« そういえば夏コミ | Main | 真実と事実 »

靖国問題と内政干渉

私個人としては、内閣総理大臣…というか、国家権力者による靖国神社公式参拝には反対という考え。

何故か?

理由は至極簡単で「違憲の疑いが極めて強い」から。

国家権力の頂点に立つ小泉首相が「政教分離」を無視した上で「信仰の自由」を盾にするのはものすごい疑問。

憲法は「国民の権利・国家権力の制限」であると私は解釈しているので、政教分離は「国家に課される制限」、信仰の自由は「国民の権利」だと思うのだけど。
#「首相と言えども国民なんだから、信仰の自由は守られるべき」という反論もあると思う。
#まぁ、私人の範疇で言うならわかるけど、内閣総理大臣といえば公人中の公人なわけで。
#この点では「国民の権利」を「国家権力という強制力を受ける側の権利」と読み替えて
#もらった方がいいかも。まぁ、参拝時に「内閣総理大臣」と記帳する小泉さんの場合は
#論外なわけですが。('д')



内政に限定して考えても「おかしい」と思うので、「内政干渉」と言われる点については色々と疑問に思っている。

「内政干渉」は大辞林によると「他国が、ある国の内政問題に強制的に介入し、主権を侵害すること」だそうだ。

中国や韓国が「批判」をすることが、「強制介入」に当たるのか。ひいては「主権の侵害」に至っているのか。
#軍事介入はもちろんのこと、国連で何かしらの決議を求めたり、経済制裁とかはしてないと思ったけど…。

それに、「内政干渉だ」と声を荒げている人は、この問題を「内政」である…つまり、政治の範疇であると暗に認めていることになるわけだけど、その自覚はあるのか。

そもそも、中国人や韓国人の「英霊」も祭られている靖国の問題が、「内政」で収まる話なのか。

兎にも角にも疑問だらけですわ。

Comments

ほほう。ちなみにおいらは参拝に賛成派。

大まかな理由は「歴史湾曲」と「内政干渉」

中国や韓国はコレ単品で問題にしているわけではなく、何かに関連付けては補償をせしめたがる。

結局、国家間の問題に発展してしまうんだから、日本もそういうスタンスで対応せざるを得ない。そういう姿勢を明確にする参拝は、大きな意味があると思う。じゃないと、ただむしり取られてオシマイだし。


個人的な考えとしては「日本での戦没者の扱い」と「国交」は分けて考えるべきで、いくら中韓が不快に感じたとしても「他国の方針」に対していちいち「不快だ」と「政府」が声明を出す国こそどうかと思う。

日本のマスコミや大衆はその辺の情報操作に弱く、被害者に同情しすぎる傾向を利用されている感を強く受ける。


「歴史湾曲」については、向こうが日本の戦争責任と叫んでいるものの殆どが歴史学的にウソだという見解が出されていたり、残りも過度の誇張があると言われている。


極端な言い方をすると「人のいい日本人を騙して、国益に結びつけようとする中韓の政治手法」なわけで、それを疑問に思わないでいきなり謝る日本人もどうかしてる。「謝る」前に、「事実を確認するべき」なわけで。


それと、職場の先輩が言ってた「戦勝国は全ての真実を塗りつぶせる」って言葉があって、現在広く認識されている歴史の多くはアメリカに都合のいいものが多い。A級戦犯を定義した東京裁判とか。


とにかく、歴史的な真実が知りたいトコロだねぇ・・。

私もKJMさんとほぼ同じ理由でどちらかというと賛成派。

相手の国や国益のことを考えて“反対”の気持ちがあるけど、KJMさんの言ったとおり、あんまりにも姑息で狡猾な面が見えすぎて‥‥心から反対にはなれん。


あ、電波飛ばしマスター('-')ノ

まー、私の書き方も稚拙なのでアレですが。

本音としては「内政干渉以前の問題だから、中韓がどうこう言ってきたところであまり関係ないしょ?」てな思いもあります。そもそも中韓の主張にしても一貫性がないみたいだし。

でもまぁ、歴史問題を棚に上げたうえで、政治面・経済面において「参拝によって得られる物より、失う物があまりにも大きい」という、単純な損得勘定の点からも反対なんですけどね。(笑)

>KJM氏

「日本での戦没者の扱い」と「国交」は分けて考えるべきと言う点は激しく同意。だからこそ、「中国韓国なに言うものぞ」という反骨的な反応で「行け行け」という論調には「('д')?」と思うのです。
#KJMがそう言ってるってわけではないよ? 念のため。

「戦勝国は全ての真実を塗りつぶせる」ってのも、その通りだと思う。「真実」と言われる事象がいかに曖昧か。てなわけで、個人的に「真実」という言葉は好きじゃないです。このことに関しては次回のエントリーにて語りたいと思いますが。

どれが事実で、どれが虚実なのか。本当に知りたいっスね。

>あーちゃん

まぁ、私の場合は他国の批判がどうこう以前に、内政問題としてダメだろー…と思ってる口なので。(笑)

ん? 電波てトラックバックのこと?
あれ? 間違って迷惑トラックバックとして消してしまったか?(^^;

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages