« はじめてのワンフェス | Main | タミヤモデラーズギャラリー2008 »

1/144パイロットを複製!

飛行状態で作成しようとしたものの、パイロットはおろかコックピットさえばっさりオミットされてたマイクロエース製の1/144キット。別売りの1/144パイロットを探すも見つからず、困ったにゃ〜と。('д')

1/72パイロットフィギュア先日、アキバのヨドバシでパイロットフィギュアを見つけて購入してみましたが、これは1/72なんですよね〜。まぁ、これはこれで使い道があるのでOKなんですが。

ちなみに同じシリーズで大戦時のパイロットも売ってました。私は基本的に現用機しか作らないので買いませんでしたけど。

F-2Aその後、夏休みで帰省した際に地元の模型屋さんで買ってきたプラッツの F-2A (1/144)。なんと、クリアー成型のパイロットが付属していました。

こ、これは…。複製すれば他の機体でも使えるかも…。(*´Д`*)

パイロット対比先程の1/72パイロットとの比較です。ちっちぇ〜!(笑)

1/144の方は足首が無いんですが、まぁ、組み込んでしまえば見えないと思うので問題ないかと。右上のパーツはシート部です。これも使えそうですね。(´∀`)

型想い複製の経験は無かったので、適当にググってみたらなかじ〜さんの記事を発見。む、越智さんのブログに度々コメントを寄せている方ではないですか!(笑) てなわけで、記事を参考にさせて頂きつつ、早速挑戦してみました。

なかじ〜さんの例では「おゆまる」という型取り剤を利用されていましたが、同じ様な「型想い」を用意しました。こちらもアキバのヨドバシにて購入。

湯煎やかんで沸騰させた熱湯をステンレスボールに移し、型想いを放り込んで3分ほど経った図。もうかなりグネグネになってます。

お湯の中から割り箸でつまみあげて拾いましたが、熱すぎて触れない…ってこともなく、普通に手のひらでコネコネできる状態でした。

でもまぁ、熱湯を扱っている事には変わりないので注意しましょう。

型取り(1)冷えると固まってしまうので、手早く複製したい原型を半分埋めます。どの程度半分埋めるかは、どの辺にパーティングラインを作れば綺麗に型取りできるかを事前にイメージして決めます。

原型を埋めたら、型押し時にパテやキャストを逃がす部分を爪楊枝などで作っておきます。

あと、割り箸などの端を押し付けて、型合わせの為のダボも複数箇所作っておきます。

その後、水で冷やして固めます。夏なので水道水はかなりぬるかったんですが、それでも十分に固まりました。氷水まで用意する必要はなさそうです。(笑)

型取り(2)新たに湯煎した型想いを、上からギュギュっと押し付けます。そしてまた水で冷やして固めます。

型はなるべく厚みを持たせて作った方がいいかもしれません。その方が、パテ盛って型押しする際に力が均等にかかるので、型崩れしにくいように思うからです。…多分。('д')

型完成十分に冷えたら、原型を取り出して型の完成です。ヽ(´▽`)ノ

なんか、ちゃんと出来ているようなきがします!(笑)

水分をふき取った後、パテを型からはがれやすくするための剥離剤を付けるのですが、カミさんのリップクリームで代用しました。(笑) 複製する形の部分の他に、バリとなりそうな部分にもごくごく薄く塗りつけます。

パテ盛り今回はタミヤのポリパテを使ってみました。

ちょっと型を広げるようにして、パテを隅々にいきわたらせるように盛ります。型が無色透明なので、裏側から見て気泡が入ってないか確認しながら作業できるのが良いかも。

押し込み十分にパテを盛ったら型を押し付けます。

パーツとなる部分の真上を強く押しすぎると変形してしまいそうなので、バリとなっている部分を強く押して、なるべくバリを薄く延ばすような感じで押し付けてやれば良い感じかもしれません。

硬化待ちタミヤのポリパテは60分程度で完全硬化しますが、とりあえず30分程でそれなりに硬くなるので、その時点で取り出してしまいます。完全硬化するよりカッターでの加工が楽なので、バリやパーティングラインを軽く処理しちゃいます。

硬化後型から取り出してバリを取ったところ。

おお、それなりに複製できた!ヽ(´▽`)ノ
#ちと撮影時のフラッシュで形がわかりづらいですが。

所々、表面に気泡が入ってしまってますが、まぁ、それはパテで埋めるなどして処理すれば問題ないです。

簡易整形後バリやパーティングラインを軽く成型して、シートと組み合わせてみました。それなりに形になってると思います。(笑)

A-10に乗せてみたF-14にも乗せてみた♪

試しにA-10やF-14に乗せてみました♪

A-10はキットでシート形状までは再現されていたので、パイロットだけちょこんと乗せましたが…パイロットでかいな。(笑) ちょっと本体側を加工して奥まで座れるようにしないとアカンかな?

F-14はシートも無く、穴が開いていただけなので、複製シートも合わせて設置。とりあえず操縦席の方だけ。やっぱ、シートに対して座高が高い気がするので加工が必要でしょうが、それでもかなり雰囲気は出てると思います。

何も無いよりはずっとマシだよね〜♪(笑)

とまぁ、初めてパーツの複製にチャレンジしてみましたが、思ったより簡単に出来ましたよ。皆さんもお試しアレ。('д')ノ

Comments

私のブログにコメントありがとうございました。
あまりの暑さに停滞中でしたが(笑)とても励みになります。

秋葉原のヨドは会社帰りに良く覗くのですが、こんなパイロットがいたのは気付きませんでした!
今度買おう(笑)

1/144の複製をされているんですね!
私もドラゴンの1/144スーパーホーネットを作っている最中ですが、
いっそのことキャノピーをソリッドモデルのように空色で塗りつぶしてやろうかと(手抜き)思っています。

そんなに精巧じゃなくてもいいから、パイロットを付属して欲しいですよね。。

キャノピー塗りつぶし…。そうか、その手が…(マテ)

1/72のフィギュアはちょっとわかりにくい場所で売ってたんですが、塗装済みのダイキャスト製飛行機が並んでるあたりにあると思います。

複製はやってみたら面白くて、色々複製してみたくなりました。(笑)

なかじ〜さんの記事は本当に参考になりましたよ。
ありがとうございました〜!

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Dear Friends

Archives

My Pages