« ダブルアーツ打ち切り… | Main | 1/700 島風 »

はじめてのウォーターライン

日本海軍小艦艇セット

1/350長門を格安で入手したものの、艦船モデルの経験が無いのにいきなり大物を作るのも怖いよな〜。('д') …って事で、手軽な1/700ウォーターラインシリーズをいくつか作ってみようかと思い、最初に完成したのがこのタミヤ謹製「日本海軍小艦艇セット」です。

エッチングの手すりとか、釣り糸による張り線とか、試してみたい事をいくつか盛り込んでみましたが、いやぁ、難しいっスね。モノがとても小さいので、綺麗に仕上げるのにはかなりコツが要るようです。

手すりはハセガワのエッチングが安かったので使ってみましたが、のりしろを切り取って瞬間接着剤で取り付けようとしましたが、なかなか巧くいかずに何度もやり直し。そのせいで瞬着の塊が大きくなって見栄えの悪いこと悪いこと。(笑)

張り線は鮎釣り用の極細メタルラインを使用してますが、細ければ細いほど良いのではないかと思い、釣具店で扱っていた中で一番細い「将鱗 あゆMETAL 冴 0.02号」を買ってみたのですが、なんか細すぎて見栄えがよろしくないような…。しかも、ラインの色が黒だと思ってたら、シルバーグレーだったのね…。orz もう少し太目の黒いラインを使ってみたいのだけど、鮎用のメタルラインって結構高いのよね〜。今回買ってきたやつも3千円くらい(定価は4,200円)するし…。('д') 気軽にぽんぽん買えるもんじゃないっス。orz

500円玉との大きさ比較500円玉との大きさの比較。とってもちんまいです。(笑)

で、撮影終わってから気がついたんだけど…艦尾の旗立てるの忘れてるなぁ。(笑)

まぁ、色々試せたおかげで基本的なノウハウはそれなりに身に付いたので、さらに何隻か作って腕を磨きたいと思いまする。(´∀`)

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages