« 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」 | Main | 限界突破してみました »

【作ってみた】ガルパンかつと、とんかつパ…

ガールズ&パンツァー」というアニメをご存知でしょうか?
最初はネタアニメだと思ってみてたんですが、これが丁寧に作られたアニメで、かなり面白くて…。
BDを買ったり、戦車のプラモを作ったりと、しっかりハマっておりますw
TVアニメのセルビデオを買うのは「けいおん!」以来ですね…。
というくらい、久々にお気に入りのアニメです。

で、その劇中に「戦車の形をしたトンカツ」が登場していたので、私も作ってみましたw

自家製「ガルパンかつ」♪

車体となる下半分はとんかつ、砲塔はコロッケです。
砲身のアスパラは塩茹でしてます。
そのまま飾り付けると、しんなりして情けないので、竹串を刺して真っ直ぐに。
ついでに仰角つけて、車体のかつに刺し込んでます。

実はアニメに登場したトンカツ屋さんは実在していて、そこでは劇中に登場していたような戦車型とんかつ…通称「ガルパンかつ」のメニューが存在していますw
私もそのうち本家のガルパンかつを食べに行ってみたいなぁ〜。(*´∀`*)




で、「とんかつ」繋がりでもうひとネタを…。

某パティシエール「P」女史に「挑戦してみやがれ!」と挑戦状を叩きつけられました。

それが、「とんかつパフェ」なるモノでして…w

この面白メニューを提供している「清まる」さんでは、「とんかつパフェ製作キット」を通販しているのですが、器付き2個分とは言え、3000円+送料は、お試しで食べてみるにはちとお高いな…と。

で、Wiki の写真を見る限りは、なんとか再現できそうだな〜という事で、作ってみようかと! (*'ω'*)

今回使用した材料はこちら〜。

とんかつパフェを作ろう!

ちょっと奮発して、580円する「特選ひれかつ」を使ったので、材料費はなんだかんだで 1,500円になってしまいましたけど……まぁ、これを全部使うわけではないですからね。実際に使った分の材料の割合で計算すると、1個あたり 700円弱になりました。


とんかつを盛り付けw

まずはカツを切って器に盛り付け…。
なんですが、もうなんかこの絵面で可笑しくなってきましたw
ちなみに、とんかつは6等分したんですが、盛り付けた器が小さくて全部乗り切りませんでしたw

そういえば、本家の方は厚みが薄いとんかつを使ってるみたいですね。
確かにその方がサクサクとした衣の比率が上がるので、よりスナックのような感覚で味わえるのかもしれません。

あとは、スライスしたリンゴ・キウイ、そして適度な大きさにカットしたフルーツを盛り付け。
そして、ホイップクリームをトッピングして、仕上げにチェリーを乗せて…完成!

とんかつパフェ…完成!!

いやもう、作りながら「なんぞこれww」と笑いをこらえてましたw

ともあれ、実食です!

実食!

厚みのあるとんかつを使ったせいもあって、ちょっとスプーンやフォークでは食べにくかったので、かつにフルーツ乗っけてパクリと食べてみましたw

…で、気になる味ですが…。

 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :
 :

………うん、普通に食えるw
特別美味い!…ってわけではないのですが、特段不味くもないですw


いや、実はある程度勝算…というか、作る前から味の予想はできてたんですよね〜。
肉料理にフルーツソースってのは良くありますし、特に豚肉には酸味のあるフルーツが合うってのは知ってました。
#酢豚にパイナップルとか有名ですよね。

あと、一番ネックになりそうな生クリームですが、原料の大半が「油脂」なので、よっぽど甘くない限りは、とんかつの脂分とそんなに喧嘩はしないはずなんですよね。

てなわけで、本家の画像を見た時から「見た目ほどゲテモノではないだろう」と予想はしてたので、気軽に挑戦してみましたw

とはいえ、実際に口にするまではドッキドキでしたけどね!

というわけで、皆様もお試しくださいw (*´∀`*)b

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages