« 今月のコネオン!!!!(2013年3月号) | Main | 【作ってみた】ガルパンかつと、とんかつパ… »

新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」

まず有権者に訴えたいのはっ! 今回は…

日本人が知っておくべき、新・3大『ACE COMBAT シリーズで燃える! ラストバトルBGM』

…という事でありますっ!
※怒り新党のアレ的なナレーションでお願いしますw

というわけで、先日フェンリアの写真をブログにアップしたのをきっかけに ACE COMBAT (以下AC) 熱が再燃しておりまして、ここ最近は AC のサントラがヘビロテ状態です。

AC の BGM は元々評価が高いのですが、中でもとりわけ「ラストバトル」の BGM はスバラシイです!
そこで、手持ちの AC サントラの中で特に好きな BGM を 3曲と、+αを紹介したいと思います。

曲の説明でちょっとゲームシナリオのネタバレが含まれてるので、未プレイの方はご注意を。


〜 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」その 1 〜

▼ Rex Termendae 〜 Meaglith -Agnus Dei- (ACE COMBAT 04 Shatterd Skies より)

「Rex Termendae」はラストバトル直前のカットシーンで流れる、賛美歌を髣髴とさせる鮮烈なコーラス。
そして「Meaglith -Agnus Dei-」は敵巨大施設「メガリス」破壊ミッションの前半で流れる BGM です。

わりかしスローなテンポな曲ですが、重厚な男女混声のコーラスが「巨大な敵施設攻略」をいやおうなく盛り上げてくれます。
「男女混声合唱」が AC ラストバトルの定番となる、きっかけの曲ですね。


〜 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」その 2 〜

▼ The Unsung War (ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR より)

静かな男性コーラスから、女性コーラスが加わり、間もなくオケも加わり一気に盛り上げます。
そしていったん緩やかな間奏を挟んでクライマックスへ…。

壮大な物語を締めくくる戦闘での BGM なので、本当に盛り上がります!
2週目以降、強力なビーム兵器を搭載したファルケンなんかで挑むと、破壊目標を瞬殺できるので、 BGM が盛り上がる前に終わってしまいますがw

「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」でも 150〜200位くらいにランクインする名曲でもあります。
iTunes で 1曲 150円で販売されてますので、ご興味のある方はぜひ!


〜 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」その 3 〜

▼ ZERO (ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR より)

ストリングスの導入からフラメンコギターの軽快なリズムによっていきなり盛り上がり、そして甲高い女性ヴォーカルとギターにメインが移って緩やかに。
その後、カスタネットやハンドパーカッションが加わり、フラメンコ特有のリズムに乗ってテンポアップ。
そして男女混声合唱が加わり、一気に大クライマックスへ!

「フラメンコ」が AC ZERO の BGM 通してのテーマになっているんですが、そのため、先に紹介した 2曲よりはアップテンポで、とても情熱的な曲調になってます。
04と 5では「巨大な目標の破壊」であるのに対し、ZERO の場合は「敵エースとの最終決戦」となるので、燃え方もちょっと異なりますしね。

そんな「ZERO」ですが、「第6回 みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」では、見事 6位に輝いた名曲中の名曲でもあります。
この曲も iTunes で 1曲 150円で販売されてますので、ぜひぜひ聴いてみてください!




〜 おまけ・その他のお気に入り曲 〜

せっかくなので、ラストバトル以外の BGM も何曲かご紹介しましょう。

▼ Blockade (ACE COMBAT 04 Shatterd Skies より)

序盤ミッションでのBGMなんですが、軽快に跳ね上がるようなストリングスのメロディラインが特徴的です。
曲の序盤は緊張感を表現しながらも静かに進行するのですが、サビに入ってからは開放感が演出された気持ちの良い曲となります。


▼ First Flight (ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR より)

こちらも序盤ミッション「初陣」でのBGM。
そのミッション名の通り、プレイヤーが正式なリーダーとなっての初陣…というシチュエーションなので、かなり燃える曲となってます。
実は、前作04の「Blockade」のアレンジ曲なんですが、最初聴いた時はまったく気づきませんでしたw
それでも「良い曲!」と思ったので、これはとても素晴らしいアレンジだと思います。


▼ Razgriz / The Warsaw Philharmonic (ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR より)

同作オリジナルサウンドトラックに収録されている、ワルシャワフィル演奏による「ラーズグリーズ隊」のテーマです。

AC5 は、脚本家がしっかり構成すれば立派な映画が 1本できてしまうんじゃないかというくらい、 AC シリーズきっての秀逸なシナリオなんですが、その主人公(プレイヤー)率いる「ラーズグリーズ隊」のメインテーマであるこの曲を、かのワルシャワフィルによるオーケストラアレンジで…という、ファン感涙の一曲ではないかと思います。(ノ▽Τ)


▼ The Journey Home (ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR より)

AC5 のエンディング曲のひとつです。
が、ゲーム中でも「反戦歌」としてたびたび登場する、シナリオ上でも重要な曲です。
Mary Elizabeth McGlynn さんの透明感ある歌声がイイですね〜。
この曲を聴いていると、ゲーム中の演出を思い出してウルッとしてしまいます。(ノ▽Τ)


▼ BLURRY (ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR より)

こちらも AC5 のエンディングで流れる曲ですが、やはりシナリオ中でも何度か登場します。
僚機パイロット「チョッパー」ことダヴェンポート中尉がこよなく愛する曲で、とてもノリの良いロックです。ちょ、チョッパー…うぅっ…(ノ▽Τ)
この曲は AC5 のトレイラー後半でも流れるので印象に残りますね。
トレイラーは戦闘機の雰囲気と相まって、映画トップガンとかを連想させます。
いやホント、AC5 を題材に映画作ってほしいわ〜w




〜 おまけのおまけ 〜

さらにせっかくなので、ちょろっと動画を紹介しましょう。

ACES WEB (ACE COMBAT 5)

ACE COMBAT シリーズのオフィシャルサイトで、トレイラーがいくつか公開されています。
#「DOWNLOAD」→「MOVIE」
私は 3つ目の動画(2004/5公開版)が好きです。
後半に流れる「The Unsung War」で鳥肌が…。(*´∀`*)


エースコンバット5 OP

公式ではなくニコ動になりますが…。
「OP」と書かれてますが、厳密にはオープニングではなく、ゲーム起動後放っておくと流れる動画なので、どちらかというとトレイラーっぽい感じですね。
もう、まさに映画の予告編ですw
ほんと、映画化してくれないかな…。(しつこい)
最後の方で流れるロックが「BLURRY」ですね!


ACES WEB (ACE COMBAT ZERO)

ZERO もオフィシャルサイトで、トレイラーがいくつか公開されています。
#「Trailers」→「GAME TRAILERS」
このトレイラーで名曲「ZERO」が存分に聴けます♪(*´∀`*)
#トレイラーの尺に収めるため編曲されてますけども。


嫁のメシがマズイ エースコンバット編

えー、まぁ、この動画に関しては特に解説はしませんが、とにかく観てみてくださいw
あ、この動画見る前に、ひとつ上の「ZERO 予告トレイラー」を 5回くらい観ておきましょうw

Comments

みぃなさんwwww

>ぴこのん
なんですかwwww
っていうか、メシマズ教えてくれてありがとうw

そんなに気に入ってくれてたなんてw

私はAC4が大好きでしたん

YouTubeでないんですか?

メシマズ以外の動画がYouTubeにあるかどうかは知らないです。(^▽^;ゞ

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

  • 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」
    Miina(06/14)
  • 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」
    @(06/12)
  • 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」
    Picono(02/03)
  • 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」
    Miina(02/03)
  • 新・3大「ACE COMBAT ラストバトルBGM」
    Picono(02/02)

Recent Trackbacks

Archives

My Pages