« ネットとリアルでの友人の差異 | Main | オマケな1:100スケール787B »

FFブロガーが聞きたい、「元」FFブロガーへの質問

ん〜、「元」つーか、「一瞬だけ」FFブロガーだった気も駿河。( ̄▽ ̄;ゞ
ま、気にしない方向で。('д')ノ

面白そうなので、とりあえずサラッと答えてみヨー。( ̄▽ ̄)ノ

あ、質問は本家(どこか知らん)ではなく、あーちゃんの所からソースごと拝借しました。グラッツェ、グラッツェ。('д')ノ
なおさんもやってるけど、設問が微妙に異なってますな。



01.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
「FFの」ブログを始めたのは「go well」に影響されて、面白いな〜と思い、自分もやってみようかと。それまでFFに関しては表に出さないようにしてたんだけど、なんかもったいないように思えてきて。色々思うところもあったので、まぁ、「せっかくだから」やってみようかと。

「トラディショナルな日記タイプのHP」からブログへ乗り換えた…という意味で「始めた」きっかけで言えば、単にブログというシステムに興味があったから。職業柄、コンテンツ云々よりもシステム側に興味が行くのと、基本、新モノ好きだし。(´∀`) まぁ、一言で言えば
「せっかくだから」('д')ノ



02.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
自分のブログによる変化は特に無いっスね。変化が訪れる前に引退してもうたし。(笑)

ただ、go well書かれることによっての変化はあったかな〜。
初対面の方に「あのみーさん」と言われた事が何度か。(´∀`)



03.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。
自由でありたいと思いつつ、見えない重力に囚われるココロ。
しかし、何にも囚われない自由…無重力というのはいささか不安もある。
しがらみや繋がり…時にその重力は安心感にも繋がる。
ならば、せめて月ほどの重力(Moon Gravity)にとどめて、気楽に、自由に…。

…というのは後付けで考えたやつで、実際には本家HPの「M.G.」にもじって、MとGではじまる単語で語呂の良いのを揃えただけです。('д')
ちなみに本家の「M.G.」は「Magic Gate」の略だったりします。こっちは「全力で思いつき」。('д')ノ



04.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
蝶・適・当! ('д')ノ
とはいえ、内容を集約したタイトルってより、見た目でひきつけるタイトルにしようと考えることが多いかな? …そして見事に失敗すること多し。orz



05.ブログの更新はどんな環境でやっていますか? (携帯で・休憩時間etc)
メインで使っているノートPCで更新してます。AIR-EDGE突っ込んで持ち歩いているんで、電波が届くところならどこでも更新可能です。

とはいえ、たいていは仕事をするフリしてブログ書いていりゅうっっぶほっ!ぐげほっ!げほげほ…。('д')

勤務時間帯に更新かけるとサボってるのがバレるので、タイマーかけて公開すぅびょへっ!ばひゅっ!ぐぉっほん!…ハァハァ(;'д')



06.画像加工をしている方は、どんなソフトを使っていますか?
ぽとちょっぷ。最新版ではなく「6.0」ですけどね。
大枚叩いて買ったわりには、Elementsで十分な機能しか使ってない気がしますが。('д')ゞ



07.現在利用しているブログサービスの使い心地はどうですか?
サーバ自体は自宅のPC使ってるんで、ブログシステムの「MovableType」の使い心地として書かせてもらうと…。

さすがに世界的に使われているシステムということもあって、かなり使いやすいですね。導入も簡単だし、条件が合えば無料で利用できるし。カスタマイズに関しても、書籍が充実してるし、Webでも多く取り上げられたりするんで、情報には不自由しないです。



08.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?
明確な基準を設けているわけではないですが…

・プライバシー侵害
・著作権侵害
・(根拠のない)誹謗中傷
・公序良俗に反すること
・業務上知りえた秘密(笑)

…と、まぁ、あえて言うまでもない一般常識的な事を守ってるくらいですかね。とにかく「人様の目に触れるところで書いちゃダメだろ('д')」と思われるようなことに関しては書かないです。つか、書けないです。('д')



09.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する、認識と意識についてお願いします。
「日記」の意味をどう取るかによるでしょうね。要は、「他人に見られない前提で書く」か「他人に見てもらう前提で書く」か。

で、私の場合はもちろん後者の意味で書いてるわけですが、まぁ、Webで書かれている日記はほぼ例外なく同じかと。はじめから「公開前提」で書いているわけだから、「書ける範囲」にも縛りが出るのもごくごく自然ですわな。

前者の日記をWeb等で(自ら)公開してたら、単に「アホ?('д')」と言われるだけなので議論に値しないかと。

「日記という形式」すなわち「時系列に連動した記録」という意味で言うなら、昔の日記読んで「ああ、こんな事もあったよな〜」と懐かしむとか、「アレっていつの事だったっけ?」と思って昔の日記を検索する…という点で意義はあるかと。

つーわけで、私の意識・認識はこの程度デス。



10.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
いえ、特にないっスね。力を入れてない点ならたくさんある気もするけど。('д')



11.ランキングやアクセス数アップ対策はしていますか?またどういうスタンスですか?
ここは主として「知人向けブログ」なので、ランキングやアクセス数には興味ないです。まぁ、多くの人に読んでもらえればそりゃ嬉しいですけど、それは「目的」ではないので特に「対策」はしてません。

スタンスは「てきとー」な「存在証明」。とりあえず、更新されてれば「生きてる」ことが証明できる…て、それは「生存証明」か。('д')



12.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
目標は特になし。

尊敬するFFブログは…というか、ブログに限ったことではないんだけど「継続して動きのあるHP」ですかね。特にどこってのはないですが…というか、ありすぎて3つに収まらんス。('д')



13.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
同上。('д')



14.コメントについてどう思っていますか?
単純に、もらえれば嬉しいです。コメントにしろトラックバックにしろ、もらえたら嬉しいから投稿可能にしているわけで。だから、コメントやトラックバック寄せてくれる方には感謝感激です。

共感や肯定的なコメントはもちろん嬉しいですが、否定や反論・別の視点の意見も貴重っスね。特に否定・反論に関しては、投稿する際のエネルギーが、そうでないコメントより必要と思われるので有難いっスね(その意見に共感できるかどうかは別として)。

けど、スパムはいらね!ヽ(`Д´)ノ
スパマーはちね!(ノ`Д´)ノ ==== ┻━━┻



15.htmlやスタイルシートをどのくらい使えますか?
「どのくらい」とはまたアバウトな。(笑)

とりあえず、HTMLやCSSは手書きでがりがり書きます。とはいえ、リファレンス本片手に書いてますけど。('д')

HTMLに関しては、3.2までは理解してたけど、4.0以降はようわからんですなぁ。XHTMLになるとさっぱり。



16.読書などはよくされますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
活字は苦手なので、小説や新書の類はめったに読みません。雑誌や専門書、漫画ならよく読みますが。(笑)

影響は大いにあるでしょうねぇ。別に読書に限らず、いろんなモノからインスパイア受けますから。(*゜∀゜*)



17.ブログについて雑談・紹介をする2ch系スレッドを知っていますか?
しりませーん。('д')ノ



18.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
事実に基づいて紹介されるなら問題なし。
虚実取り混ぜられて紹介されるなら問題あり。



19.最後に、何故ブログを書いているのか教えてください。
本能が書きたいと欲するから〜。ヽ(´▽`)ノ



以上…。
……意外と疲れた。(;'д')ゞ

Post Coment

Trackbacks

» 「FF11ブロガーさんに質問」回答編 from FF11と他いろいろ
質問の答えになります。 折りたたんでおきますので、良かったらどうぞm(_ _)m [詳しくはこちら]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages