ふぉるつぁ de みくみく
と言うわけで、資金調達の為に痛車作成を…。(´_ゝ`)
#動機が不純だ。(笑)
何を描こうか迷ったんですが、ふと目に留まったキャラがあったので、とりあえず作成開始…。
はい、VOCALOIDの初音ミク嬢でございます。まだ作成途中ですが。('д')
なんつーか、もっと単純なセル画調の素材を選ぶんだったと後悔…。orz
作り始めた後にネット調べたら、既に初音ミクな痛車は多数発表されていてさらに後悔…。orz
ここまで描いたけど、もう、ホント疲れた…。('д')
さすがに体全体は描く気力はないなぁ…。
つかまぁ、こういった高い頭身のキャラだと車に全身貼り付けるとかなり小さくなるので、上半身程度があれば十分なんですけどね。
さてさて、Forza2のペイントですが、PhotoshopとかIllustratorみたいに自由に図形を描いたり塗ったり出来ません。あらかじめ用意した画像ファイルを貼り付けることも出来ません。
んじゃどうやって絵を描くかってーと、あらかじめ用意されたいろいろな形を組み合わせて絵を描きます。■や●や▲、その他色々な図形の大きさを変えたり変形させ、それらを組み合わせて形作っていくのデス。幾何学図形の他に、さまざまな模様やグラデーション用のパターンもあります。英数字のフォントも数種類ありますが、日本語フォントは漢字はおろか、ひらがなもカタカナもありゃしません。('д')
一種のパズルのような感覚で、それはそれで面白かったりもしますが、いざ複雑な絵を描こうものならエライ苦労します。(;´д⊂)
色に関しても自由度は意外に低くて、あらかじめ用意されたカラーセットから選ぶだけ。RGB値を調整して色を作り出すなんてことは出来ませぬ。ただ、半透明は使えるので、「濃い目の肌色の上に半透明の白を重ねて薄い肌色に…」といった技は使えます。まぁ、複雑な形状でこれやるとえらい大変ですし、グラデーションの表現なんかもかなり苦労します。
ペイントの詳細については「Forza Motorsport2 スレ まとめ @ ウィキ」さんの「ペイント入門」が参考になります。
痛車作成の教習もありマスよ?(笑)