推しの「ヒカセンVtuber」さんを紹介したい!
日々増え続けていると言われるVtuber。 その中でも、FF14のプレイ配信をされている「ヒカセンVtuber」も数多くいらっしゃいます。
普段、私が配信をよく拝見させて頂いているヒカセンVの方々が何人かいらっしゃるのですが…
そんな私の「推し」をヒカセン仲間に紹介したい!!
…と思いまして、これから何人かの「光のV」をご紹介させていきたいと思います。
そんな推し紹介企画のトップバッターは「野宮のん」さんです!
ごじゃまです!「野宮のん」さん!
野宮のんさんを一言で表現するなら「優しいお姉さん」といった感じでしょうか?
「お客人」と呼ぶリスナーに対し、とても親身に接してくれ、その可憐なボイスで癒してくれます!
優しく包み込むようなボイスで、かつ高い演技力を発揮するシチュエーションボイスは必聴の価値ありですし、そんな麗しいボイスでセリフを読み上げながら進めていくゲーム配信も素晴らしいです。 自分が一度体験したシーンだとしても、素敵な「声」が加わることで、ちょっと新鮮に見えてくるので不思議です。(演技力が高いのでなおさら!)
話し方も語尾が「〜じゃ」と、和風というか、古風なんですけども、普段の語り口はちょっとおっとりしてて、特に酔った時なんか本当に「守りたい!」と思えるような雰囲気です。 が、ここに演技が加わると一転、凛とした雰囲気になって「大人の女性」が前面に出てくるので、逆に「守って!」と思ってしまう…そんな雰囲気の切り替えにはいつも驚かされています。
感受性豊かで、プレイしているゲームのストーリーに感情移入しすぎ、ガチ泣きしたり、本気で落ち込むこともしばしば。 それでも懸命に「伝えよう」と前進する姿勢が、多くのファンの心を掴んでいる理由ではないかな〜と個人的に思っています。
「歌ってみた」動画も、その歌唱力の高さに驚かされますし、活動2周年記念に公開されたオリジナルソング「空を仰ぐは春恋兎」はのんさんの歌の魅力を凝縮した「和ロック」! 本記事最後の方で動画を紹介してますので、是非とも一度聴いてみて欲しいです!
基本情報です!
それでは、野宮のんさんの基本情報についてざっと紹介します!
・お名前:野宮のん(ののみや のん)
・デビュー日:2019年1月29日
・各配信チャンネル・ファン向けサイト
🐰 YouTube
🐰 SHOWROOM
🐰 FANBOX
・Twitter:@nonomiyanon_jya
エゴサ用タグ:#野宮のん
アート用タグ:#余の絵巻
配信用タグ :#余の生
・FF14
活動ワールド:Durandal(Gaia)
PC名: Non Nonomiya
FC : USAGI NO OYADO (配信内で加入可)
CWLS: Tsukimi_zake
FCハウス:ミスト・ヴィレッジ 14-1
CWLS の 「Tsukimi_zake」に関して、のんさんから「あまりアクティブに動いてはおりませぬが・・(FCメンバーさんとご一緒することが多いので)人の悪口を言うような方以外でしたら、誰でも加入可能じゃよ。」とのお話を伺ってますので、興味のある方は加入の打診をしてみましょう!
FF14プレイ配信について
本企画は「ヒカセンの為のヒカセン目線でのヒカセンVtuber紹介」なので、ここでは野宮のんさんのFF14プレイ配信事情について話したいと思います。
< 配信スタイル >
のんさんのFF14配信と言えば、やはり「メインクエストのプレイ配信」ですかね。
プライベートのアカウントが別にあるわけでは無く、最初から配信のためにメインキャラを作成。 ガチの初見でストーリーを進めていくので、のんさんの新鮮かつ共感性の高いリアクションが楽しめます。
また、アフレコなしのセリフは、のんさんの素敵な声で読み上げられます。 素敵な声、かつ演技力の高いセリフ再現は必聴ですよ?
< NPCの呼び方が特徴的で面白い! >
セリフテキストを丁寧に読み上げるのんさんですが、なぜか多くのNPCの名前を素直に呼びません。
オルシュファンは「筋肉イケメン」ですし、アイメリクは「流し目イケメン」と呼んじゃいます。 極めつけはネロさんの「死んだ魚の目の人」w …これは強烈で、真面目なトーンでその名前が出てくるたびに腹を抱える羽目になりましたw
なぜこんな事をするのかは、後程の一問一答(インタビュー)でも話されてますが、私としてはのんさんが名付ける「ニックネーム」が楽しみのひとつになっています。 新NPCが登場するたびに「どんなニックネームになるのかな…」と、密かに楽しみにしていますw
< 戦闘コンテンツも配信で頑張ります! >
もちろんメインクエストだけではなく、レイド等の戦闘コンテンツも配信されています。 基本は初見で参戦、リスナーの皆さんとわちゃわちゃ楽しく攻略されています。
圧巻なのは大迷宮バハムートの初見プレイ配信、「全部クリアするまで眠らないのじゃ!!」と題して、邂逅編から真成編をなんと15時間連続配信でやり切ってしまうという…。 しかも、途中ダレる訳でもなく、最後まで元気にやり切っててもうね…凄いとしか言いようが無いです。 記事の最後の方で配信へのリンクを紹介してますので、興味のある方は(かいつまみながらでも)観てみると良いとと思います。
< メインジョブはナイト! >
個人的には、メインジョブが私と同じくナイトなのが嬉しい!
女性のヒカセンVってタンク職をメインとされる方は珍しいのではないかと思いますが、どうなんでしょうね? 新生開始時からメインはずっとナイトで通してきて、漆黒もナイトで挑むようですので、同じナイトメイン勢としては応援せざるを得ません!
< 配信外でも楽しんでるみたい! >
じゃぁ、ナイトでしかプレイしていないのか…? と思えば、実は配信外でも他のジョブをコツコツ育てながら、楽しんでいるようです。
のさんのキャラ情報をこっそり拝見したことがあるんですが、戦闘職は青魔道士以外しっかり満遍なく育ててますし、ギャザクラに至っては全職Lv80だったりします。
配信用のキャラだから…という事でプレイするジョブやロールを絞るわけではなく、「漆黒行く前にすべての戦闘職をLv70にしたかった!」とも仰っていたので、「FF14愛」をしっかりと感じられるのも嬉しいポイントです。
< のんさんと一緒にプレイしよう! >
もちろん、プレイ配信を通して一緒に遊ぶことができます! メインクエストでのダンジョンや討滅・討伐戦で、リスナーの参加者を募集して挑戦されています。 私も時間が合えばちょいちょい参加させて頂いてますw
実際の配信を横目に眺めながら、のんさんや他のプレイヤーたちと一緒にコンテンツを攻略する…。 Vtuberさんを身近に感じられる要素として楽しい部分ですよね。 攻略後の記念撮影も楽しい! 是非、皆さんにもこの楽しさを体験していただきたいです。
野宮のんさんに聞いてみた!
ここで突撃インタビュー!
のんさんご本人に、一問一答形式でアレコレ聞いてみました!
< 野宮のんさんについて >
− まずは自己アピールをお願いします!
ごじゃまー!じゃ。野宮のんじゃよ。
ゲームや歌を中心に、ASMRやシチュエーションボイス等、様々な事に挑戦しております、向上心高めのうさぎVtuberじゃよ!
声がいい!顔がいい!演技力が高い!とのお声を頂けるようになりました。 FFでは、登場人物の声色を変えながら、ほぼほぼアテレコして楽しんでおりまする。
動画や配信でお見せする顔が全然違いますので、お好きな野宮のんがきっと見つかるはずじゃ。 お客人(リスナー)さんを大事にするVtuberだと自負しておりまする。
− Vtuberを始めたきっかけは何でしょう?
幼き頃からゲームが大好きで、いつか登場人物として登場したい!
かわいい。面白そう。というのがVtuberを選んだきっかけじゃ。
−「ごじゃま」という挨拶が印象的ですが、どのように生まれた言葉ですか?
のんは朝、ツイートをする事が苦手なんじゃが・・。
お昼にツイートすると、今起きたのかと思われることもしばしば。
挨拶に悩んでいてツイート出来ないという事も多々あったので、いつでも使える挨拶を探しておりまして・・。
のんは和風うさぎVuberじゃから、のじゃ。ごじゃ。。
ごじゃまでよいじゃないかー!という感じじゃ。
− のんさんの配信と言えば、「今宵も召しませ 月見酒!」と最初に乾杯するのが定番ですが、のんさん自身はどういったお酒が好きですか?
のんはお料理によってお酒を選ぶ事が多いのじゃ。
和食には焼酎や日本酒、チーズには白ワイン、赤ワインは滅多に頂かぬが・・。 いつもビールから頂きまする。 シャンパンはすぐ酔っぱらってしまうので、ほとんど頂きませぬ。 強すぎないお酒なら、なんでも好きじゃよ。
− FF14以外で、得意な配信ジャンルを教えてください!
最近は歌に力を入れておりまする。が、伸びておるのはシチュエーションかなぁ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ASMRは、マイクとの距離感が分からず、今ではあまり配信はしておりませぬ。 もっとうまくなりまする!
− 今後はどんなジャンルに挑戦してみたいですか?
1万人突破したら3Dになるので、踊ってみただったり、3Dでしか出来ない事にも挑戦していきたいと思っておりまする。
お料理とかにも挑戦していきたいと思ってもみたり・・。
< FF14について >
− FF14を始めたのはいつ頃ですか?
配信の通り、2019年2月26日じゃ。
− FF14を始めたきっかけは?
もともとFF好きだったんじゃけど、オンラインゲームでのトラウマ(野良さん怖い)とかがあったりして、手が出せなかったんじゃが・・。 次の質問でお話する子が、FF14を始めたとの事で、一緒に出来たらいいな。 との思いからじゃ
− 現在プレイされているワールドを選んだ理由は?
凄くメタな話になってしまうんじゃが・・。
以前の可愛らしいモデルの時に、一緒のママ様。そう、兄妹みたいな子達がおったんじゃけど。 その子が「Durandalで始めたのでのん姉も一緒にやりましょう!」と誘ってくれた事がきっかけじゃ。
− 現在のメインジョブと、そのジョブを選んだ理由を教えてください!
メインジョブはナイトじゃ。
天使の羽のスキルがあるじゃろ?アレに一目ぼれしたのじゃ。
− これまで新生、蒼天、紅蓮とプレイされてきましたが、一番印象深かったシーンと、一番好きなNPCを教えてください!
一番好きなのは、筋肉イケメン。 (編注:オルシュファンの事です)
やはり教皇庁でのシーンが一番衝撃的で、印象深い。
未だに帰ってきてほしく思っておる。
− のんさんのNPCの呼び方がとてもとても特徴的なのですが、どういう風に決めているんですか? そもそも、なぜ「ニックネーム」で呼ぶんでしょうか。
第一印象で決めておりまする。
オルシュファンは筋肉の事しか頭にないけどイケメンじゃから筋肉イケメン。 ネロさんは、見た目じゃな。死んだ魚の目の人。 カルパスは、名前がカルパス。
中々に名前を覚えたり、カタカナを読むのが苦手うさぎ。 それでもきちんとストーリーを理解したいから、呼びやすくしたのじゃ。
− これから「漆黒のヴィランズ」に突入されますが、どんな点が気になりますか?
紅蓮最後の時に、みんなが「暁のみんなはもういなくなったんだよ」って言われまくって本気で凹んでおりましたが、世界をまたいで頑張っておるらしい。
早くアリゼーちゃんに会いたいけれども、野宮は絶対泣きまくる。 という声がちらほら聞こえまする。 イシュガルド以上に悲しい事は起きてほしくないなぁ。。
< 最後に… >
− Vtuberとしての、今後の夢をお聞かせください!
もっともっとリアルのお主たちに会いに行きたいので。 声優や等身大パネルなどの挑戦などもしていきたいと思っておりまする。
− 最後に、ヒカセンリスナーに向けて一言お願いします!
進める速度が鈍足すぎてすまぬ。。
でも、サブクエや蛮族もしていきたいのじゃ。
喜怒哀楽隠さず、野宮のんの物語を作っていきたいと思っておりまする。
是非応援お願いいたしまする。
− のんさん、お忙しい中ご回答ありがとうございました!
おすすめアーカイブ!
個人的にオススメのアーカイブを紹介します!
■オリジナル曲「空を仰ぐは春恋兎」
活動2周年で公開された野宮のんさんのオリジナルソング、彼女のイメージに合った「和風」のロックです。
普段の配信でののんびりふんわり…な雰囲気とは一転、ハイテンポでめっちょカッコイイ曲ですし、歌唱力も抜群! 是非とも聴いてほしい一曲です。 初めて聞いた時は「これが個人Vtuberのクオリティなのか!?」とビックリしてしまいましたよ。
ここから他の「歌ってみた」配信も聴いてみて欲しいです。ホント素晴らしいので!!
■大迷宮バハムート初見じゃけど、全部クリアするまで眠らないのじゃ!!
▽前編(邂逅編1〜真成編2)
▽後編(真成編3〜)
FF14プレイ実況として圧巻なのがこちら。 なんと、初見未予習で大迷宮バハムートを最初から最後まで一気に通してプレイするという! あまりに長すぎて動画も前半後半に分かれてしまってますが、両方合わせて総時間15時間近くかけてやり切ったという…凄まじい!
■【FF14】教皇庁へ突入じゃー!【のんびりうさぎのメインクエスト】
これは…もうね、細かい事は何も言うまい。ただ、彼女がどれだけ感情移入させてプレイしてるかわかると思います。
■【ヤンデレ】目が覚めたら隣にヤンデレ後輩がいて...【全年齢/ASMR】
のんさんのシチュエーションボイスなんですが、普段のおっとりやさしい雰囲気とは一転、何故かヤンデレシチュが多めですw そんなヤンデレASMRをお楽しみあれ!
■【第二回】胸キュン台詞選手権! クリスマス編【Vtuber】
※当ブログ内ではなく、Youtubeで視聴する必要があります。
昨年末に実施された「第二回 胸キュン台詞選手権」、実力派揃いの参加者の中、惜しくも優勝には一歩手が届きませんでしたが、堂々の準優勝! そんな「胸キュン♥」な挑戦をご覧ください!
SHOWROOM ガチイベ参戦中!
のんさんは現在、SHOWROOMの「『すし酒場 フジヤマ』3代目看板娘オーディション」に参加されています。
3月24日から始まったこのイベントですが、のんさんは3月28日現在で第2位!!
イベントは3月31日までと、終了が目前に迫っていますが、このままランキング上位でフィニッシュできるように頑張って欲しいです! SHOWROOMのアカウントを持っている方は是非応援お願いします!
是非チャンネル登録やTwitterフォローを!
というわけで、「光の推しV!」第一弾として「野宮のん」さんを紹介させて頂きました。
まず、この企画でのんさんを最初に紹介した理由なのですが、個人的に推しているヒカセンVの中では、メインストーリー進行度が一番遅いんですね。(とはいえ、4月からは漆黒入りする予定ですけども)
他の皆さんはほぼ漆黒を終えられているので、漆黒ストーリーに対しての新鮮な反応をいち早くお届けしたいと思い、真っ先にのんさんに企画のお声がけをさせて頂きました。
この機会にぜひ、YouTubeのチャンネル登録や、Twitterのアカウントをフォローして、一緒に漆黒の軌跡をたどりながら応援して頂けたら、とても嬉しいです。