« コレクションケースな散財(1) | Main | 戦場のヴァルキュリア »

コレクションケースな散財(2)

displaycase2_1.jpg大きなケースを買う前に使ってた小さめのケース。居間に飾ってあったものを玄関に移動させました。

レック社DECOシリーズの「ディスプレイBOX DX4段」をドンキホーテにて購入。8本の釘で壁に固定出来るタイプ。釘は非常に細いので、抜いた後は補修剤で目立たなくなるのが利点かと。

耐荷重は3kgですが、まぁ、普通のミニカーを並べる程度であれば問題ないはず。

本体は黒くてそれなりに高級感がありますし、背面はミラーになってて見栄えがします。可動棚はプラスチック製なので軽くて扱いやすいのは良いんですが、ミニカーのタイヤ跡がつきやすい(※)のが難ですな。
※ミニカーのゴム製タイヤには、経年劣化や乾燥によるひび割れを防止するための保護剤が含まれているのですが、これにプラスチックを溶かす成分が含まれているらしいのです。


もうひとつ、下の方にでかいケースがありますが、こちらはアクリル素材・加工専門の「はざい屋」にて作ってもらったケースです。

数年前に購入していた1/24のカーキャリアのプラモを仮組みしてみたら、なんと全長70cmもありまして、「こりゃどうやって飾ったものか…。('д')」と思案しておりました。

最初は既製品のケースを探してたのですが、コレだけ大きなものが入るケースはなかなか見つからず。アオシマの大型艦船向けケースが全長70cmで丁度良いかと思ったら、外寸が70cmでした…。('д') もう一回り大きい(たぶん)77cmサイズのものは7月下旬に発売予定…。

そんなこんなで色々探していたら、オーダーメイド加工が可能な「はざい屋」を発見。自動見積もりで大まかなサイズで見積もってみたら、意外と安く作れる事が判明したので、早速オーダーしてみました。

5mm厚のアクリル板を使用。幅は、玄関の靴棚の幅に合わせて79cm。ハンパなサイズでも自由に作ってもらえるのがオーダーメイドの良い所ですな。(*´Д`*)

材料費・加工費・送料・代引手数料すべてあわせて1万ちょっと。注文してから1週間ほどで届きました。

ケースは透明度の高いアクリルで出来ているので本当にキレイです。(*´Д`*)

既製品であるアオシマのケースでも1万円以上するので、かなりリーズナブルだと思いますヨ。


アクリルケースの上にちょっと浮かせる感じでDECOケースを釘止めし、いざミニカーを入れようとしたら…。

displaycase2_2.jpg

引き上げるタイプのスライド扉が梁に引っかかって全部開かん…。('д')

こりゃ盲点だった…。orz

しかも、壁に釘で固定した後に気づく罠…。orz

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages