« ハロウィンイベントを終えて | Main | 日々徒然 〜あやとんがいっぱい編〜 »

ヒストリー機能について提案

すでに各方面で物議を醸している The Lodestone の「ヒストリー」ですが。

とある方の「PS3のトロフィーシステムと連動させるのが主目的ではないか」というツイートを目にして「なるほど」と思いました。おそらくその通りなんでしょうね。

ただ、ゲーム内での大まかな活動内容を分単位まで記録されるので「プライバシー情報」と見る向きもあります。さらに、Lodestoneにログインしていない状態でも参照できるようです。ということは、FF14の契約者以外の人でも、誰でも見られちゃうわけですね。現状、完全にオープンな状態となっています。
#ちなみにフォロー状態はログインしないと参照できないようです。

プライバシーの問題が絡むことで議論が大きくなっているようですが、次の2点の改善だけで大体の問題は解決できると思います。


ヒストリーの「公開/非公開」を設定可能にする
デフォルトは「非公開」とする


もっと便利にするためには、次の機能もあると嬉しいでしょうか。


公開範囲を決められるようにする
 ※非公開/フレンドかフォローしている人のみに公開/完全公開…といった感じ


ぱっと思いつくところではこんな感じです。

ヒストリーの機能自体は、私は歓迎しています。自らの軌跡を後で振り返るのにも有効ですし。ただ、基本非公開、希望すれば公開可…という機能は最初から盛り込んでおけば良かったのに…と強く感じています。

The Lodestone の開発陣はユーザの意見を汲み取る器量があると信じていますので、上記のような方法でないにしても、何かしらの改善をしてくれると思います。



え〜、真面目な提言はここまで。(えっ?)

ヒストリー導入直後にLS内でも話題にしていたのですが、こんなことも起こり得るよね〜と。


社員 「昨日は体調を崩して休んでしまいました。忙しい時期なのに申し訳ありません…」

ボス 「このページ、ゲーム内での君の活動内容だそうじゃないか。
    昨日の日付が書かれているが、どう説明するのかね?」

社員 「あ、こ、これはですね。き、昨日看病に疲れた嫁が『私もやってみたい』と言うもので…。
    その〜、ちょっとやらせてみたらどうですか、
    いや〜、これがまたえらいハマっちゃったみたいで!
    熱出してウンウン唸ってる私をほっぽり出してずっとプレイしちゃったりなんかして!
    いやはや、これがまた意外と上手に戦闘こなしちゃったりしてですねぇw…」

ボス 「シンプルに言え」

社員 「仕事サボりました ('д')」

ボス 「いい加減に白ぉ〜いBOSS!

いや、単にサントリーBOSSのCMのパロってみたかっただけです。すいませんw

CM動画はこちらw

「いい加減に白(実写)」編30秒版が大のお気に入りですw

Comments

初カキコです!
ツイッターではお世話になってます。。
よく見たらリンクしてくれてるじゃないですか!
こちらからもリンクさせてもらいます〜(*´∀`*)

BOSSのCMを使うとか、卑怯ですよw
ちゃんと運転白お〜ぃBOSS!

ナインさんいらっしゃ〜い!ヽ(´▽`)ノ
こちらこそリンクありがとー!

いやもう、白いBOSSのCMは個人的にかなりヒットしましたよw
何度見ても笑ってしまいますw

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages