« ワインな散財 | Main | ドイツワインのススメ »

続・RMTとインフレとスクエニと…

ヴァナインしてFF始めようとした時、PlayOnline画面に「RMT」という文字が浮かんでて「おや?('д')」と思ってよく見てみる。そしたら、「不正によるRMT行為への対処について」というタイトルで公式コメントが掲載されていました。

「やっと重い腰を上げて対処してくれたか〜!ヽ(´▽`)ノ」と思って、読み進めるも…。むむむ、む〜ん……。( ̄▽ ̄;ゞ
#ちなみに先月書いた、RMTとスクエニ対応についてはこちら

昨年末頃から、一部のプレイヤーの大幅な価格操作などにより、アイテムの取引価格が急激に高騰する現象が全ワールドで同時に発生しておりました。この問題について開発およびGMにて詳細な追跡調査を行った結果、不正な手段を用いてギルを大量に所有し、現実世界の金品による売買(RMT)を行っている集団が存在することが発覚いたしました。

最初は「頑張って調べてたら、RMTが行われてることがわかったYO!!!」と言ってるように思って、何をいまさら…( ̄Д ̄; …と、思ったんですが、よく読んでみると「不正な手段を用いてギル大量所有しているRMT集団」に限ってるような気が…。この「不正な手段」が、実際にどういったものかわからんのですが、そもそもニュースのタイトルが「不正によるRMT行為への対処について」だし、後の方で書かれている文言を含めて考えると、要はRMTよりも不正側の方にウェイトが置かれているように思えるのね。

今回の調査により、不正を行っていたアカウント、および不正な手段で得たギルを利用して大規模なRMTを行っていたアカウントのうち、現在までに700アカウント以上を特定し、本日までに全て強制退会の処分を実施いたしました。引き続きこれらのアカウントから不正なギルの収受を行っているアカウントに対しても調査を続行しております。

まず、「不正な手段で得たギルを利用して大規模なRMTを行っていたアカウント」という表現がひっかかる…。これだと単純にRMTで得た(取引された)ギル…とは読み取れない。ということは、システムからの生成手段が不正ではないギルでの取引(RMT)の場合は、今回のBANには含まれない???

次に、BANされたとする700アカウントという数。Xbox360用βテストサーバと、開発用テストサーバを除くと、現在稼動しているサーバ数は32。ということは1サーバ当たり21アカウント。…これ明らかに少ないっしょ?('д') 某RMT業者のサイトにも書かれてますが、RMT業者は1サーバ当たり数十アカウント用意して運営してるそうですよ? RMT業者っていくつあると思ってますか、スクエニ様…。

で、実際問題、有名所のRMTサイトは、まだふつーに営業してますね。('д') 今回の対応による影響はあまり見て取れないのですが…。まぁ、やらないよりはマシだし、やったことに対しては評価したいのだけど、ここまで見事にザル対応なのがミエミエだとねぇ…。( ̄д ̄;ゞ

この処分によって、全ワールドで3,000億以上の不正に利用されていたギルを回収することができ、極端な貨幣価値の低下・アイテム価格の高騰という問題は、緩和される方向へ向かい始めております。

ここでも3,000億という、一見大きな金額が提示されています。まぁ、前に書いたとおり、業者所持のギル没収がシステムとして一番効果あるのは確かですが。(笑) ただ、プレイヤーとして影響を受けるのは1サーバあたりの金額。で、これもサーバ数で割ってみると…約94億。一部の商品だとしても、1商品につき数千万ギルの取引がしばらく続いた状態を考えると、それほど大きな金額にも思えませんねぇ…。

確かに、ちょっと前までのアホみたいなインフレは落ち着いてきたように見えますが、この不正業者締め出しによってだけ得られた効果なのかなぁ〜。この公式発表による一般ユーザの心理的影響(=財布の紐が硬くなる)もあるとは思いますが、どうなんだろう。

なお、不正を防止するための対策につきましては、1月18日より2度にわたり全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施し、既に完了しております。

ここからも、純粋なRMTの取引に対して処分したというよりは、不正なギル生成防止のためのパッチ投入…のように思えます。

これまでにも重ねてお知らせしておりますとおり、ファイナルファンタジーXIでは不正行為およびRMTを例外なく禁止しております。これらの行為については、今後も行為を発見し次第厳しい対処を行うとともに、すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるようより一層の取り締まり強化を行っていく所存です。

これまた微妙な表現。「RMTを含めた不正行為」とは書かずに、「不正行為およびRMT」と書かれている。これだとRMTは不正行為に含まれないとも解釈できるが? …そうなの? そうなんですかぁ???('д') (まぁ、RMTは禁止行為って事なんだろうけど…)

まぁ、そこはともかく、RMTに対して厳しく対応していくとの事なので、淡〜い期待をしながらマターリとヴァナライフを楽しみますか…。応援してまつよ?スクエニ様。

…そしてくたばれRMT業者&利用者!ヽ(`Д´)ノ

Comments

ブログ始めたのね。挨拶がてらにカキコ。

まぁ、個人的には今回の処分はGJだと思う。やらないよりは遥かにいい。

あと、700アカってことは、きっと各アカ16キャラいるから、一万以上のキャラがアボーンした計算に。結構イイ線いってるとおもうがなぁ。


某ROのように冤罪アカバンよりは、詳しく調査して慎重に処分するほうが好みなので、この体制を維持して、効率を高めていけばいいのでは、と個人的には思ってマス。

>KJM
最初誰かと思った。(笑)
また近いうちに飲みにいこー!ヽ(´▽`)ノ

もちろん、「やった」こと自体は評価したいのデスよ。ただ、その効果が公式で発表されている程のものなのか、RMTそのものをターゲットにして対処しているのか…という疑念があるのよね…。辛目の発言になっているのはそのせいでありマス。

あと、キャラ数での計算はあまり意味を成さないかな〜と思ってる。あくまでリアルな人間(業者)と結びついているのはアカウントだしね。スクエニもその辺理解しててアカウント数で発表したのだと思うけど。

某ROはぜんぜん知らんので詳しい状況わからんのですが、確かに冤罪でBANは厳しいっスね…。

あとは、ホントにちゃんと継続して監視・対応はして欲しいっスね。時折状況のアナウンス入れてくれると、心理的効果もあると思うので。いやホントに期待してますよ?スクエニ様。(笑)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

  • 続・RMTとインフレとスクエニと…
    でん(02/14)
  • 続・RMTとインフレとスクエニと…
    KJM(02/13)

Recent Trackbacks

Archives

My Pages