« ゴッドセンドの組み合わせ | Main | エロス装備とグレイ装備 »

ハードウェアマウスカーソルを利用する

マウス操作している時、マウスカーソルの動きがもっそり鈍くてイライラすることないですか?('д')

そんな時は「FINAL FANTASY XIV Config」で、[環境設定]→[グラフィック設定]タブ中の
[ハードウェアマウスカーソルを使用する]にチェックを入れてみてください。

コンフィグ画面


そうすると、OS上のマウスの動きをそのままトレースしてくれるので、マウス操作が格段に楽になると思います。

コレ、おそらくウチのPCのスペックがギリギリのため発生する現象かもしれません。
ゴージャスPCを使ってるフレの話だと、ソフトカーソルでもそれほど気にならないと言ってたので。

ついでに、わかりにくい[アンビエントオクリュージョン]と[被写界深度]の効果について「チェックしたらどうなる」的な視点で超簡単(超乱暴)に解説を。('д')ノ

≪アンビエントオクリュージョンとは≫
用語の詳しい(というか正しい)解説はググって頂くとして…。(おぃ)

ここにチェックを入れると…。

・人や物の影や、周囲の光(環境光)の映り込みの表現がよりリアルになる
・(PCの性能によっては)動作が重くなる

…とう感じになります。

3DCGをかじったことのある方はわかると思いますが、環境光関連の計算を「まともに」やろうとすると膨大な計算が必要になります。アンビエントオクリュージョン自体は環境光計算の擬似的再現なので、ある程度はしょった計算にはなるのですが、それでもこの項目にチェックを入れるとアホみたいな負荷がかかります。

将来的にCPUやGPUの性能に余裕が出た頃にチェックすべき項目かもしれません。

≪被写界深度とは≫
これは元々写真用語ですかね。これも詳しい解説はググ(略

で、ここにチェックを入れると…。

・遠くがぼやけて見える(ピントが合わない)
・(PCの性能によっては)動作が若干重くなる

まぁ、確かにCG表現としてはリアルになるのですが、遠くに何があるのかぼやけてよく見えなくなるんで、(ゲームプレイ環境としては)個人的にはあまり好きじゃないです。ですんで、GPU的に余裕があっても外しときます。(´∀`)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages