« なんちゃってシュトリゴン・とりあえず完成 | Main | 青い「秒速5センチ」と「時かけ」 »

カレーホット

辛いのがそれ程得意ではないカミさんが作るカレーは、大抵「中辛」。基本的に辛いカレーが好きなオイラにとっては「我が家のカレー」の辛さ(というか甘さ)には妥協せざるを得なかったわけですが…。
#ちなみに息子は、お子様専用カレー。(笑)

辛味オイルある日、東京駅構内の「ホームメイドカレー タイム」というカレー専門店にて「辛味オイル」なる物を発見。これで任意に辛味を調整できるという事で早速試してみたところ、確かに辛さが増す。しかも、取って付けたような辛さではなく、わりと自然な辛さ。

ムムム、世の中にはこんな素晴らしいアイテムがあるとは!

辛さ自在似たような商品はないものかと近所のスーパーで探してみたところ、S&B食品の「辛さ自在」なる物を発見して即ゲット。ただ、液体ではなく粉末タイプ。

我が家のカレーにて試したところ、確かに辛くはなるんだけど、粉末が溶けるわけではないので、ちょっとだけザラつきが感じられるのが…。あと、見た目が一味唐辛子なんだけど、味もなんとなく一味唐辛子っぽいような…。(笑)

ん〜、悪くはないんだけど、「取って付けたような辛さ」に感じるのと、(私が望む)カレーの味に今ひとつマッチしないのよねぇ…。

カレーホットで、液体タイプの辛味調味料はないものかと色々調べてたら、ハウス食品の「カレーホット」なる調味料の存在を発見!!

ただ、これは市販品じゃなくて業務用らしい。業務用なので近所の小売店では見つからず…。通販しているところも何箇所かあったけど、商品代以上に送料がかかったりするので、いまいち踏ん切りがつかず…。

後日、仕事で築地行ったときに「ひょっとして築地ならあるかも?」と、場外市場をぶらぶらしつつ探してみたら…ありましたよ!ヽ(´▽`)ノ

北島商店という業務用食材を扱うお店で売ってました。

喜び勇んで買って帰り、無理やりその日の晩飯をカレー(中辛)にしてもらい(笑)、スプーン1杯ほどのカレーホットを加えてよく混ぜ、一口パクリ…。

美味いス!ヽ(´▽`)ノ

皿の上でルーだけきれいに混ぜるのはちょっと難しいんだけど、液体なので馴染みやすいし、なにより自然に辛くなるのがイイ!ヽ(´▽`)ノ

色も風味も東京の専門店で食べた時と同じような感じだったので、あの「辛味オイル」の正体はまさに「カレーホット」なんじゃなかろうかと思ったり。

さらに後日、甘口カレーにも試してみたんだけど、この場合はイマイチだった…。というのも、カレーホットによって確かに辛くはなるんだけど、ほのかに甘味も残るんデスヨ。辛くて甘い、不思議なカレー。(笑) なもんで、ある程度辛いカレーをさらに辛くしたい時に使うのがいいかと思いますた。('д')ノ

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages