« Macindows | Main | 馬の耳に… »

FF XII クリア

やりこみ要素は多数残してはおりますが、とりあえずクリアしますた。…というか、してしまいますた。

正直アレがラスボスだとは…。

ま、でも、面白かった〜。(´∀`)

で、システム面。

あちこちで表現されている通り、戦闘システムとしては「FF XI オフライン」という表現がぴったりかと。(笑)

フィールド移動と戦闘がシームレスに行われ、ガンビットにより戦闘が半自動で行われるのは非常に楽…というか、ストレスが溜まりにくい。ガンビットというAIを能動的に組めるのは、動作の先読みがしやすいから突発的な対応も楽。下手にブラックボックス化したAIに任せると「なぜそうする?('д')」って場面でストレス感じることが多いし。

まぁ、確かに痒いところに手が届かないけど、さすがに何でもできるようになると、プレイヤー自身は逆に何もしなくなるので、バランスとしてはこんなもんかな〜と。

で、次にストーリーに関して。
以下、ネタバレ注意。('д')ノ

「主人公の影が薄い」

という意見をよく目にしますが、あんな男前な主人公の、どこが影薄い存在なんだか私にはさっぱり…

え?ヴァン? 何をおっしゃいますやら…。('д')

主人公はバルフレアでしょ?('д')

いや、自分で「この物語の主人公は俺だ」言ってるし。(笑)

まぁ、それはともかく。(笑)

基本的に「ハッピーエンド」なのが嬉しいかな。(´∀`)

IX にしても X にしても、ハッピーエンドには変わりないのだろうけど、切なさや悲しさがあふれまくる終わり方だったので、ねぇ…。まぁ、その分ストーリーとして深みは出るにしても。

今回も、多くの「犠牲」の上に立つ「ハッピーエンド」なわけだけど、ハッピー度合いはこのところのシリーズとしてはとても高いので、終わった後のスッキリ感は大きかったかな。


基本的に、大きな不満は無かった XII だけど、クリア後の楽しみが何一つないのが…。orz

エンディングを向かえ、エンドクレジットが表示された後は、普通にオープニングに戻ってしまう。クリアデータのセーブは無し。だから、「クリアがトリガーとなる要素」は何一つ無いみたい。まぁ、遣り残したことは数多いようなので、まだ楽しみは残ってはおりますが。

個人的に一番欲しかったのは、ムービーやイベントシーンを再度見る機能。最低限でもムービーだけは一通り見られる機能が欲しかったな〜。X で言えばスフィアシアター(だっけか?)みたいなやつ。各イベントごとにセーブデータ別に取っておくにしても、さすがに限界が…。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages