« ドイツワインのススメ | Main | ドイツワインの飲み方 »

FFな音楽(BGM編)

いよいよ、FFのオーケストラコンサートが明日に迫ってきたわけで、とてもとても楽しみでありマス。(*´Д`*) 今回のタイトルは「VOICES」。人の「声」にスポットが当たるようなので、テーマソングやコーラスが入った曲などが多めになると予想されますが、もちろんそれ以外の純粋なBGMも、迫力あるフルオーケストラ演奏でたくさん聴きたいですな〜。

そんなFFシリーズの楽曲でお気に入りを数曲ピックアップしてみようかと。まぁ、明日の予想とかではなく、単に期待を込めて。(´∀`)

まず、ノリが良い部類から。(笑)

召喚戦バトル (FF-X) - FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK
もう、のっけから盛り上がりまくりでハイテンションな曲で、とてもお気に入りです。iPodでゲーム音楽用プレイリストの筆頭に置いてる曲なんで、もう、一番数多く聴いているかも。(笑)

Awakening (FF-XI) - FINAL FANTASY XI ORIGINAL SOUNDTRACK
闇王バトル時のBGM。裏ザルカのBGMでもあります。初の対闇王戦の時は、正直BGM堪能してる余裕なかったのであまり印象無かったです。(笑) 「この曲ええわー!ヽ(´▽`)ノ」と意識するようになったのは、初めて裏ザルカ行った時かな。(その当時は)デュナミスの最終到達点に突入するというシチュエーションにテンションが上がっていたので、このノリの良いBGMによりアドレナリン出まくりな感覚でした。(笑) それ以来、お気に入り上位にランクされてます。

反乱軍のテーマ (FF-II) - ファイナルファンタジー I・II全曲集
これも燃えるBGMっスね。2002年のコンサートでも「FINAL FANTASY I〜III メドレー」の最後を締める形で演奏されてました。また是非聴きたいです。

Apoplexy (FFT) - FINAL FANTASY TACTICS Original Soundtrack
ちょっと毛色を変えて、タクティクスの戦闘時のBGMです。これもノリノリ。一般的な戦闘時のBGMは数種類あるんですが、中でもこの曲がお気に入りで、この曲がかかるマップ攻略時はテンション上がってました。(笑)

片翼の天使 (FF-VII) - 20020220 ミュージックフロムファイナルファンタジー ファイナルファンタジーオーケストラ・コンサート
セフィロス戦のBGMです。最初聞いた時に、人間のコーラスが含まれていたのが印象的でした。2002年のコンサートでも演奏されて、その時聴いたのがとても良かったっス。だからCDもコンサート収録版をお勧め。('д')ノ 今回も演奏してくれないかな〜。アドベントチルドレンサントラにも同曲が収録されてますが、こっちのバージョンはちょっとロック調になってしまってて、あまり好みではないっス。('д')


ここからしっとり系。(笑)

エアリスのテーマ (FF-VII) - FINAL FANTASY VII ORIGINAL SOUNDTRACK
もう、エアリスが死んでしまう時のショックと言ったら…、当時プレイしてた時にマジ泣きしてましたよ。(笑) そのときの印象が強くて、今でも聴くと涙腺が緩みます。(ノ∀`) AC見てる時も、このテーマ流れてエアリスの姿目にしたときは、もうダメだった。(笑) 優しいながら物悲しい曲です…。

あ、そうそう、エアリスと言えばもうひとつショックなことが…。実は初プレイ時、ずっと「エリアス」だと思い込んでたんですよ。('д') しかも、「エアリス」だったと気付いたのはお亡くなりになってからずっと後だったという…。いやぁ、気付いた時はえらいショックでした。(笑)

ザナルカンドにて (FF-X) - FINAL FANTASY X ORIGINAL SOUNDTRACK
私の中では名曲中の名曲と言うか…。もしもピアノが弾けたなら…弾いてみたい曲ナンバー1。(笑) FF-Xのオープニングで聴いた時は、なんか鳥肌立つような感じでした。まぁ、あの演出あってこそなんですが、物悲しいピアノの調べに、ゲーム始める前から涙しそうになってました。(笑) ホント、名曲だと思います。


さて、明日のコンサートはどんな曲が演奏され、歌われるのか…。どんな嗜好が凝らされているのか…。楽しみです。ヽ(´▽`)ノ

Comments

ブログにBGMを流したいのですが・・・どうしたら良いのか(ーー;)知っていることがあれば教えてもらえないでしょうか(´;ω;`)

「ウェブにおんがくを」さんが詳しいかと。
→ http://www.interq.or.jp/blue/inside/

単に再生方法だけではなく、素材作りまで解説されています。

どのようなBGMを流そうとしているのかわかりませんが、著作権には気をつけてくださいね〜。

Post Coment

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

Miina Sakakura @ Masamune

みいな 正宗鯖でプレイ中!

クラフターメインですが、基本出来ることは何でもやりたがりますw
≪2012/11/03 00:00 時点≫
闘術 剣術 斧術 弓術 槍術 盾 呪術 幻術
50 50 50 50 50 - 50 50
木工 鍛冶 板金 彫金 革細工 裁縫 錬成 調理
調
50 50 50 50 50 50 50 50
採掘 園芸 漁釣
50 50 50

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

My Pages