« 愛国心の評価 | Main | カクテル? »

シンドラー社のリスト

ニュースネタをもうひとつ。シンドラー社製エレベータの話ですが。

さすがに今は同社の製品に注目が集まっているので、「相次ぐ」という表現と共に事故件数なんかが報道されてますけど。

ただ、他のメーカーのエレベーターだって、故障なリ異常なり事故は少なからずあると思うんだけどねぇ…。まぁ、さすがに死亡事故はそうそう無いとは思うのだけど。

ともあれ、各社のシェアとの兼ね合いも考慮しつつ、故障率なリ事故率なりで比較して報道してもらいたいのだけど。

その辺がわからないから、シンドラー社のエレベーターだけが危険なのかどうかの判断がつかん。('д')ゞ




以前、新幹線だか特急だかの窓が突然割れる…てな報道があって、その直後、「あそこでも」「こっちでも」と次々報告が上がり、「相次ぐ」という表現でニュースが賑わっていた事があったと記憶している。

突然あちこちで割れ出したような印象を与えてたのだけど、実は列車のガラス破損の統計は数年前から取られていて、その統計では年々ガラス破損の件数は減少していた。その年も比率推移の延長上にあり、「実は前年よりも件数が少ない」事が後になってわかったという…。



一時点(もしくは一部)の「数字」が一人歩きしてしまうと、全体の本質が見えにくくなる…というお話。('д')ノ

ちなみにエントリータイトルは単なる思い付き。(;'д')ノ

Comments

あ。同じコト思ってる人がいた。(笑)
他メーカーの場合の比率とか全体的なモノとか全く見えてこないんですよねー。
ホント、あの会社のコトばっかりで。(^▽^;ゞ

ちなみに某ZAKZAKの記事タイトルが
「シンドラーのリフト」でしたヨ。( ゜▽゜)/

思わず鼻で笑っちゃったじゃないのもう。(笑)

確かに“だけが”何だけど、死亡は怖いよ‥‥
なんかところどころホラー映画に出てきそうな死亡事故って言うのもなぁ(ノ∀`)
後、大学の同型エレベーターの相次ぐ事故は“だけが”取り上げられても仕方ないかもなーとオモタ。

普通の事故自体何処でも多いと思うよー。
うちのマンションのエレベーターも、一度扉を開けると段差15pあって怖くて使わなかった思い出がある。

>【J】さん
「世界中で事故の報告が」とか報道されてますが、世界シェアは2位なんだからそりゃ件数ベースではたくさんあっても不思議はなかろうな〜と。それでもやはり他のメーカーの事例はほとんど紹介されないのがアレでナニですな。

「シンドラーのリフト」…こっちのが語呂が良いので、ものすごい敗北感が…。(笑)

>あーちゃん
あんだけの重量の鉄の箱に挟まれるわけだから、事故現場がどうなるか…ってのは、あまり想像したくありませんなぁ。( ̄Д ̄;

私が行ってた大学のエレベータでも、止まりきる前に扉が開いて、しかも床の高さが合わないやつがあったな〜そういや。もう、常にそういう状態だったので、そのうち気になならくなってたんだけど。('д')

「相次ぐ」という表現は、死亡事故をトリガーにして報道されはじめての結果だと思うんだけど、別にここ最近になって急に「相次いで」いるわけではないはずで。で、他のメーカーでも死亡事故にまでは至ってなくても、おそらく事故は「相次いで」いると予想できるわけで。その辺が報道から見えてこないのは、報道の「局所集中」の悪い部分なのかな〜と。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages