« スパムうざ('д') | Main | 風邪ひいた »

鯖バージョンアップ

自宅サーバのOSがFedoraCore4のままだったので、重い腰を上げてFedoraCore6へアップデートしました。

FedoraCore6に関しては「10日でおぼえるFedora Core 6サーバ構築・管理入門教室」や「Fedora Core 6 ビギナーズバイブル」を参考にしました。

さすがに実機でいきなりバージョンアップするのは怖いので、他のPCにFC6を突っ込んであれこれ試しながら移行手順をまとめて、本番作業に臨みました。おかげで大きなトラブルもなく完了してます。

ついでにMovableTypeも最新のバージョンにアップ。こちらは思ってたよりは簡単に移行完了。

とりあえず(ブログサーバとしての)外見えの部分は移行完了したんで、ひとまず様子見。

後は、自動バックアップやらSambaやらメールサーバやらが残ってるんだけど、それは追々………って、そういやメールサーバどうすっかな〜。

いや、少し前にプロバイダがPort25ブロッキングを実施したおかげで、自宅サーバからのメール送信(というか、SMTPリレー)が出来なくなってしまったのよねぇ…。対応策を色々探してみたものの、いい方法は見つからず。さて、どうしたものか…。

Comments

こんな方法が。ちょっと目からウロコが落ちた気分です。
http://www.ksknet.net/linux/submission_port.html

あと、OB25の対象になるネットワーク内にServerがある場合は、リレー先をプロバイダのmailserverにするという手があるかと。ただ、自宅鯖のdomainで受信が出来ないのはどうしようもないですが(;_;)
(それが一番重要ですが)

超放置すまんです。(;'д')ノ

実はコメント頂いた頃には解決済みでして。

契約プロバイダのメールサーバに対し、SMTP認証して中継してもらう…という方法をとりました。

ただ、自サーバのどのアカウントでメール出しても、Fromがサーバ側で認証したアカウントに変更されてしまうのが難なんですが…。('д')

でもまぁ、自宅サーバのメール送信は、システムイベント等を私宛にメールするくらいしか利用しないので問題ないんですけどね。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages