« Photoshopアップグレード | Main | オンラインバトルなリッジ7 »

PS3ファーストインプレッション(その2)

その1からちょっと間が空いてしまったので、既に「ファースト」インプレッションでもないような気もしますが。('д')

まぁ、リッジとガンダム以外はそれ程さわっていないので、他の部分に関してのファーストインプレッションの続きを。

周辺機器とか

本体パッケージにはワイヤレスコントローラが1個と、接続・充電用のUSBケーブルが付いてきます。
で、予備のコントローラを1個買い足したんですが、こちらにはUSBケーブル付いてません。
つまり、二つのコントローラを同時に充電できない…。('д')
…ま、別途USBケーブル買ってくりゃいいだけの話ですが。

本体と同時にHORI製ワイヤレスキーボードも買ってみました。
PS2/3、Xbox360対応とか謳われてますが、まぁ、普通のUSBキーボードです。
テンキー付きのフルキーボードで、スタンダードなデザインですが、厚みが21mmと薄く、邪魔にならなそうな感じ。
ま、薄くて安いだけにキータッチはパコパコで、質はあまりよろしくないですけどね。

USBの外付けHDD付けてみましたが、なんか認識してくれません。
マスストレージ対応なら大丈夫なのかな〜と思っていたのですが。('д')
#そういやどっかの記事でFAT系のフォーマットしか見られんとか書いてた様な気も…


まいにちいっしょ


無料でダウンロードできるコンテンツなので、何も考えずダウンロードして突っ込みましたが。(笑)
さすがに内容は薄いですが、まぁ、無料だから許せます。(´∀`)

とはいえ、ガン○ムよりぜんぜんおもしr ('д')

トロとクロがニュースを届ける「トロステーション」は、ニヤリとさせられる部分も多くて面白いっス。ニュースは毎日更新(というか追加)されてますが、いつまで更新されるんですかね…。

とりあえず息子がトロを気に入ったようです。(笑)

ま、無料なので突っ込んで損は無いかと。('д')ノ


BLAST FACTOR


こちらもダウンロード専用。ただし有料。でも840円とリーズナブル。

スクロールシューティングで、自機の移動を左スティック、弾を打ち出す方向を右スティックで操作します。

なんつーかね、昔懐かし、ベクタースキャンの「アステロイド」…だっけ? それを思い出しますた。…って、わかる人間どれだけいるんだ?(笑)

細胞内のウィルスを退治する…というストーリなんですが、ひょっとして「細胞」とPS3のCPUである「Cell」をかけてる?('д')

傾きを検知するコントローラを利用して、「ステージを左右に傾けて敵をまとめる」もしくは「敵をひっくり返す」というアクションがあるんですが、どうも傾きの判定が微妙。

コントローラを左に傾けたつもりでステージが傾かず、「あれ?('д')」と思いつつコントローラを水平に戻したとたん、ステージが右側に傾く…てな事がしばしば。自機と敵の位置取りによって、どちらに傾けるかがキモなので、こうなると「あ〜れ〜!ヽ(´Д`)ノ」となってチュドーン! …('д')

…まぁ、ともかく。手軽に遊べて結構アツイので、シューティング嫌い以外にはオススメ。('д')ノ

BDプロモーションビデオとか

BR(ブルーレイ)ディスクのプロモーションが無料でダウンロードできるので、数本視聴してみました。配信動画は1080p(1920×1080プログレッシブ)なのでDVDの比ではなく、とても綺麗です。

が、ウチのテレビのD端子はD4で、720p(1280×720プログレッシブ)までしか対応していないのよねぇ…。

地デジは大抵1080i(1920×1080インターレース、D3)なので問題ないんだけど、1080p画質で見られないのが残念。


かと言って、財政的にフルHDな薄型テレビに買い換える余裕も無いので、これまた残念。('д')

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages