« ぼちぼち | Main | ぱわーちゅーと »

殿!

仕事中、客先に提出する報告書をレビューしている時の話。

「〜殿」と「〜様」という表現が混在している。どちらかに統一すべきでは?

という意見が出た。

…確かに。
では、どちらに統一するべきか?

てなわけで、ちょっと調べてみたところ、「殿」は目下に対して付けるらしい…。('д')
と言ってもそれは私信での話で、事務的・公式的には目上に対して「殿」付けでも問題ないようだけど。

…そうだったのか。いやぁ、初めて知った。('д')

う〜む、以前、オークションのメールのやり取りで「殿」使った事があるような、ないような…。( ̄▽ ̄;


対して、「様」は特に上下関係はなし。

ということで、無難に「様」で統一しようって事に。

日本語って難しいねぇ。(;'д')ゞ

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな ManaDC Masamuneでプレイしてます! エンドコンテンツは苦手ですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages