« おすすめ和(?)菓子「和らすく 和三盆」 | Main | オリジナルカクテル『ARR』 »

オリジナルカクテル『エオルゼア・サファイア』

久々のオリジナルカクテルでございます!

今回は、いよいよリローンチが近づきつつある「新生FF XIV」をイメージしたカクテル第一弾です。

その名も 『エオルゼア・サファイア』 です!!

Eorzea Sapphire

第七霊災が迫るにつれ、エオルゼアの空は禍々しい赤に染められてしまいました。
そしてメテオは墜ち、世界は焼き尽くされ…。

それから5年、世界が新生され、かつての青い空が!青い海が!
我々のエオルゼアの元へ帰ってきました!ヽ(´▽`)ノ
そんな「透き通るようなサファイア・ブルー」をイメージしたカクテルです!


≪レシピ≫
 ボンベイ・サファイア …… 30ml
 ブルー・キュラソー  …… 45ml
 ソーダ  …………………… 適量
 ライム  …………………… 1/8

≪作り方≫
 氷を入れたシャンパングラスにボンベイ・サファイアとブルー・キュラソーを入れ、
 ソーダで静かに満たし、バースプーンで1〜2回、軽くステアします。
 1/8にカットしたライムを添えて完成。


ボンベイ・サファイアのほろ苦さと、ブルー・キュラソーの甘さを優しくブレンドした、すっきり飲みやすいカクテルです。
お好みで、ライムをきゅっと絞ってお召し上がりを!


今回、私が使った材料の銘柄はこちら!
エオルゼア・サファイアの材料

このカクテルの肝は、サファイア色のボトルが鮮やかな「ボンベイ・サファイア」ですね。
独特な製法による、香り高く、さわやかなジンです。
実は私、ジン苦手なんですよw
これまでは比較的クセの無いビフィーター・ジンを使うことが多かったんですけどね。
オリジナルカクテルシリーズをはじめた時に、メルさんからボンベイ・サファイアを教わりました
昨年、珍しくバーで飲むことがあったんですが、メニューにボンベイサファイアがあったので、ロックにライムを絞って飲んでみたところ…「これ美味いじゃん!」…と、ジンが苦手な私でも美味しく頂けましたよ!
メルさんサンクス!('∇')ゞ

ブルー・キュラソーは定番の「ボルス・ブルー」です。

ソーダの隣にトニックウォーターが写ってますが、実は開発中の初期のレシピにはトニックも含まれてました。
カミさんに試飲してもらった所、「苦い…」と不評だったので最終的にはソーダだけで割る形に落ち着きましたけど、ベースをトニックとソーダで割ると、よりワイルドな感じに仕上がるので、ジントニックなんかが好きな方はお試しを♪


さて、新生レシピはもうひとつ開発済みなので、近いうちにご紹介できたらと思います。(*´∀`*)b


過去に紹介したFF14イメージのオリジナルカクテルはこちら〜♪

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages