« Manfrotto MP3-BK を試してみた | Main | 初めてのポートレート撮影 »

あの日の空と君のうた

11月17日、谷岡久美さんの作曲活動20(+1)周年ライブ「あの日の空と君のうた」に行ってきました。

当初、ライブは19時開演の1回のみだったのですが、チケットが早々に SOLD OUT! 私はチケットが取れずに枕を濡らしていたのですが、14時開演の追加公演が決まりまして、無事にチケットを確保できました。ありがたやー!

そしてライブ当日、ここしばらくすっきりしない天候でしたが、この日は気持ちのいい晴れ! MCで話されてたんですが、たにくみさん自身は晴れ女だそうですw

天王洲アイル駅

ライブ会場は天王洲アイルにある「KIWA」。 最寄りの天王洲アイル駅からてくてく歩くと、運河沿いにガラス張りのライブ会場が現れました。

KIWA

KIWA入口

ライブ案内

手書きの案内板があったかい雰囲気ですね♪


そしてライブ本番。

これまでのゲーム音楽やオリジナルアルバムから選曲した「第一部」。
アルバム「あの日の空と君のうた」を語りを交えて全曲演奏した「第二部」という構成でした。


第一部最初の曲は、FFXIより「Gustaberg」!!
XIではバストゥーク民だったので、いきなりの「故郷の曲」に目頭が熱くなります。

その後は、FFCCやラグナロクオデッセイ等のゲーム音楽、「SPRINT」や「冬木立」等のオリジナル曲、そして…

FFXIの「Awakening」がピアノソロで演奏されました。
過去XIにどっぷりハマった人間としては、嬉しい嬉しい選曲です。

その「Awakening」はピアノソロという事で、原曲とはかなり雰囲気が異なりましたが、それでもやはり「闇王」との戦いや、「裏世界」での思い出がよみがえりました。このピアノソロバージョン、また聴きたいなぁ…。

そして、「小さな羽」にて第一部は終了となりました。


小休止を挟んで第二部。

ヴォーカルの霜月はるかさんによる語りを交えながら、架空のゲームである「あの日の空と君のうた」のBGMを奏でる…という内容でした。

野口明生さんのティンホイッスル(アイリッシュフルート?)のおかげか、全体的にアイリッシュな雰囲気が漂う演奏で、どことなく懐かしさと、優しさと楽しさを感じる曲たちでした。


そしてアンコールは FFCC の「カゼノネ」で〆となりました。

ここからは写真OK!…という事で、その時に撮影したものをずんどこ載っけていきますw

演奏風景1

演奏風景2

前の人の頭に隠れて、フルートの野口さんが写ってませんが…(ノ∀`*)ペチッ


たにくみさん1

たにくみさん2

キャー! たにくみさーん!! \(≧▽≦)/


たにくみさんと壷井さん1

たにくみさんと壷井さん2

バイオリンの壷井彰久さん。
MCがとても面白かったですw
夜の部ではバイオリン忘れたままステージに上がってしまったハプニングもあったとかw


霜月はるかさん1

霜月はるかさん2

ヴォーカルの霜月はるかさん。
透き通った優しい歌声で、すべてのヴォーカル曲で歌われました。


藤野由佳さん&海沼正利さん&中村大史さん

藤野由佳さん&海沼正利さん1

藤野由佳さん&海沼正利さん2

アコーディオンの藤野由佳さんと、パーカッションの海沼正利さん。

藤野さんの体全体を使った演奏素敵でした。アコーディオンの音色は好きです…。

海沼さんはドラムだけではなく、色々な鳴り物を担当されていて忙しそうでしたけど、楽しそうに見えましたw


中村大史さん1

中村大史さん2

ギターの中村大史さん。
紫のハットがトレードマークですかね?w
物静かながら、軽やかな演奏でした。


たにくみさん3

たにくみさん4

アンコール曲も終わり、たにくみさんのMCで〆。

楽しい時間はあっという間ですね…。
そても素晴らしい時間・空間を満喫できました!
本当にありがとうございました!


終演後、会場やステージ上の楽器たちを撮影していましたので、その雰囲気をお伝えします。

ステージ

ガラス張りの天井

照明コントローラかな?

バーカウンター上のオブジェ

撮影時は既に陽が落ちて暗くなってしまってますが、壁面と天井がガラス張りのため、昼は自然光で明るく、晴れ渡った青空を仰ぎ見ることのできる素敵な会場でした。

壁面の木材の香りも相まって、とてもリラックスして聴くことが出来ました。


バイオリン

ギター

アコーディオン

ピアノ

ステージ上で夜の部に備えて休憩中の楽器たち。
ピアノの柄があまり見たことのない感じで面白いですよねw

そして、ステージ周辺をパシャパシャと撮影してたら…

ぶいっw

なんと、たにくみさんがやって来て、目の前でポーズをとってくれましたw

慌てて何枚か撮影させていただいたのですが、結構突然だったので、ピントやら構図やらがちょっとアレです…w (ノ∀`*)ペチッ


サイン戴きました!

せっかくなので、会場で購入したアルバムにサインしていただきました!
ありがとうございます!


キミハグ

その後は会場に残っていた方々との交流タイムとなっていました。
感極まって泣いちゃうファンの方も…。
たにくみさんが優しくハグされてました。(やさしい)


会場内を彩っていたフラワースタンド。
全て撮影できていないかもしれませんが…。

フラスタ(ガンホー森下さん)

フラスタ(FFCCリマスターチーム)

フラスタ(FFCCリマスターチーム)

フラスタ(アジアンビートレコーズ黒田さん)

フラスタ(アジアンビートレコーズ黒田さん)

フラスタ(河津さん・板鼻さん)

フラスタ(下村さん・亀岡さん)

フラスタ(ATTIC INC. 中條さん・岩城さん)


最後に物販で購入した「コンプリートセット」をお披露目しておきますw

コンプリートセット1

「コンプリートセット」は、そらきみCDと共に、各種グッズをトートバッグに詰め込んだお買い得品。

缶バッチっぽいものが3つ見えますが、ひとつはそのまま缶バッチ、大き目のやつは手鏡、そしてもう一つは何故か栓抜きですw

スクエニ板鼻さんのイラストがカワイイっスね…。


コンプリートセット2

「そらきみ」の設定本とクリアファイル。

あらかじめこの設定本を読んでおくとより楽しめる…との事でしたが、ライブは初見未予習で挑んでしまったので、後で読んでCD聴いて復習しときます…w (ノ∀`*)ペチッ


フライヤー

各座席にはチラシと共にフライヤーが置かれてましたが、すべてにたにくみさん直筆のサインが書かれていました。 これは嬉しいですよね〜。 本当にお疲れ様です。


あらためてライブを振り返ると、本当に豪華なメンバーでの演奏で、終始耳が幸せな状態でした。 小さいライブ会場ながらも、音響も良かったと思いますし、雰囲気も素敵でした。

作曲家活動20周年…実は21周年らしいですがw 本当におめでとうございます。 これからのご活躍も期待してます!!

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages