« 100HP回復します。…たぶん。 | Main | まずは第一歩! »

半田そうめんを食す

あーちゃんから献上品お土産として頂いた「半田そうめん」を、昨日と今日、食べてみました。

最初はシンプルに「釜揚げそうめん」で。ちょっと茹で過ぎたのか、予想したよりは腰が無くなってしまいましたが、まぁ、それでもちゃんと歯ごたえのある食感を楽しめました。麺自体が太めなので、味もしっかりしてます。


今日は、あーちゃんから聞いたレシピを元に、「たらこスパ風」に挑戦。(調理するの久々('д'))

/blog/img/060312somen.jpgえーと、材料は…。

  • 半田そうめん (食いたいだけ)
  • 生たらこ (適量)
  • 大葉 (適量)
  • 海苔 (適量)
  • 白ごま (適量)
  • バター (適量)
  • ニンニク (適量)

…適当だ。('д')

作り方は…。たらこほぐして、大葉と海苔とニンニク刻んで準備しておく。そうめんを心持ち硬めに茹でる。バターを溶かし、香りたつ程度にニンニクを炒めたフライパンに麺をぶっこむ。バターが馴染む程度に麺を煽ったら火を止めて、たらこぶっこんでさらに煽って馴染ませる。麺を皿に盛り付け、白ごま、大葉、海苔を適当にぶっかけて完成。…説明も適当だ。('д')

ま、初挑戦だったので会心の出来とまではいきませんでしたが、それでも美味しく出来ました。(´∀`) 何より、評価がシビアな息子が黙ってモリモリ食ってましたし。(笑)

で、反省点。

  • 4束(家族3人分)茹でたら、フライパンで煽れる量の限度を超えていた。(笑)
  • 有塩バターを使ったので、塩味を抑える為に少なめの量で炒めたが、それが災いして麺同士がくっついて、ちょっともっさりした感じになってしまった。orz バターの代わりにオリーブオイルを大目に使って、塩分はたらこの量で調整すればよかった。
  • 大葉は「添える」程度の量で盛り付けたけど、たらこと麺との相性が思った以上に良かったんで、もっとどっさり乗せた方が良かったかも。

残る半田そうめんもあと3束。さて、どうやって食うかな〜。(´∀`)

Comments

釜揚げそうめんなんですか('Д') うちは、半田って聞くだけで、亜鉛とか鉛とか入ってるようなイメージが・・・あ、今は鉛無しのもあるか、ってそういう問題ではありませんね^^;失礼しました_(._.)_

四束一気にフライパンはそらもっさりするよ(笑
半田そうめんは、沸騰して1回びっくり水入れて、又沸騰した程度で美味しいです(*'-')

半田そうめんはにゅうめんが美味しい!
でもちょっとめんどくさそうなら、具がいっぱいのお味噌汁に入れて食べてみて。美味しいよ(*゚▽゚*)


‥‥ぐーさん、そのハンダちゃうし(笑

ああ、確かにそのハンダも「半田」と書くのよね。(笑)

釜揚げそうめんは半田そうめんのHPで紹介されてるのでそちらを参照。('д')ノ

ウチの(カミさんが作る)味噌汁は、いつも具が多い…というか、多すぎるので、麺が入る余地がないのが…。(笑) まぁ、あらかじめ麺を入れ込む様計算して作ればいい話ですが。(笑)

とりあえず試してみますわ。(´∀`)ノ

  イタリア風パスタ
作り方
半田そうめんを茹でて、水締めをして、ザルにとる。
ニンニクをオリーブオイルできつね色にいためとりだす。
タマネギのみじんぎり、次にトマトを角切りした物をいれ、軽く煮込み、鷹の爪を入れる。
少しして、ゆでた麺を入れ 塩、こしょうで味をととのえる。
和風味噌煮込みもおいしいよ♪〜♪〜

ぬおっ!!
ほ、本家の方からコメントを頂けるとは!Σ(゜Д゜)

ペペロンチーノっぽい感じですかね〜。
確かにおいしそ〜。ヽ(´▽`)ノ
今度また入手できたら試します。(笑)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages