« 区切り | Main | Macindows »

麗美「走るそよ風たちへ」

個人的なお気に入りで、是非ともオススメしたいモノを紹介するのに、モノに合ったカテゴリで紹介するか、それとも紹介専用のカテゴリを作ってしまうか…。と、18秒悩んで、結局カテゴリ新設することに。('д')

で、初のオススメは…「曲」。('д')ノ

麗美の「走るそよ風たちへ」という曲でございます。

メロディーラインも印象的で好きなんですが、何よりも歌詞が印象深いです。兵士となるべくして訓練しているミリタリースクールでの少年達の情景を歌っている「クリスマスソング」です。

歌詞の情景を思い浮かべて聴いてると、ふと涙が出てくるような曲です。いや、マジで泣けます、ヤバいっス。実際、街歩きながらとか電車の中で涙してしまったこともあるし。('д')

歌詞の一部を紹介したいところですけども、JASRACの壁があるので控えておきます。( ̄▽ ̄;

反戦歌として捉えられている部分もありますが、単純な反戦歌では無いように思います。「愛する者を護る」「平和を願う」と言えば、まぁ、良くある表現にはなるのですが、実際には「護りたいと思う少年の純粋さ」を認め、「その少年に思いを馳せる家族・恋人の切なる想い」の表現がとても切なく、そこに伝えたいメッセージがあるのかな〜と。

この曲はやはり多くの人が感銘を受けているようで、麗美のファンサイトにはこの曲の「誕生秘話」が紹介されていたりします。

Merry Christmas To Youファンハウス所属の女性ヴォーカリスト4人による企画物CD「Merry Christmas To You」で聴いたのが初めて。実は麗美目当てで買ったわけではなく、かといって他の人目当てでもなくて、なんとな〜く買ってたりするのですが…。しかし、個人的ヒット曲を掘り当てた感じ。(笑)

麗美自身のCD「走るそよ風たちへ」や「The Best Songs」にも収録されていますが、どちらにしても廃盤なので、中古品を探すしかないでしょうね…。

主要なネットミュージックストアでも提供されていないみたいだし、「ぜひ聴いて欲しい!」と思っても、環境として厳しいのは残念ですな〜。まぁ、知人にならCD貸すくらいはできるんですが…。

Comments

懐かしいなぁ〜(笑)

この曲、大学時代に聞いてたよ。
テープ1本この曲(笑)

CDも当然持ってるし。
「THE DREAM OF IT」かな。

各言語で歌われるパートが好きだったなぁ・・・・。

おお、同士が。(笑) ちょうど大学生の時の曲だったからね〜。
#お互い歳バレる('д')

サビのコーラスは英語・ドイツ語・ポルトガル語らしいっすね。私もその部分は好きだけど、意味がわからないだけに、純粋にメロディーが好き。(笑)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages