All Master ?
先日、レベル上げの最後になってしまった漁師がレベル50になりまして、めでたく全クラスがレベル50に到達しました。
いやぁ〜長かったー!
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とは不思議と感じていません。なんでだろう?
早速ゴールドバザーに赴き、「Master Gatherer」の称号を頂いてきました。
これで、Fighter・Sorcerer・Crafter・Gatherer 全てで「Master」を名乗れることになります。
もちろん、嬉しさの方が大きいのですが、ちょっと寂しくもあり…。
「みいな」というキャラクターの成長は、現状でここまでです。
ただ、これでおしまいとは思っていません。
まだまだやりたいことはたくさんあります。
中の人の成長は、これからだと感じています。
それに、根性版では事実上ここがキャップだと思いますが、
新生ではキャップの解放もいつか実施されるでしょうしね。
というわけで、今後のエオルゼア生活も、とてもとても楽しみなのです。(*´∀`*)b
ところで、関係あるような、無いような話ですが…。
「パッチで追加されるのは、高レベル向けの高難度コンテンツばかりで参加できない」
「低レベルや中レベル帯のコンテンツが無くてつまらない!」
…といった内容の日記をいくつか見ました。
まぁ、言いたいことはわかるのですが、現状のアクティブプレイヤー層の分布からすると、いわゆる「エンドコンテンツ」偏重になるのは仕方がないのかな…と、いちプレイヤーとして感じています。
#開発チームは生の数値をもっとダイレクトに探れるので、
#このあたりの状況はもっと正確に把握されているでしょう。
ただ、まだレベル50に達していない、または、レベル50が一つか二つ…というプレイヤーにとっては、「成長」こそが最大のコンテンツだと思うのです。
成長によって各パラメータが少しずつ上昇していきます。
より強いMOBやNMに挑戦でき、より多くの装備品を生み出し、より豊富な材料を採取し…。
出来る事の幅が広がり、また、行動範囲も広がっていきます。
私自身はその過程を十分に楽しんできたつもりです。
また、レベル50に近づく、あるいはレベル50になって初めて見える世界というのもあると思います。
まずは、自分の分身をより高みに誘う過程を楽しんでみてはどうでしょう?
以下、おまけデス。