉管理は怖くないデスよ!
扉管理さえできちゃえばボスは難しくないです!


まぁ…火力と装備が十分なら、扉無視でも行けますが…w

Comments

いい講座ですね!
補足すると,扉ギミックでPCに対して攻撃不能な状態になっている間,ディアボロスはペットを狙おうとします.
なので,ペット職がいる場合にはルイナスオーメン終了直後にPCが戻ってこられるようキャストバーが4割あたりになる"ル"の手前で開け始めてしまうといいでしょう.

あと,マーキング不慣れな方はペアの位置を一組ずつそのまま覚えてしまったほうが捗ったりしますね!

 だって・・・・扉任せます! といっても30秒ぐらいずっと無言なんだもん・・・そこでヒラさんお願いって言ったら、「え?私?」っていわれるし・・・

だもんで、扉お願い、って言って30秒経過で何も言わなければそのまま始めるようにしてます。

>匿名様
ありがとうございます!
講座と銘打ってますが、実際には自分はこうしてるってだけですけども。(^▽^;ゞ
ペット職がいる場合については「なるほど!」って感じですね!
機会があったら試してみますー!

>通りすがりのドMタンクさん
うーん、担当を決めないまま始めて、うまくいくもんなんですか?
私はナイトもよくやりますが、決め事が必要な場面ではちゃんと話し合うようにしてますが…。

ルーレットで古アムダ当たると、正直「イヤだなー」と思ってしまってました…@ヒーラー
再表示されるってゆーのを、記事読んでて初めて知ったので、今度試してみます!
ありがとうございます!

>もとりさん
やはりヒーラーでルーレット回してアムダに当たると「きちゃったー!」って思いますよね…。
私もいまだに思ってますw
いやだいやだと思いつつも、なるべく楽になるような方法を考えたつもりなので、頑張ってみてください!

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages