« あすからびすた | Main | 鯖バージョンアップ »

スパムうざ('д')

なんつーか、連日のスパムコメントやトラックバックに辟易してきましたよ。

MovableType運用し初めの頃はスパムフィルターが効いてたんだけど、ここ最近はそれをすり抜けるスパムも多くなってきたので、見つけては消し、見つけては消し…を繰り返して…もう飽きた。('д')

というわけで、今後コメントやドラバにURLを含めるのを禁止します。

「http」や「https」のキーワードでスパム判定するようにしたので、URLを書く場合は「ttp://〜」というように先頭の「h」を省略してください。

ついでに、1バイト文字のみのコメントを完全に排除するため、京の路さんのエントリを参考にコメント用ソースをいじってみますた。

有用な情報を提供していただいたmatakeさんに感謝。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages