アンジェラ・アキ的散財
FFコンサートでの生演奏・歌を聴いてめちゃくちゃ感動した勢いで、CD3枚購入。
とりあえず発売の新しい順にご紹介。('д')ノ
あ、彼女について「よう知らん!」という方はとりあえずこちらを。('д')ノ > 公式HP
限定版にはアルバムタイトル曲である「心の戦士」と、FF XIIの挿入歌である「Kiss Me Goodbye」をバックにしたプレミアムービーが収録されたDVDがついてきます。なので、手に入るなら限定版の方が断然お勧め。('д')ノ
「心の戦士」、素敵な曲です。DVDでは体全体でピアノを弾き語る姿が、そして素敵な眼鏡姿が拝見できます!ヽ(@▽@)ノ あの眼鏡、度入ってるのかな…ちょと気になる。(・ω・)
「Kiss Me Goodbye」の方はFF XIIのトレーラームービーなので、フルコーラスの収録ではありませんが、もうね、ムービー見るたびに涙出そうになります。(´д⊂) 実際のプレイで聞ける日が楽しみになりますた。
もちろん、アルバム収録の曲も素敵でした。で、このアルバムにはボーナストラックとして「Eyes On Me」が収録されていて、私の一番のお気に入り。(*´Д`*) カバー曲であるボーナストラックを一番評価するってのは、アーティストサイドとしてはどうか…という話もあると思うのですが、まぁ、コンサートではじめて聞いた曲がこれですからねぇ。あと、やはりFFスキーとしては思い入れのある曲ですし。
んが、CDで聴くとコンサート時よりはおとなしめの印象を受けますかね。ソウルフル度3割減な感じです。…とはいえ、やはりコンサートの時は、奏者以上に聞く側のテンションが上がってるので、ソウルブースターバリバリかかった状態でしょうね。だから、そんな印象を受けてしまうのも仕方ないかな、と。
ま、それはともかく。それでもソウルフルあふれる歌声+演奏であることには変わりありません! 最初コトコト中ぱっぱ…と、徐々にソウルがあふれていく感じはとてもとても素敵です。(*´Д`*)
▼ HOME
「心の戦士」で感想を述べ過ぎたので、ここからはちょっと早足に紹介。(笑)
「HOME」「奇跡」「Will You Dance」の3曲のみ。「HOME」は故郷をテーマにしたスローテンポな曲なんですが、郷愁を誘う歌詞が、透明感のある歌声で染み渡る感じで良いです。
「奇跡」はちょっとポップで元気が出そうな感じ。「Will You Dance」はジャニス・イアンという方の曲のカバーだそうですが…元曲知らん。('д')
▼ ONE
6曲収録。全てピアノの弾き語りです。3曲がオリジナル、3曲がカバー曲という構成。
実は「心の戦士」「HOME」を先に買って、後になって「ONE」を購入したのですが…ちと後悔。
最初から買っておくんだった!ヽ(`Д´)ノ
というかですね、Amazonのユーザプレビューでも語られてたんですが、「ピアノ」と「歌声」のみの構成による、これこそが彼女の基本なんだろうな〜と。そういうのが強く感じられたアルバムです。
「とりあえず、1枚買ってみるならどれが良いだろう?」と聞かれたら、私ならこの「ONE」を薦めるかな〜。まぁ、私の様にFF好きな向きには「心の戦士」も十分にアリなんですが。でも、彼女の本当の良さを知るにはこのアルバムが一番だと思いました、エエ。('д')ノ
にしても、やはり、またライブで弾き語りを聴いてみたいですね。ホント、切にそう思います。