« 【イベントリポート(後編)】ブロガーズミーティング!! 2012 Winter in ギサール Final! | Main | 過去を視る語り部 »

ぎゅわんぶらあ自己調達派

ちょっと前の話になってしまいますが、何度も何度も爆発させつつも諦めずに挑戦した結果、星神メーニヤの微笑みを受け、ギャンブラークラウンをゲットすることが出来ました!
やったー!ヽ(´▽`)ノ

いやぁ〜、長く険しい道のりでした。

以前、4個まで成功して5個目で玉砕…ってのを3度ほど経験しまして、「5個を連続してひっつける」という作業に恐怖を覚え始めましたw

そこで作戦変更!

「4個付け」のリーチ装備を3〜4個を用意してから、「5個目の挑戦を繰り返そう作戦!」ヽ(`Д´)ノ

実は、「高レベル装備」に「マテリア」を複数装着することで難易度をぐっと抑えられます。
私の場合は、材料が比較的少ない「レリーフコバルトソー(Lv48)」にマテリアをくっつけてました。

24%
これは5個目装備時の確率。5個目にしては24%と、4回に1回は成功するくらいの確率です。
高レベル(おそらくLv41以上)の装備に最低レベルのマテリアをくっつけていく度に、次のような確率になります。

100% → 46.50% → 36.40% → 30.60% → 24.00%

意外といけそうな感じですよね〜w
ただ、「5回連続の成功率」となると「1.24%」…。( ̄▽ ̄;

てなわけで、何とか4個付け装備を3つ用意し、5個付けにチャレンジしたら…。

あっさり成功!
一発で成功しましたwwww
#なんというマーフィー力!

5個付け装備ッ!
こちらがマテリア5個付けの装備。ずらっと並んだマテリアが壮観ですが、性能的には超微妙ですw

ご褒美クレクレ!
早速報酬のクラウンを受け取りに!
速攻ダハに戻って仲間に披露!

イカスwww
だっさーwwww

まぁ、見た目はアレですが、錬成度+が付いてるので、マテリア量産したい時には便利かもですね〜。…って、クラフターじゃないと装備できないので利用シーンは限られますが。(ノ▽Τ)


ちなみに、5個付けの装備に、さらにマテリア付けようとするとどうなるか…。

(´・ω・`)

…こうなりましたw

2個余った4個付け装備はパンチさんに譲ったのですが、見事に玉砕してましたw

パンチさん曰く「ズルせずに頑張れって事だね!」

…そうかもねw


ちなみに、装着したマテリアはすべて自己調達です。
錬金の「アレンビック」と「モーター」を装備して、延々とザリガニやピピラなんかを分解して錬成を貯つつ、マテリアを精製してましたw
レベルの高い錬金術師が、レベルの低い道具を使って生産を続けると、結構あっという間に錬成が貯まります。

生産系アチーブメントのためにシャードを大量消費するため、普段から魚を分解してシャードを作り貯めているので、いわば副産物ですね〜。
他の装備品をマテリア化してもいいんでしょうけど、初期の生産道具をマテリア化すると、必ず生産道具につけられるマテリア(しかも必ず+1)が生まれるので無駄がないです。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages