Main | 東京オートサロン »

ぷちももブログ化

というわけで、ブログを導入してみたり。
以前からブログ化しようかどうか迷ってた。
ブログを立ててしまうと、BBSの存在がかなり希薄になってしまうし。

でもまぁ、流行りモノだし、やってみるかと。(笑)

無料のブログサイトを色々調べて、実際に作ってみたりしたんだけど、
どうも使い勝手が今ひとつで…。
なにより、無料系は強制的に広告が表示されてしまうのが、
自分的には許せなくて…。

「じゃぁ、自分で作ってしまうか」…と。

CGIを一から作ってしまうかとも考えたけど、色々調べてたら、
Movable Typeというツールが、非営利で若干の条件がクリアできれば
フリーで利用でき、かつ高機能であることが判明。
関連書籍もそれなりに揃ってるようなので、導入を決定。

当初は、既に自宅サーバとして利用していたWindowsマシンに
導入するつもりで試行錯誤してたんだけど、うまくいかず断念。
で、結局、別途Linuxなサーバを1台建てることに。

Linuxサーバ構築の後、Movable Typeをインストールしてブログ作成。
それ自体は至極簡単。面倒だったのがその後。

そっけないデフォルトのデザインからの変更が、思った以上に大変。('д')
基本的にCSSをいじることになるのだけど、CSSはこれまでまともに使ってこなかったからな〜。

CSSやMovable Typeのシステムを勉強しつつ、カスタマイズ、カスタマイズ…。
数日間、あれやこれやと格闘しながら、何とか公開できそうな感じに。
デザインに関しては、まだ満足しているわけではないけど、まぁ、その辺は追々。

「見た目(デザイン)じゃなく、中身(コンテンツ)を充実させなさい!」

…と、誰かに怒られそうな気もするが…。
………でも、まぁ………。

そんなご大層な文章書ける訳でもないし、デザインくらい人並みじゃないと!(笑)

Comments

おお。いつの間にやらブログに!
流行モノだ!\(≧▽≦)/
うーん。実際もっと個人でカスタマイズできる
ブログサービスがあればやってもいいんだけど、
たいてい既に決まってる物からのセレクトが
多いのがちょっと嫌なとこなんですよね〜。
かといって、でんさんみたいに自分で用意するのも大変だし。(^▽^;)>

とにかく、ブログがんばって下さい。(≡▽≡)/
うらやましくなったら、うちもブログ入れるやも〜。(おい)

流行りモノなので、せっかくだからやってみました!(笑)

なんてーか、昔からトラディショナル(笑)なHP立ち上げてる人間からすると、「与えられたもの」に対する不満は出てきますね、やっぱ。

まぁ、それでも流行りモノだけあって、無料で利用できるところだけでも色々あるんで、とりあえず試してみるのもいいかもしれませんよ〜。

「でもやっぱ、あれこれ思い通りにしてぇ!ヽ(`Д´)ノ」
ってなったら、できる範囲で協力しますよ〜。…って、自分ことでも思い通りになってるわけじゃないですが。(笑)

久々に見に来たらえらいことに。

わしも会社内でblog-server立ち上げろと言われて戸惑っている今日この頃。

やはり勉強がてら、わしも触ってみるかなぁ。

なら、MovavleType良さげっすよ〜。
環境さえ整ってれば、導入も運用も楽々な感じっス。
ウチではFedoraCore4+MT3.2+PostgreSQL8てな組み合わせで構築しとります。('д')ノ

まぁ、仕事で本格的に運用となると、無料版はダメかもしんないけど、
どういったものか評価するだけなら無料版で試せるんじゃないかな?

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages