« カーナビ修理 | Main | あすからびすた »

ううぅぅ…

実は1年ほど前から日立のHDDハイビジョンレコーダー「DV-DH500W (Wooo)」を使ってたりするのですが、500GBのHDDも手狭になってきて、残したい番組をDVD-RやDVD-RWにダビング(というかムーブ)しようとしたんだけど…。

なんか、ディスクのファイナライズしたら、記録した番組が全て消えた…。('д')

ファイナライズがまずいのかと思って、ファイナライズしないでダビングしようとしたけど、再び失敗…。('д')

地上デジタルの番組は、ほぼ例外なく「コピーワンス」なので、DVDに移した後はHDDから消される。で、移した先のDVDで全て消えたもんだから、文字通りホントに消えた。

…………………。('д')

…………………。(;д;)

(ノTДT)ノ ==== ┻━━┻

まぁ、こんなアホな動作するレコーダーが一番悪いんだけど、機器の不調や操作の過失による「失敗」は有り得るのに、その一度の失敗で録画した番組が無に帰すってのは、到底納得できませんなぁ。ホント、コピーワンスってユーザの利益にならんよ…。


と、コピーワンスを呪った所で失われた番組は戻ってこないし、今まで録画した番組を残す手立てを考えねばならない。

(1)修理に出す
(2)Rec-POTを導入して番組を移し、将来的にBlueRayレコーダーを導入
(3)BlueRayレコーダーを導入して番組を移す

手っ取り早く修理に出したいところだけど、修理に出すとおそらくHDDは初期化されてしまう。そうなると、撮り貯めた番組は全て失われてしまい、元も子もない。…ということで(1)はパス。

Rec-POTもいいんだけど、結局はHDDに移すだけなので、容量の問題と信頼性の問題が残る。あと、Rec-POTの方がBlueRayレコーダーより安いとはいえ、将来的には両方買うことになるのでトータルではコスト高。

とまぁ、色々考えて結局は(3)に決定。

現時点ではPanasonicの「DMR-BW200」とSONYの「BDZ-V9」の2択…と言いたい所だけど、実はBDZ-V9はiLinkによるTS入出力に対応していない(番組のムーブが出来ない)のでサックリ候補落ち。のっけからDMR-BW200の一択。('д')

ということで、買っちゃいました「DMR-BW200」♪ ヽ(´▽`)ノ

DV-DH500WからDMR-BW200へのムーブは、ちょっと裏技が必要ながらも可能な事はわかってたので、早速ガンガン移動させる。

んが、中には正常にムーブ出来ない番組が…。orz

どうも、部分削除で編集した番組は、映像と音声が乱れまくった状態でムーブされてしまった模様。(ノдT)

それでもまぁ、編集を施していない番組は問題なくムーブできたので、後は残したい番組をBD-REなんかに焼いてHD(ハイビジョン画質)のまま保存できるようになったので嬉しい限り。

けど、この番組ムーブ作業、1番組ずつしか出来ないのが面倒なのよね…。撮り貯めた番組はトータルで25時間以上あるので、移動作業がとても面倒で時間食うのが辛いです。ま、取っておきたい番組を失うよりはずっとマシですけどね。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages