« 一部コンテンツ閉鎖 | Main | だるー »

ロールプレイ

みいな&マスター(笑)私は、(オン/オフ問わず)ゲームの操作キャラにおいて性別が選択可能である場合、女性を選ぶことが圧倒的に多い。なので、FF XI の時も、何も迷わず女性キャラを作成。(笑) ウチの喫茶店のイメージキャラ(?)である「みいな」をモデルとしてキャラメイクしたので、自然とヒュムポニテ(黒髪)ヒュムポニテに決定。

いくらRPG、「ロール・プレイング・ゲーム」とはいえ、オフゲーの場合は、選んだ(作った)キャラを黙々と「操作」してゲームを進めていくだけなので、「演じる」という意識はそれほどない。が、オンゲーの場合、プレイヤー個人は画面上の「キャラ」を通して他のプレイヤーと接することになるので、自然とそのキャラを「演じる」要素が濃くなるように思う。それは、本当の意味での「ロールプレイ」になるのか…。

いくら女性キャラを操っているとはいえ、いわゆる「ネカマ」をするつもりは、さらさら無い。別に隠しているわけではないから、聞かれれば正直に答えるし、話の流れ的に自らバラすことはよくある。でも、初対面のたびに「実は中の人は♂で…」と話すのも不自然なので、積極的に(何の脈絡もなしに)リアルな性別を明かすわけでもない。

だから、リアル性別を女性と勘違いされることは本意ではないのだけど、実際には女性と間違われることが良くある。

私は、リアルな生活においても、特にフォーマルな場面においては、「私」という一人称を使う。FF内では常に「私は〜」と話し、よほど親しい間柄でなければ、極力丁寧な言葉遣いをしてたと思う。さらに、「操作」が「演じる」に通じ、自然と女性っぽい雰囲気を作ってしまっていることがある…ように思えなくもない。別に意識してやってるわけじゃないんだけどね〜。

…てな感じで、女性と思われてしまうようだ。('д')

以前レニさんと初めて会った時に、「みーさんって男だったんですね…」と、明らかにがっかりした様に言われた時は、正直申し訳なく思った。(笑)

まぁ、悪気はないのよ。許してちょーだい★ミ




裏LSで引退の挨拶(というか、引退のカミングアウト)をする時、「大事な話があります」との前フリの後…。

「実は私……………中の人はおっさんだったんです!('д')ノ

…と、笑いを取ろうとして、実際にはドン引きされたのも、今はいい思ひ出…。(ノ∀`)
#バカだ。(笑)

Comments

ごぶさたですー。こっちは、ぼちぼちやってますヽ(´―`)ノ

さてさて、あれから、もう2ヶ月近く経ったのか。早いもんですよね〜。

しかし、あのカミングアウトは、確かに引いていたかも・・・(笑) それだけ、勘違いしてた人が多かったってことで、ネカマの素質があるのかも(笑)

ということで、また遊びに来ます。ではでは〜ヽ(´―`)ノ

追記:秘密基地の方に、ちょっと書き込みあり。見て下さい〜。

プロマシアも無事終わったようで〜。ヽ(´▽`)ノ
エンディング曲は堪能できたでしょうか?
私もゲーム中で聞きたかったな〜。

アトルガン、ニュースサイトとかで見る限りは色々楽しそうっすね〜。
みんなで楽しんでくだされ〜。

まぁ、ネカマ素質はあったかもしれないけど、
残念ながら姫素質まではなかったようで。(笑)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages