« ナイル川って何色なん?('д') | Main | ばてれんたいんでぃ? »

大盛り葱だくと卵で700円

060207yoshigyu.jpg今日は仕事で築地に行ってたので、昼は築地市場の中にある吉野家で牛丼食ってきました。

オイラがいつも頼むのは大盛り葱だく。で、卵を(醤油入れずに)溶きかけて、紅生姜をこれでもか!('д')ノミ…という程ぶっかけて、半ば「それ生姜丼ちゃうの?」という感じにしてモリモリ食します。

牛丼の食い方は人それぞれですね〜。汁だく、汁抜き、葱だく、葱抜き。汁だくだくとか、葱だくだく…なんて頼む人もたまにいますね。(笑) あとは卵の有り無し。卵のかけ方にしても、醤油入れる入れない。紅生姜や七味の組み合わせと量。ホント、観察してるとバリエーションが色々あって楽しかったりしますが。

そういえば、個人的に「葱抜き」を頼む人の意図がようわからんです。葱抜いたところで、肉や汁には葱のエキスがいっぱい染み込んでる訳で、わざわざ抜く意味があるのかな〜と。あ、葱そのものが嫌いってより、食感が嫌いなのかな?


築地の1号店では、アメリカ産牛肉が入手出来なくなった後も、国産の牛肉に切り替えてずっと牛丼を続けてるんだけど、その分高くなっちゃったのがね〜。並で500円、大盛り650円、特盛なんて800円ですよ奥さん!('д') そういや、昔は大盛りって500円じゃなかったっけ? まぁ、「+150円」と考えればさほど高くなったわけでもないのかも知れないけど…いや、やっぱ高いな。(笑)

アメリカ産牛肉がコンスタントに輸入されるようになれば、他の店舗のみならず、築地1号店もアメリカ産に戻っちゃって、安くはなるんでしょうけど…。正直まだ当分アメリカ産の牛肉食う気になれんのだよな〜。( ̄▽ ̄;ゞ

…ま、オイラとしては築地で牛丼食えるので、別にアメリカ産牛肉の輸入が再開されんでも構わんデス。(おい)

Comments

久々に覗いたら、俺に該当する話あったのでカキコ。
俺は葱抜き頼む人です。
理由は当然、玉ねぎキライw
で、これが難しくて、単に玉ねぎといっても、好き嫌いは調理方法による。
まず食感あるものはダメ。
次に生の玉ねぎにある、あの臭みと辛さがあるものはダメ。
カレーライスに入っているものは平気だけど、ポテトサラダにはいているものはダメって感じ。
で、話にある牛丼は、ほぼカレーライスに近いものがある。
十分煮込んでるし、食感ほとんどないし。
ちなみに玉ねぎから出るエキスは、味に深みを持たせるために重要だとも思っております。

じゃあ、何故葱抜きなのかと・・。
前に一度だけ、牛丼を頼んだら、玉ねぎに火の通っていない状態で持ってこられたから・・・。
玉ねぎ真っ白で、食感ジャリジャリ。
当然味も臭いもそれなりなわけで。
さすがに途中で箸を置きました。
それ以来、葱抜きなのですよ。
もうあんな辛い目には合いたくないからw
まぁ俺の場合のお話ですた。

>りゅうさん
まぁ、さすがに生だとねぇ。( ̄▽ ̄;ゞ
私ならサックリと「玉葱生っぽいから替えてほしい」と要求しちゃいますが。(笑)
ちゃんと煮えてる状態でも玉葱抜く人とかは、やっぱ食感や匂いがダメなんですかね。
同じ食材でも状態(調理法)によっては好き嫌い分かれるって話は良く聞くので、
まぁ、そういうことなんでしょうね〜。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages