« お世話になりました | Main | ウェブログとブログ、ついでにハッカー »

主観と客観

某ブログでのコメント合戦(笑)を見て感じたのですが…。

あるコメントに対するコメントの中で、「それはあなたの主観でしょ?」というツッコミが…。

…んなもん、当たり前だべ。('д')

それをいちいち確認してたら議論にならんつーか、

「各個人の意見は、全てその個人の主観である」

…と、思うのですが。('д')

実際問題、「客観的に考える」という行為は、「客観的であろうという想定で考える」だけで、それによって導き出した答えも、やはり主観的なものにならざるを得ないと思うのですが。どうか。

真の意味で「客観的」と言えるのは、機械的に統計を取った上での多数の意見のみではないかと。だから、「客観的に言えば…」とか「一般論としては…」とか言う物言いは、個人的に信用なりません。(笑)

あと、私が書いたコメントに対して「暴力的だ」との意見もありました。まぁ、人様のブログのコメントですから、懇切丁寧に長々と書くわけにもいかないので、結果、舌足らず(言葉足らずか?)となって乱暴な物言いになってしまうのは否めませんが。

私自身としては「暴力的」な意図はなかったんですが、まぁ、こういったものは「暴力を受けたと感じる側」の問題でしょうからね。自分の表現の甘さを素直に認めましょう。ただ、「それは暴力だ!」という物言いも、暴力的の様な気が…ゲフゲフ。('д')

にしてもまぁ、まだ日本語が通じてそうな人を相手にしている分には耐えられますかね。パソコン通信と呼ばれる時代から、ネット上における文字だけのコミュニケーションを長々と経験しておりますが、中には「俺理論原理主義な人」とか「指摘を受けるたびに論理のすり替えを行いつつ、自分の非は絶対認めない人」とか「単に意味不明な人(笑)」とか、色々ですからねぇ。その手の人間が乱入してくると、ホント、疲れます。('д')

Comments

うはは、みーさん(ノ∀`)

私は私の意見しか言えないってわかっている上で言ってるんだけどね。
だから反論・意見大好き(っていったら不謹慎だなw)

多分「主観でしかない」という意見の人は、批判論・否定論って強く印象つくからそう言うんだと思うのよね。

どうしても仕事が感情を全部出すってものだから、ついつい‥‥

大勢の中っていうのは私、向いてないねぇ(ノ∀`)

>私は私の意見しか言えないってわかっている上で言ってるんだけどね。
「意見」ってのは総じて主観から生じるものなので、それわかってて発言してる分にはいいんですけどね〜。なのに、わざわざ「それはあなたの主観でしかない」って突っ込む人は、その辺どうなのか…。(ノ∀`)

>大勢の中っていうのは私、向いてないねぇ(ノ∀`)
そう? んなことないよ、大乗仏書。('д')ノ

自己は主張するものの相手は認めない…という輩がけっこういる(実際ネット上でたくさん見てきた)けど、そうではなく、「あなたはそう思っているのかもしれないが、私はこう思う」という主張の方法なら問題ないと思うけどね〜。

前者のタイプは大勢の前に出ても、たいていの場合はぶっ叩かれて終わり。(笑) あーちゃんの場合は後者のタイプだと思うので問題はないけど…まぁ、主張の方法が激しいからリアクションも激しくなるんだと思う。(笑)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages