« 今月のコネオン | Main | β来るまで何しよう!?<おすすめゲーム編(1)> »

β来るまで何しよう!?<おすすめアニメ編(1)>

今回のオススメジャンルは「アニメ」…という事で、「手描きアニメの至高」である OVA 作品をご紹介します!

それは…

ジャイアントロボ THE ANIMATION

『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 アルティメットBlu-ray BOX』

…です!

ええ、あえて言いましょう!

アニメ好きで、この作品を知らないのは不幸以外の何物でもないと!ヽ(`Д´)ノ


ジャンル的には「ロボットアニメ」ではありますが、実は、ロボットの活躍はほとんどないですw

ジャイアントロボ、鉄人28号、水滸伝や三国志、バビル2世や魔法使いサリーなどなど…。 横山光輝氏のキャラクター達をベースにした登場人物が、敵味方入り混じって織りなす壮絶バトル・人間ドラマがメインです。

そして、真のテーマは「父と子の絆」。


いや〜、正直どう紹介して良いモノやら迷うんですが、ぶっちゃけ観てもらうのが一番なんですよね…。 というか、1話見てもらえれば、どんだけ「熱」が込められた作品かがわかると思います。

とにかく登場するおっさん達がめちゃくちゃでカッコイイ!

壮絶にハイテンションで、これまた無茶苦茶なバトルw

CG を使用しない手描きながら…いや、手描きだからこそ表現可能な、かつハイクオリティな動画!

まぁ、なんというか、いろんな意味で「奇跡のアニメ」ですね…。


「アルティメット Blu-ray BOX」として、今年の10月に発売されましたが、最初の VHS/LD 版第1話の発売は1992年7月。実に20年前の作品になります。

…が!
今見ても全然古さを感じないんですよね〜。

当時は LD 版を買ってて、そのクオリティの高さに狂喜して観てたんですが、最終巻の 7話の発売まで足かけ 6年を要しまして…w 特に 6話と 7話のブランクが 2年半もあったので、一時期「未完のまま終わるのでは」と噂されて気が気ではなかったですw


そして、GRと言えば、天野正道氏が作曲・編曲・指揮をした「ワルシャワ国立フィルハーモニー管弦楽団」によるBGM!
このフルオーケストラが奏でるBGMの素晴らしい事といったらもう!
アニメの展開(尺)に合わせた(絵合わせした)曲もあって、その盛り上がり方は尋常じゃないです。

私も初期のサントラを買ってましたが、うっかり3作目以降のサントラを買いそびれていて、現在、廃盤となってしまったサントラを中古で買おうとすると、モノによっては1万円超える程の高値がついてて、泣くに泣けない状況が長年続いていました…。

んがっ!
このBD-BOXには、全編のサウンドトラックが、CDを超えるハイレゾ音質(96kHz/24bit)で収録された特典BDが付いてきてます。
もう、涙が出るほどうれしい…。(ノ▽Τ)


さすがに現在は LD 版を手放してしまいましたが、実は 2000年に発売された最初の DVD-BOX(写真右)も持ってます。 なので、BD 版発売の報を受けた時は、改めて買うかどうか躊躇してました。 元が VHS/LD 時代の作品なので、画質的なレベルアップはそれほど見込めないんじゃないかな〜と。

とはいえ、想い入れありあまる作品なので、結局買ってしまうんですが、手持ちの DVD 映像と比べると「次元が違う」んですよ。 最初 BD 版を画面で見た時は「マジでぶったまげました!」いや、誇張無しにw

BD 化にあたっては、オリジナルネガフィルムを 4K スキャン(実際には 6K スキャンして 4K にダウンサイジング)して、1コマずつ傷やゴミをレタッチしてクリアにして…。 と、途方もない労力をかけられています。そりゃこんだけの値段するよね…。

なんというか、「究極のアナログアニメ」を「最新のデジタル処理」にて最高の状態に復活させたってのは、ちょっと感慨深いものがありますね〜。(*´∀`*)

Amazon のレビューでは「とにかく高い」という意見が多く、私も購入に踏ん切りをつけるまでは同じように思ってましたが、実際に買って中身を観て、その価格に納得せざるを得ませんでした。 いやまぁ、日本のアニメソフトの相場に慣れてこその意見かもしれませんけども。(^▽^;ゞ

それにしても、この価格がネックになって Amazon レビューの評価が低くなってるってのは残念でなりません。

この Blu-ray の画質(HD画質)で多くの人に観て欲しいので、1話毎に数百円でレンタル配信とか出来たら良いんでしょうけどね〜。



Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages