« ニードル+1とミコッテ座り | Main | ハードウェアマウスカーソルを利用する »

ゴッドセンドの組み合わせ

遅れ気味だった調理師のランクがようやく10になり、これで全クラフター職のランクが10以上になりました。ヽ(´▽`)ノ

まぁ、ランク10まではローカルリーヴをコツコツ進めていけばそれほど苦も無く達することが出来ると思うので、ここからが本番でしょうね…。今後も自給自足マルチクラフター目指して頑張りマス。( ̄▽ ̄;ゞ

とりあえずランク10のゴットセンドはすべて覚えましたが、ランクが10前後だと、同時にセットできるのは2つ程度なので、どれを選ぶかが悩みどころです。

各クラフター職ランク10で覚えるゴットセンドをまとめてみます。

職業名称適正内容
木工師テンダータッチ部品一定時間、素材耐用度の消費を軽減する
鍛冶師メーカーミューズ量産一定時間、通常作業の成功率アップ
甲冑師ブラインディングスピード量産一定時間、突貫作業の成功率アップ
彫金師エピファニー部品次の作業で目標品質度がアップしやすくなる
革細工師フルフィルメント素材一定時間、作業成功率がアップ
裁縫師マスターピース量産一定時間、入魂作業の成功率アップ
錬金術師プリザーブ完成品一定時間、製品状態を良好に保つ
調理師保全完成品作業リスクを若干回復する

生産の修正が入ってからは、メーカーミューズとテンダータッチの組み合わせでしばらく進めていましたが、最近はフルフィルメントとテンダータッチの組み合わせでやってます。

ただ、これが正解ってわけではなく、場面によって使い勝手の良い組み合わせは異なるでしょうね。

たとえば、ランク不足でちょっと無茶をしたいなら「メーカーミューズ+フルフィルメント」と言った成功率アップ系の組み合わせとか、ランク十分でHQを狙いに行くなら「エピファニー+マスターピース」とか。また、部品を作るのか、完成品を作るのかでも適正なゴットセンドは異なるので、やはり組み合わせは悩むところですね。

で、天野空さんのブログ[FF14で戯れる]にて、ゴットセンドのアイコン色と、エレメンタル属性のボーナス振りが関連しているらしい事を知りました。

むむむ、奥が深いな、ゴッドセンド。('д')

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages