« 1/144パイロットを複製! | Main | リアル?ミクカー! »

タミヤモデラーズギャラリー2008

昨日終了となりましたが、タミヤモデラーズギャラリーに行ってきました。

で、コンテストに出品した「Bプラン」のモデルとは…。

New Beetle

…何の変哲も無いニュービートルです。(笑)

「Aプラン」のインプレッサWRC頓挫により代打で出品となったビートルですが、コイツはコイツで色々と失敗してます。orz まぁ、粗は大小様々あるんですが、それも込みで今の実力ですからね。(´_ゝ`)

作品はまだ東武に預けている状態なので、戻ってきたら詳しく紹介したいと思います。

展示風景

会場ではこんな感じで展示されていました。

皆さん趣向を凝らしたモデリングで楽しませてくれるのですが、そんな中、何の変哲も無いほぼノーマルの車がぽつんと置かれてると、ちと恥ずかしいっスな。(笑)

コンテストで自分的に気になった作品をちょっと紹介。

GT-R カットモデル「GT-Rのカットモデル」です。モーターショーなんかで実際にこのような形で展示されていたので、その再現ですね。モデルアート賞を受賞されていました。スバラシイ!

カットして見える中身をすべて再現…というわけではありませんが、とても雰囲気が出ていて素晴らしいですね。仕上げも丁寧で見習いたいデス。

インプレッサ STi「スバルインプレッサ」なんですが、7歳の子による作品です!Σ(゜Д゜) ほとんど塗装されていないようですが、成型色をうまく利用した作品ですね。

最近のガンプラみたいに、色を塗らなくてもそれなりに見える…ってのは、気軽にプラモを楽しめて良いかもしれません。

カウンタック3兄弟?「カウンタック」の3台。ちと年齢だけ晒させてもらってますが、親子による出品です。なんか、ほのぼのとして良いっスね〜。(*´Д`*)

マチルダ嬢「ゴスロリ戦車マチルダ嬢」(笑)
もうね、「やられた!」って感じ。(笑)

作者は女性っぽいんですが、微妙に本名じゃないような気もするので、実際のところ良くわかりません。(笑)

痛戦車?wもひとつ痛戦車(?)の「すたー☆りん」(笑) 遠目で見たときは、3倍の性能を誇るかの人専用…かと思いましたが違ったようです。(笑) それはともかく、ちと元ネタわからんです。(´▽`;ゞ

SAF1初ポイント人形改造コンテストの優秀作品も展示されていました。その中のひとつ「佐藤琢磨&スーパーアグリF1」です。

初ポイント達成の場面ですが、よく雰囲気をつかんでいて結構似てますねぇ。てか、見てるとなんか涙が…。(ノ▽T)

コンテスト展示の他にも新製品の展示とかタミヤの歴史とか、1/24スケールのミニバイクを作るコーナーで息子と一緒にちまちま工作してみたり、色々楽しめました。

会場限定販売品も色々ありましたが、今回は「木製甲板付き1/700大和」を買いました。レーザー加工による極薄木製甲板シートが付属して4,500円くらい。一般的なアフターパーツだと木製甲板だけで5、6千円したりしますので、割とお買い得かもしれません。ただ、ディティールアップが木製甲板だけ…ってのも少々アンバランスなので、あとでエッチングパーツとか探してみようかな〜。

Comments

こんにちは、鱗子と申します。

サーチエンジンで検索していたところ、私の作ったマチルダ嬢を発見してビックリです!

これはゴスロリ文化?の啓蒙用wに作成したものなのですが、ロリィタのお茶会に持っていったら評判がよかったので、お友達のお誘いで東武さんの発表会に参加させていただきました次第です。
#お友達は痛赤軍戦車を作った人ですw

マチルダ嬢はイノセント・ワールドというロリィタ服ブランドのこのJSKをモデルに作ってみました。

http://innocent-w.jp/shopping/jumper/083703/083703.htm

ちょっと真面目な発表会みたいだったので、場違いだったカナ(汗

おぉ!作者ご本人様からコメントを頂けるとは!
ありがとうございます〜!

赤痛戦車はお友達の作品だったのですね、なるほど。(笑)

マチルダ嬢はホントに良くできていたと思いますよ。配色やリボンなどのデコレーションが品良くまとまってますし。素直に「かわいい♪」と思える仕上がりになっていたと思います。

まぁ、真面目なコンテストではありますが、自分の決めたテーマに沿って真面目に製作したものであれば問題ないと思いますよ。てか、ホントにこの作品見たときは感動しましたし、アイデアの斬新さに「ヤラレター!」と思いましたよ。(笑)

スケールモデルって「とにかくリアルに!」と作りこむ傾向がありますけど、こういった自由な発想の元に好きに作るのも模型の醍醐味だよな〜と、改めて思い起こしてくれた作品でした。

ところで、「ゴスロリ戦車」でググって見たら、数件しかヒットしませんでしたね…。(しかも、この記事がトップに来てるし(笑)) これは…新ジャンルを開拓できるかもしれませんよ?(笑)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages