« FF XII クリア | Main | 情報処理技術者試験 »

馬の耳に…

ふと知人のイラスト系HPを閲覧してたら、見慣れないバナーが…。どうも、イラストを無断転載する海外サイトへの「日本人作品無断転載の禁止を呼びかける同盟」、Online Fanarts Protection というもののバナーらしい。

対象物を「日本人作品」、相手を「海外サイト」と限っている部分に疑問符は付くのだけど…、下手に対象を広げると収拾が付かなくなるか…。まぁ、とにかく興味はあったので、サイト内の説明をざっと読んでみる…。

で、正直、ここ読んだ限りは「転載する側へのお願い」止まりですなぁ。ってもまぁ、法的意義を訴えかけるのは難しいんでしょうな。国を超えた問題であるだけに。

で、あくまで情緒に訴えかけるしかないわけですが、野放図に無断転載するような輩が耳を傾けるとも思えんし…。

ま、創造・発信する側の意思表示としては十分意義があるかな。「同盟」という形をとって、自己防衛の横のつながりを築くというのは悪くないかと。実効性は別としてもね…。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages