« やってもたー!orz | Main | FFブロガーが聞きたい、「元」FFブロガーへの質問 »

ネットとリアルでの友人の差異

ヴァナでのフレンドと、リアルでの友人や知人。私の中での友人・知人というカテゴリに分類するなら、その違いは「出会ったきっかけが異なる」こと。ただ、その「違い」は私にとってあまり意味がない。私にとって重要なパラメータは「どれだけ親しいか」だけのような気がする。

だから、出会ったきっかけがリアル・ネット・ヴァナ問わず、友人知人全てひっくるめて「親密度」で順列を作れば、「きっかけの種類」なんてものは上下入り乱れるはずで…。
#実際に順列作りなんてしたくはないけど。('д')



…と、あーちゃんの「フレと友達とヴァナとリアルの境界線」を読んで思った事なんですが。

「電撃のFF4コマ・マンガに掲載されたコラムの一部分」を読んで、一般論として理解はできても、どうも納得がいかないというか…。まぁ、(特にネットでのコミュニケーションの免疫が弱い人に対して)単に「予防線を張りましょう」って事なんだとは思うんだけどねぇ。

それでもなんとなく納得いかないのは、15年以上もネットでコミュニケーションを築いた身としては、そういった「壁」の意識が希薄になっているからではないか…と、改めて思いもするかな〜。



私の友人は「学校で知り合った」「会社で知り合った」「ネット(ヴァナを含む)で知り合った」という3つに分けることが出来る。まぁ、他のきっかけで知り合った人達もいるけど、全体から見れば少数。しかも、今現在もっともアクティブに交流し、かつ親しい友人はネットで知り合った人が多い。

そういえば、ネットでの交流がリアルに発展することはよくあっても、逆はめったにないな…。

そんなこんなで、ネットでの知り合いに対して「リアルとは別の予防線を引く」という行為はどうも馴染めない。

まぁ、「顔が見えない」ネットのコミュニケーションでは「偽り」「騙り」が横行しやすいので、そういった事に対して予防線を張るのはもっともだと思う。ただ、「偽り」「騙り」なんて「ネット特有」の事でもないっしょ?



これまでの経験で言えば、ネットで知り合ってから実際にあってみると「ああ、やっぱりね」「そのまんまだな」と思う事が多いですけどね。ただ、これは性格面の部分であって、容姿や年齢(時には性別(笑))は別の話。

初対面時、その人の印象は「見た目の第一印象でほとんど決まる」みたいな事を良く聞く。が、ネットから知り合った場合は、容姿が見えない分、その人の内面から理解できるような気もする。まぁ、ネットコミュニケーションにおいても「第一印象」ってのはありますが。(笑)


んー、なんだ。なんか訳わからなくなってきたのでまとめますか…。

ネット(ヴァナ)だろうがリアルだろうが、コミュニケーションの対象は「生の人間」なのだから、特に差別することないんじゃ?('д')

…と、こんなところかな?

ま、コミュニケーションのポリシーなんて人それぞれだろうから、場面によって「予防線の張り方」や「スタンス」に差異がでることに対して否定するわけでもないし、逆に理解は出来ますので、ハイ。そこんところは誤解なきよう。('д')ノ



どうも、「ネット」とか「ゲーム」という括りで、その中でのコミュニケーション自体を卑下する方向に持って行きたがる方々もいらっしゃるようで、そういった報道やらコメントを耳にするたび辟易としますけどねぇ…。そういう発言する人って、ネットやゲームと縁遠そうなお偉いさんだったりしますが…って、これは本題から逸れてるか。('д')ゞ

Comments

私みーさん大好きだよー。
いっぱいいっぱいイロイロ吸収したい思うもん(笑

結局出会い方はFFだしリアルでは一回しか会ってないけどなんでだろね?

そんな尊敬するミーさんは「リアルであった人じゃないから」なんて卑下したくないんよね私。うんうん。

そのように言ってくれると有難いんですけど、私からたくさん吸収しようとすると、色々とドロドロしたモノもまで吸い込むことになるのでご注意を。('д')ノ

まぁ、リアルで一度会ってることもあるんだろうけど、それ以上にヴァナで素手でノーガードの殴り合い…じゃなくて('д') 両者「ホンネ」で色々チャットした「量」の賜物ではないかと。
#ホントは「量と質」…と言いたいところだけど、正直、「質」は怪しい。(笑)

まぁ、なんにせよ、コンゴトモヨロシク。(´∀`)ノ

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages