« 悪魔城ドラキュラ ギャラリー・オブ・ラビリンス | Main | どっぷりVP2 »

PS3のHDD換装

PS3のHDDを、60GBから120GBの物に換装してみました。(´∀`)b

リッジ7やガンダムなんかは、ゲームデータをHDDにインストールしておくと、それぞれ5GBくらい食います。他に新しいゲームをインストールしたり、新作ゲームや映画ソフトのプロモーションムービーなんかもガンガンダウンロードしてると、60GBなんてあっという間になくなりそうで…。

ということで、HDD換装を思い立ち、やるならデータ移行の面から早い方が楽…と判断し速攻実施。

まず、既存のセーブデータをメモリースティックにコピー…するんだけど、「いつでもいっしょ」と「BLAST FACTOR」のデータはコピー不可。('д')

コピー不可のユーザデータは、今回はそれだけだったんですが、そういうデータが増えると後々面倒そうですなぁ…。

あと、セーブデータやダウンロードしたコンテンツを外部メモリーにコピーする場合は、一件一件行う必要があります。いやもう、ホント面倒っす。フォルダごとコピーする機能とかが欲しかった…。ただ、12/6に公開されたファーム「1.30」ではバックアップ機能が追加されたみたいなので、より楽になりそうですけどね。
#HDD換装は12/6より前にやりました。




バックアップ取得後、早速HDD換装作業に取り掛かる。

ホントは160GBのHDDにしたかったんですけどね〜。何度か店頭に足を運ぶも、いつも160GBは売り切れていたので、やむなく120GBを買いましたが。まぁ、正直160GBでも足りないような気はしますが、現状販売している最大容量が160GBですからねぇ…。

で、換装作業ですが、HDDはドライバー一本でさっくり交換。その後起動するとフォーマットするよう促されるので、そのままフォーマットして…おしまい。('д')

蝶・簡・単。('д')b

システムやアカウント情報は本体のフラッシュに収められているので、HDD換装に際しての面倒はないです。

あとは、ゲームの再インストールとユーザデータのリストア。インストールは時間がかかるだけで面倒は無いのである意味楽なんですが、問題はユーザデータですな。バックアップ時と同様、ひとつひとつコピーせなあかんので、やっぱり面倒です。('д') この辺も新バージョンのファームで楽になってればいいんですけど。




元の60GB HDDは、USBとeSATA接続に対応した外付けケースに入れました。で、そのままUSBでPCやPS3と接続してみるも認識できず…というかフォーマットが必要と怒られます。

PS3ではFATでないと認識出来ないということなので、FAT32でフォーマット…するんですが、FAT32の最大パーティションサイズが32GBなので、パーティションを二つに分けてフォーマット。しかも、PS3では最初のパーティションしか認識しないという罠が…。(^^;

つーわけで、外付けHDDをPS3で使うには、今ひとつ感が拭えませぬ。

Comments

玄人志向からHDD外付けキットが出たみたいです。3.5インチの500GBも増設できるそうなので、予算に余裕があればいかがでしょうか?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070210/etc_ps3esata.html

その記事は私も読みました〜。
どちらかと言うと、外付けRAIDをくっつけてみた方の記事が気になりましたが。(笑)
こうなると最大何バイトのHDDまでくっつけられるのか興味津々デス。(´∀`)
まぁ、PS3にテラバイトオーダーのHDDくっつけても無用の長物だとは思いますが。(笑)

それはともかく、問題はHDD用の電源を別途用意しなければならない点ですねぇ。
PS3自体はリモートで電源ON/OFF可能なので、HDD側の電源も連動してくれないと使い勝手が悪そうです。
まぁ、勝手に電源連動してくれる外付けHDDもあるので、そういうの使えば良いという話もありますが。

といいますか、何よりの障害は、その…予算が…余裕がぁ……。orz

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages