« オリジナルカクテル『リムサ・ロミンサ』 | Main | ウルダハカクテルのネーミング決定! »

オリジナルカクテル『ウルダハイメージ(仮)』

今回は、砂の都市ウルダハの『黄・金』をイメージしたカクテルをご紹介します。

その名も……

な、名も……………

………………。(;'д')


い、いやぁ〜、実は良い名前が浮かばなくて。(^▽^;ゞ
と言うわけで…。

このカクテルのイメージにぴったりの名前を募集します!
※詳しい募集要項は後述します

Uldah Image

ラウンジ「クイックサンド」の女主人、モモディさんからの紹介です。

『このカクテルはクイックサンドの一番人気!
 とてもサッパリとした飲み口だから、男女問わずに好まれてるわ。
 特に鉱山帰りの鉱夫さん達が浴びるように飲むんだけど…もうちょっと味わって欲しいわね。
 そうそう、飲む前にサンレモンを軽く絞って、レモンごとグラスに落とし入れてね。
 絞りの強弱で結構味が変わるから、お好みの味を探してみるのも楽しみ方のひとつよ。
 ウルダハで一攫千金を夢見るなら、景気付けに一杯どうかしら?
 だけど、ゆめゆめ忘れないでね。富も権力も、弾けて消える炭酸の泡の如し…ってね。』

そんなウルダハの「魅惑の黄金」をイメージしたカクテルです。


≪レシピ≫
 ブランデー ……………… 30ml
 ドライ・ベルモット …… 15ml
 ジンジャエール ………… 適量
 レモン  …………………… 1/8カット


≪作り方≫
 氷を入れたコリンズグラスに、ブランデーとドライ・ベルモットを注ぎます。
 次にジンジャエールを適量注ぎ、グラスを満たします。
 バースプーンで、底から持ち上げるように軽く2〜3回ステアします。
 最後に、カットしたレモンをグラスに添えます。

 ※「コリンズグラス」とは、写真のような円筒状のグラスです
   なければタンブラー(コップ)でもOKです
 ※「バー・スプーン」とは、カクテルで主に材料を混ぜる時に使われる細長いスプーンです


≪飲み方≫
 添えられたレモンを軽く絞って、絞ったレモンをグラスに落とし入れて飲みます。
 絞り方が強いほどサッパリした口当たりになります。


ティノルカ、リムサとショートタイプのカクテルが続いたので、最後はロングタイプで。
ジンジャーエールとレモンの風味が口当たりよくサッパリとしてます。
後味にブランデーとベルモットのほのかな甘みが感じられると思います。
アルコール度もかなり低めなので、数杯飲んでも大丈夫…かな?w

今回、私が使った材料の銘柄はこちら〜♪
今回の材料
ベースのブランデーは、ヘネシーのV・S 。カクテルの材料で使う場合は安いもので十分です。高価なブランデーはそのまま飲みましょうw

ドライ・ベルモットは、「チンザノ・エクストラドライ」です。

ジンジャエールは辛さ抑え目の「カナダ・ドライ」を使いましたが、「漢なら黙ってウィルキンソン!」と言う人はウィルキンソンでもいいかもしれませんw 試しにウィルキンソンでも作ってみたのですが、私には辛すぎでした。orz

生レモンが用意できないときは、カクテルレモンやサワー用のレモンで代用できますが、やはり生のレモンを使う方が圧倒的に美味しいです。見た目的にも良いですしねw


で、問題のネーミングですが、最初は「ゴールド・ラッシュ」ってのを思いついたんですが、同名のカクテルは既にありますし、そもそもザナラーンやウルダハをイメージさせる単語が入ってないし…。「ギル・ラッシュ」ってのもちょっと違うし、「ウルダハン・ゴールド」って語呂がイマイチな上に栄養ドリンクみたいだしww …と、色々考えてみたんですが、どうにもこうにも素敵なネーミングができん!ヽ(´Д`)ノ

ってことで、
みんなの知恵をオラにわけてくれえぇ!!ヽ(`Д´)ノ
#ゴッドセンド「他力本願」発動!


ネーミングのルールですが「ウルダハやザナラーン地方由来の単語が含まれていればOK」とします。地名、人名、組織名、何でもいいです。あと、このカクテルのイメージカラーは「金」なんですが、色のイメージを無理に押し込む必要はないです。


思いつきましたら是非コメントにてナイスネーミングをご披露ください!
お一人で複数投稿してくださっても結構ですよ〜!
私の独断で「これはッ!!」ってネーミングを採用させて頂きます!
採用の際のご褒美は特にありませんけどw (^▽^;ゞ

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages