« 正宗怪談会2013 お疲れ様でした! | Main | 作業精度と加工精度が足りないなら、食事をすればイイじゃない! »

白蝶貝とフィッシャーハット

日の出を釣り上げろ!
既に土曜日からアーリーアクセスを楽しんでおりますが…。
いよいよ! 新生版のリローンチを迎えました!ヽ(´▽`)ノ

1.0時代から本当にいろいろな事がありましたが、ようやくです!
ようやくこの日を迎えることができました!ヽ(´▽`)ノ


さてさて、そのアーリーアクセスですが、個人的に真っ先にやりたい事がありました。
それは、「β4で作りきれなかったギャザクラAFを作る」って事です!

材料自体はほぼ在庫分でまかなえたんですが、ひとつだけ足りないものが…。
それは、フィッシャーハットの材料のひとつである「白蝶貝」です。

「黒蝶貝」なら1.0からありましたけども、白の方はおそらく新生からの新アイテムのはずです。

で、新アイテムなので、入手方法がわかりません…。

他の方のブログで、釣りで入手したという情報は得られたのですが、具体的な場所は書かれていませんでした。

ただ、白蝶貝の説明文を見てみると…。
白蝶貝
「ロータノ海沿岸などに棲息する〜」というヒントが!

ロータノ海は、リムサのあるバイルブランド島の南西に広がる海なので、リムサから南から西の方にかけての海岸線で釣れそうな気がします。

というわけで、実際に、リムサを基点に西方面に移動しながら釣りして…
なんとか釣り上げられました!ヽ(´▽`)ノ

釣れる場所は自分で探してみたい! …って方もいると思うので、たたんでおきます。





魚手帳
まずは図鑑ですが、白蝶貝のアイテムレベル(IL)は35です。
必然的に、穴場のレベルも35以上になるので、釣り上げるのには漁師レベルが35以上必須となります。

で、図鑑によると、代表的な釣り場は「東ラノシア」って事なんですが、東ラノシアでは「北ブラッドショア」で釣れます。
穴場:北ブラッドショア
ただ、ここは釣れる獲物の種類が多いので、狙って釣り上げるのはなかなか難しいです。


次に西方面。
同じく穴場レベル35の「ハーフストーン沿岸部」。
穴場:ハーフストーン沿岸部
ここは、レベル40以上のサハギンやクラゲがウロウロしているので、ステルス効果アップIII(Lv38)がないと危険です。
北ブラッドショアよりは、獲物の種類が減ってるので、若干釣りやすい気がします。


そして、漁師レベル50の方に限りますが、一番のお勧めポイントは、穴場レベル45の「サブサ産卵地」です!
穴場:サブサ産卵地
この辺りはサハギン拠点らしく、さらに高レベルなサハギンがウロウロしてますが、Lv50を超えるモブはいないので、ステルスしてれば安全に釣りができます。
ここでは釣れる獲物の種類が少ないのと、その中で白蝶貝のレベルが低い部類であることが、狙いやすくなるポイントです。


そして、釣り餌ですが、私は「シンキングミノー」を使ってました。
シンキングミノーはIL34なんですが、白蝶貝のレベルと近いので、相性が良い…気がしますw

特にサブサ排卵地では、フルムーンサーディンと白蝶貝より上位の獲物はIL40を超えるので、シンキングミノーを使うと上位の獲物がかかり難く、白蝶貝が釣れる確率がぐっと上がります。


そんなこんなで、無事白蝶貝を入手できたので、早速フィッシャーハットを作りました。
HQフィッシャーハット!
しかも、運よくHQに!ヽ(´▽`)ノ
識質力が、NQの+56に対し、HQだと+64になるようです。
いやっほーぅ!(*´∀`*)

フィッシャーハット
そしてこのフィッシャーハットは絵になりますね!(*´∀`*)
他の部位のフィッシャー装備ともしっかりマッチします!
いやぁ、これは常時表示させておきたいわ〜♪




♪ ♪ ♪  本日の1曲  ♪ ♪ ♪

ブレイズエッジ / 浜渦正志 / ファイナルファンタジー XIII オリジナル・サウンドトラック

閃光 / 浜渦正志 / ファイナルファンタジー XIII オリジナル・サウンドトラック

Comments

いいないいなぁw
ギャザクラのAF作ろうと思ったら
加工も作業も数値が足りず・・・(´・ω・`)
ある程度装備を作って釣りようの装備探したら、全くなし・・・w
作りなおしでしたw

う〜。片付けで時間が取られますw

>みりんさん
★付きの高難度レシピは、挑戦できるようになるまでが大変ですね…。
でもまぁ、苦労して作った装備に袖を通す瞬間は嬉しいですよ!
がんばって!

|ω・) ソォ
|彡 サッ
|ω・)ノシ oO 新生の地へ

白蝶貝必要なのね!....φ(・ω・` )メモメモ

>リュカさん
お久しぶりですよ!
リュカさんも新生で復活でしょうか?

>ふらにゃん
そう、フィッシャーハット作るのに白蝶貝が必要なのです!
れっつふぃっしんぐ!

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages