駆逐艦・秋風
いっちょんちょん(1/144)のF-14が作りかけなんですが、そちらは放って置いて、今は旧日本海軍の峯風型駆逐艦「秋風」を作成中デス。
実は秋風の資料ってかなり少ないのですが、何とか昭和19年の最終形態の図面を入手できたので、その図面や各種文献を参考にしながら製作を進めています。
とりあえず今の所こんな感じに仕上がってます。進捗度合いは…50%くらい?
秋風そのもののキットは無いので、同型艦の「1/700 日本海軍 駆逐艦 峯風」をベースに改造…してたんですが、昭和19年時点の姿を再現する為には、対空装備改装後の「夕風」を改造した方が早いという事に気がつきますた。('д') とはいえ、この峯風と夕風のキットの差異はごくごく一部なので、両キットの使える部分を組みあわせながら作成を進めています。
正式図面を見ながら改造を加えてはいますが、艦橋の形状が大きく異なっていたり艤装の縮尺がだいぶ異なっていたりと、完全に再現するには大工事が必要になりそうだったので、「再現可能な範囲で」「正確さより精密感を演出する」という目標で手を加えています。
これまで練習として数艦作成しつつスキルを蓄積し、今回から現状のスキルを総動員して作成するつもり…ですが、まぁ、やろうと思えばいくらでも手を加えられて収拾が付かなくなりそうなので、「作業対効果」のバランスを見極めながら進める方が良いんでしょうねぇ〜。とか言いつつ、その「見極め」が一番難しいとは思いますが。(その辺は経験がモノをいうんだろうなぁ…)
しかし、撮影対象が小さすぎて撮影が大変ですわ。
…一眼レフ欲しいなぁ。(笑)
Comments
初めまして、私の伯父が秋風の艦長をしていまして、スルミで戦死しました。昭和17年から18年乗船していたものです。艦橋に被弾して幹部全員戦死。機関士のみでラバウルに帰還しました。艦長資料(行動表)を靖国や防衛庁で調べたことがあります。
出来上がりましたら一度ご連絡いただければと思います。
投稿者: sabe yoshimitsu | 2009/08/03 17:33
実艦のご関係者からコメントを頂けるとは思っても見なかったので驚いてます。ありがとうございます。
模型の方は既に完成しています。完成した様子もブログに記していますので、よろしければご覧ください。→http://magicgate.ddo.jp/blog/2009/04/post_185.php
そして実は現在ピットロード主催のコンテストに出品中で、川崎市にあるノースポートにて9月30日まで展示されています。
それにしても、艦長の資料なんかも靖国にあるんですね〜。ちょっと意外でした。
投稿者: でん | 2009/08/08 19:22